• 締切済み

外陰炎?

1ヶ月前、排尿痛(お腹ではなく、尿口付近)があったので婦人科に行ったら尿口と膣前庭が赤くなっていました。ステロイドの塗り薬を処方され塗っていますが すぐまた痛くなりオリモノ検査もして 菌が少し出ましたが(便の中に居る菌)たいしたことないと言われ治療は無しでした。生理が来たら排尿痛が悪化し 生理が終わった後は なんとなく陰部全体ヒリヒリする感じもします。再度婦人科でみてもらいましたが 見た目には 陰部が赤くなっていたりは していないようで・・ 濃い尿だと痛むので困っています。痛む場所が 尿道なのか尿口なのか 尿口周りなのか はっきりしないのですが・・粘膜って 一度炎症をおこすと 治りにくいのでしょうか?? 今まで オリモノや生理で 痛くなるなんて事は なかったのですが。ステロイドの塗り薬も もう1ヶ月以上塗っているので副作用が心配です。 粘膜を強くすればいいのでしょうか?

noname#41066
noname#41066
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • ryu_777
  • ベストアンサー率63% (12/19)
回答No.2

お礼ありがとうございます(^-^) ステロイドにもいろいろ種類があるので断言はできませんが カンジダでしたらステロイドは逆効果かと(>_<) カンジダはステロイドのせいで出てきたのでしょうか? それとももともとカンジダだったのでしょうか。。? カンジダと診断されてからはお薬変わりましたか? 症状を聞いていると慢性あるいは反復性尿路感染のような気もします。 であれば、婦人科よりも泌尿器科を受診された方がよいかもしれません。 もし尿路感染症なら早めに治療しないと腎臓疾患になってしまう可能性もあり、怖いです(>_<) ただ、性感染症でも淋菌、クラミジアなどでおっしゃってる症状になる場合もあります。 おりものには異常は見られませんか? (カンジダはカンジダ特有のボロボロしたチーズのようなおりものになりますが…) もし、感染症にかかっている可能性も考えられるなら、最初のおりもの検査でそのあたりの感染症の検査もされているか確認した方がよいかもしれません。 尿路感染症でも、性感染症でも、原因に合った抗生物質を処方していただかないとなかなか治りません;; お大事にして下さいね。

noname#41066
質問者

お礼

回答ありがとうございます。反復性尿路感染・・というのがあるのですか? 最初の検査ではカンジダが出ず、別の菌(便の中に居る菌)が出て たいしたことないと言われ治療なしで 昨日の検査ではカンジダが かなり出たようです。ステロイドは2ヶ月塗り続けていたのですが(膣前庭や尿口が赤くなって痛かったので)昨日から やめて 抗真菌剤を塗ってます・・が 外陰部が痛いのでステロイド塗りたいけど 我慢・・て感じです:性経験ないので 多分性病は 無いとは思うのですが 5月に膣の手術をしたので それによる不衛生(ナプキンあてて 蒸れていたしシャワーもできなかったので)それに4日くらい ほとんど食事をとらなかったことなど 菌にやられる要素は ありました; 昨日カンジダの膣錠を入れて 次に入れるのは1週間後なので 悪化しないか心配なのです;

  • ryu_777
  • ベストアンサー率63% (12/19)
回答No.1

おりもの検査ですが、ひととおりの性感染症は検査して いただいたのでしょうか? ステロイドは長期連用すると、かえって皮膚が弱くなり、 薬がやめにくくなってしまいます;; 今のお医者さまで改善されないようなら、セカンドオピニオンも 検討されてみてはいかがでしょうか?

noname#41066
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全ての検査は・・してないですが(多分)オリモノ検査をしてきました。カンジダが出てました>< ステロイドは 良くないですよね。。

関連するQ&A

  • 尿道口から膣口までの間って

    先日、婦人科でカンジダと診断され塗り薬を塗る際自分の陰部を見たのですが 尿道口から膣口までの距離がとても近かった(というか尿道口が膣口のすぐ上)です。 処女膜にあたるひだの部分が尿道口に触れるぐらい近いです。 女性器で検索をかけてイラストで図解しているものを見ると陰核と尿道口が近く 尿道口と膣口ってある程度離れていますよね? 私の場合、陰核から離れたところに尿道口、すぐ下に膣口がある状態です。 ここまで近いと今後性行為をするときや出産の際に尿道口を傷つけてしまうのではと 考えたりもしかしたらカンジダも排尿時に尿が膣口に触れることで細菌が入って なったのでは…と不安になってきました。 尿道口から膣口ってどのくらい離れているのが普通なんでしょうか? 教えてください、お願いいたします。

  • 陰部の ただれ・腫れ

    原因わかりませんが(検査で菌なし) ずっと膣前庭 膣口が ただれたり腫れたりで。オリモノは 多くないし 蒸れたりもしてません。排卵の時期 透明のオリモノになる2日間くらい和らぐので オリモノの性質?が 刺激になっているのか 粘膜が弱くなってしまったのか わかりません。何ヶ月か 炎症を抑えるために塗っていた薬が 急に 合わなくなってしまい 塗ると1時間くらいで かぶれてしまい 粘膜が すごく過敏な感じで。病院だと 多分ステロイドを出されると思うので 病院の薬は 塗りたくありません。炎症 ただれを抑えるために 長期間使用できる 粘膜に優しいもの 何か無いでしょうか?アロエのようなものとか・・。 何ヶ月も毎日 ただれてしまうのって 私だけでしょうか?><

  • どこの病院に行っても外陰炎が治りません

    現在 膀胱炎を繰り返し 小陰唇内が赤く腫れたり痛みがあります。膣の浅い部分も腫れてます。6月~8月は検査でカンジダ 大腸菌がでて治療してましたが1ヶ月前と2週間前の検査では 膀胱には菌が確認されましたが オリモノには菌が出なくて どこの病院に行っても 気のせい、と治療してもらえません。歩くのも痛いし辛いです。 炎症のせいか小陰唇の内側に 最近 赤いブツブツもできてしまいました。 オリモノは 白で 粘りのあるネバネバしたものです。 5月に膣の近くを傷つけてしまってから 不調なのですが 傷は もう治っているはずなので もしかしたら 傷によって 大事な機能の部分がダメになってしまったのでしょうか?抗生物質も かなりのみました。菌が居ないのに治らないって どうしてなんでしょう?検査では たまたま陰性だっただけで まだ 菌が居るのでしょうか? 以前より 多少 オリモノが増えているので 子宮頸管など 他に原因があるのでしょうか。。。 もう10軒の病院をまわりました。もう どこに行ったらいいのか わかりません。腫れて赤くなっているのに 菌が出ないため 診てもらえません。 ステロイド軟膏を出されるときもありますが 1ヶ月使用してダメでしたし ステロイドは 一時 抑えるだけのものだと思うので それ以外の治療をしてくれる病院 そして 見捨てずにちゃんと診てくれる病院に めぐり合いたいです;;

  • 陰部の痒み・・・

    20歳くらいの頃から、陰部が痒くなるようになりました。 痒くなるたびに、婦人科へ行って検査をしてもらうんですが、毎回異常はありません。 「菌はいないから、湿疹だね」と言われます。 普通の湿疹なら婦人科にしようと思い、途中から皮膚科に切り替えて、 ステロイド入りの塗り薬と、軽いステロイドの入った飲み薬を処方され、それを飲むとほんとに1週間ほどで改善して、薬が無くなる頃には痒みも無くなります。 ですが、薬が切れてまた1カ月ほどすると痒くなりだし、 さらに1カ月ほど放っておくと、夜も寝れないくらい痒くて死にそうな状態になり、また皮膚科で薬をもらって治す・・・という繰り返しで10年ほど過ぎてきました。 長年慢性的にステロイドを使用してきたため、体が慣れてしまったのか、最近では量も増やして処方されているのに、それでも効かなくなってきました。 久しぶりに婦人科へ行きまた検査してもらいましたが、やっぱり「菌はいないねえ」とのこと。 念の為、血液と子宮の検査もしてもらいましたが、全く異常なしでした。 皮膚科でもらっていた薬が効かなくなってしまったということを婦人科で話したのですが、 「皮膚科では出せない婦人科の薬と組み合わせて、様子を見よう」と言われ、 1週間ごとに通い、そのたび薬を変更したり1カ月試してみましたが、やはり改善しません。 診察料もばかにならないし、ないよりもうステロイドと縁を切りたいので、 もう通っていませが、どんどん悪化してきて、過去最悪な状態です。 股のつけ根、毛の生えている部分、割れ目の内側(粘膜の部分)、肛門までぜんぶ異常な痒さです。 我慢できないので、素手でかきまくっているため、血が出て、ずっとひりひりしており、 トイレやお風呂の時はしみて痛いし、普通にしてても、しゃがんだりして、服が陰部をこすると激痛です。 もう触っただけでも痛いので、かかないように我慢しても、あまりの痒さにどうしてもかいてしまいます。 なぜ私だけ、こんな湿疹になってしまうのでしょうか? カンジダとかのがましです。 皮膚科でも「これは体質だから。治らないよ。こうやって薬と併用してうまく付き合っていくしかない」って言われてきました。 その薬も効かなくなってきた私は、 いったいどうすればいいのでしょうか?とてもつらいです。 それに、陰部のステロイド吸収率がものすごく高いということを、つい最近まで知らなくて、 ステロイドを陰部の割れ目の中(粘膜の部分)まで慢性的に塗っていました。 皮膚科の先生は、女性のくせに全くそういうことは教えてくれませんでした。 将来赤ちゃんができたときに、奇形児にならないかとても心配です。 だから、もうステロイドは使いたくないです。 近所の皮膚科へ行くと、絶対ステロイドの量を増やされるだけなので、もう嫌です。 どなたか助けてください。

  • 生理前に排尿痛

    今 生理前なのですが 昨日から排尿時 尿管あたりか よくわからないですが 少しズキズキした感じがあります。 以前から排尿痛はありましたが 今までは尿口付近か外陰部のどこか、って感じで 外側だったのですが。実際 膀胱炎や(検査で菌は出ても頻尿など症状は無し)膣内の菌などがあったので そのせいで 陰部の炎症などがあるのかと思っていたのですが。昨日からの痛みは 今までと ちょっと違う感じなので・・。排尿時に痛むことは確かですが はたして尿管が痛むのか それ以外の場所 膣などなのか よくわからない感じです。陰部表面の炎症とかじゃなく もっと中、でもそれほど奥でもなく。 こないだ 不正出血があったので それも関係あるでしょうか・・生理不順で 皮のような異物が混じった血が出ることもあるのですが・・; 生理時に排尿痛って 異常なことなんでしょうか? 

  • 外陰部がかゆいんです。(>_<;

    いつもお世話になってます。 恥ずかしい話ですがここ数日外陰部がかゆくて困ってます。 私はどうやらカンジタとかナプキンでかぶれたりとか なりやすいのかなにか原因があるのか(^_^; とにかくまたか…という感じだったんですが、よく婦人科にも行くので会社の同僚に言うのもいいかげん恥ずかしいので、(仲がいいぶんかなり細かく聞いてくるんです。)今回はなんとか自分で直したいのですが市販薬でよく効くお薦めのものはありますか? 以前フェミニーナ軟膏を使って直るかと思ったのですが全然直らなかったので…。 それからたぶん今回はカンジタではなさそうなんですが、ちなみにカンジタも市販薬で売ってるんですかね? 症状としては尿道のあたりから肛門ちかくまでかゆくて膣の中はかゆくないです。外陰部があかくなってます。へんなおりものはでてないです。

  • 排尿の時、少し痛みがあるのです

    初めて質問させていただきます。 1ヶ月ぐらい前から、多分なのですが「膣」の中が少しむず痒かったんです。 おりものは、それ以前からずっと毎晩おフロのときには周囲を洗ってから、膣の中を指で洗うという事をしています。(洗いすぎなんでしょうか?皆さんは、どうされるのですか) おりもの自体は、生理前・生理後の変化は勿論ありますが変わった感じは見られないと思います。 そして、ここ最近、むず痒さが増し、特に朝起きた時(オシッコが貯まっている時?)がたまらないほど痒くなってきました。 トイレに行く前のきれいな時に鏡で見ても、特に赤くなっている様子もありません。そして、排尿中ではなく、排尿の終わる直前、多分尿道口だと思いますが、痛痒くなりそれで、終わるという感じです。 膣なのか、尿道なのかどちらが悪くなっているのかがハッキリしません。 一回だけ、オシッコの終わった後、見てみると薄い血の色が「一点」という感じで入ってました。(あまりにも痒かったので、押さえすぎて、傷のような物を付けてしまったのかも知れません) 朝が特に痒く(本当にどちらが痒いのかはっきり判らないです。)、日中は排尿の終わる直前の症状ぐらいだと思います。 医者に行くべきなのだと思いますが、「婦人科」でよろしいでしょうか。勿論抵抗はありますが。

  • 尿道付近の痛みがとれません。

    2,3週間前に尿道付近にツンとする痛みがあり、内科に行き尿に菌があるという事で、膀胱炎と診断されました。しかし、膀胱炎の特有の症状がなく(排尿時の痛み、頻尿)が心配だったので次の日、婦人科を受診しました。特に性病にかかっているという訳でもなく、抗生物質をだされ5日間服用しました。 症状が改善されたと思っていたら、また数日したらツンとした痛みが再び。また、婦人科を受診し、内診などをしてもらいましたが、なんでもないと言われ気にしないようにしていました。 しかし、日ごとに痛みが強くなってきたので、内科にまたいきました。尿検査をしたところ、尿に菌があり今回は血液反応もありました。 また、抗生物質(クラビット)を現在4日服用していますが、排尿時の痛みがとれません。 これは本当に膀胱炎なんでしょうか? 尿道炎や何か性病のようなものでしょうか? そして、何科を受診したらよいのでしょうか?

  • カンジダ膣外陰炎について

    2週間程前に外陰部の痛み、その後おりものが増えたので産婦人科へ受診しました。カンジダ膣外陰炎と診断され膣の中に薬を入れられアトラントクリームを処方され1日2回塗るようにと、そして状態が少しひどいので1週間後もう一度受診するようにと言われました。 2~3日すると痛みからかゆみへと変わったのですが、その内外陰部の皮膚が荒れてごく少量ですが出血するようになったのでその部分にクリームを塗るのはやめました。そうすると皮膚が乾燥状態になりまたかゆみが出てきました。 1週間が過ぎて産婦人科へ受診しました。状態はよくなっているとの事でもう一度膣内へ薬を入れて、アトラントクリームがなくなるまで塗り続けなさい、と言われました。皮膚から出血→乾燥を先生へ言いましたがうちは皮膚科じゃないのでどうしようもないと言われました。痛みがある所にはアトラントクリームは塗るなとだけ言われました。 そして、受診した次の日に生理になりました。ナプキンをあてなければいけない状態になり外陰部が蒸れて痛みとかゆみがひどく、アトラントクリームを塗ってもいいものかと悩んでいます。外陰部は真っ赤になり、ニキビ状のできものが出来ていたりします。 ここ数日はクリトリス部分だけがかゆかったのでその部分だけクリームを塗っていたのですが、今日は尿を出すと痛みまで出てきて、これは病院へ行った方がいいのか?皮膚のかゆみは皮膚科だろうけど、陰部なので恥ずかしいし・・・尿を出すのが痛いのなら泌尿器科なのか?それともまた産婦人科の方がいいのか? 生理が終わるまで我慢をすれば治まるのか?色々と考えてしまい、ここに相談させて頂きました。 長々と失礼しましたm(_ _)mよろしくお願いします。

  • 排尿痛

    よく、膀胱炎などで排尿痛がある と聞きますが 膀胱炎の排尿痛というのはお腹の痛みなのでしょうか?それとも尿が出るところなのでしょうか?私の場合 尿が出るところが(尿口か尿道?)痛い感じがします。他の症状は 1~2度 残尿感があったことがあり 尿が赤っぽく見えるときもあります。尿が濃いとき特に痛い気がします。尿に何か粘性のものが混じっている気がしますがオリモノが混じったのか よくわかりません。症状が出る前 水分をあまり取らず 尿を我慢したりなど そういったことがありました。また オリモノが多く尿口付近までオリモノが付いていることが よくあるので尿口からばい菌が入りやすいかもしれません。尿検査では 白血球が少し出ていますがオリモノが混じったせい という可能性もあり はっきりわかりません。抗生物質は3日間だけのみました。尿検査で はっきりした診断が出ないので 水をたくさん飲むなど それくらいしか 自分では することができないので 困ってます。もし膀胱炎の場合 水を飲む、などで 自然に治るでしょうか?病院では抗生物質を出されることが多いですが 他の疾患で もう2週間 抗生物質をのんでしまっているので 抗生物質は 避けたいです。漢方でも 治るでしょうか?水をよく飲んだりなど 10日くらい続けていますが まだなんとなく 排尿が 痛みます。

専門家に質問してみよう