• 締切済み

外陰炎?

1ヶ月前、排尿痛(お腹ではなく、尿口付近)があったので婦人科に行ったら尿口と膣前庭が赤くなっていました。ステロイドの塗り薬を処方され塗っていますが すぐまた痛くなりオリモノ検査もして 菌が少し出ましたが(便の中に居る菌)たいしたことないと言われ治療は無しでした。生理が来たら排尿痛が悪化し 生理が終わった後は なんとなく陰部全体ヒリヒリする感じもします。再度婦人科でみてもらいましたが 見た目には 陰部が赤くなっていたりは していないようで・・ 濃い尿だと痛むので困っています。痛む場所が 尿道なのか尿口なのか 尿口周りなのか はっきりしないのですが・・粘膜って 一度炎症をおこすと 治りにくいのでしょうか?? 今まで オリモノや生理で 痛くなるなんて事は なかったのですが。ステロイドの塗り薬も もう1ヶ月以上塗っているので副作用が心配です。 粘膜を強くすればいいのでしょうか?

noname#41066
  • 病気

みんなの回答

• ryu_777
回答No.2

お礼ありがとうございます(^-^) ステロイドにもいろいろ種類があるので断言はできませんが カンジダでしたらステロイドは逆効果かと(>_<) カンジダはステロイドのせいで出てきたのでしょうか? それとももともとカンジダだったのでしょうか。。? カンジダと診断されてからはお薬変わりましたか? 症状を聞いていると慢性あるいは反復性尿路感染のような気もします。 であれば、婦人科よりも泌尿器科を受診された方がよいかもしれません。 もし尿路感染症なら早めに治療しないと腎臓疾患になってしまう可能性もあり、怖いです(>_<) ただ、性感染症でも淋菌、クラミジアなどでおっしゃってる症状になる場合もあります。 おりものには異常は見られませんか? (カンジダはカンジダ特有のボロボロしたチーズのようなおりものになりますが…) もし、感染症にかかっている可能性も考えられるなら、最初のおりもの検査でそのあたりの感染症の検査もされているか確認した方がよいかもしれません。 尿路感染症でも、性感染症でも、原因に合った抗生物質を処方していただかないとなかなか治りません;; お大事にして下さいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。反復性尿路感染・・というのがあるのですか? 最初の検査ではカンジダが出ず、別の菌(便の中に居る菌)が出て たいしたことないと言われ治療なしで 昨日の検査ではカンジダが かなり出たようです。ステロイドは2ヶ月塗り続けていたのですが(膣前庭や尿口が赤くなって痛かったので)昨日から やめて 抗真菌剤を塗ってます・・が 外陰部が痛いのでステロイド塗りたいけど 我慢・・て感じです:性経験ないので 多分性病は 無いとは思うのですが 5月に膣の手術をしたので それによる不衛生(ナプキンあてて 蒸れていたしシャワーもできなかったので)それに4日くらい ほとんど食事をとらなかったことなど 菌にやられる要素は ありました; 昨日カンジダの膣錠を入れて 次に入れるのは1週間後なので 悪化しないか心配なのです;

• ryu_777
回答No.1

おりもの検査ですが、ひととおりの性感染症は検査して いただいたのでしょうか? ステロイドは長期連用すると、かえって皮膚が弱くなり、 薬がやめにくくなってしまいます;; 今のお医者さまで改善されないようなら、セカンドオピニオンも 検討されてみてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全ての検査は・・してないですが(多分)オリモノ検査をしてきました。カンジダが出てました>< ステロイドは 良くないですよね。。