• 締切済み
  • すぐに回答を!

陰部の 炎症 ただれ

だいぶ前から陰部の粘膜部分(小陰唇内全体と膣口、膣の浅い部分)が赤くなったり排尿しみたり 腫れたり 熱感あったりヒリヒリしたりしてます。去年夏はカンジダや大腸菌で治療してましたが秋以降は検査しても菌は無く 症状だけはあり 何軒もの病院で わからないといわれます・・。1度炎症すると癖になるんでしょうか?粘膜が過敏になってしまったのでしょうか?いろんな薬を使ったので弱くなってしまったのでしょうか?菌が出たころあたりからストレス多くホルモンバランスも悪く生理も不順で経血量も少なくて。陰部炎症するのって よくあることなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • 回答No.2

調べたサイトにあったんですけど、カンジダって、治ったって思っていても、体調崩したり、ホルモンのバランスが乱れたりすると再発することがらしいですよぉ(>_<)、 で、免疫を高めるといいってなってました。 参考になると思うんで、見てみてください☆

参考URL:
http://womens-help.com

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

分泌物による刺激やムレ、ショーツなどの繊維刺激、 それからホルモンバランスの崩れも痒みの原因になるみたいです。 わたしも菌はいませんが、塗り薬が手放せないです。 皮膚表面がアルカリ化すると痒みが増すと聞いたことがあるので、 トイレに入った際はなるべくビデで洗ってからかゆみ止めを塗るようにしています。

参考URL:
http://www.ikedamohando.co.jp/delicare/inflammation.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答をありがとうございます。私の場合 痒みはなく ヒリヒリ痛むのですが ホルモンが関係するのですね・・。塗り薬は ステロイドか何かでしょうか?アルカリ化しないように・・って 難しいですね;

関連するQ&A

  • 膣口の炎症 ただれ

    数ヶ月前はカンジダなどで治療してましたが現在は菌が居ないのに(多少 雑菌がいるといわれましたが問題ないと言われました)3ヶ月間 膣口が痛みがあり粘膜も弱い気がします。膣剤が しみたりしていたので そのせいなのか オリモノに何か問題あるのか ホルモンの問題(生理不順)なのか わかりません。菌が居ないのに膣の浅い部分や膣口が荒れる原因て 何かあるでしょうか?ナプキンは布ナプキンです。2週間前くらいまでは 排尿後 小陰唇内に軽く水をかけて洗ったりしてましたが膣内は洗ってません。

  • 陰部の腫れ 炎症

    8月まで2ヶ月間 カンジダや大腸菌の治療してました。9月と10月は検査しても菌は居ないと言われましたが 膣口 小陰唇内が 腫れたり炎症したり痛みがあります。菌がいなくても 腫れたり炎症する原因が わかりません。何軒も病院にも行きました。検査に出ないだけで まだ菌が居るのか それ以外に思いあたるのは 菌による治療の薬剤が 結構 刺激になっていたことですが 最後に薬を使ったのは もう2ヶ月も前です。あとは 治療中 膣口付近に傷があったことですが それも もう だいぶ時間が経っているので治っていると思うのですが。おりものは 粘りの強い白いもの、あるいは 薄く黄色がかっています。薬剤によって粘膜が過敏になってしまったのでしょうか?それとも 菌が居たために 頸管などに炎症があるのか 菌は居なくても 膣内に炎症があるのか・・。菌がいなくても膣に炎症って おきるものでしょうか?目に見える部分の炎症は 小陰唇の中の見える範囲ですが・・。なんらかの理由によって オリモノが刺激になっているのでしょうか?真っ赤になってしまったり腫れたり 不快感がずっと続いています。私は なぜか 菌が居るときも痒みが全く無く オリモノも 普通でした。 ステロイドの 軟膏は 根本的な解決には ならないと思うので使用してません。 尿検査では 6月から ずっと菌が出ます。でも オリモノ検査では 菌が出ません・・。

  • 陰部の ただれ(?)

    小陰唇の中が赤くなったり 膣入り口付近が 膣に力を入れたときに少し痛くて 腫れ感があったりします。カンジダや大腸菌治療で 何度も病院行ってるのですが 診察のときに特に 何かできてるとか 言われたことは ないのですが・・。ここ3週間くらいは 検査で 菌も出なくて あとは膀胱の菌だけなのですが。 膣錠を入れた翌日など膣入り口が 腫れぼったく痛みが出たりしますが 3日くらいでおさまります。膣錠は2週間も前に入れて その後は とくに何もしていないですが 膣の ただれたような 痛みが 治りません。抗生物質軟膏(化膿止め)を塗って寝ると翌日らくになってたりしますが 夕方ごろ また違和感が出てきます。 まだ菌が残っているのか 検査で出ないような菌が居るのか それとも 粘膜が 過敏になってしまったのでしょうか? 3ヶ月前 処女膜を全部切り取る手術をしたことも関係あるでしょうか? 処女膜があった部分を切り取ったので その部分の新しい皮膚が弱いのでしょうか・・? 病院行っても 治らず 困ってます。 赤くなったり ただれてしまう原因が わかりません。 

  • 炎症や傷、または粘膜の弱さからボツボツできますか?

    半年前手術により膣口付近に傷がありました。傷の治りは遅いほうでした。傷がまだ生々しい頃に大腸菌カンジダ感染して治療していました。膣錠が膣口に刺激になり しみたりしていました。現在は検査しても菌が出ません。・・が膣口付近に熱感、膣口に腫れ感、小陰唇内が全体的に赤くなる、そして先日 膣口にボツボツができていました。コンジローマでは・・と言われましたがコンジローマになるようなことをしていません。なんらかの問題で何ヶ月も膣口が 腫れたり 長期間の炎症、そして膣錠の刺激など粘膜が弱くなっているために ボツボツになってしまっているのではないでしょうか・・?コンジローマを見分けられる医師が少ないらしいと聞いたことや 性病になる理由がないことなどから 素人ながらも 誤診では・・と疑ってしまうのですが・・。実際 病理の検査でコンジローマと出ても じつはコンジローマではなかったというケースが 多くあると あるサイトで見たので・・。検査のために これ以上陰部に傷をつけたくないので もし炎症や手術の傷が思わしくないために湿疹になることがあるならば 検査は しないでおきたいのです。皮膚などに詳しい方 教えてください。

  • 陰部の ただれ・腫れ

    原因わかりませんが(検査で菌なし) ずっと膣前庭 膣口が ただれたり腫れたりで。オリモノは 多くないし 蒸れたりもしてません。排卵の時期 透明のオリモノになる2日間くらい和らぐので オリモノの性質?が 刺激になっているのか 粘膜が弱くなってしまったのか わかりません。何ヶ月か 炎症を抑えるために塗っていた薬が 急に 合わなくなってしまい 塗ると1時間くらいで かぶれてしまい 粘膜が すごく過敏な感じで。病院だと 多分ステロイドを出されると思うので 病院の薬は 塗りたくありません。炎症 ただれを抑えるために 長期間使用できる 粘膜に優しいもの 何か無いでしょうか?アロエのようなものとか・・。 何ヶ月も毎日 ただれてしまうのって 私だけでしょうか?><

  • 粘膜だけカンジダが治らないこと ありますか?

    7月にカンジダになりましたが8月の検査を最後に ここ3ヶ月間 検査しても オリモノにカンジダは でません。(9月に大腸菌は出ましたが)でも膣口や小陰唇内が いまだヒリヒリして 粘膜にだけ(?)カンジダが残っているのか なんなのかわかりません。オリモノ検査で雑菌は少量でますが誰でも少しは居るとのことで問題ないと言われました・・。治療などで粘膜が弱くなっているんでしょうか・・・。

  • 生理前は陰部かぶれますか?

    ここ1年近く 陰部の粘膜が原因わからずヒリヒリしたり弱ってるような感じだったんですが。先月の生理前と今月(今 多分生理前)、なんだか陰部の粘膜部分 膣の浅い部分や小陰唇が 痒みがあります。オリモノは透明な感じで異常ではないと思うのですが。去年 夏 カンジダと細菌膣炎になりましたが その時は全く痒くありませんでした。陰部が痒くなるのは 先月と今月が初めてで。粘膜が弱ってるために 生理前のオリモノで かぶれたのでしょうか?今まで痒くなったことがないので・・心配です。かぶれたり 痒くなることって めずらしいことじゃ ないんでしょうか?去年12月から 黄体ホルモンの薬を服用してますが関係あるでしょうか?

  • 陰部のかゆみ

    私は1ヶ月前ほどに精神的にも体力的にも疲れていたのが原因だったようで、 カンジダと同じ症状がでたので病院に行ったところ、大腸菌が入ってということが分かり、 2週間ほど膣錠と真菌剤?(塗り薬です)を使っていました。 今週の月曜日に膣剤がなくなり、 病院の先生には「調子がよかったらもう病院に来なくても大丈夫」 と言われていたので、病院には行きませんでした。 今週の水曜日に彼と初めて性行為をしました。私にとっては初めてでした。 性行為の2日後(今日)から陰部にかゆみがあります。 でも鏡で陰部を見たところ、 前に大腸菌にかかったときのように膣部分に白いおりものがついて真っ白になっていることはなく、 見た目は普通です。 彼はちゃんとゴムをつけてくれたし、イってもいません。 性行為をしたことによってかゆみがでるということはあるんでしょうか? それともまた大腸菌にかかってしまったのでしょうか。 治って一週間もたたないのにまた発病となるととても心配です。

  • 朝から陰部がかゆくてトイレに行ってトイレットペーパ

    朝から陰部がかゆくてトイレに行ってトイレットペーパーで拭いた時に痛みがありました。 今鏡で見てみたら膣口?の上の部分が8ミリくらいに白っぽく腫れていて、その上に赤くて小さい腫れ物があってその上がまた白っぽくなっててよくわからない状態です。 痛みがあるのは膣の下の部分で赤くなってて炎症のようになってます。 これはなんの病気が考えられますか? 陰部の痛みと痒みがあったのでカンジダかと思いましたがおりものはヨーグルト状のではなく普通でした。

  • 陰部の異常について

    ネットで調べてみたのですが、色々ありすぎたので質問失礼致します。 最近陰部が 痒い(特に膣口の所) 排尿時痛いときがある 外陰部がはれている 下腹部が痛い おりものの色がおかしい 等と変な感じがあります。 小さい頃手術したときから便秘なので下腹部の痛みはよく起こします。 それ以外に 子宮炎症をよく起こしていたり、ストッキングとパンツスーツのせいかカンジダになって 膣の中に入れる薬と軟膏を塗っていたときあります。 生理不順です。 普段は仕事柄座っているときが多いです。 制服支給の為、スカートでタイツかストッキングをはいています。 カンジダやトリコモナス、またどこか炎症か何かを起こしたかと思うので、 婦人科に行く予定です。 が、今週は一切仕事を休む事が出来ず、来週の月曜(仕事になる可能性が高い)か 木曜(確実に行ける)にしか婦人科にいけません。 その間何か対処できる事がもしあればご助言をいただきたく思います。 よろしくお願いいたします。