生理前の排尿痛

このQ&Aのポイント
  • 生理前の排尿痛について、尿管を痛むのか、それ以外の場所なのか、症状が変わってきたことに不安を感じています。
  • 以前からの排尿痛は尿口付近や外陰部など外側に感じていましたが、最近は尿管付近の痛みが増しています。
  • 生理不順や不正出血の経験もあり、生理時に排尿痛があることについて異常なのかどうか不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理前に排尿痛

今 生理前なのですが 昨日から排尿時 尿管あたりか よくわからないですが 少しズキズキした感じがあります。 以前から排尿痛はありましたが 今までは尿口付近か外陰部のどこか、って感じで 外側だったのですが。実際 膀胱炎や(検査で菌は出ても頻尿など症状は無し)膣内の菌などがあったので そのせいで 陰部の炎症などがあるのかと思っていたのですが。昨日からの痛みは 今までと ちょっと違う感じなので・・。排尿時に痛むことは確かですが はたして尿管が痛むのか それ以外の場所 膣などなのか よくわからない感じです。陰部表面の炎症とかじゃなく もっと中、でもそれほど奥でもなく。 こないだ 不正出血があったので それも関係あるでしょうか・・生理不順で 皮のような異物が混じった血が出ることもあるのですが・・; 生理時に排尿痛って 異常なことなんでしょうか? 

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#42255
noname#42255
回答No.1

私は生理痛がひどく不正出血・性交時痛・排尿時痛・排便時痛などがあり、子宮内膜症と診断されました。 tomayuuさんも一緒かどうかはわかりませんが、1度婦人科か内科を受診されてみてはいかがでしょうか。 http://www.momoirotenshi.com/byouki.htm

tomayuu
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 様子をみて 場合によっては受診してみます><;

関連するQ&A

  • 排尿痛で悩んでいます。

    質問させてください。 今とてもひどい排尿痛に悩まされています。 最初、排尿痛の始まりたての時、 尿が出る部分が排尿開始時にツーンと痛みました。 痛みが始まって次の日内科で診断を受けたとき、尿検査のみだったのですが、 細菌は見られるけど膀胱炎にしては赤血球、白血球の値が低く膀胱炎ではないだろう、抗生物質を3日分処方するから様子を見てみてと言うことでした。 しかし、日に日に痛みが増していき 今では排尿開始時、開始後にもものすごい痛みが走り、 排尿後には息が上がってしまうくらい痛いです。 その為病院を変え、産婦人科で受診したところ、 膀胱炎と診断され、クラビット5日分処方されました。 しかし処方されてから2日たっても日に日に痛みが増している気がして もう一度その産婦人科で診断しました。 そのとき、ネットで色々調べたのですが、どうも膀胱炎の 症状とは違うと確信同時にその時には膣の上が赤くはれているようだったので、 その症状を訴え、見てもらいました。 医師からはっきりわからないけど外陰部の炎症はヘルペスの可能性があると言われものすごく不安になり、 調べてみたのですが、ちょっと違う気もするのです、、 この尿痛が始まる3週間まえに膣カンジタにかかりました。 二週前には痒さは収まりました。 その時に外陰部を凄いかいてしまったので外陰部に菌がはいり カンジタによって尿痛になったとかなともおもってますが、 その可能性はありますか? 詳しい方教えてほしいです。

  • 排尿後 違和感

    こんにちは。前も同じようなジャンルのことで質問させていただいたのですが、再度質問させていただきます。 私は2・3ヵ月前から過活動膀胱の治療薬であるベタニスを服用しているのですが、頻尿の症状はだいぶ治まったのに、排尿後の残尿感?のようなものが治らず、ずっと病院に通っています。 陰部のあたりがむずむずする感じです…。 何か改善する方法はないでしょうか?? 今年は受験も控えているので、早めに治したいです、ご回答お願いします!

  • 陰部の痛みと痒み、生理中の対処法を教えてください

    30歳、女です。先週、陰部が急に痒くなり掻いた日がありました。そのあとも痒く痛みも伴ってきたので婦人科を受診しました。結果は ⚫︎カンジダなどの菌は顕微鏡では見られない ⚫︎雑菌が膣内で増えていて白血球も多くなっている ⚫︎その炎症で陰部の痒み、痛みがでている リンデロンのステロイド処方してもらいました。 それが昨日の事です。 ステロイドを塗っていますが痛みもなかなか引きません。トイレの時、尿がかかっているようで耐え難い激痛です。何もせず立っている時がいちばん楽で、、歩き方もなんだか変になってしまって、でも痛いです。 おまけに昨日から生理がきてしまい、ナプキンに当たるので常に痛いです。 経血で、すこし痒く感じる時もあり、泣きそうなほど辛いです。 そこで、何日くらいで痛みが引くのか? 生理中に陰部の痛みと痒みがある場合、何に気を付けたらいいのでしょうか。 少しでも早く治すために、他になにか出来ることはあるのでしょうか。 この三点についてご回答頂けたらとおもいます。 激痛に耐えつつ会社まで歩いて仕事をして、また歩いて帰る毎日でもう辛くて辛くて、、 よろしくおねがいします。

  • ある程度の尿がたまると 出ずらい

    先日 尿検査で菌が出ました。頻尿などの膀胱炎症状は無く 抗生剤も もう6日のんでいます。ただ 尿が すぐに出ない気がします。たいして尿意を感じないで尿量が少ないときは わりとすっきり出るのですが ある程度の量がたまり、尿がたまってきたな・・と思いトイレに行くと なかなか出てこなくて 出始めても勢いが無く 途中で止まったりして 少し待つと また出る感じです。以前 排尿時に痛みがあったので 排尿時に緊張しているからかな、とも思うのですが でも尿量少ないときは ちゃんと出るので・・ なぜなんでしょう?

  • 勢いをつけた排尿について

    以前、どこかのサイトで、排尿時に力を入れると良くない。 というような旨を見た記憶があるのですが、探しても見つかりません。 お腹に力を入れて、おしっこをするのは問題無いのでしょうか。 例えば、尿管や膀胱が傷ついたりなどは、しないでしょうか。 質問の理由は、少し言いにくいので伏せていますが ご教授お願いいたします。

  • 女性の排尿痛を伴う血尿について

    二十代女性です。 昨晩から血尿のような尿が出ます。 排尿時(排尿が終わる辺り)に痛みがあり、 生理の時のように赤い絵の具を水で溶いたような色の尿が出てました。 小さな赤いカス(血のかたまり?)のようなものがトイレットペーパーについていました。 おりものシートには何も付着していなくて、その後も出血はないので生理ではありません。 今日は日曜日で病院もお休みですし、 朝から夜まで仕事なので病院は月曜日に行こうと思っていますが、 急いで救急に行った方がいいような症状でしょうか? ・二度目の排尿時は赤ではなく赤茶色のような濁った色の尿 ・膀胱炎の時のような頻尿、残尿感はない ・尿道(尿道口?)が若干熱を持っている ・排尿時の痛みは尿が出終わる頃、ツーンとした刺すような痛み ・1週間ほど前から頭痛や胸焼けなどの倦怠感あり ・3日ほど前にトイレを我慢していて、その直後だけ膀胱炎の時のような残尿感があったがその後は普通に戻っていた 過労やストレスからくる膀胱炎でしょうか? 膀胱炎には何度もかかったことがあり、毎回酷い残尿感と頻尿になっていましたが、 血尿が出たのは今回が初めてで、かなり驚きました。 頻尿感や残尿感は特にないので仕事を休んで救急に行かなくても大丈夫かな…と思うのですが、 この場合、何か注意しなければいけないことなどありますか? ・お水をたくさん飲んで我慢せずにトイレに行く ・辛いものを食べない ・患部を清潔に保つ ・性行為をしない 他にも注意しなければならないことや、 急ぎで病院に行った方がいい理由などご存知の方、アドバイスお願い致します。

  • 排尿痛

    今朝から突然排尿痛があります。 今まで何度か膀胱炎になったことがありましたが、 排尿痛は初めてです。 トイレも特に頻繁に行く、というわけではありません。 量や色も通常と変わりないと思います。 ただ痛みだけがあるという状態です。 痛みはかなりの激痛です。 昨日までは兆候は全くありませんでした。 これは一体何でしょうか?

  • 性交痛&排尿痛(;3;)

    性交痛&排尿痛(;3;) 入口が狭いせいか、昔から性交後は入口と小陰部が腫れ軽度の痛みが2,3日続き、 排尿痛を伴うこともあるのですが、 最近は、挿入中もズキズキ・チリチリした我慢しがたい痛みを感じるようになりました。 パートナーは体位や角度・深さを変えつつ痛くないように試行錯誤してくれていますが 全く痛くないポイントはほぼ無く… 排尿痛もかなり強く、最近は痛みを軽減するために毎回両手で広げて排尿しています。 メンタルの問題が身体に現れやすいので、そちらの原因も考えましたが 大好きな恋人との気持ちいいセックスに何の不満も無かったですし、 現在の恋人と今まで数か月、心身共に順調にきたので原因らしきものに心当たり無し。 濡れにくい体質なので、以前からジェル使用。 もちろんゴムも必ず使用しています。 彼は深爪に近いので、爪で傷付いている可能性も無いです。 半年前に陰部の痒みとヒドイ生理痛で婦人科にかかった時には、 痒みはカンジダ、生理痛は癌の可能性も考慮してエコー検査しましたが もともとの体質の問題で、異常はナシ。ついでにした子宮癌検診も問題ナシ。 痛みでセックスがままならないのも排尿痛も辛いですし 彼にも申し訳なくて… 痛みは膣内の入口近く、上や横に強く感じ、奥には感じません。 挿入中は、小さな切り傷がたくさんあり、それを刺激する様な痛みと ロストヴァージンの時のような窮屈で圧迫感のある痛みです。 このようになった原因が自分では思い当たらなくて…

  • 妊娠してます。排尿痛に悩んでます。

    今、妊娠5週目です。 5月終わり位から排尿痛に悩まされています。 妊娠がわかったのは最近なので妊娠したから膀胱炎とか、そういう感じではないと思います。 なりはじめた最初は膀胱炎だと思い、市販で売られてる漢方を呑んでいましたが、治りませんでした。 排尿終わりかけにツーンとするんですが、膀胱が痛いとかそういうのはありません。我慢できます。出し切れていない感じもありますが1日数回トイレにいき、そのうちの1回位は痛みを感じない時もあります。 排尿痛が約2ヶ月続いているのが気になりますがなにか病気でしょうか。 次の検診で産婦人科が見てもらうのがいいですかね。 それとも早めに産婦人科ではなく妊娠を伝え泌尿器科に行くべきでしょうか。

  • 血尿 膀胱炎?

    40代女性です。 昨日の朝、血尿がでました。色は全体的に真っ赤でペーパーには鮮やかな血の塊のようなものが ほんのわずかだけ付きました。 午前中に婦人科に行き、膀胱炎だろうということで、抗生剤を五日分処方されたのですが、 薬を飲む前に、血尿がおさまりはじめたようなのです。膀胱炎でそのようなことはありますか? 軽い排尿痛と頻尿のような症状はありました。 その後、抗生剤を飲んだので、今はほぼ痛みもなく、血尿は止まったままです。 一年ほど前にも、膀胱炎になり、その時は最初にひどい排尿痛と頻尿の症状があり、血尿は肉眼で確認できるものではありませんでした。  今回はいきなり、血尿で排尿痛などは後からごくわずかの症状だけです。 真っ赤な血尿が午前中いっぱい続き、薬を飲む前に止まってしまったので本当に膀胱炎なのかな?と不安です。 五日後に何の菌が繁殖していたのか結果を聞きにいくのですが、菌がでていたら膀胱炎で間違いないのでしょうか? 婦人科では、排尿痛と頻尿があるなら膀胱炎です、といわれたのですが、詳しい問診はなくて、 問診票をみてだけの判断だったので、なんとなく心配です。 泌尿器科など別の科を受診したほうがよいのかな、と悩んでいます。 真っ赤な大量の血尿は初めてなので、動揺しています。 どなたか、同じような経験をした方、いらっしゃったら教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう