• ベストアンサー
  • 困ってます

尿道口から膣口までの間って

先日、婦人科でカンジダと診断され塗り薬を塗る際自分の陰部を見たのですが 尿道口から膣口までの距離がとても近かった(というか尿道口が膣口のすぐ上)です。 処女膜にあたるひだの部分が尿道口に触れるぐらい近いです。 女性器で検索をかけてイラストで図解しているものを見ると陰核と尿道口が近く 尿道口と膣口ってある程度離れていますよね? 私の場合、陰核から離れたところに尿道口、すぐ下に膣口がある状態です。 ここまで近いと今後性行為をするときや出産の際に尿道口を傷つけてしまうのではと 考えたりもしかしたらカンジダも排尿時に尿が膣口に触れることで細菌が入って なったのでは…と不安になってきました。 尿道口から膣口ってどのくらい離れているのが普通なんでしょうか? 教えてください、お願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

個人差があり、ほんとうに差があります。違います。 ですから、あまり気にしないこと。違っていて当たり前なのです。 私は看護師ですから、男も女もたくさんの人の陰部を見てきましたし、必要なら触っています。 実際の自分の恋愛経験からも人による違いがあることが分かります。 まったく問題ありませんので心配しないでいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

あなたは物心ついたときからお家の中に鏡があって、自分の顔見慣れていますね? 大昔の人や未開地区の人は鏡がなかっから、こういうことがあったかもしれません。 はじめて鏡を見た時、自分の目が細い!ことに気がついた。普段見慣れている周りの人はもっと大きい!普通ってどれくらいなんだろうと。 あそこの部分は普段、他人のものも見慣れていないですから、普通って?となるのでしょうが、 日本人の平均値というデータがもしかしてあるのかもしれませんが、どれが普通という種類の話ではないと思います。つまり、個人差はある、特に問題がなければ「普通」 どうも近いようだと思われるなら、清潔を心がけるということでいいのではないでしょうか。 鼻の下の短い人、長い人、それほど悩みませんが、中には、間延びして見えるのが嫌で髭を蓄える人もいるらしい。見えるところでもその程度のことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 女性の尿道口の位置について

    教科書に載っている図などをみると、尿道口はクリトリスのすぐ下くらいにあるのですが、私は少し違う位置にあるように感じます。排尿時に確認してみると、はっきりどこにあるかは分からなかったのですが、尿の出る位置はどちらかというと膣口の近く?の様に思いました。尿道口の位置には個人差があると聞いたことはあるのですが、少し心配になったので質問させていただきました。

  • 尿道口の内側が下着に当たると痛いです

    1ヶ月ほど前に、排尿時の最初にしみる痛みが出ましたが尿検査で異常がなく(性病ではない)、雑菌による尿道炎でしょうと判断されました。 抗菌剤を飲み続け排尿時の痛みはなくなりましたが、尿道口の一部が若干開いた感じになっており、歩いているときなど、下着や何かに当たると尿道口の内側が接触し痛みが発生します。 見た目は炎症などはないですが、尿道炎の際、排尿時に尿切れなどがあったため、先端部分が雑菌にやられたのでしょうか?また、この症状は数日ほど安静にしておけば自然に戻るでしょうか? オロナインがいいのかどうかわからず塗ってしまいましたが、同じような症状が見つからないのでご教授お願いします。

  • 膀胱炎か尿道炎・・

    尿をするとき 尿の出るところ(尿口?付近)が痛み 赤くなっているようです。多少、腫れているかもしれません。時々尿が赤っぽいです。下着が(尿口付近)汚れますが 膣からなのか尿道からなのかわかりませんが 何か分泌物が出ているようです。膀胱炎か尿道炎か わかりませんが とりあえず細菌の薬をのんで3日目ですが まだ下着が汚れます・・。尿道炎や膀胱炎は どのくらいで治るのでしょうか?早く治すには どうしたらよいでしょうか? なぜ(膀胱炎・尿道炎)なってしまったのかわからないのですが 考えられることはナプキンを長期間していたこと、数日お風呂に入れなかったこと、水分をほとんど取らなかったこと、こすれたりなど外的な刺激、など・・。性経験は ないのですが 下着の汚れが膿なら 性病の可能性もあるのでしょうか・・?尿道炎なのか膀胱炎なのかも わからないし 初めての症状なので 不安です。細菌の薬は3日分しかもらっていないので その後は チョレイサンという漢方が処方されています。排尿のときの尿口付近の痛みが辛いので 早く治したいのですが 長くかかる病気なのでしょうか?

  • 亀頭の尿道口が広くなってきてしまう・・・

    恥ずかしながら、亀頭の尿道口が縦に結構開いています。 下半分位は薄い膜(皮膚)で左右に広がらないようになっていますが、 だんだんその膜(皮膚)が裂けてくるため、尿道口が広がり、尿の切れ が悪くなったり、勢いがなくなってきてしまいます。 特に痛みはないのですが、亀頭が2つに割れてしまうようで心配です。 ぜひ、よきアドバイスをお願いします。35歳です。 (かかるとしたら、泌尿器科でしょうか)

  • 尿道口が痛いんです

    今月はじめ頃から、何もしていない時でも尿道口(尿等が出る口周辺)が チクチク?ヒリヒリ?するのです。(♂です。) 排尿時や精通時に尿道等に痛み等の違和感はありません。 また、性器そのものに外観的に異変はありません。 1週間ほど前に、風邪の症状が出て、病院に行きました。 この症状も話して、尿検査をしたのですが、特に問題ないとの回答でした。 (風邪と診断されました。) 性感染症では?と言う気もするのですが、その可能性はあるのでしょうか? なにか思いつく方がいらっしゃいましたが よろしくお願いします。

  • 膣口からヒモ状のようなものが・・・

    最近気付いたのですが、膣口から1.5センチぐらいのヒモ状の肉片が突起しています。 見たところによると、膣の穴からではなくて膣口の一部がそうなってるように見えます。 強く触っても痛く無いし、痒くもありません。 処女膜でも小陰部でもないと思います。 これは一体何なんでしょうか? 2ヶ月前に出産したのですが、その前までは無かったと思います。 産後の1ヶ月検診の内診でも先生からは何も言われてません。 出産したことが何か影響しているのでしょうか?

  • 尿道口の腫れについて

    尿道口の腫れについて 男です。 1か月ほど前から亀頭の先の尿道口【()←こういうところ】とその周辺が腫れてるというか赤くなっています。 症状は汗などをかいた時などに尿道口や、尿道内部がむず痒くなることと、排尿時の痛みはないのですが、残尿がしみたりすると同じくむず痒くなります。 ちなみにまだ学生で性交渉の経験はありません。 最初は細菌でも入ったのかと思い、出来るだけ清潔にして乾燥させておくようにしていたのですが、1ヶ月たっても変化がなく、現在は前述の箇所がはカッサカサに乾燥した唇の様な状態で赤いままです。(今は消えましたがニキビのようなものが出来たこともありました) そこで質問なのですがこれはこのまま放っておいて自然治癒するものなのでしょうか? 軟膏などは自分で塗ってよいのでしょうか? わかる範囲で回答お願いします(__)

  • 非淋菌性尿道炎について

    病院で非淋菌性の尿道炎と診断され、尿検査でクラミジア陰性 一般細菌培養も陰性 カンジタも大丈夫と結果が出ました。これは悪い菌はいませんよという事なのでしょうか? しかし、尿道口を顕微鏡でみたら白血球がまだ出てるので薬をもらったのですが、尿道炎は自慰行為やsexでもなるのでしょうか? ぼくは毎日のようにしていたので。。。 ちなみに病院にいってからはしていません。 また、パートナーも調べてもらう場合なんという検査をお願いするように言えばいいのでしょうか? 初めて登録し、質問させていただくので不手際などあるかもしれませんが、よろしくおねがいします。

  • 処女膜について

    性交は一人とだけしたことあります。(もう何年も前なので最近はしてません) 初めてのとき、痛みはあったのですが血は出ませんでした。 最近初めて自分の膣口を見ました。 すると処女膜(膣口の周りを覆うヒダ状のもの)が存在し、膣口を完全に覆っていました。 タンポンも入るし、産婦人科では内診も何度も経験しているので、もちろん穴はしっかりあいていると思いますが、未だに残っているこの処女膜(ヒダ)が気になりました。 この処女膜があるせいなのか、産婦人科の内診では毎回凄く痛いです(血は出ませんが…) ヒダのせいで、膣口が狭まっている気がします。 このヒダは自然と消えると思っていたのですが未だに残ってることが気になるのです。 産婦人科で先生に何か言われたこともないので問題ないとは思うんですけど… それとも、産婦人科での内診や、少ない性交だけでは、処女膜を消失することが無いのでしょうか? このヒダって、突然ポロっと取れたりするのですか?(笑)違いますよね… 普通の人はこの処女膜(ヒダ)がどういう過程で消えていくのでしょうか?

  • 尿口の位置が わからない

    尿の出るところが 鏡で見ても よくわかりません。陰核の すぐ下の小陰唇の奥でしょうか・・ 小陰唇の付け根あたりの隠れた奥のほうでしょうか?それとも 陰核と くっついた 外側から よく見える部分でしょうか? 本などで調べても 絵だと よくわからないのですが・・。自分では小陰唇の左右のヒダの付け根あたりから出てる気は するのですが。写真などで 詳しく図解しているものって ないでしょうか?