尿道口から膣口までの間の距離とは?

このQ&Aのポイント
  • 尿道口から膣口までの距離について不安を抱えている方は多いです。女性器の構造は個人差があり、一般的には陰核と尿道口が近く、尿道口と膣口はある程度離れています。
  • それぞれの個体差によって、尿道口と膣口の間の距離は異なる場合があります。ご自身の場合、尿道口から膣口までの距離がとても近いようですが、実際の位置は個人の体によって異なります。
  • 尿道口と膣口の距離が近い場合、性行為や出産時に尿道口を傷つける可能性があると心配される方もいらっしゃいます。しかし、個体差があるため一概には言えません。具体的な状態や問題がある場合は、婦人科の専門医に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

尿道口から膣口までの間って

先日、婦人科でカンジダと診断され塗り薬を塗る際自分の陰部を見たのですが 尿道口から膣口までの距離がとても近かった(というか尿道口が膣口のすぐ上)です。 処女膜にあたるひだの部分が尿道口に触れるぐらい近いです。 女性器で検索をかけてイラストで図解しているものを見ると陰核と尿道口が近く 尿道口と膣口ってある程度離れていますよね? 私の場合、陰核から離れたところに尿道口、すぐ下に膣口がある状態です。 ここまで近いと今後性行為をするときや出産の際に尿道口を傷つけてしまうのではと 考えたりもしかしたらカンジダも排尿時に尿が膣口に触れることで細菌が入って なったのでは…と不安になってきました。 尿道口から膣口ってどのくらい離れているのが普通なんでしょうか? 教えてください、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuya001
回答No.2

個人差があり、ほんとうに差があります。違います。 ですから、あまり気にしないこと。違っていて当たり前なのです。 私は看護師ですから、男も女もたくさんの人の陰部を見てきましたし、必要なら触っています。 実際の自分の恋愛経験からも人による違いがあることが分かります。 まったく問題ありませんので心配しないでいいと思います。

その他の回答 (1)

• yama-girl
回答No.1

あなたは物心ついたときからお家の中に鏡があって、自分の顔見慣れていますね? 大昔の人や未開地区の人は鏡がなかっから、こういうことがあったかもしれません。 はじめて鏡を見た時、自分の目が細い!ことに気がついた。普段見慣れている周りの人はもっと大きい!普通ってどれくらいなんだろうと。 あそこの部分は普段、他人のものも見慣れていないですから、普通って?となるのでしょうが、 日本人の平均値というデータがもしかしてあるのかもしれませんが、どれが普通という種類の話ではないと思います。つまり、個人差はある、特に問題がなければ「普通」 どうも近いようだと思われるなら、清潔を心がけるということでいいのではないでしょうか。 鼻の下の短い人、長い人、それほど悩みませんが、中には、間延びして見えるのが嫌で髭を蓄える人もいるらしい。見えるところでもその程度のことです。