• 締切済み

陰部のアトピー

私は昔からアトピーもちです。 数ヶ月前少し腕にひどく症状がでて皮膚科でアトピーと言われステロイド剤もらいました。 今月はじめ頃から陰部の痒みに悩まされ市販のフェミニーナなど塗ってましたがそれも効かなくなり、挙句には掻きすぎによって擦り切れたり外陰部がただれたり肛門付近まで赤くなってガサガサになってしまい 性病かな?と婦人科にいきました。 1度は内診と症状でカンジダと言われ膣錠とクリームをもらいましたが クリームを塗った翌日クリームを塗ったとこがすごく荒れてしまいつっぱるような激しい痛みに襲われ処方された薬の使用をやめて翌日に婦人科にいきました。 すると今度はオリモノは見られないからアトピーの可能性がある。 との事でステロイド外用薬「キンダベート軟膏」をもらいました。 帰って軽く陰部を洗い流して薬を塗ったところ 皮膚が乾燥してカサカサとかさぶたみたいになり、ヒリヒリと痒み(ヒリヒリ感がつよい)がでました。 ヒリヒリ感は擦り切れてるとこと皮がむけてなのかな?とは思うのですが このままステロイドを塗ってていいのか心配です;; 症状(炎症など)が落ち着いたら痒み止めのクリームにかえてください。といわれたのですが 落ち着くとはどのぐらいのことでしょうか。。。 今はただれて湿潤。とゆうのはなく痒みと擦り切れてるとこのヒリヒリ感です。 皮がポロポロめくれてるとこもヒリヒリしたりします>< 場所が場所なだけに不安です><

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数18

みんなの回答

  • herdherd
  • ベストアンサー率36% (106/293)
回答No.1

関連するQ&A

  • 陰部の痒みが><

    3ヶ月前ぐらいから陰部に痒みがでました。 最初は市販のフェミニーナ軟膏を塗って痒みを抑えていました。 その後、腕などにアトピーの症状が出たので皮膚科にいって アトピーと診断されステロイドを処方してもらいました。 腕が治りかけたかなって頃にまた陰部の激しい痒みが出て 寝てても起きて掻き毟ってしまうぐらい掻いちゃってました>< そのうちアトピー?が足にでてきて赤いアザみたいなのがアチコチに出て 足全体が痒くなり足にもステロイドを塗ってました。 そうこうしてるうちに陰部の毛の生えてるとこが赤くはれ上がってしまい シワシワになって痒みと掻いたことによって擦り切れたみたいでヒリヒリチクチクと痛みまで伴うようになりました。 膣内の痒みはありませんが、痒みが肛門と肛門付近にまで広がり 仕事もロクにできません>< ロクに睡眠もとれないぐらいです>< すぐにでも婦人科でみてもらいたいのですが 保険証が10割負担・・・・。お金もそんなに余裕ない状況です。 婦人科でこの手の診察を初診で診てもらうと10割負担でいくらぐらいかかりますか? また、これは効くよ!なんて薬あったら教えてください;;

  • アトピー性皮膚炎について

    アトピー性皮膚炎について アトピー性皮膚炎になり、大体18年程経ちます。 初めは、ステロイド軟膏をかなり塗りましたが、石鹸を変えたりして大分症状も出なくなっていました。 ‥が、1年程前から顔だけにアトピーが出始めて、また頻繁にステロイド(キンダベート)を塗りましたが、一旦は良くなっても、前と違い塗るのを止めると、症状が出てしまうようになりました。 先生が、「ステロイドだけに頼るのもイヤだから、プロトピック軟膏も出すね」と、言われ0.1を貰いキンダベートと交互に使うよう指示されました。 しかし、未だに(かれこれ1年近く)経っても治らずで、薬を貰いに行っては、また新たに指示の日々です。 最近、プロトピック軟膏の副作用や危険性も知り、少し不安です。 勿論、治れば良い薬ではあるのでしょうが‥。 ちなみに、補足として関係ないかもしれませんが、ここ3年近く(セレスタミン)をかなり頻繁に服用していました。 こちらも、最近副作用を知り止めましたが‥関係性がありますでしょうか? どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 陰部の皮膚がものすごくかゆくなります

    大陰部?の右側がたまにすごくかゆくなります。 昼間は大丈夫なんですけど夜とか夜中にものすごくかゆくなります。 鏡で見てみると少し皮膚が腫れて(伸びて?)硬くなってる感じです。 これってかぶれなのでしょうか?赤くなってはいません。 昨日から生理でこの症状です。 その前は少しカサカサしてかゆいかなって程度でした。 アトピーではないのですがアトピーのかゆさってこのくらいなのかもと思うくらいものすごくかゆくなって困ってます。 フェミニーナ軟膏は塗って大丈夫でしょうか?

  • 陰部がかゆい(;;)

    先々週から陰部というか小陰唇(ビラビラ)と大陰唇が常時ではありませんが特に夜、とてもかゆくなります。 最初のころフェミニーナ軟膏をつけた所異常に腫れてしまいました。 (これはフェミニーナ軟膏のせいでしょうか?) 翌日には腫れは引いていましたが、産婦人科に行きました。 腫れの原因は説明されず、ただ陰部を見てカンジダと診断されリンデロンという軟膏をいただきました。 しかしこの軟膏をつけると逆に陰部をかかずにはいられないほど、かゆくなってしまいます。 一向によくなる気配がしないのですが、もう一度産婦人科に行って 別の薬を処方してもらったほうが賢明でしょうか。 なにかあれば教えていただきたいです。 お願いします。

  • 陰部の痒み・・・

    20歳くらいの頃から、陰部が痒くなるようになりました。 痒くなるたびに、婦人科へ行って検査をしてもらうんですが、毎回異常はありません。 「菌はいないから、湿疹だね」と言われます。 普通の湿疹なら婦人科にしようと思い、途中から皮膚科に切り替えて、 ステロイド入りの塗り薬と、軽いステロイドの入った飲み薬を処方され、それを飲むとほんとに1週間ほどで改善して、薬が無くなる頃には痒みも無くなります。 ですが、薬が切れてまた1カ月ほどすると痒くなりだし、 さらに1カ月ほど放っておくと、夜も寝れないくらい痒くて死にそうな状態になり、また皮膚科で薬をもらって治す・・・という繰り返しで10年ほど過ぎてきました。 長年慢性的にステロイドを使用してきたため、体が慣れてしまったのか、最近では量も増やして処方されているのに、それでも効かなくなってきました。 久しぶりに婦人科へ行きまた検査してもらいましたが、やっぱり「菌はいないねえ」とのこと。 念の為、血液と子宮の検査もしてもらいましたが、全く異常なしでした。 皮膚科でもらっていた薬が効かなくなってしまったということを婦人科で話したのですが、 「皮膚科では出せない婦人科の薬と組み合わせて、様子を見よう」と言われ、 1週間ごとに通い、そのたび薬を変更したり1カ月試してみましたが、やはり改善しません。 診察料もばかにならないし、ないよりもうステロイドと縁を切りたいので、 もう通っていませが、どんどん悪化してきて、過去最悪な状態です。 股のつけ根、毛の生えている部分、割れ目の内側(粘膜の部分)、肛門までぜんぶ異常な痒さです。 我慢できないので、素手でかきまくっているため、血が出て、ずっとひりひりしており、 トイレやお風呂の時はしみて痛いし、普通にしてても、しゃがんだりして、服が陰部をこすると激痛です。 もう触っただけでも痛いので、かかないように我慢しても、あまりの痒さにどうしてもかいてしまいます。 なぜ私だけ、こんな湿疹になってしまうのでしょうか? カンジダとかのがましです。 皮膚科でも「これは体質だから。治らないよ。こうやって薬と併用してうまく付き合っていくしかない」って言われてきました。 その薬も効かなくなってきた私は、 いったいどうすればいいのでしょうか?とてもつらいです。 それに、陰部のステロイド吸収率がものすごく高いということを、つい最近まで知らなくて、 ステロイドを陰部の割れ目の中(粘膜の部分)まで慢性的に塗っていました。 皮膚科の先生は、女性のくせに全くそういうことは教えてくれませんでした。 将来赤ちゃんができたときに、奇形児にならないかとても心配です。 だから、もうステロイドは使いたくないです。 近所の皮膚科へ行くと、絶対ステロイドの量を増やされるだけなので、もう嫌です。 どなたか助けてください。

  • 陰部の皮膚荒れ(長文です)

    陰部のフロント部分の皮膚が白くかさついています。(陰毛の部分です) ただ痒みはまったくないのであまり気になりませんでした、と言うより気付かなかったんです。 たまに見た時にかさついていて、気になったらクリームなりオイルなりを塗ったりしていました。 ここ最近そのかさつきが気になって、そういえばいつからあるのかと考えてみましたが思い出せません。 長い事気にしなかったせいかクリームを塗っても改善されないのが心配になってきました。 そこで、こちらの相談を検索してタイガーバームがいいというのを見て塗ってみたのですが、数日後。今度は皮が剥けてきてしまいました。このまま続けたら皮一枚剥けてキレイになるかとも思ったのですが怖いので使用はやめて取り敢えずフェミニーナを塗っています。 もともと洗いすぎな感はあり、毛深いです。  陰部用の石鹸で洗うようにしようとも思っているのですが、同じ様な経験をされた方はいらっしゃいますか?  自力で治した方がいましたら解決策を教えて下さい。

  • アトピーの赤ら顔?

    小5の娘がいるのですが、ここ最近、顔の赤みが目立つようになり、本人も気にしています。もともと、父親の私にアトピー体質があります。 皮膚科で診てもらうと、アトピーで、そのために顔が赤いのだと診断されています。 ステロイドの副作用でそうなるとも聞きましたが、娘は副作用が出るほど、ステロイドは使っていませんし、顔の皮膚自体も弱冠痒みはあるようですが、それほど目立って、皮膚炎を起こしているような感じでもありません。なのに、やはりアトピーから来るものなのでしょうか? ちなみに、顔には、保湿用にザーネ軟膏とスレンダム軟膏の混合を、かゆみのある部分(髪の生え際あたり)にキンダベート軟膏とアズノール軟膏を塗っています。 ステロイド系のキンダベートは、本当に悪いときだけで、できるだけ塗らないようにしています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 陰部の耐え難い痒みと痛みについて

    はじめまして。 似たような質問は見かけるものの症状が同じという質問が見つからなかった為、書き込みさせていただきました。 1年ほど前から陰部の痒みを感じるようになりました。 その時は清潔に保つように心がけ、いつのまにか痒くなくなっていたということで治ったと思っていたのですが、ここ数ヶ月痒みが再発しました。 要点としては、 陰部(中も外も)~肛門付近までの、耐え難い痒み 全体的に痒いのではなく、その時々で痒い部分が違う 時々ピリッと刺されたような痛みがある 色素沈着(黒ずみ)とブツブツ(突起ではなく蕁麻疹のようなもの)がある アトピー・アレルギーと診断された事はない 暖かい所にいる時や布団の中が特に痒い 不快な臭いのする茶色のおりものが出る時もある ここ数年性交渉の経験なし 市販のフェミニーナを使っていますが、その時だけ痒みは収まるもののすぐにまた痒くなります。 一度ステロイド剤入りの軟膏を使ったのですが、痒みが一気に酷くなりその時から痛痒さが増したような気がします。 仕事も集中できず、夜も中々寝付けない為困ってます。 病院にはなるべく行きたくないのですが、行くとすれば婦人科・皮膚科のどちらがいいでしょうか? どうか回答宜しくお願いします。

  • 陰部についてです。。

    初めまして 19歳の女です。 2ヶ月ほど前から急に陰部がかゆくなりました。 最初は仕事から帰ると一気にかゆくなってたのですがだんだん常にかゆい状態になったので産婦人科に行きました。 その日はフエゾナール軟膏をもらったのですがかゆみがおさまらなっかのでまた受診したら今度は2種類の薬を混ぜた軟膏をもらいましたがそれもきかなくてかゆみはさらに悪化し夜に目が覚めてかきむしってしまうほどになりました・・ 陰部も傷から汁がでていたものからカサカサになり皮がむけるようになったのでもう一度受診したところアスタット軟膏をもらい使用していたのですがそれもきかずかゆみがおさまるどころか悪化したようで産婦人科をかえようか迷っていました。 ですが同じときに唇がひどく荒れたのと腕に湿疹ができてそれもかゆみがあったので皮膚科を受診し塗り薬と飲み薬をもらいました。 その飲み薬を飲んでいたらかゆみがひいていって1週間後にはほとんどかゆみを感じなくなり陰部ももとのようになりました。 ですが薬を飲まないとまた少しずつかゆくなってきます・・ 今は薬がもうないので何日かはよかったのですがまたかゆくなりはじめています。 飲み薬はエンペラシン配合錠 エピナスチン塩酸塩錠とかいてありました。 一体何が原因なんでしょうか。。 また症状が悪化したら産婦人科ではなく皮膚科に行こうと考えていますがどう言い出せばいいでしょうか? 一番症状が悪かったときは陰部のかゆみがひどく唇と鼻の下がとてもあれていて腕に湿疹あと関係あるかわかりませんが乳首も同じときにかゆくなりかくと汁がでてとまらなくなってました。 何かわかる方回答お願いします。

  • 娘のアトピー・・・

    現在6歳になる娘のアトピーなのですが、娘は昔からハウスダストのアトピーです。 皮膚科で薬を調合してもらって塗ったりしているのですが、やはりステロイドが入っていて、塗った箇所は皮膚の色が変わったり、皮膚が堅くなってしまって・・・。 何度か病院も替えたのですが、どこの病院に行ってもステロイドを出されます(>_<) そこで、市販で売っている保湿クリームやアトピーに効く塗り薬、サプリがあれば教えて頂きたいのですが・・・。 椿油はアトピーにも効くと聞いた事があります。 どうなのでしょうか・・・。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう