陰部の痒みの原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 陰部の痒みに悩む方へ。痒みの原因や対策方法をご紹介します。
  • 陰部の痒みはなぜ起こるのか。それに対する解決策や注意点をまとめました。
  • 陰部の痒みについての悩みを解決するための方法とは。専門家のアドバイスをお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

陰部の痒み・・・

20歳くらいの頃から、陰部が痒くなるようになりました。 痒くなるたびに、婦人科へ行って検査をしてもらうんですが、毎回異常はありません。 「菌はいないから、湿疹だね」と言われます。 普通の湿疹なら婦人科にしようと思い、途中から皮膚科に切り替えて、 ステロイド入りの塗り薬と、軽いステロイドの入った飲み薬を処方され、それを飲むとほんとに1週間ほどで改善して、薬が無くなる頃には痒みも無くなります。 ですが、薬が切れてまた1カ月ほどすると痒くなりだし、 さらに1カ月ほど放っておくと、夜も寝れないくらい痒くて死にそうな状態になり、また皮膚科で薬をもらって治す・・・という繰り返しで10年ほど過ぎてきました。 長年慢性的にステロイドを使用してきたため、体が慣れてしまったのか、最近では量も増やして処方されているのに、それでも効かなくなってきました。 久しぶりに婦人科へ行きまた検査してもらいましたが、やっぱり「菌はいないねえ」とのこと。 念の為、血液と子宮の検査もしてもらいましたが、全く異常なしでした。 皮膚科でもらっていた薬が効かなくなってしまったということを婦人科で話したのですが、 「皮膚科では出せない婦人科の薬と組み合わせて、様子を見よう」と言われ、 1週間ごとに通い、そのたび薬を変更したり1カ月試してみましたが、やはり改善しません。 診察料もばかにならないし、ないよりもうステロイドと縁を切りたいので、 もう通っていませが、どんどん悪化してきて、過去最悪な状態です。 股のつけ根、毛の生えている部分、割れ目の内側(粘膜の部分)、肛門までぜんぶ異常な痒さです。 我慢できないので、素手でかきまくっているため、血が出て、ずっとひりひりしており、 トイレやお風呂の時はしみて痛いし、普通にしてても、しゃがんだりして、服が陰部をこすると激痛です。 もう触っただけでも痛いので、かかないように我慢しても、あまりの痒さにどうしてもかいてしまいます。 なぜ私だけ、こんな湿疹になってしまうのでしょうか? カンジダとかのがましです。 皮膚科でも「これは体質だから。治らないよ。こうやって薬と併用してうまく付き合っていくしかない」って言われてきました。 その薬も効かなくなってきた私は、 いったいどうすればいいのでしょうか?とてもつらいです。 それに、陰部のステロイド吸収率がものすごく高いということを、つい最近まで知らなくて、 ステロイドを陰部の割れ目の中(粘膜の部分)まで慢性的に塗っていました。 皮膚科の先生は、女性のくせに全くそういうことは教えてくれませんでした。 将来赤ちゃんができたときに、奇形児にならないかとても心配です。 だから、もうステロイドは使いたくないです。 近所の皮膚科へ行くと、絶対ステロイドの量を増やされるだけなので、もう嫌です。 どなたか助けてください。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数40

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.3

経験者です。 パンティーは木綿のもので柔軟剤をを使ってしあげる。まいにちとりかえる。 大きいのをしたときは、周辺をアルコール除菌のウエットティシュで消毒する。 薬は使わない、馬油の皮膚の復元作用を利用して、かゆみのあるあたりに塗っておく。 わたしはそんばーゆをつかっています。ホームページあり。 お風呂ではその個所を石鹸で洗わない。 ためしてみてください。

kumachan88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 木綿と、綿100%は違うのでしょうか? 現在は綿100%のパンツをはいており、柔軟剤も毎日使っています。(当然毎日履き換えてます) 大きいのをしたときは、周辺をアルコール除菌でのウェットティッシュで消毒する・・・・・ これは以前介護施設で事務員として働いていたとき、介護士が毎日お風呂に入れてない老人の陰部を、アルコール除菌で拭いてあげてたらかぶれてしまってご家族から苦情がきてたりしてました。 私も肌が弱いので、かぶれないか心配です。大丈夫でしょうか? ばゆ、いいですね!! ソンバーユって確か、やけどとかにもいいんですよね。 オイルだから、縫っておけば指で掻いた時も、ぬるぬるして、肌への刺激が少ない気もする(笑) ソンバーユに切り替えてみようと思います。 あと、お風呂ではミューズでいつも陰部を洗ってますが、それもやめてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.5

>木酢液、竹酢液は、園芸コーナーで売ってるものですか? 自分は薬局やドラッグストアで入手しましたが、園芸コーナーのものも作り方は木炭を作る時の水蒸気や煙成分を集めただけで一緒ですし他の成分は含まれていない筈ですので問題無いでしょう。 脱脂綿に含ませて注射前のアルコール消毒のように軽く押さえてつけるだけです。 木酢液そのままで良いですが、気にされるのでしたら最初は少し薄めて使ってみて下さい。 次を参照ください。 http://okwave.jp/qa/q6878489.html

kumachan88
質問者

お礼

詳細、ありがとうございます!リンク先も読ませて頂きました。 木酢液、購入してみます^^

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.4

菌が無いとの診断の中には常在細菌はあるがそれ以外の特定の細菌は見つからなかったといった事も含まれています。 皮膚が弱っていたら常在細菌等で症状が現れるのかも知れません。 先ずバランスの良い食事に心がける、軽い運動をしたりして自己免疫力が良く働くように心がけられたら症状が少しは良くなるのではと思われます。 それから水虫等に効果的な木酢液、竹酢液が副作用は無く有効ですので試してください。 最初は少し薄めて使ってみてください。

kumachan88
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >菌が無いとの診断の中には常在細菌はあるがそれ以外の特定の細菌は見つからなかったといった事も含まれています。 確かに、菌はなかったと伝えているのに、いつも皮膚科の先生が出す薬は真菌の薬でした。 あと、婦人科でも、「菌はない」と言われたので、けっきょくカンジダの薬を出されてました。 よく分りませんが、私の湿疹は水虫みたいなもんなでしょうかね~^^; バランスの良い食事、運動・・・両方できてないので、気をつけていこうと思います。 木酢液、竹酢液は、園芸コーナーで売ってるものですか? それをどのように使えばいいのでしょう? よければ教えてもらえると嬉しいです。

  • maims09
  • ベストアンサー率20% (22/108)
回答No.2

辛いですよね(*_*) 下着が合っていないってことはないですか? レースは摩擦が大きく、ナイロンは蒸れやすく、どちらもかぶれる原因になります。 縫い目が無くゴムが入っていないの通気性の良い物を選んでみてください。 あとは日常的なストレスを探るとか、肌の再生を助けてくれる食べ物で内側から改善するとか、プライベートな空間では下着を着けず乾燥させるように心掛けてみてください。 お薬に頼らずに良くなるといぃですね。 お大事に!

kumachan88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3~4年前からは、綿100%のパンツを身につけてます(可愛さは皆無ですが・・・>_<) 蒸れ対策で、お風呂上がりはドライヤーであそこを乾かし、寝る時もパンツをはかずにズボンだけで寝てたり、努力はしてるのですが、結果が出ません。 日常的なストレスや、内側から改善する食べ物はいいかもしれません! 普段、栄養はまったくとってなくて、スナック菓子とか甘いものばかり食べてます・・・^^; がんばって、体内改善も取り入れていこうと思います。 ありがとうございました。

  • comp-123
  • ベストアンサー率12% (7/56)
回答No.1

私は医者でもないし薬剤師でもありませんが、自身の経験から言わせてもらうとステロイドは根本的な治療にはならないと思います。 一番始めに症状が出たときには何らかの原因があったはずですが、その症状をステロイドで緩和したために、治ったと思ったかゆみが利息として後から表れたのではないでしょうか? まるで麻薬・・・・と言われるように、ステロイドは確かに症状に良く効きます。 しかし、完全に良くなったと思っても薬を止めた途端に症状が出ますよね。 おまけに再発する症状は必ず前回より酷くなってます。 私も本当に似たような痒みと痛みで苦しみました。 ステロイドは絶対に処方しないという地元で有名な皮膚科で薬を処方していただいて、やっと完治しました。 はじめにステロイドで症状が緩和したら、根本の原因を治療しなければ何の意味もないということではないでしょうか。 ステロイドは薦めない先生を見つけるといいと思います。

kumachan88
質問者

お礼

回答、ありがとうございます^^ そうですよね、ステロイドはやはり根本的治療ではありませんよね。 塗った時は治るんですけど、絶対再発するんですよ~。場所が場所だけに、もう使いたくありません。 近所にステロイドを使わない皮膚科があるか、探してみようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 陰部のかゆみ

    不快になられたらすみません。 私は学生で、今 陰部が炎症を起こしています。 気が付くと痒くなったり痛くなったりして、正直ストレスも溜まってきています・・。 カンジタかなあと思い、産婦人科で検査を受けたのですが 性行為もないし、 菌も見つからなかったのでただの生理かぶれだと言われました。 フェミニーナなどでかゆみを抑えていましたが一向に回復せず、 皮膚科に行きました。すると「慢性の湿疹」だと言われ薬を貰いました。 毛が生えている部分は薬を塗ると落ち着きますが、 内側の粘膜あたりが赤くなって痛がゆいです。 そこに薬を塗るともっと激しい痛みと痒みがきました。 少しでも状態をよくするにはどうしたらいいでしょうか・・。 辛くて気を抜くと泣きそうです(´・ω・`) こんな質問で不快になられた方はほんとに申し訳ありません。

  • 陰部のまわりと体の湿疹かゆみ(長文)の原因は?

    恥ずかしい話でここに投稿するのも迷いましたが、わかる方がいらっしゃいましたら。婦人科、皮膚科を受診しても直接の病名、原因がわからなかったので。アレルギーは今までいわれたことがありません。 3ヶ月ほど前に外陰部の(陰毛の生えている部分)右側だけの部分に細く赤い少しもりあがった筋のようなものを何カ所か発見して、その前にひどい風邪をひいており、ヘルペスなども疑い婦人科受診しました。そこでは特に何も言われずステロイド入りの軟膏を処方されました。薬はあまり熱心につけませんでした。(この間家に帰ると湿疹はないですが体が痒いと言う現象がしばらく続きました)1ケ月後別の婦人科を受診しました。そこではカビの1種なのではといわれステロイドはよくないといわれ薬を変えられましたが、結局菌は検出されませんでした。そのうちに両腹部から、背中、腕、太股、頭が痒かった時もあったので全身に湿疹がひろがり(赤いぽつぽつやかたまり)かゆくなりました。婦人科の先生はここの範囲ではないから、同じ病院の皮膚科を勧めてきました。そこで飲み薬、ステロイド入りの軟膏を体用と陰部用にそれぞれ処方されほとんど体はなくなっていましたが、陰部だけは未だに、そのみみずばれのようなものがあります。そして何度聞いても陰部のものが悪化しただけと答えるだけで具体的な病名、原因は示してくれませんでした。この治療の間に、吐き気と腹痛にあった日があり、消化器系にかかった時に内部からくるのではと言われましたが、結果は違いました。皮膚科の内服薬は今は飲んでいません。2.3日前にインフルエンザにかかり、今日、両足のふくらはぎに湿疹(赤いぽつぽつ)がでました。薬を飲み続けないと治らないとはきいているのでそれは今後再開しようと思っています。ストレス?、アレルギー?、ダニ?何からくるものでしょう。

  • 陰部の痒みが><

    3ヶ月前ぐらいから陰部に痒みがでました。 最初は市販のフェミニーナ軟膏を塗って痒みを抑えていました。 その後、腕などにアトピーの症状が出たので皮膚科にいって アトピーと診断されステロイドを処方してもらいました。 腕が治りかけたかなって頃にまた陰部の激しい痒みが出て 寝てても起きて掻き毟ってしまうぐらい掻いちゃってました>< そのうちアトピー?が足にでてきて赤いアザみたいなのがアチコチに出て 足全体が痒くなり足にもステロイドを塗ってました。 そうこうしてるうちに陰部の毛の生えてるとこが赤くはれ上がってしまい シワシワになって痒みと掻いたことによって擦り切れたみたいでヒリヒリチクチクと痛みまで伴うようになりました。 膣内の痒みはありませんが、痒みが肛門と肛門付近にまで広がり 仕事もロクにできません>< ロクに睡眠もとれないぐらいです>< すぐにでも婦人科でみてもらいたいのですが 保険証が10割負担・・・・。お金もそんなに余裕ない状況です。 婦人科でこの手の診察を初診で診てもらうと10割負担でいくらぐらいかかりますか? また、これは効くよ!なんて薬あったら教えてください;;

  • 陰部がとてもかゆいです

    陰部と言っても、ちょっと膣ではなく、恥丘のあたりというか、 割れ目の上の当たりだけがかゆいのです。 少し前に、カンジタになり薬を処方してもらっていました。 膣錠と塗り薬です。 今は、膣のかゆみはないのですが、皮膚だけがかゆくてたまりません。 薬は塗っているのですが、かゆみが治まりません。 これは、カンジダではないのでしょうか・・・。 掻き毟っているので、皮膚がポロポロしたり、ヒリヒリします。 市販で売っている効き目のある軟膏はありますか? ご指導お願い致します。

  • 陰部についてです。。

    初めまして 19歳の女です。 2ヶ月ほど前から急に陰部がかゆくなりました。 最初は仕事から帰ると一気にかゆくなってたのですがだんだん常にかゆい状態になったので産婦人科に行きました。 その日はフエゾナール軟膏をもらったのですがかゆみがおさまらなっかのでまた受診したら今度は2種類の薬を混ぜた軟膏をもらいましたがそれもきかなくてかゆみはさらに悪化し夜に目が覚めてかきむしってしまうほどになりました・・ 陰部も傷から汁がでていたものからカサカサになり皮がむけるようになったのでもう一度受診したところアスタット軟膏をもらい使用していたのですがそれもきかずかゆみがおさまるどころか悪化したようで産婦人科をかえようか迷っていました。 ですが同じときに唇がひどく荒れたのと腕に湿疹ができてそれもかゆみがあったので皮膚科を受診し塗り薬と飲み薬をもらいました。 その飲み薬を飲んでいたらかゆみがひいていって1週間後にはほとんどかゆみを感じなくなり陰部ももとのようになりました。 ですが薬を飲まないとまた少しずつかゆくなってきます・・ 今は薬がもうないので何日かはよかったのですがまたかゆくなりはじめています。 飲み薬はエンペラシン配合錠 エピナスチン塩酸塩錠とかいてありました。 一体何が原因なんでしょうか。。 また症状が悪化したら産婦人科ではなく皮膚科に行こうと考えていますがどう言い出せばいいでしょうか? 一番症状が悪かったときは陰部のかゆみがひどく唇と鼻の下がとてもあれていて腕に湿疹あと関係あるかわかりませんが乳首も同じときにかゆくなりかくと汁がでてとまらなくなってました。 何かわかる方回答お願いします。

  • 陰部の痒み 知覚過敏

    1年前から陰部の痒みがあり通院してますが一向に良くならず、むしろ悪化しています。立っていられないほど強い痒みが走ります。パンツが擦れるのも痒いし痛いです。夜中も何度も目が覚めて本当に辛いです。しかも2ヶ月前から肛門にも違和感を感じます。痒かったりヒリヒリしたり。日常生活に支障をきたすレベルで、症状が酷い日は家事もままならないです。なので精神的にもかなりまいってます。診察した先生はどの方も見た目は問題ないといいます。何度も培養の検査をしましたがカンジダ、その他も陰性です。弱いステロイドを2ヶ月使った時期もありますが改善しませんでした。先週婦人科の先生からストロンゲストのステロイドのデルモベートが処方されて(粘膜にこんな強いステロイド大丈夫なの⁈と不安に思いながらと痒みが酷すぎて使う)1週間使用しました。使い始めた翌日から痒みがかなり治り夜中に目が覚める事もなくなりました。今まで婦人科の先生に診てもらっていましたが原因が分からないから皮膚科で診てもらってと言われ今日皮膚科の先生に診てもらいました。そこで、陰部の知覚過敏の可能性があるから神経科の先生にその治療をしてもらうといいと言われました。〔デルモベートは強すぎるから、弱いステロイドを処方〕一刻も早くこの症状から解放されたいです。陰部の知覚過敏の治療を経験された方いますか?どのような治療でどのくらいの期間で改善しましたか?また、私の症状は他に何か違う原因が考えられますか?現在海外に住んでいて、日本のようにすぐに専門医に診てもらう事が出来ません。日本に帰って病院に行きたいくらいですが子供の学校があって厳しいです。早く治療に取り掛かりたいのにもどかしいです。ほんとに知覚過敏の治療で治るのかも分かりませんが、、、とりあえず不安でいっぱいです。よろしくお願いします。

  • 陰部の 炎症 ただれ

    だいぶ前から陰部の粘膜部分(小陰唇内全体と膣口、膣の浅い部分)が赤くなったり排尿しみたり 腫れたり 熱感あったりヒリヒリしたりしてます。去年夏はカンジダや大腸菌で治療してましたが秋以降は検査しても菌は無く 症状だけはあり 何軒もの病院で わからないといわれます・・。1度炎症すると癖になるんでしょうか?粘膜が過敏になってしまったのでしょうか?いろんな薬を使ったので弱くなってしまったのでしょうか?菌が出たころあたりからストレス多くホルモンバランスも悪く生理も不順で経血量も少なくて。陰部炎症するのって よくあることなのでしょうか?

  • 陰部のかゆみ

    4月の下旬から陰部のかゆみがあり、婦人科で検査をした所「カンジダ」という事でした。 その時「オキナゾール」を処方されましたが、かゆみが増した為、 「マイコスポール」に変えてもらい、また湿疹も少しあるようなのでという事で「ロコイド」も一緒に処方してもらいました。 それから数週間経ちますが、少しかゆみは落ち着いたものの、まだかゆみがあるため、別の婦人科で診察してもらいました。 やはりおりものの検査をしたのですが、雑菌が少し多いという事で、 「クロマイ膣錠」と「アンダーム」を処方されました。 しかし、次の日に陰毛の境目の辺りに蕁麻疹のような蚊にさされたようなボコボコとしたものが出来て、さらにかゆくなっています。 今日もこの婦人科に行って、その事を伝えたら、薬疹かもしれないので「強力ネオミノファーゲンシー」を静脈注射し、飲み薬として「アレグラ錠60mg」を処方され、塗り薬は数日は使わないように言われました。 しかし、かゆくてかゆくてたまりません。 鏡でよく見てみると、たぶん掻いて出来たキズがたくさんあり、汁みたいなものも出ています。 これは皮膚科に行って、検査をしてもらった方がよいのでしょうか? だんだん症状がひどくなるので辛いし心配になってきました。

  • 陰部のアトピー

    私は昔からアトピーもちです。 数ヶ月前少し腕にひどく症状がでて皮膚科でアトピーと言われステロイド剤もらいました。 今月はじめ頃から陰部の痒みに悩まされ市販のフェミニーナなど塗ってましたがそれも効かなくなり、挙句には掻きすぎによって擦り切れたり外陰部がただれたり肛門付近まで赤くなってガサガサになってしまい 性病かな?と婦人科にいきました。 1度は内診と症状でカンジダと言われ膣錠とクリームをもらいましたが クリームを塗った翌日クリームを塗ったとこがすごく荒れてしまいつっぱるような激しい痛みに襲われ処方された薬の使用をやめて翌日に婦人科にいきました。 すると今度はオリモノは見られないからアトピーの可能性がある。 との事でステロイド外用薬「キンダベート軟膏」をもらいました。 帰って軽く陰部を洗い流して薬を塗ったところ 皮膚が乾燥してカサカサとかさぶたみたいになり、ヒリヒリと痒み(ヒリヒリ感がつよい)がでました。 ヒリヒリ感は擦り切れてるとこと皮がむけてなのかな?とは思うのですが このままステロイドを塗ってていいのか心配です;; 症状(炎症など)が落ち着いたら痒み止めのクリームにかえてください。といわれたのですが 落ち着くとはどのぐらいのことでしょうか。。。 今はただれて湿潤。とゆうのはなく痒みと擦り切れてるとこのヒリヒリ感です。 皮がポロポロめくれてるとこもヒリヒリしたりします>< 場所が場所なだけに不安です><

  • 外陰炎?

    1ヶ月前、排尿痛(お腹ではなく、尿口付近)があったので婦人科に行ったら尿口と膣前庭が赤くなっていました。ステロイドの塗り薬を処方され塗っていますが すぐまた痛くなりオリモノ検査もして 菌が少し出ましたが(便の中に居る菌)たいしたことないと言われ治療は無しでした。生理が来たら排尿痛が悪化し 生理が終わった後は なんとなく陰部全体ヒリヒリする感じもします。再度婦人科でみてもらいましたが 見た目には 陰部が赤くなっていたりは していないようで・・ 濃い尿だと痛むので困っています。痛む場所が 尿道なのか尿口なのか 尿口周りなのか はっきりしないのですが・・粘膜って 一度炎症をおこすと 治りにくいのでしょうか?? 今まで オリモノや生理で 痛くなるなんて事は なかったのですが。ステロイドの塗り薬も もう1ヶ月以上塗っているので副作用が心配です。 粘膜を強くすればいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう