• 締切済み

陰部の痒みが><

3ヶ月前ぐらいから陰部に痒みがでました。 最初は市販のフェミニーナ軟膏を塗って痒みを抑えていました。 その後、腕などにアトピーの症状が出たので皮膚科にいって アトピーと診断されステロイドを処方してもらいました。 腕が治りかけたかなって頃にまた陰部の激しい痒みが出て 寝てても起きて掻き毟ってしまうぐらい掻いちゃってました>< そのうちアトピー?が足にでてきて赤いアザみたいなのがアチコチに出て 足全体が痒くなり足にもステロイドを塗ってました。 そうこうしてるうちに陰部の毛の生えてるとこが赤くはれ上がってしまい シワシワになって痒みと掻いたことによって擦り切れたみたいでヒリヒリチクチクと痛みまで伴うようになりました。 膣内の痒みはありませんが、痒みが肛門と肛門付近にまで広がり 仕事もロクにできません>< ロクに睡眠もとれないぐらいです>< すぐにでも婦人科でみてもらいたいのですが 保険証が10割負担・・・・。お金もそんなに余裕ない状況です。 婦人科でこの手の診察を初診で診てもらうと10割負担でいくらぐらいかかりますか? また、これは効くよ!なんて薬あったら教えてください;;

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数755

みんなの回答

回答No.4

私は、薬じゃなくてプリビオ乳酸菌というのがカンジダにいいからと使っています。ただ、薬みたいにすぐ痒みがおさまるものではありませんので、寝れないとかでしたら薬を飲まれる方がいいと思います。 あとは、市販薬だとフレディCCですね。 そんなに高くないからお手頃かもしれません。 他には、フェミニーナ軟膏とかですかね。。。。 まず、一度でいいので病院にいって診察してもらってください。 あと、お風呂で洗いすぎないようにするのがいいですよ。 私はそれで悪化しました。

回答No.3

そのつらさ、良くわかります。かわいそうですね・・・カンジダ菌によるアトピー性皮膚炎が疑われます。 皮膚科や婦人科では、根本治療はしてくれません。出された薬は、一時的にしか治りません。カンジダ膣炎だけだったら、婦人科で膣を洗浄してカンジダ菌を殺す膣座薬を入れてもらえば、すぐに治りますが、アトピー性皮膚炎も併発しているとなると、やっかいです。 腸内環境が悪く、腸内にカンジダ菌が多くいて、その毒素が全身にまわり、外陰部などにもともといるカンジダ菌を活性化させているかも知れません。 腸内のカンジダ菌を殺すほうが早いです。 新型乳酸菌EF-621K菌を朝晩飲みつつ、腸内乳酸菌を増やすよう、ラフィノースを同時に飲む。どちらもインターネットで購入できます。がっつり飲むのがコツです。 カンジダ菌がえさとする砂糖・肉類・油・果物を絶つ。おかしもだめ。(ずっとじゃありません、アトピーが治ったら、また食べてもいいですよ)穀類・野菜中心の食事にする。 塩だけで入浴する石けん、シャンプー厳禁。 婦人科の膣座薬も同時に行う。 これを続ければ、全身アトピーは避けられると思います。 お金の余裕が無いと言われますが、ここで速攻で完治させないと、腸内カンジダはそのままですので、またすぐに同じ症状が出てきます。新型乳酸菌EF-621K菌も、ラフィノースも結構高いですが、長い目で見ると、今治したほうがずっと安く上がります。 うちも子供が全身アトピーですが、いままで百万単位でお金が消えました。いくらかかるのか、と不安になってきたときに、新型乳酸菌に出会いました。やっと最近治ってきて、ほっとしているところです。 アトピーの部位にも、ステロイドは長く使わないほうがいいです。長い目で見て、どんどんひどくなり、全身に酸化したステロイドが噴出し、全身症状になると、どうにもならなくなってしまいます。 あまりかゆければ一時的に数回塗るくらいだったら有効ですが、あなたの場合は塗った以外のところにも出始めているので、絶対やめたほうがいいです。 膣を除く体がかゆければ、広島の寺町漢方薬局のHPで、「モクタール30パーセント」を買って、塗ってしのいでください。薬の色が黒く、木酢液のようなにおいがするし、服につくととれにくいので扱いが難しいですが、かゆみ・炎症にはステロイド並みに切れ味良く効きます。副作用もほとんどありません。 体をせっけんで洗うこともやめ、シママース・赤穂の天塩・伯方の塩などの天然塩を水に溶かして飽和溶液をつくり、スプレーヤーで全身にかけ、そっとマッサージします。かゆい部分にそれはそれはしみて痛いですが、全身をそれだけで洗ってください。塩分をお湯だけでしっかり洗い流し、最後に冷水をかぶります。心臓麻痺など起こさないよう、頭・顔・手足から慣らしてかけてください。 その上からモクタールを塗って、塗ったところをガーゼで巻いて、チューブ型の包帯でおさえます。これで、体のかゆみはかなり抑えられます。 長々と書きましたが、ポイントは4つ、 (1)腸内のカンジダを殺す。 (2)膣内のカンジダを殺す。 (3)アトピー部分はステロイドは使わない。 (4)全身、塩だけで洗う。 これで最悪化は阻止できるはずです。 がんばってください、カンジダ膣炎経験者の立場から応援します。 ちなみに、わたしがかかった婦人科では、一割負担で2500円くらいだったかな?

  • pomocc
  • ベストアンサー率42% (142/333)
回答No.2

それは大変お辛いですね。 今、私も陰部が痒くて困っていて、もう我慢できないので、明日、婦人科に行くところです。 まず一番に疑われるのはカンジダでしょう。カンジダとは誰もが膣の中に持っているものなのですが、病気にかかっていたり、体力が衰えていたり、体に抵抗力がなかったり、過労、ストレスなどが原因で、外部に繁殖してきて陰部に激しい痒みを起こすものです。 抗生物質を飲んでそれが体に合わず、カンジダを起こす場合もよくあります。 私は膣やその回りまで痒いのですが、あなたの場合は膣は痒くないとのことなので、カンジダ膣炎ではなく、カンジダ外陰炎かもしれません。 真菌というカビの一種に感染しているために痒みを起こします。 これは病院で薬をもらわない限り治らないものなので、婦人科に行かれることをお勧めします(万一、他の病気の可能性もあります)。 カンジダは2週間ほどで治ってしまうみたいなので、婦人科に通うのも1回か2回くらいで長くはかかりませんよ。 カンジダの場合はお風呂でせっけんをつけて陰部を洗ってはいけないと言われています。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.1

先ず清潔にする。そして掻き崩さないように爪を短くして しっかり薬を塗って様子を見ることでしょうね。 無意識にでも相当掻き毟ってしまっているんでしょうから。 この時期は汗もかきますし、蒸れますからね。 寝ている時は仕方がないにしても、日常ではきちんと薬をつけて 掻かずに我慢するのも大切ですよ☆

関連するQ&A

  • 陰部のアトピー

    私は昔からアトピーもちです。 数ヶ月前少し腕にひどく症状がでて皮膚科でアトピーと言われステロイド剤もらいました。 今月はじめ頃から陰部の痒みに悩まされ市販のフェミニーナなど塗ってましたがそれも効かなくなり、挙句には掻きすぎによって擦り切れたり外陰部がただれたり肛門付近まで赤くなってガサガサになってしまい 性病かな?と婦人科にいきました。 1度は内診と症状でカンジダと言われ膣錠とクリームをもらいましたが クリームを塗った翌日クリームを塗ったとこがすごく荒れてしまいつっぱるような激しい痛みに襲われ処方された薬の使用をやめて翌日に婦人科にいきました。 すると今度はオリモノは見られないからアトピーの可能性がある。 との事でステロイド外用薬「キンダベート軟膏」をもらいました。 帰って軽く陰部を洗い流して薬を塗ったところ 皮膚が乾燥してカサカサとかさぶたみたいになり、ヒリヒリと痒み(ヒリヒリ感がつよい)がでました。 ヒリヒリ感は擦り切れてるとこと皮がむけてなのかな?とは思うのですが このままステロイドを塗ってていいのか心配です;; 症状(炎症など)が落ち着いたら痒み止めのクリームにかえてください。といわれたのですが 落ち着くとはどのぐらいのことでしょうか。。。 今はただれて湿潤。とゆうのはなく痒みと擦り切れてるとこのヒリヒリ感です。 皮がポロポロめくれてるとこもヒリヒリしたりします>< 場所が場所なだけに不安です><

  • 陰部のひどい痒みについて

    アトピーの治療薬として使っている、アンテベート軟膏+ヒルドイドソフトの混ぜ薬を陰部に塗るのは平気でしょうか? ちなみにフェミニーナ軟膏は効果はあまりありませんでした。

  • 陰部がかゆい(;;)

    先々週から陰部というか小陰唇(ビラビラ)と大陰唇が常時ではありませんが特に夜、とてもかゆくなります。 最初のころフェミニーナ軟膏をつけた所異常に腫れてしまいました。 (これはフェミニーナ軟膏のせいでしょうか?) 翌日には腫れは引いていましたが、産婦人科に行きました。 腫れの原因は説明されず、ただ陰部を見てカンジダと診断されリンデロンという軟膏をいただきました。 しかしこの軟膏をつけると逆に陰部をかかずにはいられないほど、かゆくなってしまいます。 一向によくなる気配がしないのですが、もう一度産婦人科に行って 別の薬を処方してもらったほうが賢明でしょうか。 なにかあれば教えていただきたいです。 お願いします。

  • 陰部の耐え難い痒みと痛みについて

    はじめまして。 似たような質問は見かけるものの症状が同じという質問が見つからなかった為、書き込みさせていただきました。 1年ほど前から陰部の痒みを感じるようになりました。 その時は清潔に保つように心がけ、いつのまにか痒くなくなっていたということで治ったと思っていたのですが、ここ数ヶ月痒みが再発しました。 要点としては、 陰部(中も外も)~肛門付近までの、耐え難い痒み 全体的に痒いのではなく、その時々で痒い部分が違う 時々ピリッと刺されたような痛みがある 色素沈着(黒ずみ)とブツブツ(突起ではなく蕁麻疹のようなもの)がある アトピー・アレルギーと診断された事はない 暖かい所にいる時や布団の中が特に痒い 不快な臭いのする茶色のおりものが出る時もある ここ数年性交渉の経験なし 市販のフェミニーナを使っていますが、その時だけ痒みは収まるもののすぐにまた痒くなります。 一度ステロイド剤入りの軟膏を使ったのですが、痒みが一気に酷くなりその時から痛痒さが増したような気がします。 仕事も集中できず、夜も中々寝付けない為困ってます。 病院にはなるべく行きたくないのですが、行くとすれば婦人科・皮膚科のどちらがいいでしょうか? どうか回答宜しくお願いします。

  • 陰部の皮膚がものすごくかゆくなります

    大陰部?の右側がたまにすごくかゆくなります。 昼間は大丈夫なんですけど夜とか夜中にものすごくかゆくなります。 鏡で見てみると少し皮膚が腫れて(伸びて?)硬くなってる感じです。 これってかぶれなのでしょうか?赤くなってはいません。 昨日から生理でこの症状です。 その前は少しカサカサしてかゆいかなって程度でした。 アトピーではないのですがアトピーのかゆさってこのくらいなのかもと思うくらいものすごくかゆくなって困ってます。 フェミニーナ軟膏は塗って大丈夫でしょうか?

  • 9歳の娘の陰部のかゆみ

    9歳の娘なんですがもう1ヶ月前から陰部かかゆいらしくいつもかいています。赤くなってはいます。オロナインやフェミニーナ軟膏を塗っても改善されないようなので病院に行こうかと思います。産婦人科か小児科か悩むのですがどちらがいいでしょうか?教えてください。

  • 陰部のかゆみについて

    2~3ヶ月ほど前から陰部(毛の生えている部分)が痒いです。 常に痒いのではなく、特に自転車に乗っている時にかゆみを伴う事が多いのです。 ガンジダ病かとも思ったのですが、おりものに異常はないですし・・・(自信はありませんが) 4日間ほどフェミニーナ軟膏を塗ってみましたが、改善されたようには感じられません。 産婦人科で見てもらったほうが良いのでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。

  • 陰部がアレテ困っています。

    カンジタ治療を軟膏と膣剤で治療したんですが、 薬剤で膣の周りが赤くなって、荒れてしまいました。 痛くてたまりません。 リンデロンとカンジタの軟膏を一緒に塗っているんですが(5日程度) なかなか、小陰部や尿道口のまわりが治りません。 カンジタかとおもい、検査してもらったんですが 菌は検出されませんでした。薬剤のかぶれの赤みだろうと・・。 ステロイドは、カンジタになりやすいので、塗りたくないので、 市販の軟膏でいいのはありませんか?フェミニーナとかどうでしょうか? ワセリンとか塗ったほうがいいのかな? これいいかも!ってものがあれば教えてください。

  • 陰部の痒み

    はじめまして。 数ヶ月間、陰部の痒みが気になってます。 病院にはすでに行きましたが何も異常はないとの事です。 でも、痒くて痒くてたまらなくなる時があります。 痒いのは肛門の周りとクリトリスよりも上の方の割れ目のあたりです。 時々、掻きすぎてアカギレみたいになってしまいます。 肛門科に行きましたが痔でもないし異常もないとの事。 婦人科にも行きましたが、異常がないとの事。 内科では血液検査をしましたが血糖値は標準値よりも低かったです。 白血球などは正常値でした。 気になって保健所で性病の検査も受けました。 クラミジアと淋病、梅毒とHIVです。 どれも陰性でした。 今はフェミニーナ軟膏を塗っていて、塗ってからしばらくの間は痒みがおさまります。 痒みは一定の場所や時間で起こるわけではないです。 突然、痒くなって、しばらく痒みがおさまって。。という感じです。 これが関係あるかどうかは分かりませんが、もともとアレルギー体質です。 小さい頃はアトピーも持ってました。 お風呂に入るとき、石鹸でゴシゴシと洗うというのは避けてます。 でも、清潔にすることは心がけてます。 ウォシュレットは使用してます。 着ている物は綿100%が多いです。 説明が下手なので分かりづらいかもしれませんが、 アドバイス宜しくお願いします。

  • 陰部の痒み

    初めまして 生理が終わる頃に陰部・肛門の周りが痒くなり 最初は我慢していたんですが 次第に我慢も出来なくなり 掻いたら傷が出来ると思い、下着の上から擦っていたのですが 擦り過ぎて陰部のヒダに水脹れの様な物まで出来て 歩くのも座っているのも辛いです 後、陰毛の辺りに出来物まで出来ました 私はアトピーでステロイドが入っている薬は使えません どうしたらこの痒みは治るでしょうか 分かりづらいかもしれないですが アドバイスお願いします

専門家に質問してみよう