• 締切済み

陰部の痒みが><

3ヶ月前ぐらいから陰部に痒みがでました。 最初は市販のフェミニーナ軟膏を塗って痒みを抑えていました。 その後、腕などにアトピーの症状が出たので皮膚科にいって アトピーと診断されステロイドを処方してもらいました。 腕が治りかけたかなって頃にまた陰部の激しい痒みが出て 寝てても起きて掻き毟ってしまうぐらい掻いちゃってました>< そのうちアトピー?が足にでてきて赤いアザみたいなのがアチコチに出て 足全体が痒くなり足にもステロイドを塗ってました。 そうこうしてるうちに陰部の毛の生えてるとこが赤くはれ上がってしまい シワシワになって痒みと掻いたことによって擦り切れたみたいでヒリヒリチクチクと痛みまで伴うようになりました。 膣内の痒みはありませんが、痒みが肛門と肛門付近にまで広がり 仕事もロクにできません>< ロクに睡眠もとれないぐらいです>< すぐにでも婦人科でみてもらいたいのですが 保険証が10割負担・・・・。お金もそんなに余裕ない状況です。 婦人科でこの手の診察を初診で診てもらうと10割負担でいくらぐらいかかりますか? また、これは効くよ!なんて薬あったら教えてください;;

• 病気

みんなの回答

回答No.4

私は、薬じゃなくてプリビオ乳酸菌というのがカンジダにいいからと使っています。ただ、薬みたいにすぐ痒みがおさまるものではありませんので、寝れないとかでしたら薬を飲まれる方がいいと思います。 あとは、市販薬だとフレディCCですね。 そんなに高くないからお手頃かもしれません。 他には、フェミニーナ軟膏とかですかね。。。。 まず、一度でいいので病院にいって診察してもらってください。 あと、お風呂で洗いすぎないようにするのがいいですよ。 私はそれで悪化しました。

回答No.3

そのつらさ、良くわかります。かわいそうですね・・・カンジダ菌によるアトピー性皮膚炎が疑われます。 皮膚科や婦人科では、根本治療はしてくれません。出された薬は、一時的にしか治りません。カンジダ膣炎だけだったら、婦人科で膣を洗浄してカンジダ菌を殺す膣座薬を入れてもらえば、すぐに治りますが、アトピー性皮膚炎も併発しているとなると、やっかいです。 腸内環境が悪く、腸内にカンジダ菌が多くいて、その毒素が全身にまわり、外陰部などにもともといるカンジダ菌を活性化させているかも知れません。 腸内のカンジダ菌を殺すほうが早いです。 新型乳酸菌EF-621K菌を朝晩飲みつつ、腸内乳酸菌を増やすよう、ラフィノースを同時に飲む。どちらもインターネットで購入できます。がっつり飲むのがコツです。 カンジダ菌がえさとする砂糖・肉類・油・果物を絶つ。おかしもだめ。(ずっとじゃありません、アトピーが治ったら、また食べてもいいですよ)穀類・野菜中心の食事にする。 塩だけで入浴する石けん、シャンプー厳禁。 婦人科の膣座薬も同時に行う。 これを続ければ、全身アトピーは避けられると思います。 お金の余裕が無いと言われますが、ここで速攻で完治させないと、腸内カンジダはそのままですので、またすぐに同じ症状が出てきます。新型乳酸菌EF-621K菌も、ラフィノースも結構高いですが、長い目で見ると、今治したほうがずっと安く上がります。 うちも子供が全身アトピーですが、いままで百万単位でお金が消えました。いくらかかるのか、と不安になってきたときに、新型乳酸菌に出会いました。やっと最近治ってきて、ほっとしているところです。 アトピーの部位にも、ステロイドは長く使わないほうがいいです。長い目で見て、どんどんひどくなり、全身に酸化したステロイドが噴出し、全身症状になると、どうにもならなくなってしまいます。 あまりかゆければ一時的に数回塗るくらいだったら有効ですが、あなたの場合は塗った以外のところにも出始めているので、絶対やめたほうがいいです。 膣を除く体がかゆければ、広島の寺町漢方薬局のHPで、「モクタール30パーセント」を買って、塗ってしのいでください。薬の色が黒く、木酢液のようなにおいがするし、服につくととれにくいので扱いが難しいですが、かゆみ・炎症にはステロイド並みに切れ味良く効きます。副作用もほとんどありません。 体をせっけんで洗うこともやめ、シママース・赤穂の天塩・伯方の塩などの天然塩を水に溶かして飽和溶液をつくり、スプレーヤーで全身にかけ、そっとマッサージします。かゆい部分にそれはそれはしみて痛いですが、全身をそれだけで洗ってください。塩分をお湯だけでしっかり洗い流し、最後に冷水をかぶります。心臓麻痺など起こさないよう、頭・顔・手足から慣らしてかけてください。 その上からモクタールを塗って、塗ったところをガーゼで巻いて、チューブ型の包帯でおさえます。これで、体のかゆみはかなり抑えられます。 長々と書きましたが、ポイントは4つ、 (1)腸内のカンジダを殺す。 (2)膣内のカンジダを殺す。 (3)アトピー部分はステロイドは使わない。 (4)全身、塩だけで洗う。 これで最悪化は阻止できるはずです。 がんばってください、カンジダ膣炎経験者の立場から応援します。 ちなみに、わたしがかかった婦人科では、一割負担で2500円くらいだったかな?

• pomocc
回答No.2

それは大変お辛いですね。 今、私も陰部が痒くて困っていて、もう我慢できないので、明日、婦人科に行くところです。 まず一番に疑われるのはカンジダでしょう。カンジダとは誰もが膣の中に持っているものなのですが、病気にかかっていたり、体力が衰えていたり、体に抵抗力がなかったり、過労、ストレスなどが原因で、外部に繁殖してきて陰部に激しい痒みを起こすものです。 抗生物質を飲んでそれが体に合わず、カンジダを起こす場合もよくあります。 私は膣やその回りまで痒いのですが、あなたの場合は膣は痒くないとのことなので、カンジダ膣炎ではなく、カンジダ外陰炎かもしれません。 真菌というカビの一種に感染しているために痒みを起こします。 これは病院で薬をもらわない限り治らないものなので、婦人科に行かれることをお勧めします(万一、他の病気の可能性もあります)。 カンジダは2週間ほどで治ってしまうみたいなので、婦人科に通うのも1回か2回くらいで長くはかかりませんよ。 カンジダの場合はお風呂でせっけんをつけて陰部を洗ってはいけないと言われています。

• blazin
回答No.1

先ず清潔にする。そして掻き崩さないように爪を短くして しっかり薬を塗って様子を見ることでしょうね。 無意識にでも相当掻き毟ってしまっているんでしょうから。 この時期は汗もかきますし、蒸れますからね。 寝ている時は仕方がないにしても、日常ではきちんと薬をつけて 掻かずに我慢するのも大切ですよ☆