• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

陰部の痒みとおりものについて

私は21歳の女です。性行為の経験はありません。 陰部の痒みは結構前から、あります。 大陰唇と小陰唇の間が痒いです。膣より尿道口の近くが痒いです。 市販のデリケートゾーンの痒みに効く薬を付けると痒みは治まります。 陰部の痒みの原因にカンジダが考えられるとよく聞きます。私もそのような病気なのでしょうか? もう1つの質問は「おりもの」についてなんですが、黄色のおりものが出ます。ドロッとした物ではなく、尿みたいな感じです。臭いも少しあります。 最近、生理不純です。以前までは30日周期ぐらいで来てたのですが、5月17日に来て1週間ぐらいあり、その後はまだ来ません。 やっぱり一度病院に行くべきでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • mikki3
  • ベストアンサー率47% (17/36)

デリケートゾーンの痒みは、ムヒを塗っても治まりますよ。 気をつけたいのは、放っておくことです。 ヘルペス、クラミジア、カンジタ、膣炎は 疲れやストレスで簡単に痒みがでます。 これらの検査は4000円前後で婦人科でやってもらえますし、2日で治ります。 その後、下り物はほぼ出なくなりますよ。 オリモノも、白、やや緑、黄色なら 排卵の時に出る場合もあります。 白色のカスカス、緑のドロドロ、ひどい痒み(椅子にゴシゴシと擦り付けるような) それなら病院に行ったほうがいいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 おりものはサラッとした感じです。 何もなくても一度病院でちゃんと診てもらった方がよさそうですね

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

30代女性です。まず婦人科で検査をすれば 直ぐに分かります。 カンジダは 私も よくなります。抗生剤を飲んでいたり、寝不足で体力、免疫力が落ちてしまっている時は 治っても また直ぐに なってしまったり・・・恥ずかしくって 病院に何度も行けず悪化した事もあります。でも、性病ではないので 最近は堂々と行くようにしてます。 ビデなんかで、綺麗な状態に常にしておく必要もあります。 あと、痒みがだいぶ強い時には 寝ながら掻いてしまったりして 下着に血が付く事もあります。気をつけないと 別の細菌症に感染してしまうこともあります。 市販の薬は ナプキンが合わないために 湿疹が出来たときなどに使う薬であって カンジダなどのカビの一種の細菌には 全く効かないどころか悪化させる事があります。気をつけましょう。 それと、完全に治せば 癖になってという事は有りません。私も よくカンジダになりますが 考えると 無理なスケジュールで、生活していたり 疲れが溜まっていたり・・・ 因みに 生理前から生理中は 膣の中の状態も変わるし 細菌が入りやすくなりますから・・・ お大事に!!! 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >ビデなんかで、綺麗な状態に常にしておく必要もあります ビデはあまり好きじゃないので、今まで使わなかったんですが、これからは使ってきれいな状態になるようにします。

  • 回答No.3
  • mya
  • ベストアンサー率22% (114/512)

20歳の時に(当時はまだ性交渉の経験なし)、同じ経験をしました。 かゆいな~って思っていたけれど、なんだか気のせいだと思って放って置きました。そのうちおりものがポロポロとチーズ状になり、時折緑がかり、尿のようなおりものがさーーと出たり・・・何かが起きているのは分かったのですが、それでも病院に行きませんでした。  半年くらい放っておいて、彼氏ができたときに真剣になりました。本を買って読んだら・・もう冷や汗です。いろんな病気に当てはまるのです。すぐに病院に行きました。  結果はカンジダ。一ヶ月の通院で治りましたが、長く放っておいたせいか癖になってしまいました。今も油断するとすぐになります。  カンジダの特徴はチーズ状のおりもの。かゆみだけで語るなら他の可能性もあります。早い処置は早く治ります。私のように癖になって欲しくもないですし、思い切って病院に行った方がいいですよ。これからの人生で婦人科に行くことはすごく増えると思います。その第一歩目くらいに思うとよいかもしれません。  ちなみに、私は初めてのお医者さんはいいところでした。転居して次に行ったときは最悪。3箇所回りました。また転居したときには4箇所目にいいところを発見。嫌な思いをしたら、すぐにかえたほうがいですよ。婦人科は心許せるところに行った方がいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 何でも早めの発見・治療が効果的ですよね・・・ 近くの婦人科は男の先生ばかりみたいなので、少し嫌だなぁと思ってます。 女の先生がいる婦人科を探してみます。

  • 回答No.2
noname#111528
noname#111528

>カンジダが考えられるとよく聞きます。私もそのような病気なのでしょうか? それは検査しないとわかりません。 カンジタには2度かかったことがありますが、おりものは白っぽい感じでした。 痒みと黄色いおりもの、それに市販の塗り薬でも治らないようですから、一度診てもらったほうがいいいです。 生理不順とは関係ないかもしれませんが。 http://www.kao.co.jp/laurier/health/032/000.html http://www.sano-wq.net/infection&STD_swq.html http://www.sano-wq.net/vaginaitis_swq.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 参考URL本当に参考になりました。

  • 回答No.1
  • nikobu
  • ベストアンサー率17% (183/1039)

性交渉の経験がなくても細菌などによって病気になることがあります。 性病とは違うので恥ずかしくありませんよ。 早めに病院でみてもらってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やっぱり病院に行くべきですよね

関連するQ&A

  • おりものが…

    はじめまして。 私は大学生で、アトピーで肌が弱く、お恥ずかしいのですがその延長で陰部もかゆくなってしまいます。 皮膚科からはグリメサゾンを処方され、粘膜にはあまりつけないように、どうしてもかゆいとき少し付けてと言われました。 塗っても毎日かゆく、きいているのかイマイチわかりません。 そして、先程おりものが出た感覚があったので、トイレットペーパーで拭いたときにおりものが紙についたのですが、透明・淡い黄色のクリーム色・透明という配色のおりものが1本でました。透明なところは普通なのですがクリーム色の所はすこし固く、粘着性が少なかったです。 においが出てたらまずいかもと、恐る恐るにおいを嗅いでみたら無臭でした。 性行為はしたことありません。 膣周辺を掻いてしまったことにより炎症が起こってクリーム色が出てしまったのでしょうか? それともカンジダなどでしょうか? 今度また皮膚科に行きますが、皮膚科でおりものの件を伝えてもあまり意味ないですよね? 正直行きづらいですがレディースクリニックに行くべきでしょうか? それとも陰部がかゆい、おりものがクリーム色というのは普通の人でもよくあることなんでしょうか?

  • 陰部が痒いんです…

    初セックスを終わらせたその日からずっと陰部が痒いです(T . T) ゴムはちゃんとつけました! 膣内の痒みは全くなく、大陰唇と小陰唇の あたりが痒いです…!オリモノには全く変化はありません! カンジダかなーと疑っているのですがどうなんでしょうか…。 また、高校生で親にはセックスをしたということを言えないので病院に行かずに治したいです。病院に行かずに完治というのは難しいと思うので一時的にでも治せる方法を教えていただきたいです! 日頃から気をつける事も教えていただきたいです! 膣カンジダである場合、パートナーにフェラをするとうつってしまうんですか? 小さなことでもいいので回答よろしくお願いします😭🙏

  • 陰部のかゆみ

    昨日から陰部が痒いです(-_-; 小陰唇の内側が痒く、鏡で見てみたら赤くかぶれていました。今はフェミニーナ軟膏で痒みを抑えてます。 おりものの変化はあまりありませんが、臭いは少しキツくなった感じです。 その前日に彼と仲良ししてちゃんとお風呂に入らなかったのが原因かなと考えてます。 これはカンジダなんでしょうか?それとも違う病気でしょうか?

  • 陰部のかゆみについて(女)

    おりものの量と臭い、そして陰部がたまに痒いのが気になっていて、2ヶ月前に婦人科に行きました。 その症状はかなり前からだったので、性病検査もしてもらいましたがクラミジアなど陰性で、 どうやら膣が炎症起こしてるから臭いもあるし、痒いんだよと言われ(性交渉なくても免疫力の関係でなります、人に移ることはありません、と言われました)膣洗浄と、膣に薬を入れてもらい1週間抗生物質を服用して、その症状はきれいに治りました。 先日、生理が終わりかけの頃から外陰部が痒くなり、きっとナプキンかぶれだと思いステロイド系かゆみ止めを塗ってしまい、染みました。。塗り薬を調べていくうちに、これはカンジダではないかと思ったのですが、もしかして2ヶ月前に病院で診てもらったのもカンジダだったのでしょうか?先生にはカンジダと言われなかったもので。。 もし前回がカンジダなら、これは再発ですか? 他に考えられる病気があれば教えて下さい。 症状 ※激しい痒み、たまに痛痒い ※おりものはごく少ない、粒状 ※陰部は内側が赤くなっている 病院は来週火曜日以降しか予約できず、今少しでも不安感を取り去りたいですm(__)m

  • 陰部のかゆみ

    私は1ヶ月前ほどに精神的にも体力的にも疲れていたのが原因だったようで、 カンジダと同じ症状がでたので病院に行ったところ、大腸菌が入ってということが分かり、 2週間ほど膣錠と真菌剤?(塗り薬です)を使っていました。 今週の月曜日に膣剤がなくなり、 病院の先生には「調子がよかったらもう病院に来なくても大丈夫」 と言われていたので、病院には行きませんでした。 今週の水曜日に彼と初めて性行為をしました。私にとっては初めてでした。 性行為の2日後(今日)から陰部にかゆみがあります。 でも鏡で陰部を見たところ、 前に大腸菌にかかったときのように膣部分に白いおりものがついて真っ白になっていることはなく、 見た目は普通です。 彼はちゃんとゴムをつけてくれたし、イってもいません。 性行為をしたことによってかゆみがでるということはあるんでしょうか? それともまた大腸菌にかかってしまったのでしょうか。 治って一週間もたたないのにまた発病となるととても心配です。

  • 陰部がアレテ困っています。

    カンジタ治療を軟膏と膣剤で治療したんですが、 薬剤で膣の周りが赤くなって、荒れてしまいました。 痛くてたまりません。 リンデロンとカンジタの軟膏を一緒に塗っているんですが(5日程度) なかなか、小陰部や尿道口のまわりが治りません。 カンジタかとおもい、検査してもらったんですが 菌は検出されませんでした。薬剤のかぶれの赤みだろうと・・。 ステロイドは、カンジタになりやすいので、塗りたくないので、 市販の軟膏でいいのはありませんか?フェミニーナとかどうでしょうか? ワセリンとか塗ったほうがいいのかな? これいいかも!ってものがあれば教えてください。

  • 陰部が痒い(女) カンジダ?

    陰部が痒くてなりません。 ・尿道、陰核、陰核亀頭辺りに痒みが集中 (掻いて傷ついたのか、おしっこのときヒリヒリする) ・膣周りや小陰唇はまだ我慢できる程度 ・2ヶ月前にカンジダになり、1週間薬を使用し治った (そのころは今ほど痒くなく、白いカビが付着していた) ・1週間ほど前から (セックスした後から痒くなったが、彼氏は性病じゃないし、ゴムもつけていた) ・カンジダ?でも白いカビは着いていない ・小2の頃、陰部の痒みで病院に行ったことがある(結果不明。消毒して終わった) またすぐに婦人科へ行きますが、どうすればカンジダ(おそらく)を予防できるのでしょうか。 調べたら 「体の抵抗力を高める」→走って食事して睡眠とって、普通の生活を送っているつもり 「洗いすぎない」→石鹸で軽く洗う程度。清潔に保っているつもり 「通気性良く」→綿製のパンツ 「体質」→小2の頃も陰部が痒かったりオリモノがうっすら茶色だったりしたので、そうかもしれない 「セックスで傷ついた」→陰部への愛撫が少ないので(膣に指を入れてならしたりしない)、それもあるかもしれない 抗うつ剤を服薬していますが、それは関係ないですよね? 日頃からできる予防策など教えて下さい。 またセックスやトイレ・お風呂で気をつけるべき点を教えて下さい。お願いします。

  • 陰部の痒み

    3ヶ月前から陰部に痒みがでるようになり(おりものは特になし)、病院で診てもらいました。 先生は「多分カンジダでしょう」とのことで、膣に薬を入れてくれて、カンジダ用の塗り薬ももらいました。検査の結果が出るのは一週間後とのことでした。 その後2・3日たってから、白いぽろぽろしたおりものが出てきましたが、おりものは2日間位でおさまりました。 しかし検査の結果は-で、カンジダではなかったようです。でも、薬のせいか痒みはおさまったのです。 一週間たった今、また痒みがでてきてしまいました。 これはどういうことなんでしょうか? 他の病気ということもありますか?

  • レスタミンコーワ軟膏が陰部にしみる!!

    27才、女、性交渉は3年半前が最後。 陰部がものすごくかゆくて、昨日、婦人科に行って、おりものの検査と膣消毒と膣内の細菌検査とついでに子宮癌の検査をしてもらいました。また膣内に大きめの薬を入れてもらいました。 おりものは異常なしだったので、今は細菌の培養検査の結果待ちをしています。10日後に予約を取ったので、その間は、カンジダ等の薬は出せないとのことで、かゆみどめのレスタミンコーワ軟膏を処方されました。一日に2度陰部につけるのですが、その塗り薬が陰部にものすごくしみて、灼熱感をおびます。レスタミンをネットで調べてみても、副作用はあまりありませんと書かれてありました。 どうしてレスタミンコーワ軟膏が陰部(膣や膣の回り、尿を出すところやその回りや上、肛門付近)にしみて灼熱感におびるのだと思われますか?やはりカンジダの可能性があるからでしょうか? かゆいし、薬を塗れば灼熱感におびるしで、最悪です。 どなたかどんな小さなことでも、また励ましの言葉でもいいので、何かアドヴァイスを下さい。 回答がつくことを祈っています。 こんな私ですが、うつ病も患っているためか、不安で仕方がないので、どうかどなたかよろしくお願いします。 またかゆみは我慢するほうで、ものすごく掻くわけではないです。

  • 陰部の臭い

    かなり汚い話になります。 すみません。 私は現在22歳なんですが、3年前から陰部がかなり臭います。 19歳頃から急激におりものの量が増えました。 無色の水っぽいもの、白いどろっとしたものが出ます。 また、臭いも同時に気になりました。 ツーンと鼻をつくような臭いを感じ、 洗っても大陰唇の内側の粘膜から小陰唇くらいまで 生臭い(よく嗅いだらワキガっぽい?)。時々チーズっぽい。 かなり独特な強い臭いがします。 おりものが出た部分のパンツはカビ臭いかんじの臭いがします。 私は家族にワキガは居ますが、 耳垢がカサカサで脇の臭いもあまり感じず、 ワキガ体質なのかは微妙です。 陰部にかゆみは特に感じず、 病院に相談に行っても「特に大丈夫」と言われます。 けれど一日履いただけでパンツの陰部にあたる部分がかなり臭くて、 今まで気にならなかったのになんでこうなったの!?とショックすぎます。 改善方があれば、よろしくお願いします。