• ベストアンサー

陰部のかゆみ

私は1ヶ月前ほどに精神的にも体力的にも疲れていたのが原因だったようで、 カンジダと同じ症状がでたので病院に行ったところ、大腸菌が入ってということが分かり、 2週間ほど膣錠と真菌剤?(塗り薬です)を使っていました。 今週の月曜日に膣剤がなくなり、 病院の先生には「調子がよかったらもう病院に来なくても大丈夫」 と言われていたので、病院には行きませんでした。 今週の水曜日に彼と初めて性行為をしました。私にとっては初めてでした。 性行為の2日後(今日)から陰部にかゆみがあります。 でも鏡で陰部を見たところ、 前に大腸菌にかかったときのように膣部分に白いおりものがついて真っ白になっていることはなく、 見た目は普通です。 彼はちゃんとゴムをつけてくれたし、イってもいません。 性行為をしたことによってかゆみがでるということはあるんでしょうか? それともまた大腸菌にかかってしまったのでしょうか。 治って一週間もたたないのにまた発病となるととても心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toropi100
回答No.2

こんにちは。 陰部のかゆみって実に不快ですよね。大腸菌による痒み、私も経験あります。先生には「何度でも繰り返すから、症状が出たらまたいらっしゃい」と言われました。決して不潔にしているからではないそうですが、なんだか嫌ですよね。 今の時期、痒みってとても多いです。原因は様々ですが、おりものシートや生理用品によるかぶれやムレが主だそうです。また、ストッキングやガードルによるムレや、長時間座っていて腿に汗をかいたせい…等、挙げていくと沢山ありますね。梅雨に入り湿度の高い日が続いていますからね。肌にはものすごく負担がかかっているのでしょう。他の人も言わないだけで、実は不快に過ごしている人、結構多いと思いますよ。 更に、排卵近くになると痒みを伴うことも多いです。また、避妊具によるかぶれもあります。 「今までそんなことなかったのに!?」と思うかもしれませんが、本当に、ある日突然来ますよ。癖になってしまうと、治ってもまた同じ原因で繰り返したり、厄介です。 質問者様は、今回は前回とは少し違うから大腸菌ではないと感じられているそうですが、しばらくしても痒みが治まらないようなら、やはり病院に行かれた方がよいのではないかと思います。原因が判明していれば、市販の薬でも治る場合がありますが、原因が不明な以上、自己判断は危険ですし、強い塗り薬は皮膚を黒ずんだりさせるので、女性ですから、気になる部分にはやめた方がよいかと思います。ちなみに、私はムヒを塗ってみたら痒みが治まったので、ムレかかぶれだと分かった経験があります。でも、恐いので、その後にちゃんと病院に行って診てもらいましたけどね。やはり、おりものシートによるムレだと言われました。 病院に行って原因が分かったら、「では、ならないためにはどうしたらよいのですか?」と相談されてはいかがでしょうか。 あれこれと考えてしまうと思いますし、気になって仕方ないとお察しいたします。彼氏と楽しく過ごす為にも早く良くなられることを、経験者としてお祈りしています。

luxury0704
質問者

お礼

お返事が遅くなり大変申し訳ありません。 経験者さんからの回答とてもうれしいです、ありがとうございます。 実は、かゆみがでた次の日から風邪をひいてしまい、熱がでました。 なので、体が弱っていてまた大腸菌による感染なのかな、とも思います。 しかも抗生物質をだされ今服用中なので、それでカンジダになる可能性もありますよね。 今はかゆみが治まっていて、質問の時にも書いたとおりまだおりものに異常はありません。 でも、またかゆみがでて続くようだったら、toropi100さんのアドバイス通り病院に行ってみます。 原因が分かったら、ならないためにどうしたらよいか相談もしてみようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

性行為でなることも勿論、ありますが・・・。 防御は出来ているようですし、彼には症状はないんですよね?? となれば、大腸菌の感染が怪しいです。何度も罹患することはありますよ。汚物の拭き方など注意していますか??

luxury0704
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 彼には症状はないので、彼からうつるという事はないと思います。 ただ、初めての性行為だったので、膣が敏感に反応してかゆみがでたのかな、と心配になりました。 汚物の拭き方ですが、前を拭く時と後ろを拭く時でティッシュは使い分けていますし、大丈夫だとは思います。 しかし前回大腸菌の感染で発病したときも精神的、体力的に疲れていて、今もあまり休めてなく体力が少し衰えているところなので、それでまた抵抗力が衰えてしまったのかも知れないです。 あと、お尻の方にも(肛門のまわり)多少かゆみがあり、それも心配です。