• ベストアンサー

陰部のかゆみ

私は1ヶ月前ほどに精神的にも体力的にも疲れていたのが原因だったようで、 カンジダと同じ症状がでたので病院に行ったところ、大腸菌が入ってということが分かり、 2週間ほど膣錠と真菌剤?(塗り薬です)を使っていました。 今週の月曜日に膣剤がなくなり、 病院の先生には「調子がよかったらもう病院に来なくても大丈夫」 と言われていたので、病院には行きませんでした。 今週の水曜日に彼と初めて性行為をしました。私にとっては初めてでした。 性行為の2日後(今日)から陰部にかゆみがあります。 でも鏡で陰部を見たところ、 前に大腸菌にかかったときのように膣部分に白いおりものがついて真っ白になっていることはなく、 見た目は普通です。 彼はちゃんとゴムをつけてくれたし、イってもいません。 性行為をしたことによってかゆみがでるということはあるんでしょうか? それともまた大腸菌にかかってしまったのでしょうか。 治って一週間もたたないのにまた発病となるととても心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toropi100
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.2

こんにちは。 陰部のかゆみって実に不快ですよね。大腸菌による痒み、私も経験あります。先生には「何度でも繰り返すから、症状が出たらまたいらっしゃい」と言われました。決して不潔にしているからではないそうですが、なんだか嫌ですよね。 今の時期、痒みってとても多いです。原因は様々ですが、おりものシートや生理用品によるかぶれやムレが主だそうです。また、ストッキングやガードルによるムレや、長時間座っていて腿に汗をかいたせい…等、挙げていくと沢山ありますね。梅雨に入り湿度の高い日が続いていますからね。肌にはものすごく負担がかかっているのでしょう。他の人も言わないだけで、実は不快に過ごしている人、結構多いと思いますよ。 更に、排卵近くになると痒みを伴うことも多いです。また、避妊具によるかぶれもあります。 「今までそんなことなかったのに!?」と思うかもしれませんが、本当に、ある日突然来ますよ。癖になってしまうと、治ってもまた同じ原因で繰り返したり、厄介です。 質問者様は、今回は前回とは少し違うから大腸菌ではないと感じられているそうですが、しばらくしても痒みが治まらないようなら、やはり病院に行かれた方がよいのではないかと思います。原因が判明していれば、市販の薬でも治る場合がありますが、原因が不明な以上、自己判断は危険ですし、強い塗り薬は皮膚を黒ずんだりさせるので、女性ですから、気になる部分にはやめた方がよいかと思います。ちなみに、私はムヒを塗ってみたら痒みが治まったので、ムレかかぶれだと分かった経験があります。でも、恐いので、その後にちゃんと病院に行って診てもらいましたけどね。やはり、おりものシートによるムレだと言われました。 病院に行って原因が分かったら、「では、ならないためにはどうしたらよいのですか?」と相談されてはいかがでしょうか。 あれこれと考えてしまうと思いますし、気になって仕方ないとお察しいたします。彼氏と楽しく過ごす為にも早く良くなられることを、経験者としてお祈りしています。

luxury0704
質問者

お礼

お返事が遅くなり大変申し訳ありません。 経験者さんからの回答とてもうれしいです、ありがとうございます。 実は、かゆみがでた次の日から風邪をひいてしまい、熱がでました。 なので、体が弱っていてまた大腸菌による感染なのかな、とも思います。 しかも抗生物質をだされ今服用中なので、それでカンジダになる可能性もありますよね。 今はかゆみが治まっていて、質問の時にも書いたとおりまだおりものに異常はありません。 でも、またかゆみがでて続くようだったら、toropi100さんのアドバイス通り病院に行ってみます。 原因が分かったら、ならないためにどうしたらよいか相談もしてみようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

性行為でなることも勿論、ありますが・・・。 防御は出来ているようですし、彼には症状はないんですよね?? となれば、大腸菌の感染が怪しいです。何度も罹患することはありますよ。汚物の拭き方など注意していますか??

luxury0704
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 彼には症状はないので、彼からうつるという事はないと思います。 ただ、初めての性行為だったので、膣が敏感に反応してかゆみがでたのかな、と心配になりました。 汚物の拭き方ですが、前を拭く時と後ろを拭く時でティッシュは使い分けていますし、大丈夫だとは思います。 しかし前回大腸菌の感染で発病したときも精神的、体力的に疲れていて、今もあまり休めてなく体力が少し衰えているところなので、それでまた抵抗力が衰えてしまったのかも知れないです。 あと、お尻の方にも(肛門のまわり)多少かゆみがあり、それも心配です。

関連するQ&A

  • 陰部の赤みについて

    どーもこんにちは。 私は約二ヶ月前からガンジタの治療中です。 三週間くらい前に膣の中は培養検査の結果もう直ったらしいのですがまだ陰部がかゆく、赤くただれていて気になったので塗り薬をステロイドの軽いやつですがもらいぬっていたのですがどうもかゆくてしみるので再度病院にいくとこんどはまだ陰部のほうのガンジタがなおっていないのかもと言われ、ガンジタ菌をなくす塗り薬をもらい二週間くらい使用していました。ですがどうも陰部のただれがよくないのでまた病院にいくと今度はまたステロイドの塗り薬を一週間使ってみてといわれました。でー二週間くらいぬっているんですがかゆみはたまにかんじるんですけど前よりよくはなっているとおもうんですけど陰部の赤みがとれていないんです。陰部の赤みがとても気になっています。お7y0l9ガンジタがなおってないのでしょうか?それともかぶれ??でしょうか?普通二週間くらいつかえば陰部の赤みはとれると思うんですけど・・・ それともかなり長くあかみは続くものなのですか? よくわかりません。陰部の赤みは膣の入り口の周り二センチくらいです。他の陰部の色とちがって赤いです。入り口の周り1、2センチくらいの赤みは正常なのでしょうか?ほっといても大丈夫でしょうか?病院にもう一度いってみるべきでしょうか? 前はどんなんだったか自分の陰部なんてめったにみないのでおぼえていないんですよね。なのでいいアドバイスお願いします。

  • 陰部にしこりが。。。

    始めまして。 私は2ヶ月~3ヶ月前に「カンジダ」と診断され膣錠と塗り薬で治療してました。 医師に「2週間毎日続けないと治らない」と言われたのですが仕事が忙しくて病院には行けず一週間は自分で膣錠と塗り薬で治療してましたが2週間くらいそのままでした。 そしてまた症状が出たので病院へ行き「また2週間」と言われました。そして一週間くらい洗浄してましたが生理になり1ヶ月くらいたち生理が終わっても症状なかったので病院へ行かなかったのです。 一週間くらい前から陰部(ビラビラの隣のぷっくりしてる部分)に綺麗な丸いしこりが出来てるのです。 今現在少し痒いので「カンジダ」症状が出てると思うのですが丸いしこりは痛くも痒くもないのです。 1回目に病院へ行った時「子宮の活動が弱いかも?」と言われ少し怖くて・・・。 今生理中なので生理が終わり次第病院へ行くつもりです。 でも行く前に心構えがほしいので。。。 何か知ってましたら教えてください! 宜しくお願い致します!

  • カンジダ治療中の性交について

    こんばんわ。 今週日曜日からカンジダになってしましました…。 抗生物質を飲んだのが原因で今回が二回目です。 痒みはほとんどひいたのですが(おりものもありません)、今日念のため病院で洗浄と一週間効くという膣剤をいれてもらい軟膏をもらいました。 前にも同じ治療をされたとき、膣剤は3日ほどで全て出てきました。 一週間も効く膣剤は膣内に一週間もあるものなのでしょうか? というのも、今週末彼と久しぶりに会うのです。 で、恥ずかしい話なのですが、久しぶりなので出来ればしたいのです>-< 今のこの状態でも大丈夫でしょうか? カンジダは保菌者の方もいて性病ではなく、彼も包茎ではないので菌が移ったとしてもカンジダとして発病することはないと思います(そもそも男性に移ることはほとんどありませんが…) ただ、一週間効くという膣剤のことが心配で…。 どなたかわかる方がいらっしゃいましたら教えてくださいませ。

  • 一度病院には行ったのですが治るのか不安で質問させていただきます(>_<

    一度病院には行ったのですが治るのか不安で質問させていただきます(>_<)先々週生理が来てから陰部全体に激しい痒みがあり生理終わりかけに病院に行きました。その時クロマイ膣錠をいれてもらい、塗り薬にアルメタ軟膏とオキゾナールクリームをいただきました。多分カンジダだろうとの事だったのですが結果はクラミジア、淋病、カンジダすべて陰性だと言われました。 不安になり質問を色々見ていたんですがもしかしたら大腸菌が膣の中に入ってしまってるのかもと思いました。なぜそう思うのかというと、生理の2、3日前に彼氏とのSexで肛門に指をいれられた後そのまま膣にも指をいれられた事を思い出してです。これってやっぱり大腸菌のせいなんでしょうか?もし大腸菌のせいならば膣錠と塗り薬で治るのでしょうか(*_*)? もう一度病院に行ったほうがいいのか迷っています。今のところは痒みは少なくなりおりものも出ていないのですが.. 長々とすみません 回答よろしくおねがいします。。

  • カンジダの治療法について・・・治療をしたのですが・・・

    2週間前にAの病院でカンジダと診断され、1回入れれば大丈夫という膣剤を2つ入れてもらい塗り薬を出されました。 しかし、1週間たっても白いヨーグルトの液体のようなおりものが出続けていたので、Bの病院に行って診てもらったところカンジダが治っていませんでした。 (昔カンジダになったときは、Bの病院に行き1日1回の膣錠を1日おきに3~4回いれるという治療法だったので、Aの病院にまた行っても一回入れれば大丈夫な膣剤をまた入れられて効かないんじゃと思い、Bの病院に行ったんです。) しかし、Bの病院に行ったら膣剤が変わったらしく、一つの膣剤で1週間もつという膣剤に変わっていました。 また治らないんじゃと思いつつしばらく様子見ていたんですが、白いおりものも前ほど出なくはなりましたがまだ少し出てるし、1週間たってもピリピリしたかゆみがおさまりません。 (1)また病院で見てもらおうと考えてるんですが、同じ治療法(一回だけ入れて終わり)だったら同じことを繰り替えしてしまうんじゃと思うんです。どうなんでしょうか? AもBも行かず、違う病院に行ってみるか。それとも、A、Bどちらかの病院に行き、1回入れれば大丈夫という膣剤では効かないから膣剤を数回いれるほうにいてもらいたいと頼むべきか・・・ どうしたらいいのでしょうか?

  • 1カ月ほど前から陰部にかゆみがあり、婦人科で診察を受けたらカンジダと言

    1カ月ほど前から陰部にかゆみがあり、婦人科で診察を受けたらカンジダと言われました。 内診のみ、おりものの培養などはしませんでした。 2年に1回ぐらいのペースで膣カンジダになるので、またか~といった感じでした。 が、今までは1週間で治っていたのに1カ月たった現在も治りません。 1回目の診察で膣錠と塗り薬をいただき1週間がんばりましたが、かゆみはおさまらず、2回目の診察はもう1週間膣錠を入れてください、と同じお薬をいただきました。 それでもかゆみはおさまらず、3回目の診察は違う塗り薬(アトピーなどに効く塗り薬と前回と同じ膣錠)をもらいましたが、おりものが増え、かゆみも増したために膣錠のみ使用しました。 そして、4回目の診察… 内診の結果、コンジローマと言われました。 これも視診のみでおりものを培養するとか、イボを切り取って調べたとかではないです。 コンジローマと言われ、ショックを受けていろいろ調べてみたところコンジローマのイボは米粒ぐらいなのでしょうか? 現在、陰部がざらざらしている程度なのでいぼとは言えません。 これもカンジダの症状かと思っていたのですが、コンジローマでしょうか? そしてそもそも視診のみで病名がわかるものなのでしょうか? コンジローマ用の塗り薬とカンジダ用の膣錠をもらって帰ってきたのですが、 コンジローマの塗り薬は副作用もあると説明書に書いてあるので使用を悩んでいます。

  • 陰部がとてもかゆいです

    陰部と言っても、ちょっと膣ではなく、恥丘のあたりというか、 割れ目の上の当たりだけがかゆいのです。 少し前に、カンジタになり薬を処方してもらっていました。 膣錠と塗り薬です。 今は、膣のかゆみはないのですが、皮膚だけがかゆくてたまりません。 薬は塗っているのですが、かゆみが治まりません。 これは、カンジダではないのでしょうか・・・。 掻き毟っているので、皮膚がポロポロしたり、ヒリヒリします。 市販で売っている効き目のある軟膏はありますか? ご指導お願い致します。

  • 陰部の ただれ(?)

    小陰唇の中が赤くなったり 膣入り口付近が 膣に力を入れたときに少し痛くて 腫れ感があったりします。カンジダや大腸菌治療で 何度も病院行ってるのですが 診察のときに特に 何かできてるとか 言われたことは ないのですが・・。ここ3週間くらいは 検査で 菌も出なくて あとは膀胱の菌だけなのですが。 膣錠を入れた翌日など膣入り口が 腫れぼったく痛みが出たりしますが 3日くらいでおさまります。膣錠は2週間も前に入れて その後は とくに何もしていないですが 膣の ただれたような 痛みが 治りません。抗生物質軟膏(化膿止め)を塗って寝ると翌日らくになってたりしますが 夕方ごろ また違和感が出てきます。 まだ菌が残っているのか 検査で出ないような菌が居るのか それとも 粘膜が 過敏になってしまったのでしょうか? 3ヶ月前 処女膜を全部切り取る手術をしたことも関係あるでしょうか? 処女膜があった部分を切り取ったので その部分の新しい皮膚が弱いのでしょうか・・? 病院行っても 治らず 困ってます。 赤くなったり ただれてしまう原因が わかりません。 

  • 陰部の痒み

    3ヶ月前から陰部に痒みがでるようになり(おりものは特になし)、病院で診てもらいました。 先生は「多分カンジダでしょう」とのことで、膣に薬を入れてくれて、カンジダ用の塗り薬ももらいました。検査の結果が出るのは一週間後とのことでした。 その後2・3日たってから、白いぽろぽろしたおりものが出てきましたが、おりものは2日間位でおさまりました。 しかし検査の結果は-で、カンジダではなかったようです。でも、薬のせいか痒みはおさまったのです。 一週間たった今、また痒みがでてきてしまいました。 これはどういうことなんでしょうか? 他の病気ということもありますか?

  • 陰部がアレテ困っています。

    カンジタ治療を軟膏と膣剤で治療したんですが、 薬剤で膣の周りが赤くなって、荒れてしまいました。 痛くてたまりません。 リンデロンとカンジタの軟膏を一緒に塗っているんですが(5日程度) なかなか、小陰部や尿道口のまわりが治りません。 カンジタかとおもい、検査してもらったんですが 菌は検出されませんでした。薬剤のかぶれの赤みだろうと・・。 ステロイドは、カンジタになりやすいので、塗りたくないので、 市販の軟膏でいいのはありませんか?フェミニーナとかどうでしょうか? ワセリンとか塗ったほうがいいのかな? これいいかも!ってものがあれば教えてください。