• 締切済み

陰部の痒み

3ヶ月前から陰部に痒みがでるようになり(おりものは特になし)、病院で診てもらいました。 先生は「多分カンジダでしょう」とのことで、膣に薬を入れてくれて、カンジダ用の塗り薬ももらいました。検査の結果が出るのは一週間後とのことでした。 その後2・3日たってから、白いぽろぽろしたおりものが出てきましたが、おりものは2日間位でおさまりました。 しかし検査の結果は-で、カンジダではなかったようです。でも、薬のせいか痒みはおさまったのです。 一週間たった今、また痒みがでてきてしまいました。 これはどういうことなんでしょうか? 他の病気ということもありますか?

みんなの回答

noname#80097
noname#80097
回答No.2

結局カンジダではなかったから、その軟膏が合わなかったことも考えられますよね。実際検査でカンジダじゃなかっとしたら、ほかに菌はでなかったのでしょうか?もし今またかゆみがでてきたとしたら、病院にいかれて、そのことを話してください。多分違う軟膏がでるのではと思います。ほかの病気というか、カンジダというのは、カビの一種なんですが、そのカビの菌を殺しにいこうと膣剤や軟膏をぬると、違う雑菌が増えてしまうことがあるんです。かゆみはそのためではと思います。それから、熱いお風呂なんかで、長い時間あったまると、その時は気持ちいいんですが、後になってかゆみがきつくなることがあるので注意してくださいね。

halyou
質問者

お礼

お返事おそくなりまして本当に申し訳ありません。 カンジダじゃない菌がでていることもありえるのですね。違う雑菌が増えてしまうなんて恐いです。 早めに病院に行って話してみます。 本当にありがとうございました。

noname#59358
noname#59358
回答No.1

29歳女性です。この前カンジダと膣炎になりました。 カンジダは痒みがあったので膣洗浄と膣剤を入れてもらい、性病の検査と子宮ガンの検査は異常なし。 結果カンジダでした。塗り薬で痒みも治まりました。 数週間したら今度はおりものが多くて嫌な匂いがするので別の産婦人科に行くと膣炎でした。 膣洗浄と膣剤を入れられ、膣剤をもらい自分で入れてたら治りましたが、ちょっとしたらまた膣炎になりました。 なんか繰り返すみたいです。原因はいろいろだと思いますが、 ストレスとか疲れとからしいです。 病院へ早めに行って見てもらったほうが安心すると思います。

halyou
質問者

お礼

お返事おそくなりまして、本当に申し訳ありません。 カンジダではないのに痒みがあるということは 他の病気かもしれませんね。。。 もう一度病院へ行ってみることにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 陰部のかゆみについて(女)

    おりものの量と臭い、そして陰部がたまに痒いのが気になっていて、2ヶ月前に婦人科に行きました。 その症状はかなり前からだったので、性病検査もしてもらいましたがクラミジアなど陰性で、 どうやら膣が炎症起こしてるから臭いもあるし、痒いんだよと言われ(性交渉なくても免疫力の関係でなります、人に移ることはありません、と言われました)膣洗浄と、膣に薬を入れてもらい1週間抗生物質を服用して、その症状はきれいに治りました。 先日、生理が終わりかけの頃から外陰部が痒くなり、きっとナプキンかぶれだと思いステロイド系かゆみ止めを塗ってしまい、染みました。。塗り薬を調べていくうちに、これはカンジダではないかと思ったのですが、もしかして2ヶ月前に病院で診てもらったのもカンジダだったのでしょうか?先生にはカンジダと言われなかったもので。。 もし前回がカンジダなら、これは再発ですか? 他に考えられる病気があれば教えて下さい。 症状 ※激しい痒み、たまに痛痒い ※おりものはごく少ない、粒状 ※陰部は内側が赤くなっている 病院は来週火曜日以降しか予約できず、今少しでも不安感を取り去りたいですm(__)m

  • 陰部の赤みについて

    どーもこんにちは。 私は約二ヶ月前からガンジタの治療中です。 三週間くらい前に膣の中は培養検査の結果もう直ったらしいのですがまだ陰部がかゆく、赤くただれていて気になったので塗り薬をステロイドの軽いやつですがもらいぬっていたのですがどうもかゆくてしみるので再度病院にいくとこんどはまだ陰部のほうのガンジタがなおっていないのかもと言われ、ガンジタ菌をなくす塗り薬をもらい二週間くらい使用していました。ですがどうも陰部のただれがよくないのでまた病院にいくと今度はまたステロイドの塗り薬を一週間使ってみてといわれました。でー二週間くらいぬっているんですがかゆみはたまにかんじるんですけど前よりよくはなっているとおもうんですけど陰部の赤みがとれていないんです。陰部の赤みがとても気になっています。お7y0l9ガンジタがなおってないのでしょうか?それともかぶれ??でしょうか?普通二週間くらいつかえば陰部の赤みはとれると思うんですけど・・・ それともかなり長くあかみは続くものなのですか? よくわかりません。陰部の赤みは膣の入り口の周り二センチくらいです。他の陰部の色とちがって赤いです。入り口の周り1、2センチくらいの赤みは正常なのでしょうか?ほっといても大丈夫でしょうか?病院にもう一度いってみるべきでしょうか? 前はどんなんだったか自分の陰部なんてめったにみないのでおぼえていないんですよね。なのでいいアドバイスお願いします。

  • レスタミンコーワ軟膏が陰部にしみる!!

    27才、女、性交渉は3年半前が最後。 陰部がものすごくかゆくて、昨日、婦人科に行って、おりものの検査と膣消毒と膣内の細菌検査とついでに子宮癌の検査をしてもらいました。また膣内に大きめの薬を入れてもらいました。 おりものは異常なしだったので、今は細菌の培養検査の結果待ちをしています。10日後に予約を取ったので、その間は、カンジダ等の薬は出せないとのことで、かゆみどめのレスタミンコーワ軟膏を処方されました。一日に2度陰部につけるのですが、その塗り薬が陰部にものすごくしみて、灼熱感をおびます。レスタミンをネットで調べてみても、副作用はあまりありませんと書かれてありました。 どうしてレスタミンコーワ軟膏が陰部(膣や膣の回り、尿を出すところやその回りや上、肛門付近)にしみて灼熱感におびるのだと思われますか?やはりカンジダの可能性があるからでしょうか? かゆいし、薬を塗れば灼熱感におびるしで、最悪です。 どなたかどんな小さなことでも、また励ましの言葉でもいいので、何かアドヴァイスを下さい。 回答がつくことを祈っています。 こんな私ですが、うつ病も患っているためか、不安で仕方がないので、どうかどなたかよろしくお願いします。 またかゆみは我慢するほうで、ものすごく掻くわけではないです。

  • 陰部がとてもかゆいです

    陰部と言っても、ちょっと膣ではなく、恥丘のあたりというか、 割れ目の上の当たりだけがかゆいのです。 少し前に、カンジタになり薬を処方してもらっていました。 膣錠と塗り薬です。 今は、膣のかゆみはないのですが、皮膚だけがかゆくてたまりません。 薬は塗っているのですが、かゆみが治まりません。 これは、カンジダではないのでしょうか・・・。 掻き毟っているので、皮膚がポロポロしたり、ヒリヒリします。 市販で売っている効き目のある軟膏はありますか? ご指導お願い致します。

  • 1カ月ほど前から陰部にかゆみがあり、婦人科で診察を受けたらカンジダと言

    1カ月ほど前から陰部にかゆみがあり、婦人科で診察を受けたらカンジダと言われました。 内診のみ、おりものの培養などはしませんでした。 2年に1回ぐらいのペースで膣カンジダになるので、またか~といった感じでした。 が、今までは1週間で治っていたのに1カ月たった現在も治りません。 1回目の診察で膣錠と塗り薬をいただき1週間がんばりましたが、かゆみはおさまらず、2回目の診察はもう1週間膣錠を入れてください、と同じお薬をいただきました。 それでもかゆみはおさまらず、3回目の診察は違う塗り薬(アトピーなどに効く塗り薬と前回と同じ膣錠)をもらいましたが、おりものが増え、かゆみも増したために膣錠のみ使用しました。 そして、4回目の診察… 内診の結果、コンジローマと言われました。 これも視診のみでおりものを培養するとか、イボを切り取って調べたとかではないです。 コンジローマと言われ、ショックを受けていろいろ調べてみたところコンジローマのイボは米粒ぐらいなのでしょうか? 現在、陰部がざらざらしている程度なのでいぼとは言えません。 これもカンジダの症状かと思っていたのですが、コンジローマでしょうか? そしてそもそも視診のみで病名がわかるものなのでしょうか? コンジローマ用の塗り薬とカンジダ用の膣錠をもらって帰ってきたのですが、 コンジローマの塗り薬は副作用もあると説明書に書いてあるので使用を悩んでいます。

  • 病気じゃないのに陰部がかゆい・・・

    ここ一ヶ月くらい陰部がかゆくて困っています。 以前はカンジタだったので今回もそうかなと思い病院に行ったら、「おりものをみたらカンジタではないようです」といわれ、その日おりものの検査をされて、結果を後日郵送でもらったのですが、異常なしで再来の必要なしとのことでした。 検査をした日にいちおう炎症を抑える軟膏を処方されたのですが、それを塗ると余計痒くなります。 おりものには特に異常はないし、病院での検査どおり病気ではないと思うのですが、かゆみだけがおさまりません。 ちなみにおりものシートは使っていませんし、清潔にはしていると思います。 かゆみには波があって、昼間活動しているときは全く忘れてるのですが、夜になるとかゆくなります。 せっかく病院に行ったのに解決できなくて困っています。 かゆみだけがあるって、原因は何なんでしょうか?

  • 陰部のかゆみ

    一週間ほど前から 陰部がかゆいんです。 膣のまわりの皮膚のところです。 そして膣の中には白いカスが沢山分泌されています。 本当はしてはいけないのでしょうが 指でかき出すと沢山出てきます。 シャワーで流しても落ちません。 陰部も膣の内部も赤くなったり ただれたりしていません。 バイ菌が入ったのでしょうか? 今はオリモノ専用シートにイソジンを塗って 様子を見ていますが 変わりはありません。 46時中かゆいです。 市販の内服薬で治りますか?(膀胱炎の薬とか) 薬用石鹸ミューズなどで 洗ったほうが良いのでしょうか? 医者には絶ッッッッッッッッッッッッッッッッ対に 行かないので 行けと言うお答えには 同意しかねます。 早く直したいです。 性病の可能性は0です。 よろしくお願いします。 細菌をやっつける陰部に塗れる薬などでもいいです、 誰か教えてください お願いします。

  • 陰部のかゆみ

    私は1ヶ月前ほどに精神的にも体力的にも疲れていたのが原因だったようで、 カンジダと同じ症状がでたので病院に行ったところ、大腸菌が入ってということが分かり、 2週間ほど膣錠と真菌剤?(塗り薬です)を使っていました。 今週の月曜日に膣剤がなくなり、 病院の先生には「調子がよかったらもう病院に来なくても大丈夫」 と言われていたので、病院には行きませんでした。 今週の水曜日に彼と初めて性行為をしました。私にとっては初めてでした。 性行為の2日後(今日)から陰部にかゆみがあります。 でも鏡で陰部を見たところ、 前に大腸菌にかかったときのように膣部分に白いおりものがついて真っ白になっていることはなく、 見た目は普通です。 彼はちゃんとゴムをつけてくれたし、イってもいません。 性行為をしたことによってかゆみがでるということはあるんでしょうか? それともまた大腸菌にかかってしまったのでしょうか。 治って一週間もたたないのにまた発病となるととても心配です。

  • 陰部のかゆみ&痛み(ひりひり)

    30歳過ぎにして、生まれて初めて陰部にかゆみ&痛みが出て 産婦人科を受診すると、トリコモナス膣炎かもしれないとのことで フラジールとゆう膣に挿入する薬を処方されました。 医師は、おりものを顕微鏡で何分か見たのち、「トリコモナスの虫 はいまのところ発見できてませんが、一応トリコモナス用の薬を 出しておきます。一週間後に結果も兼ねてもう一度来て下さい」 と言われました。 2日間夜就寝前にフラジールを使用していますが、もしトリコモナス じゃなくてもフラジールを使用して問題ないのでしょうか??? おりものは異常が出る前と全く変化がなかったのですが(匂いもないし 色も量も今までと変化なしでした) 2日間薬を挿入して今日いきなりおりものが茶褐色になりました>< そしてまだ陰部のかゆみが治まらず、かきすぎて出血してしまいました! 再診は来週金曜なんですが、このかゆみに金曜まで耐えるしかない でしょうか>< 産婦人科でなく総合病院の婦人科を受診したほうが 良いんでしょうか・・・

  • 陰部の痒みとおりものについて

    私は21歳の女です。性行為の経験はありません。 陰部の痒みは結構前から、あります。 大陰唇と小陰唇の間が痒いです。膣より尿道口の近くが痒いです。 市販のデリケートゾーンの痒みに効く薬を付けると痒みは治まります。 陰部の痒みの原因にカンジダが考えられるとよく聞きます。私もそのような病気なのでしょうか? もう1つの質問は「おりもの」についてなんですが、黄色のおりものが出ます。ドロッとした物ではなく、尿みたいな感じです。臭いも少しあります。 最近、生理不純です。以前までは30日周期ぐらいで来てたのですが、5月17日に来て1週間ぐらいあり、その後はまだ来ません。 やっぱり一度病院に行くべきでしょうか?