生理前の陰部かぶれの原因と対策

このQ&Aのポイント
  • ここ1年近く、陰部の粘膜が弱っているような感じがあり、先月と今月の生理前に陰部の痒みを感じています。オリモノは透明で異常ではないため、かぶれた可能性があります。なぜか痒くなることが初めてで心配です。さらに、黄体ホルモンの薬の服用も関係しているかもしれません。
  • 陰部の粘膜が弱っているため、生理前のオリモノでかぶれた可能性があります。先月と今月の生理前に痒みを感じ、カンジダと細菌膣炎の経験があるため、心配です。黄体ホルモンの薬の服用も関係している可能性があります。陰部のかぶれや痒みは稀ではないので、適切な対策が必要です。
  • 陰部の粘膜が弱っており、先月と今月の生理前に陰部のかぶれと痒みを感じています。オリモノは透明で異常はありませんが、黄体ホルモンの薬の服用も関係している可能性があります。かぶれや痒みは稀ではないので、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理前は陰部かぶれますか?

ここ1年近く 陰部の粘膜が原因わからずヒリヒリしたり弱ってるような感じだったんですが。先月の生理前と今月(今 多分生理前)、なんだか陰部の粘膜部分 膣の浅い部分や小陰唇が 痒みがあります。オリモノは透明な感じで異常ではないと思うのですが。去年 夏 カンジダと細菌膣炎になりましたが その時は全く痒くありませんでした。陰部が痒くなるのは 先月と今月が初めてで。粘膜が弱ってるために 生理前のオリモノで かぶれたのでしょうか?今まで痒くなったことがないので・・心配です。かぶれたり 痒くなることって めずらしいことじゃ ないんでしょうか?去年12月から 黄体ホルモンの薬を服用してますが関係あるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuyu2008
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

私が、以前同じ症状が出たときはすぐに産婦人科に行きました。 その時は、精神的ストレスと、ホルモン剤の服用によるものの可能性が高いという事でした。 今は、通院も終わっていますが、風邪を引いたり、生理前で情緒不安定になるときに限って再発する事があります。 病院に行くときもありますが、もともとカンジダになりやすい体質のようですので、今は毎日健康食品を飲んだり、様々な努力をしています。 その後は、人それぞれになりますが、私のように食品から見直すのも良い事だと思います。 わたしは、白血球が少し少ないようなので、免疫乳酸菌(プリビオというもの)を飲んでいます。 はっきりとした言葉が欲しいのであれば、やはりまずは、ホルモン剤を処方されているお医者様ご相談するのはいかがでしょうか?

kinayuyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホルモン剤は何のホルモンを服用されていたのですか?私はヒスロンという黄体ホルモンなのですが・・。 健康食品や努力をされて 現在は だいぶ改善されたのでしょうか? 陰部の不調は 困りますね・・なかなか人に言えないし><

関連するQ&A

  • 陰部の かぶれ?

    去年から半年以上 原因わからない陰部のヒリヒリした痛みがあったのですが 先月の生理前あたりから 今度は痒みが出て。 オリモノ検査したけど(オリモノ採取して その場で顕微鏡で) 菌は居ないとのことでした。 小陰唇の内側に 少しブツブツしたものができたり 赤くなったり 痒く、ここ数日は小陰唇だけでなく 大陰唇の内側も; かぶれなのか よくわかりませんが かぶれって 長引くものなんでしょうか? ホルモンのバランスが悪いことも関係あるでしょうか? 

  • 陰部の 炎症 ただれ

    だいぶ前から陰部の粘膜部分(小陰唇内全体と膣口、膣の浅い部分)が赤くなったり排尿しみたり 腫れたり 熱感あったりヒリヒリしたりしてます。去年夏はカンジダや大腸菌で治療してましたが秋以降は検査しても菌は無く 症状だけはあり 何軒もの病院で わからないといわれます・・。1度炎症すると癖になるんでしょうか?粘膜が過敏になってしまったのでしょうか?いろんな薬を使ったので弱くなってしまったのでしょうか?菌が出たころあたりからストレス多くホルモンバランスも悪く生理も不順で経血量も少なくて。陰部炎症するのって よくあることなのでしょうか?

  • 生理前の陰部の痒み

    産後1年半になりますが、毎月生理前になると陰部が痒くなり少量ですがヨーグルト状のおりものが出ます。妊娠中にカンジダになったので症状からみてカンジダではないか?とは思うのですが・・・ でもその痒みも生理になると全くなくなりまた次の月の生理前に同じ症状が出ます。妊娠を希望してるのでこのままでは妊娠できないのではと不安にもなります。どなたか同じような経験のある方、又はお詳しい方アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 陰部の痒みとおりものについて

    私は21歳の女です。性行為の経験はありません。 陰部の痒みは結構前から、あります。 大陰唇と小陰唇の間が痒いです。膣より尿道口の近くが痒いです。 市販のデリケートゾーンの痒みに効く薬を付けると痒みは治まります。 陰部の痒みの原因にカンジダが考えられるとよく聞きます。私もそのような病気なのでしょうか? もう1つの質問は「おりもの」についてなんですが、黄色のおりものが出ます。ドロッとした物ではなく、尿みたいな感じです。臭いも少しあります。 最近、生理不純です。以前までは30日周期ぐらいで来てたのですが、5月17日に来て1週間ぐらいあり、その後はまだ来ません。 やっぱり一度病院に行くべきでしょうか?

  • 陰部の湿疹と跡について(ガンジタ?)

    こんにちは。 10日程前に陰部(大陰唇)に痒みがでたのですが、2日程でおさまり その後生理がきました。一昨日また痒みがでたので 陰部を見てみると、大陰唇と肛門にかけて(オシリの付け根?辺り) 真っ赤(赤黒く)になってました。 湿疹が一体化して全体的に赤黒くなってしまってる状態です(アトピー のような感じです)。 昨日病院に行きおりもの検査(来週結果がでます)と アンダームという痒みどめをもらいました。 痒みはなかったのですが、いちよ塗り薬をぬったところ 夜にまた痒みがでたので見てみると左側の大陰唇と 小陰唇がタラコのように腫れあがってました。 朝起きたら腫れは引いてました。 ガンジタは白い粕のようなおりものがでるといいますが オリモノは特にありません。痒みも常にあるわけでなく 10日のうち始めと病院行く前と昨日のみです。 それも1日のうちたまにすごい痒みがでたくらいです。 ガンジタでこのような症状がでた方いらっしゃいますでしょうか? また、場所が場所だけに跡がかなり気になってます。 このまま色素沈着してしまったら・・と思うと心配でたまりません。 陰部に同じように湿疹ができて真っ赤になってしまった事がある方・・ どれくらいの期間で跡は消えましたでしょうか・・? 宜しくお願い致します。。

  • 細菌性膣炎?

    こんにちは。 最近陰部の痒みとおりものがきになっています。 生理が終わって5日目ぐらいになります。 生理前はすごくだるい日がつづき口にヘルペスができ陰部が痒くなってきてカンジタかな⁉︎と思い薬を塗っていました。それから生理になり、生理の終わりかけからまた痒みやおりものがひどくなり、おりものが細菌性膣炎になった時(以前になったことがあります)と同じような悪臭がしたのでリンデロン軟膏を塗っていました。悪臭がしたのはこの一回だけです。ですが、痒みがなかなか引かず水っぽいおりもの(透明や最近は黄色っぽいのが多いです)がふえたので市販の膣洗浄液を使ってリンデロンぬったらよくなりましたが、また少しですが痒みと水っぽい黄色のおりものがでます。 なかなか仕事で病院にいけないでいます。 私はよく体調が悪かったり寝不足だったりするとカンジタによくなったりします。 この症状がカンジタでも細菌性膣炎でもなく別の病気なのでは⁉︎と不安になってきました。 どなたかアドバイスや意見よろしくおねがいします‼︎

  • 陰部の臭い

    かなり汚い話になります。 すみません。 私は現在22歳なんですが、3年前から陰部がかなり臭います。 19歳頃から急激におりものの量が増えました。 無色の水っぽいもの、白いどろっとしたものが出ます。 また、臭いも同時に気になりました。 ツーンと鼻をつくような臭いを感じ、 洗っても大陰唇の内側の粘膜から小陰唇くらいまで 生臭い(よく嗅いだらワキガっぽい?)。時々チーズっぽい。 かなり独特な強い臭いがします。 おりものが出た部分のパンツはカビ臭いかんじの臭いがします。 私は家族にワキガは居ますが、 耳垢がカサカサで脇の臭いもあまり感じず、 ワキガ体質なのかは微妙です。 陰部にかゆみは特に感じず、 病院に相談に行っても「特に大丈夫」と言われます。 けれど一日履いただけでパンツの陰部にあたる部分がかなり臭くて、 今まで気にならなかったのになんでこうなったの!?とショックすぎます。 改善方があれば、よろしくお願いします。

  • 陰部のかゆみ

    昨日から陰部が痒いです(-_-; 小陰唇の内側が痒く、鏡で見てみたら赤くかぶれていました。今はフェミニーナ軟膏で痒みを抑えてます。 おりものの変化はあまりありませんが、臭いは少しキツくなった感じです。 その前日に彼と仲良ししてちゃんとお風呂に入らなかったのが原因かなと考えてます。 これはカンジダなんでしょうか?それとも違う病気でしょうか?

  • 陰部が痒いんです…

    初セックスを終わらせたその日からずっと陰部が痒いです(T . T) ゴムはちゃんとつけました! 膣内の痒みは全くなく、大陰唇と小陰唇の あたりが痒いです…!オリモノには全く変化はありません! カンジダかなーと疑っているのですがどうなんでしょうか…。 また、高校生で親にはセックスをしたということを言えないので病院に行かずに治したいです。病院に行かずに完治というのは難しいと思うので一時的にでも治せる方法を教えていただきたいです! 日頃から気をつける事も教えていただきたいです! 膣カンジダである場合、パートナーにフェラをするとうつってしまうんですか? 小さなことでもいいので回答よろしくお願いします😭🙏

  • 陰部の痒み

    お恥ずかしい話しなのですが、 数日前から陰部に痒みがあります。 見た目は変わりないですが、触ってみると、小陰唇にポツっとできもののようなものがあるように感じます。それが痒いようです。 性交などは無く、考えられるのは生理の時に適切な処置、というか、衛生的に良くない状態にしてしまっていたためかとも思ったりするのですが、 何か危険な病気などでしょうか? 病院で以前に貰った膣炎の薬を塗ってみたりしているのですが、、、 不安です。 このような経験をされた方はいらっしゃいますか? すいませんが 何かアドバイスをよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう