生理前の陰部かぶれの原因と対策

このQ&Aのポイント
  • ここ1年近く、陰部の粘膜が弱っているような感じがあり、先月と今月の生理前に陰部の痒みを感じています。オリモノは透明で異常ではないため、かぶれた可能性があります。なぜか痒くなることが初めてで心配です。さらに、黄体ホルモンの薬の服用も関係しているかもしれません。
  • 陰部の粘膜が弱っているため、生理前のオリモノでかぶれた可能性があります。先月と今月の生理前に痒みを感じ、カンジダと細菌膣炎の経験があるため、心配です。黄体ホルモンの薬の服用も関係している可能性があります。陰部のかぶれや痒みは稀ではないので、適切な対策が必要です。
  • 陰部の粘膜が弱っており、先月と今月の生理前に陰部のかぶれと痒みを感じています。オリモノは透明で異常はありませんが、黄体ホルモンの薬の服用も関係している可能性があります。かぶれや痒みは稀ではないので、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理前は陰部かぶれますか?

ここ1年近く 陰部の粘膜が原因わからずヒリヒリしたり弱ってるような感じだったんですが。先月の生理前と今月(今 多分生理前)、なんだか陰部の粘膜部分 膣の浅い部分や小陰唇が 痒みがあります。オリモノは透明な感じで異常ではないと思うのですが。去年 夏 カンジダと細菌膣炎になりましたが その時は全く痒くありませんでした。陰部が痒くなるのは 先月と今月が初めてで。粘膜が弱ってるために 生理前のオリモノで かぶれたのでしょうか?今まで痒くなったことがないので・・心配です。かぶれたり 痒くなることって めずらしいことじゃ ないんでしょうか?去年12月から 黄体ホルモンの薬を服用してますが関係あるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuyu2008
回答No.1

私が、以前同じ症状が出たときはすぐに産婦人科に行きました。 その時は、精神的ストレスと、ホルモン剤の服用によるものの可能性が高いという事でした。 今は、通院も終わっていますが、風邪を引いたり、生理前で情緒不安定になるときに限って再発する事があります。 病院に行くときもありますが、もともとカンジダになりやすい体質のようですので、今は毎日健康食品を飲んだり、様々な努力をしています。 その後は、人それぞれになりますが、私のように食品から見直すのも良い事だと思います。 わたしは、白血球が少し少ないようなので、免疫乳酸菌(プリビオというもの)を飲んでいます。 はっきりとした言葉が欲しいのであれば、やはりまずは、ホルモン剤を処方されているお医者様ご相談するのはいかがでしょうか?

kinayuyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホルモン剤は何のホルモンを服用されていたのですか?私はヒスロンという黄体ホルモンなのですが・・。 健康食品や努力をされて 現在は だいぶ改善されたのでしょうか? 陰部の不調は 困りますね・・なかなか人に言えないし><