おりものがクリーム色?かゆみの原因や対策は?

このQ&Aのポイント
  • アトピーで肌が弱いため、陰部もかゆくなることがあります。皮膚科で処方されたグリメサゾンを使っていますが、効果がイマイチわからないです。最近おりものが出た感覚があり、拭いたときにクリーム色のおりものが出たのですが、においはなく、炎症が原因なのかカンジダなのかわかりません。皮膚科で相談してもあまり意味がないかもしれないので、レディースクリニックに行くべきか迷っています。
  • アトピーの大学生ですが、陰部もかゆくなって困っています。皮膚科で処方されたグリメサゾンを塗っても効果がイマイチわからず、毎日かゆいです。最近おりものが出た感覚があり、拭いたときにクリーム色のおりものが出ましたが、においはなく、これは炎症やカンジダのせいなのでしょうか?皮膚科で相談してもあまり意味がなさそうで、レディースクリニックに行くべきか迷っています。
  • アトピーの大学生です。肌が弱いため陰部もかゆくなってしまいます。グリメサゾンを使っていますが、効果がイマイチわからず、毎日かゆいです。最近おりものが出た感覚があり、拭いたときにクリーム色のおりものが出ましたが、においはなく、炎症やカンジダの可能性があるのでしょうか。皮膚科で相談してもあまり意味がなさそうで、レディースクリニックに行くべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

おりものが…

はじめまして。 私は大学生で、アトピーで肌が弱く、お恥ずかしいのですがその延長で陰部もかゆくなってしまいます。 皮膚科からはグリメサゾンを処方され、粘膜にはあまりつけないように、どうしてもかゆいとき少し付けてと言われました。 塗っても毎日かゆく、きいているのかイマイチわかりません。 そして、先程おりものが出た感覚があったので、トイレットペーパーで拭いたときにおりものが紙についたのですが、透明・淡い黄色のクリーム色・透明という配色のおりものが1本でました。透明なところは普通なのですがクリーム色の所はすこし固く、粘着性が少なかったです。 においが出てたらまずいかもと、恐る恐るにおいを嗅いでみたら無臭でした。 性行為はしたことありません。 膣周辺を掻いてしまったことにより炎症が起こってクリーム色が出てしまったのでしょうか? それともカンジダなどでしょうか? 今度また皮膚科に行きますが、皮膚科でおりものの件を伝えてもあまり意味ないですよね? 正直行きづらいですがレディースクリニックに行くべきでしょうか? それとも陰部がかゆい、おりものがクリーム色というのは普通の人でもよくあることなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.1

こんにちは。36歳の女性です。 排卵が近いのではないでしょうか。 生理予定日の、だいたい2週間前が排卵日です。 私は毎周期、排卵が近づくと、透明&淡い黄色の、 鼻水のように伸びるオリモノが、たくさん出ます。 トイレに座ると、ビヨーンと伸びて垂れさがって出てきます。 粘着質ではなくて、卵の白身のような感じです。 排卵が終わると、ネチョネチョとした、粘着質のオリモノに変わります。 カンジダは、白くて酒粕のようなポロポロしたオリモノと言われています。 皮膚科でオリモノのことは分からないと思うので、 不安なら、やはり婦人科か産婦人科が良いですよ。

19a_y_u89
質問者

お礼

そうかもしれません!!確かに今排卵近いです! 続くようなら病院に行って見ます! 安心しました(^^) ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 白いおりもの

    白いおりもの 今周期10日目ぐらいから白いおりものがでるようになり、今日23日目現在でも出続けています。今まで出ていた記憶はありませんが、もしかしたら特に注意していなかっただけで実は出ていたのかもしれません。気になり始めたのは今月初旬からです。 ティッシュで拭いたときに出ていることもありますが、特に大便をしたときに出ることが多いです。 切れ痔持ちのため、肛門の負担を軽減するため大便の際は肛門付近をティッシュで押さえるようにしています。そのため、指に白いおりものが毎回ついています。 私の白いおりものは、色はもちろん白で形状はクリーム状、もしくは柔らかいヨーグルトの様な感じです。においは無臭または、少しすっぱい感じのにおいです。ちなみに外陰部などに痒みや腫れは全くなく、主人も特に性器に痒みがあるなどの症状は出ていません。 不妊治療のため、クロミフェン(錠剤)とエストラジオール(膣クリーム)を使用しており、最初はその膣クリームが出てきてるのかと思いました。しかし、膣クリームを使用してから12時間は経っていたのと、高温期に入った今現在でも出続けているのでおりものだと分かりました。 医者に行って検査してもらえば一番確実なのですが、海外で生活しており、公共医療では検査をしてもらうのに結構日にちを待たされるため、9月初旬に不妊科への予約をしてあるので、そのときに医者に言おうかなと思っています。 インターネットで調べたら、まずこの白いクリーム状のおりものはカンジダ膣炎と出てきます。また、異常なしという意見も出てきます。 医者で検査しない限りただの気休めにしかなりませんが、同じような体験をされた方の意見を教えていただけたらと思います。

  • 陰部の痒みとおりものについて

    私は21歳の女です。性行為の経験はありません。 陰部の痒みは結構前から、あります。 大陰唇と小陰唇の間が痒いです。膣より尿道口の近くが痒いです。 市販のデリケートゾーンの痒みに効く薬を付けると痒みは治まります。 陰部の痒みの原因にカンジダが考えられるとよく聞きます。私もそのような病気なのでしょうか? もう1つの質問は「おりもの」についてなんですが、黄色のおりものが出ます。ドロッとした物ではなく、尿みたいな感じです。臭いも少しあります。 最近、生理不純です。以前までは30日周期ぐらいで来てたのですが、5月17日に来て1週間ぐらいあり、その後はまだ来ません。 やっぱり一度病院に行くべきでしょうか?

  • おりもの

    私は昨年の12月頃からデリケートゾーンの痒みに悩まされていました。 無臭の白いおりものがヨーグルト状のように出たため カンジダ菌かなって思っていました。 なので丁度手荒れの悩みもあって軟膏をもらっていたのでそれを塗っていました。 しかし塗った途端に少量なのですが 黄緑色のおりものが出てきました。 なんでかわからず状態をそのまま続けてきたのですが ある時から痒みもなくなりまた平穏な日々が送れるようになりました。 しかし最近になってまた痒みが出てきました。 今回も無臭で白いおりものは前回よりはあまり出ず また軟膏を塗れば黄緑色のおりものが出てくるようになりました。 前回も今回も軟膏を塗ったら黄緑色のおりものが出たのでわからないのですが これは感染症なのかカンジダなのかなんなのでしょうか? わかる方回答をお願いします。

  • 怖い。。かなり大量のオリモノ。

    こんにちは。 5か月ほど前にカンジタになって膣剤と軟膏をもらって患部に塗っていました。 そして症状はおさまたのです。(かゆみ、オリモノなど) しかし、今月になってまた陰部がかゆく(カンジタと診断されたときと同じ症状)1時間起きにあそこをみてもびっしりと白い豆腐のようなものが陰部全体についてます。 気持ち悪くてシャワーしにいったり、すぐにティッシュでふいたりするのですが、すぐにかゆくなりビッシリおりものがついてしまいます。 指をいれてみても膣の入り口や中も白いかたまったオリモノすごいです。 そして今かなり大きい(横3cm縦3cm)のオリモノがあそこから出ました。少し見えていたのでひっぱるとめっちゃおおきい固まりがでてびっくりです。怖くなりました。色は少し黄緑がかったって感じです。 明日は病院に行けないのですがあさってには行こうと思ってます。 本当になんなんでしょうか? かゆみなどは前回のカンジタと一緒なのですが、こんなに大きなオリモノはでたことがなくって。。 ちなみにおととい行為がありました。 でもゴムはつけてます。 性病に新たにかかったってことはないです。 フェラも全くしてません。

  • おりものの異常について教えてください。

    おりものの異常について教えてください。 23歳女です。 1週間ほど前から、おりものが黄色っぽく、膿のようなにおいがします。 量も多く、ライナーを付けてもしみてくるし、お風呂に入ると膣の中からポタポタ落ちてくることもあります。 かゆみは、膣の中が少しかゆいかな?くらいです。 外陰部の異常はありません。 今までカンジタには何度もかかりましたが、カンジタではない感じです。 (そんなにかゆみがないから) 理由があり、風俗で仕事をしているため、できるだけ膣錠を入れたくありません。 この症状で思い当たる病気を教えていただけませんか? また、それは自分では治せないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • おりものに…

    今、妊娠初期で2日前に膣カンジタと診断され塗り薬を貰いました。 その時、痒みが少しあるくらいでおりものに異常は感じなかったのですが、 先ほど、トイレに行って用を足した後、ポタポタと水が落ちるような感じがして拭いてみたら、トイレットペーパーに白い酒粕のようなものがついていました。 それから痒みが増してきて下腹部もあります。 もしかして流産…と考えてしまいます。 この状況は膣カンジタの状況なんでしょうか?

  • おりものの変化

    ここ数ヶ月おりものの様子が変です。 以前はおりものはほとんどなかったのですが、この数ヶ月 ●おりものらしき物体はショーツに出ていないが、ショーツが常に湿っている~濡れている状態。  (履き替えても1時間もすると↑のようになり、デニムにも染みる位)、 ●ショーツの臭いを嗅ぐとエビフライのような臭いがする。  (普通に洗濯してもこの臭いが取れない) ●シャワー時に膣に指を入れて掻き出してみたところ、白くヨーグルト位の粘度のおりものが出た。 色々調べたところ、ガンジダかと思い検査をしたのですが、ガンジダはもちろん、他の性病も陰性でした。 このような症状の方いらっしゃいますか? また、年とともにおりものの様子や臭いに変化が出た方いらっしゃいますか? よろしくお願いいたします。

  • 【365日】オリモノシートが欠かせない。。。

    止まらないオリモノの量と臭いに関して、長い間困っています。。。 18の頃に“初体験”をしてから今まで、ずっとオリモノの量が多く、一年中オリモノシートが外せずにいます。 初体験をしてからしばらくは、Hの経験も人数も多く遊んでいた時期があって…それが原因で性病【カンジダ】と【クラミジア】に感染して治療をしました。 その時に、【クラミジア】から起こる“腹膜炎”を発症して、入退院を数回繰返し、抗生物質などの点滴治療をしたものの、一度は治まった症状も、完全に全ての菌が死滅するまでに時間がかかり、再発を繰り返して完治するまでに1年以上がかかりました。 それから4年が経って今に至りますが、腹膜炎(クラミジア菌)を完治してからは、一度も性病にかかった事はなく、原因になるような行動はしていません。 今も、遠距離の彼と月に一度Hをする程度です。 なのですが、初体験後から始まった、オリモノの異常(?)が今でも続いているんです。 症状として… ◆透明の時もあるが、ほとんどが黄色い色をしている。 しかし、トイレットペーパーで陰部のオリモノを拭き取ってみても、黄色くはなく透明である。 ◆水っぽい時や、シートを変えれずに長時間いた時などは、黄色の酒粕の様な塊ができている。 (パサパサや湿っていたり) ◆臭いは、無臭の時もあれば、少し酸味がある時もある。 キツい臭いではなく、オリモノシートや拭き取ったトイレットペーパーを臭うと感じる程度。 ◆陰部は、表面がシートをしているせいかもしれないが、少し痒みやチクチクする時がたまにある。膣に違和感はなく、排泄中に痛みもない。 ◆その症状は一年中続いていて、オリモノシートを付けないでいると下着が黄色くなるので外せない。 この様な感じです。 ずっと気になっていて、 今までも何度か産婦人科に相談しに行きましたが、いづれも… 「オリモノの量は多くないし、正常です。臭いも色も異常はありません」 と診断されて、原因は分からず症状は改善されないまま過ごしています。 色や臭いが、オリモノではなく、“尿”に似ている気もしていて、産婦人科で異常がない事もあって、膣ではなく、膀胱系の病気かとも考えました。 数年前に、軽い膀胱炎になった事が数回あって、 トイレの回数も元々多く、夜寝ている間にも尿意を催して、パンパンに膀胱が張った状態で目が覚める事も良くあります。 朝トイレに行く時も、寝ている時に自然に我慢している状態の為か、膀胱の後ろ、背中~腰の辺りにかけてが重く、ズーンとした痛みがあります。 トイレを済ませてしばらくすると治まります。 365日、オリモノシートを付け続けなければいけない事、 彼とのHの時にいつもシートを付けていると変に思われないか、悪臭として感じられていないかと言う不安、 オリモノシートを買い続ける費用も人より掛かっている為、できるなら抑えたい… そんな様々な思いから、 このオリモノの症状を治したくて悩んでいます。 自分なりに携帯などで調べてみましたが、似ている様で同じモノとは言いきれない症状ばかりでした。。 私のオリモノは、何か病気からくるものなのでしょうか? 産婦人科で異常が認められない場合、何が考えられますか? もう一生付き合い続けるしかないのでしょうか… 考えられる原因、 対処方法、 同じ症状を持った方や この様な事に詳しい方の ご意見・アドバイスを頂きたいです。 切実です。。 宜しくお願いします。

  • 粘りのないおりもの…

    最近粘りのないおりものが出てきます なんというか酒かすみたいな? 調べたらカンジタの疑いがあると書いてあったのですが、 臭いも痒みもありません… そして今日アソコをみてみたら、 腟の入り口?が白くなっていたんです。 何かと思ってティッシュで拭いたらおりものみたいな物でした 少ししか取れなくてまだ白いんですが何なのでしょうか… 何か病気ですかね……

  • 膣から黄色い下り物が・・・

    昨日彼氏と初めてのえっちをしました。 激しかったのが原因だと思うんですが、膣の入り口が痛みます。 鏡で見てみようと思って見てみたら、黄色いような下り物が膣から出ていたんです。 私、抗生物質の副作用でカンジタになったことがあるんです。 そのときの下り物も黄色いチーズのようなものなんです。 でも今はかゆみは無いのでカンジタではないと思います。 今回の下り物はにおいが普段のすっぱい下り物のにおいとは少し違うみたいなんです。 初めてでゴムが無かったので(私的には避妊道具がほしかったけど・・・) 絶頂に達する2歩手前ぐらいで彼が出して、外で出してました。 この黄色い下り物って、もしかして病気なのでしょうか? それとも我慢汁ってやつからでた精子なのでしょうか・・・? どっちでも困ります・・・ 一応排卵は21日より前だったし、予定日は8月5日なので大丈夫だとは思うんですが・・・ 回答お願いします。