• ベストアンサー

膣カンジダ

膣カンジダ症って自然治癒しますか? 先々月くらいに性行為をしたあとに陰部(特に膣口)が痒くなって、白いおりものがでてました。1週間くらい経って治ってたのですが、最近性行為をしたあとにまた痒くなってしまいました。今回も白いおりもの?が多くでてきています。 何もせずに待っていたら一時的にでも治りますか?

noname#246978
noname#246978

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

洗浄してもらったほうが良いですよ。 カンジダは再発しやすい病気なので、上手く付き合っていくしかないですね。

その他の回答 (2)

  • Macpapa10
  • ベストアンサー率9% (127/1288)
回答No.2

かゆくて搔いたらさらに悪くなりますが・・・ 女性なら妊娠・出産がありますので婦人科・産婦人科に行く事になります。 かかりつけのお医者さん作っておいては?

  • okwavey4
  • ベストアンサー率18% (99/546)
回答No.1

https://medicalnote.jp/contents/151130-000008-HMOMNW これくらい読んで病院行きましょう。 性病女で有名になりたくはないでしょ?

関連するQ&A

  • 膣カンジダ?

    けっこう前からなんですが 白くて酒粕のようなおりものが続いています。 痒みはないんですが 膣カンジダなんでしょうか? 性行為はしたことありません。 金欠状態だし、親にも言いづらいしで困っています・・・・

  • 膣カンジダは絶対にうつりますか?

    性病検査で、膣カンジダと一般雑菌があると診断されました。 先日、男友達と性行為をしてしまったので、カンジダがうつっていないか心配です。 性行為をしたら、カンジダはどのぐらいの確率でうつりますか? 私がうつしてしまったのでお金を払い、一度検査に行ってもらってちゃんと治療をしてもらおうと思っているのですが、その男性になんと声を掛けたらいいかを悩んでいます。 まずは、性行為をしてから陰部に異常がないかを聞いたらいいでしょうか? 皆さんなら、なんと声をかけますか? 回答よろしくお願いします。

  • 膣カンジダ?

    最近外陰部のかゆみを感じることがあります 膣カンジダかと思い調べてみたのですが、おりものの異常などは一切ありません。 またかゆみが痛みを伴うこともありません もともとかなり皮膚が弱く、ナプキンかぶれなどもよく起こすほうです。 今恋人がいて、性行為を一日おきぐらいの頻度で1回につき2、3回ほど行っているのですが、その影響ということもあるんでしょうか?? 結構かゆみがあるので気になっています。 お願いします。

  • 膣 かゆい おりもの カンジダ

    17歳です。 最近膣の入り口、というか膣口周辺が 激しいかゆみというわけではないのですが、かゆいです。 性交渉経験はありますが、コンドームはつけていましたし、 相手は童貞でした。 自分でいろいろしらべたところ、カンジダなら カッテージチーズのようなおりものが出るということでしたが、 それはないです。 ただおりものはずっと前から白いぷるぷるとした塊? がパンツについていることがあります。 そして前戯のときにも、彼の指にそのようなものがつきます。 これは異常でしょうか? また、おりものが下着についたときに、カピカピになって 剥がれたときに粉みたいなのになるのはふつうですか? 心配です。 そこまではっきりとした症状ではないため、病院にいくかまよっています、 よろしくお願いします。

  • 膣カンジダ?

    高3女子です。 今月の6日あたりから いきなり膣?が痒くなりました。 おりものの臭いは気になりませんが とにかく痒いときは痒いです。 気にならないときもあります。 ネットで調べてみると膣カンジダの 症状が当てはまっています。 おりものがカッテージチーズや酒粕っぽいです。 先ほどしばらく外を歩いていたのですが その後トイレに行くと下着に 豆腐のような白いおりものがベターっと 塊?で付いていました…気持ち悪 昨日鏡で見てみると膣の入り口?が白かったです。 というか白い何かが付いている?ように見えました。 何年か前にも全く同じようなことがありましたが 場所が場所だけに病院には絶対行きたくなくて 放置していたら数日後には治りました。 でも確か、当時妹が使っていた デリケートゾーンの痒み?を抑えるような薬を 借りて塗っていたような記憶があるような無いような… ちなみに性行為はしていないので ストレスや抵抗力の低下から来ることのある 膣カンジダではないか、と自分は思っています。 親にも変な疑いをかけられるので言いたくないです。 病院も行きたくないです。 そこで、市販の膣カンジダの薬を買おうかと考えているのですが 効くのでしょうか? 詳しい方回答お願いします!

  • カンジダ?

    カンジダの症状についての質問です。 私はよく膀胱炎になります。膀胱炎の治療のために抗生物質を飲んでいるときに、カンジダのような症状になりました(陰部がかゆい、臭いが気になる)。そのとき産婦人科にいって検査をしました。検査結果がでるのに2週間かかるらしく、そのときはとりあえずカンジダだろう、ということで、塗り薬と膣内に薬をいれてもらいました(一週間効き目があるタイプ)。 そして、2週間経って病院に結果を聞きにいくと、カンジダではありませんでしたと言われました。ちなみに症状については3日くらいで自然治癒した感じがありました。 そしてまたここ最近カンジダかな?と思うことがあります。陰部のかゆみやおりものの変化はありません。しかし、臭いと陰部の皮膚が弱くなっている感じがあります。性交の際にそのことを感じました。皮膚が弱くなっていることについては性交を途中で中断するレベルで切れるように痛かったです(いつもどおり丁寧にやっているのに)。 調べてみたら、カンジダでも皮膚が弱くなることがあるらしく、カンジダを疑いましたが、前回のように、カンジダではないのに、そういった薬を入れられるのも嫌だし…これだけの症状で、カンジダと疑えるのかが知りたいです。他にもこういった症状の病気はありますか?放っておけば治るのでしょうか。 病院で確認してもらうのが一番早いというのはわかっておりますが、今回は、病院に行くかどうかを悩んでいるので、可能性について教えてください。

  • これって膣カンジダでしょうか?

    女子高生です。 ちょうど一ヶ月前くらいに生理がきて、それが終わった頃から陰部に痒みを感じるようになりました。 日に日に痒みが増していき、我慢できずひっかいてしまいました。 すると、痛痒くなり、陰部も何となく腫れたように感じました。 今は腫れはおさまりました。 私は処女なので、カンジダを疑いましたが、おりものに異常は全くありません。 市販の軟膏をぬってみましたが、痛さが増した気がします。 病院へいくのは少しためらいがあります。 今日から生理が始まり、ナプキンをつけていると痒くて仕方がありません。 これは、膣カンジダなのでしょうか? 回答宜しくお願いいたします。

  • 膣カンジダについて

    こんにちは。 先日、陰部に壮絶なかゆみを感じたので婦人科に行ったところカンジダと診断されました。 膣洗浄ののち錠剤を入れて「1週間後にまた来てください」といわれて 軟膏を処方されました。 こちらでほかの方の書き込みを読んでいると毎日通院 もしくは自宅で錠剤を入れるという方法が多いので 自宅で錠剤を入れて洗浄しなくていいのかなと不安になりました。 婦人科で錠剤を入れた翌日からボロボロのおりものが大量に出てくるようになりました。 診断に行く前はボロボロのおりものはでていませんでした。 これって治ってるってことなのかそれとも症状が悪くなっているのかよくわかりません。 ちなみにかゆみは軟膏のおかげか治まりました。膣は少しひりひりします。 1週間を待たず婦人科へ行ったほうがいいのか 市販されている膣に入れるタイプの錠剤を買ったほうがいいのか迷っています。 皆さんのご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 生理中の膣カンジダ

    汚い話かもしれません、すみません…。 ここ数日、自己判断なのですが痒みや特徴的なオリモノがあり膣カンジダかなぁと思っています。性行為はしていませんが、最近風邪をひいてしまい体が弱っていたので発症したものと思われます。 とても痒くて、さらに昨日生理がきてしまいナプキンのせいか表面まで荒れて痛くて、夜も眠れません。歩くのも痒くて痛くて、早く治療したいのですが、生理中は治療できませんよね…? 病院に電話をして聞いたのですが、忙しいのかまともに回答してもらえませんでした。来てくれないと分からないとだけ言われたのですが、生理中に行っていいものなのか…。 生理が終わる1週間後まで耐えるしかないのでしょうか?それとも、言われた通り生理中でも病院に行っていいものなのでしょうか?

  • おまたがかゆいです…「膣カンジダ症」

    初めて質問します。高校1年生の女子です。宜しくお願いします。 先週から、おまたがとてもかゆくて我慢できなくて掻いてしまい、小陰部が腫れてしまったので総合病院の産婦人科にかかりました。 事前に自分で調べていて、「膣カンジダ症」の症状にあてはまっていたので、それではないかなと思っていましたが、女医さんに診てもらったところ、やはり膣カンジダ症でしょうと言われました。 もしかしたら違う性病だったらいけないので、念のため麺棒で織物をとって検査にだしてくれました。 エンぺシドクリームという塗り薬を出され、薬の効果があったかどうかや、一週間後に検査の結果をを聞くために、来週また産婦人科に行きます。 私の症状は、かゆみ、掻いたあと腫れる,ただれる、白くてどろっとした織物が出るという感じです。 膣カンジダ症になった原因で思いつくのは、風邪をひいて、病院で処方された薬と、もともと皮膚科で処方されていた薬を合わせて8粒も飲んでいたこと、いつも念入りに洗っていないのに石鹸でごしごし洗いすぎたこと、オーラルセックスをしたということが考えられます。 問診の際に、性交渉の皆無はと聞かれましたが、無いと答えてしまいました。オーラルセックスは、性交渉のうちに入らないと思ったので、そう答えてしまいました。実際に行為をしたことはありません。オーラルセックスは性交渉のうちに入りますか? 産婦人科に行った日から、おまたが気になってしょうがありません。手鏡で見てみると膣口の上にもう1つ穴がありました。これは異常なのでしょうか?特にイボがあったりということはありません。 膣の中に指をつっこんでみると、中の感触はごりゅごりゅしていました。文字にして表すのは難しいですが、つぶつぶしている感じです。膣の中まではよく見えませんでしたが不安です。穴の中は空洞になっているんですか?私の場合は、指を突っ込んでみたとき肉に指が埋もれてしまいました。 もしこの膣の中の、ごりゅごりゅつぶつぶしたものが、全部イボだったらどうしよう…とよからぬことを考えてしまいます。 先生は、膣口は診てくれましたが、中まで触って診てはないので、性病だったらどうしようと心配です。そもそも、他人のおまたと自分のおまたを比較したことがないので、正常か異常なのかの判断が自分でできません。 先生が特に何も言っていなかったので問題ないということでしょうか。 そして、私は小陰部にフォアダイスがあります。フォアダイスは、生理現象だから仕方がないと言われましたが、見た目が悪いので治療をしたいです。調べてみると、どこも「男性の見方!○○クリニック」といったような小見出しのホームページが出てきて、よく分かりません。 どこで治療ができるか、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。あと大体の費用も知りたいです。 長文失礼しました。アドバイスください。宜しくお願いします。