• 締切済み

敷金・礼金が変更になってる・・・

今年の4月にあるマンションに引越しまして そのときの敷金礼金が2・2だったんです。 高いな~と思いながらも、仲介料を含め70万ほどを納めて 現在まで住んでいます。 なかなか戸数の多い所で、なかなか埋まらないな~と思っていたところ 最近、引っ越してくる方が多くなってきました。 急になぜかな?と思ってHPを調べてみたら 敷金・礼金が1・0に変更になっていました。 1年~2年も経っていればしょうがないのかも知れませんが わずか3ヶ月程度でのこの変更はどうなんでしょう・・・ 最近引っ越してきた人と50万も差があるのか・・・と思うと 申請をしたら返ってこないのか?とか思ってしまいます。 事情に詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。

noname#34265

みんなの回答

回答No.3

申請しても還ってくることは無いです。 cipher99さんは敷礼2ヶ月でOKという契約をしてしまっていますから。 家は人が住まないと傷むもの。 なかなか住んでもらえないと大家さんが値段を下げることはよくあることです。 全く同じ部屋でも家賃が違うことはざらにあります。 4月という、一年で一番高い時期に引越しされていますし。 これから暑くなるにつれて引越し件数は減っていきます。 人が動かないので家賃や敷金礼金を下げてなんとか動かしていく例は結構あります。 どうしても納得できないのであれば更新時に更新料と家賃の交渉するくらいしか手は無いです。

質問者

お礼

ですよね。 ありがとうございました。

• nonbay39
回答No.2

普通の洋服などと同じです、バーゲン品になるとみんな飛びつくでしょう。その時に元の値段で購入した客が返金を要求する行為と同じです。そんなこと普通しないと思いますけど。  申請するのは自由でしょうけど、返ってはこないでしょう。  ちなみに、あなたが契約した次の日に下げても、何の問題もありませんし、返金する義務も大家にはありません。たまたま、3ヶ月後だっただけで、次の日であっても3年後であっても別にあなたに合わせてそうしているわけではありませんので、あなたには無関係です。

質問者

お礼

ですね。 ありがとうございました。

回答No.1

この手の質問を見るたびに思うのですが。 基本的に提示条件で納得の上で契約されたのですから、あなたの契約は成立済みです。その条件が敷金2・礼金2なわけですよね。 気持ちは理解できますが、では逆に質問です。 敷金3・礼金3に変更されたら、あなたは文句も言わずに追加料金を支払うつもりですか?

質問者

お礼

契約書にサインをした時点で成立しているので 返ってこないとは推測できますが システムというか知識がなかったので、実は!という事がないかと質問をしたわけです。 たとえばですけど、敷金3・礼金3に変更されたとして それが妥当で正しい手続きによるものであれば (これもどういう手続き、システムか?というのはわからないのでのぞきますが) 文句は言うかもしれませんが払うしかないんでしょうね。 返答ありがとうございました。