• ベストアンサー
  • 困ってます

敷金礼金なしのマンションについて

敷金礼金なしのマンションについて 引っ越しを考えていて インターネットで賃貸マンションを探していたら 敷金礼金なしの条件に合うマンションが見つかりました 明日にでも不動産屋に電話をして部屋を見せてもらおうと思うのですが 友達に相談すると 敷金礼金なしだと 住んでる人が変な人が多いんじゃないかって言われました ファミリータイプではなく 1DKのマンションです 今住んでるとこから近いので今日マンションまで行ってみたのですが いちおうオートロックはありましたが 入口付近はとても汚く あまり整備されてない感じでした 自転車置き場には 乱雑に自転車が置かれていて 大きな改造バイクもありました ちなみに私は女で2歳の子供と二人で暮らします 敷金礼金なしのマンションは やっぱりあまりお勧めではないですか? 詳しい方がいらっしゃったら アドバイスお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数426
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

元不動産仲介を生業にしてた私の個人的な意見ですが敷金礼金の無いマンションは入居時に保証会社の審査に通った人しか入居出来ない物件が多いと思われます。即ち社会的信用がある方とも言えます。だからといって常識人とは限りませんので難しい判断でしょうね。共用部の清掃が行き届かないのは入居者のほか管理会社の管理不足でもあります.......。女性で小さなお子様との2人暮らしですと何かと心配でしょうが御自身で近所の方や朝の通勤通学時間にマンションの前で住人を確認してみるのも一考かと?最終的に貴女が決めることです。幸せに暮らせる物件が見つかると良いですね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても参考になりました! また温かいお言葉もとてもうれしいです! 回答していただきありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 敷金、礼金0の良いところ悪いところを教えてください

    急に引っ越しをしなくてはいけなくなり、しかも4ヶ月ぐらいの短期期間なのですが、マンスリーマンションか敷金、礼金0のところのどちらかにしようと考えています 良いところ悪いところを教えてください よろしくお願いします

  • 同マンション同タイプの部屋で敷金礼金が違うので悩んでいます

    引っ越しをしようと思い、1月9日に近所の小さな不動産屋へ行き あるマンションを仮契約しました。 敷金2か月・礼金2か月とありました。 すると、違う不動産屋(大手)ですが 同じマンション内の1階下の全く間取り&設備が同一の部屋が 敷金1か月・礼金1か月とありました。 1階しか変わらないのであれば 同じ間取り&設備で敷金1・礼金1の方がありがたいのですが 仮契約を取り消しして違う不動産にしてもよいものかどうか悩んでいます。 ちなみに仮契約と言っても、まだ契約書は作成しておらず 『募集をかけるのは止めます』と言ってもらっている段階です。 よろしくお願い致します。

  • 敷金・礼金なしのマンション

    姪が田舎から出てきていま大田区の社員寮に住んでいるけどそこを出てマンションを借りたいという。 彼女は家賃は払えるけど貯金がほとんどないので敷金・礼金なしのマンションをさがしてくれと言うのでさがしてみたところ、いくつかそういうマンションがありました。そういうところは短期間しか住まない人が多いためしょっちゅう入れ替わりがあるようです。 で、いま良さそうなところが見つかったのですが、4月20日まで住民がいるので中を見ることができない。 じゃあ、住民が退去して中を見れるようになってから契約したいというと、 「そのときではもうだれかが契約をしてしまう可能性が高いからご希望でしたら外側と見取り図などで判断していま申し込みをしてください。そして内部を見て描いていたものと違うなら契約をしなくて構いません」と言う。 想像するに、こういう敷金・礼金なしのマンションはなるべく入居者がいない期間を短くしたいため、住民が出る前に次ぎの住民を急いで決めたがっているのだなあと想像しました。 このタイプの物件で他の業者でも同じ事を言われたので、詐欺的なものではないだろうと判断しておりますが、この判断で正しいでしょうか。不動産に従事しておられるかた、またはこういうタイプのマンションを借りたことのあるかた、アドバイスをお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

姪が会社の寮を出て一人暮らしをしたいと言うのでホームズのサイトで探しました。 敷金・礼金なしで家賃○円以下と打ち込んで検索するといくつか出ますので沢山出ればもっと条件を絞り込んで検索していくつか残ったうち良さそうな物件に電話して実際に見て決めれば良いです。 探せば結構ありますよ。 http://realestate.homes.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても参考になりました! 回答していただきありがとうございました!!

  • 回答No.3
noname#203300

 大家しています。  敷金と礼金の意味について理解してから考えるべきことです。  『敷金』については、一般には原状回復費用の借主負担分と相殺されてから返金されることが多いため『原状回復費用の保証金』みたいに誤解されていますが、本来は滞納等が退去時にある場合の保証金ですから、『保証会社』が介在する物件では必要ない?はずのものです。  ですから、敷金0であっても原状回復費用の借主負担分が出た場合は請求は当然なされます。敷金という『相殺可能』なお金が預けて無い分額が大きく感じられるでしょうが、原状回復費用の借主負担は大抵の場合は発生するものでしょう。  『礼金』は大抵の場合は大家の懐には入らず、何らかの名目で元受の不動産屋さんのところに行きます。敷金0の物件ではこの費用が出ません。  しかし、元受の不動産屋さんが、大家が提示した家賃より5%も上乗せした家賃でお客を連れて来てくれれば大家は喜んで礼金分を“前払い”します。  結局、大家が幾らで最初の提示をしているかは大家と元受の不動産屋さんしか知りませんから“どうにでもなる”余地はあります。  また、現下の経済状況ですから大家が『空けておくより5%安くしても』と考えるかも知れません。そのくらいのお金は管理費用や修理費用からも捻出可能でしょう。清掃の日数を減らしたって出ます。  敷0・礼0と敷2・礼1(これくらいが平均的?)とどちらが良いかは一概には言えないことです。要は、大家も自分のところの物件の需要(或いは人気)を考え決めているのでしょうし、それに対して、『初期費用が無いから敷0・礼0の中で選ぼう』という方も、『初期費用は用意できるから、居住環境優先で考えよう』と言う方も、それぞれおられると言うことでしょう。借主全員が前者の選択となれば、敷・礼を掲げる物件は淘汰されることになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても参考になりました! 回答していただきありがとうございました!!

  • 回答No.2

敷金、礼金が無いと言う事は、何かの理由で店子が決まりにくい物件である事が多いと思います。 それと退去時に預かり金が無いので、原状回復で請求される金額が支払えないという場合が稀にあります。 それはともかく、住む場所は最初にその場所に行って悪い点を感じた場合、その自分の感覚を信じてください。それがほぼ100%そのアパートやマンションの状況です。 アパートやマンションの悪い面というのは、表に出ない事がありますが、第一印象で「整備されていない」「乱雑」と感じたのならば、そのマンションの実態は見た目通りの良くない物件だと思います。 いい物件は、最初に行った時に、やはり「あぁここに住んでもいいかな」と思える物件です。 そう感じられる物件であれば、敷金、礼金があっても選択すべきではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても参考になりました! 回答していただきありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 敷金、礼金がなくて家賃3.5万程で借りれるアパート、マンションを東京中

    敷金、礼金がなくて家賃3.5万程で借りれるアパート、マンションを東京中央区付近から通える場所で探しています。詳しい方教えてください。埼玉、千葉などでもOKです。

  • 敷金礼金を少しでも取り戻せますか?

    敷金礼金を少しでも取り戻せますか? 6年ほど賃貸で入居をしていたのですが、引越ししようと思っています。 というのは、借りていたマンションは当初、ペット禁止でしたので、きちんと守ってきました。しかし隣に住んできた方は犬を飼っており、小型件ということもあり、泣き始めるととにかくうるさいのです。 そのつど、賃貸会社には伝えて注意をしてもらいましたが、現在も犬を飼っています。 しかも、他のかたがたの犬を飼っており、一度お客の振りをして確認をすると、ペット禁止のまま。 こちらが何度も迷惑だと隣に言っても賃貸会社と隣の方にも変な人扱いされてしまいました。 引越しするときに出来れば、敷金礼金を取り戻したいと思うのですが、どうなのでしょうか?

  • 敷金、礼金の返還

    昨日、不動産屋と正式に契約しマンションに行ったのですが、まったくと言っていいほど掃除などがされてなく、住める状態ではありませんでした。クロスの交換作業の途中だったのか床には剥がしたクロスが散乱しており、壁はカビだらけという状態です。 名古屋から東京に引っ越して来たので、部屋を実際に見たのは、その時が初めてでした。 不動産屋と話し合った結果、引っ越しの荷物は同マンションの他の空き部屋に置き、部屋の改装が終わるまで、その部屋に住んでくださいということになりました。 こういう場合は不動産屋のミスということで解約して、敷金礼金全額戻ってきますでしょうか。 それに引っ越し費用も請求できますか。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 礼金25万

    はじめまして。 質問させていただきます。 今のマンションに5年住んでいますが、今年いっぱいで退室しようと考えております。 理由は、転職して金銭的にきついのと、彼氏と同棲を考えているからです。 今のマンションは、 敷金なし、礼金25万円でした。 5年間住んでましたので、フローリングのキズ、お風呂のドアが取れてしまったり、太陽が当たって壁が一部変色したりなどしています。 敷金なしだと、修理代は全部その時に支払わないければならないのでしょうか? 金銭的にきついので、引っ越しする前にお金を請求されると思うと不安です。 ●礼金25万円と、高いのは何故でしょうか? ●引っ越し予定が1月あたまですが、修理費はいつ頃の請求になりますか? 文章が下手ですみません。 よろしくお願いします。

  • ミニミニの敷金礼金ゼロって。。。

    転勤で2年程住んだ賃貸マンションから引っ越すことになりました。 このマンション、敷金礼金ゼロの代わりに内装工事負担金138,000円を入居時に支払いました。 契約の時、「内装工事負担金の返却はありません。退去時、原状回復のために内装工事負担金を使います。それで足りない分、故意過失による破損の場合は追加で修繕費が発生します。」と聞かされてました。(幾分、記憶があやふやで正確ではないかもしれませんが。。。) 昨日、明渡しのため立会いをしたところ、「床のクッションマットに煙草の焼け焦げ(直径約1cm)あり全張替えになるので、78000円必要です。」と言われました。その他の壁紙とかは至って綺麗なので軽いクリーニング程度で済むはずなのに、その一点の焼け焦げだけで、78000円を請求されてしまいました。 これって仕方ないことなのでしょうか?内装工事負担金138,000円の、ほとんどは本来の内装工事(クリーニングなど)に使用されることは無いはずなのに、一点の過失の為に78000円が発生するなんて。。。 もともと、家賃は相場よりは少し高めだけど敷金礼金ゼロに魅かれて契約してしまいました。内装工事負担金も他のマンションの礼金と割り切れば納得できると思ったもので。最終的にこんな結果になるとは思ってもみませんでした。 これって私の考えが浅かったと諦めるしかないのでしょうか? ちなみに改めて契約書を読み直してみたのですが、内装工事負担金に関する記述(使い道とか、返金の有無とか)が何も無いのも納得いかない感じです。(というより内装工事負担金という単語自身が記載されていません。)

  • 敷金礼金0退去時のメンテナンス費用

    現在敷金礼金0の3k/12畳のマンションに2年住んでいます。 そろそろ引っ越しを考えているのですがメンテナンス費用がどのくらいかかるか分からず悩んでいます 大体の金額が分かる方教えてください 1)入居時からタバコを吸っていたので壁や天井がヤニで汚れている 2)ラックやベッドを置いていたのでフローリングに凹みやキズあとタバコの焦げがある あと入居時から入り口のドアに凹みやコンロが錆びているのとかもなにか請求されるのでしょうか 壁紙も1箇所自然にめくれてきたのですがそれも大丈夫でしょうか?? 初めてで良くわからないので教えてください

  • オートロックのマンションに会社が入っている

    進学の為、春に上京し一人暮らしを始める者です。 大手不動産会社を通し、マンションを契約しました。 ところがネットでそのマンションについて調べてみたところ、 上の階にある一室に、何かの会社の事務所?が入っている様なんです。 安全のことを考えて、少々高くてもオートロックの物件に決めたのに、 住民以外の人が出入りすると分かり、ショックを受けています。 敷金・礼金は払ってしまっているので、今更キャンセルする訳にはいきません・・・。 オートロックのマンションに会社が入っているって、よくあることなんでしょうか?安全性はどうなんでしょう? そういった物件に住んでいたことがある方がいたら、ぜひ経験を聞かせて下さい。

  • 敷金礼金の返済について

    現在、新築の賃貸マンションに入居して半年になります。 今回、7月頃から室中にチャタテムシが大量発生し、2ヶ月近く経過した今でも発見しない日はありません。 《これまでに行ってきた対策》 ・バルサンを3回ほど ・バルサンが効かなかったので、害虫駆除業者に薬剤噴霧をしてもらいました。  (この費用は交渉しマンションの管理会社もち。   しかし、害虫駆除の業者さん曰く、2~3回噴霧しないとなかなか全ては死滅しないとのことですが、   費用は1回しか出せないとのこと。専有面積は自己責任ですとのこと。) ・部屋の隅はいたるところにアルコールや殺虫剤を撒いています。 ・隙間から出てくるようなので、コーキング剤で隙間埋めを実施  (駆除業者さんに依頼しましたが、こちらは実費です。) ・除湿機を購入し、エアコン・換気扇と併用し、湿度管理 ・掃除の徹底 これだけしても、徐々に減ってはきていますが、未だに毎日数匹の死骸を発見します。 駆除後は毎日20匹ほどでした。 駆除前はどれだけいたか分かりませんがすごく大量発生でした。 私は大の虫嫌いで、今の状態では住んでいても落ち着きません。 このまま出続けるようなら引っ越したいと思うようになりました。 こういった場合、敷金礼金は返済してもらえないんでしょうか? ちなみに敷金は5万円で礼金が20万円払っているので、礼金が返ってこないと引越しは辛いのが現状です。 管理会社さんは他の部屋からはクレームは来ていないので、1部屋だけの発生となると自己責任となるようです。 他の部屋の聞き取り調査をするとのことでしたが、動いている気配はありません。 ですので、自分で聞いて回ろうとピンポンを押して回りましたが、 女性が多いマンションですので出てくれませんでした。 もともと、綺麗ズキな性格だと思うので、そんなに部屋が汚かったわけでもなく、 新築で湿度が高いのと日中留守であること、マンションがすごく高気密だということが原因だと思います。 だとすると、他の部屋も一緒であるので発生しないのはおかしいなぁとなり、悩んでいます。 湿度が高すぎるというのは自己責任ではないような気がしてならないのです。 長々となっていまいましたが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 敷金礼金は誰が負担するのか

    独身寮の入寮期限が迫っているため、賃貸マンションの 入居を決めました。来年中に結婚も考えているため、二 人で暮らせる間取りにしました。12月末入居です。 入籍や結婚式の日取りはまだ決めていないのですが、当 面一人で暮らす予定です。入籍前に少し同棲するかもし れません。そこで質問です。 やはり敷金や礼金等の、入居に関する諸費用は私が負担 するものでしょうか。半年くらい一人で暮らすため、自 分で払うものと考えており、予約金も既に振り込みまし た。電化製品や家具については、一人暮らしの際に使用 していたものを使いまわすことにします。 入居までに合計60万円弱かかるのですが、彼にも負担し てもらっていいものでしょうか。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 同じマンションの別の部屋が空いたら引っ越したい

    同じマンションの別の部屋が空いたらそちらに引っ越したいと思います。理由は今の部屋より安い部屋があるからです。 マンションには管理会社があるのですが、そこに問い合わせたらいいのでしょうか?それとも不動産屋を回らないといけないのでしょうか? その場合の仲介手数料や敷金・礼金はどうなるのでしょうか?礼金はおそらく部屋ごとのオーナーに支払うと思うのですが・・・。 そもそも同じマンションに引っ越しなんてできるのでしょうか?