• 締切済み

敷金・礼金ゼロとは

現在地方に住むものです。諸事情があり、できるだけ早めに都内に移り住みたいと思い、資金が安く済むように、敷金・礼金のないマンションを探してみようかと思っています。敷金・礼金のないことによるデメリットがあれば教えてください。

みんなの回答

• oyaoya65
回答No.3

敷金礼金が無ければ家賃が多少高めになるか、退去時の部屋の修復費用負担の実費負担のが敷金から充当されない分一時負担がおおくなるかでしょう。(他に保証人の問題も出てきますね。) よくコマーシャルに出てくるレオパレス21やマンスリー(月単位)レオパレスは敷金礼金がゼロですね。マンション業者直営のため不動産業者の仲介料を省いている分、価格を余り高くしなくて済んでいるかもしれません。 不動産屋を仲介する場合は敷金礼金が2ヶ月以上が普通で、部屋が現状で空き部屋(何か理由があって人気がない場所)か、まだ人が住んでいて先に引越し予定ですぐ入居できない場合もあるので注意が必要ですね。自分で、日照、騒音振動、防犯治安、安全やハザードマップ状況、近所付き合い、交通や買い物の便、管理人や大家が近くに居住しているかなど自分の目で下見して確認が必要ですね。 一応参考URLのレオパレスで、特徴や都内の家賃を調べて見られたら如何ですか?レオパレスは引っ越してすぐ居住できるようです。 普通は、ガスを引いたり、電話、台所や洗濯機、布団、カーペット、カーテン、蛍光灯などの準備などをしないと移り住んだその日からすぐに暮らせませんね。早めに住環境が立ち上げられることが必要で、近くに店がない買出しができなかったり、大家が近くにいないと相談ものってもらえないですね。

参考URL:
http://www.leopalace21.com/guide/index.html
moimio
質問者

お礼

なるほど。敷金・礼金がないぶん、家賃が高くなったりするんですね。 参考サイトも見てみます。ありがとうございました。

noname#75573
noname#75573
回答No.2

敷礼ゼロの場合は退去の際、後々にかかる負担が大きくなるのがデメリットです。 退去の際、クリーニングや現状復帰などの資金は敷金より引かれるのですが、 ない場合は退去時に請求され、通常より割高の傾向にあると不動産屋さんも仰っていました。

moimio
質問者

お礼

なるほど。結局あとあとお金がかかるなら、はじめに払ってしまってしまったほうがいいのかもしれませんね。知りませんでした。ありがとうございました。

noname#245936
noname#245936
回答No.1

家主(オーナー)、不動産屋の取り分が少なくなるので、 家賃が若干高めに設定されているケースが多いと思います。 それだけじゃないかなと思います。

moimio
質問者

お礼

家賃高めはいやですね。敷金・礼金はかかっても妥当な物件を探そうと思います。ありがとうございました。