• ベストアンサー

敷金、礼金って・・・

引っ越そうと思って、今新しく住むところを探し中なんですが、敷金、礼金がきっちりあるところと、0円のところがあるじゃないですか?その違いについてメリット、デメリットを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

参考になるかわからないけどメリット、デメリットというより経験談を。 今、住んでいるアパートは敷金・礼金とも支払って入居したんだけど、先日お隣が空室になり不動産屋のネットにも出ていたので見たら「敷金・礼金なし」と変わっていて、頭に血が上りました。 良く読むと自分のときにはなかった項目(名称は忘れました)が追加されていて、安心しました。自分のときより安いのは変わりないんだけど、そんなに違うこともなかったのだね。 退居するときに別の理由(項目)で負担する決まりになっている可能性もあるかも。 そうすると余計に敷金・礼金を支払って入居するのと、ほとんど変わらないような… 悪く言うと入居者を「釣る」ための方法とも思えたね。 少なくとも自分のアパートではそんな感じ。 場所によっては供給過剰状態だし、下の人が言うような理由で実際にお得な物件はあるとは思うけど、それを見極めるのは相当な情報収集も必要だよね。 事情もなく本当に敷・礼ゼロというのは目先(入居時)はそうでも実態は敷金・礼金を普通に支払うのと変わらないと思うよ。むしろ立地や部屋の条件が良い本当に敷金・礼金がないというなら他の理由も疑った方が良いかも。 そうやっていろいろ考えてしまうなら最初から敷金・礼金があるところの方が、かえってすっきり部屋探しできるとも言える…? 一概にもそう言えないかな…部屋探しはラクじゃないっすね。

その他の回答 (2)

• aisiro
回答No.3

不動産屋勤務の者です。 ゼロゼロシステムは短期契約の方にならお勧めできます。何故なら、敷金礼金を取らない代わりに家賃に五千円~一万弱くらいの上乗せをしている場合が殆どだからです。長く住めば住むほど損なんですね。 あと、敷金が無いと退室時に思わぬ出費をする場合もあります。敷金はあくまで預かり金なのですから、渋って損をする場合もありますよ。

• hisajiro
回答No.1

敷金とは大家側に払うもので、万が一家賃の支払いが遅れた場合の保証等の為に払います。 礼金は読んで字の如くです。 大抵は部屋の修復費用等で敷金が使われるのが主流です。 0円の所は ・築年数が相当経っている。 ・何らかの問題で借り手がなかなかつかない。 ・目玉商品として設定している。 等がありますが、敷・礼0円の物件は入居時に清掃代として、他の物件より高い金額を請求されたり、 退去時に入居期間に応じて改装代等の名目で請求されることがあります。 なんだかんだ言って敷・礼あるところとたいして変わらない金額がかかるようになってます。 つまりは敷・礼として先にガッツリ払うか、要所要所で細かく払うかどちらかということです。 敷・礼だけではなく他の契約内容をよく調べれば、きっと○○代**円 と書いてあるはずです。 敷・礼0のメリットは ・なんとなく安い気がする。 ・引越し時払う金額が少ないので引越しし易い。 デメリットは ・ちょこちょこお金を払うことが多い。 ってなところでしょうか?