兄にプチ不満があります

このQ&Aのポイント
  • 兄による車の事故について、保険の問題や家庭内の不満が浮上しています。
  • さらに、兄は自分の子供の問題に関して口を挟まない態度をとり、怒りを感じています。
  • 経済的な余裕がなくながらも酒を飲み、家族の主ではないと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

兄にプチ不満があります

昨年実家に行った時車をぶつけられました。 いつも兄が車の方向転換するところに私が車を置いておいたので、 何も無いと思って移動したらしく、しかしバスの運転手なのに「何で~?」 と思いました。 そして、また2ヶ月後、同じ状況でぶつけられました。 ひどい事に1回目の時「そっちの保険で出来る?」って言われたけど、 それはうんと言えませんでしたし、皆さんもそう返事すると思います。 (何度も事故をしてるので自分の保険を使いたくなかったんでしょうね) 2回目です。兄夫婦は経済的に余裕がないの知っていたし、 兄妹で同じ実家の庭の事故で、保険会社がOK出すわけがないと思ったので、 「いいよ、自分の保険で直すからと」言いました。 それでも、兄妹だからお互い助け合いだからいいと思ってました。 で、そこで違う問題です。私の娘がいじめにあっていることを、 相談したら「子供の事は口を挟むな」と。 助けても助けてはくれないことに怒りがこみあげました。 兄は経済的に余裕ないくせに酒は飲みます。 PTA本部役員やって人に尊敬はされてるみたいですが、 私から見て家庭では一家の主ではないのです。 役員と事故は無関係かも知れませんが、 気にしてる事があれば事故はあるかもしれません。 消防団、自警団、いろいろやりすぎです。 年金生活の父母に援助してもらいなから生活しているくせに、 都合の悪い(お金に関して)事に関しては責任を取らないんです。 親として自分の子を守ろうとすることがおかしいといい、 それなら保険料上がった分又は修理実費代として20万請求してみたら、 「いいよ、そのかわり縁を切る」って言われました。 勿論実際20万の請求する気もないですけど。 そもそも払えない修理代が原因じゃないですか、 兄をどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuxtupii
  • ベストアンサー率30% (36/118)
回答No.2

お兄さんの態度は、無責任というか・・・私ももう少ししっかりしてほしいと思いました。  むすめさんのいじめの問題とは切り離して考えたほうが良いのでしょうが、これが車のことやら色々と混合して、お兄さんのこと認めれないので、何言われても素直に聞けない状況にあるのではと・・・もちろん、親が子を守るのは当然です。お兄さんに相談しないほうがいいかもしれないですねっ   この調子ではお兄さんは妹さんにこれから先も妹さんに慕われるような関係にはなれないような気がします。  お兄さんの考え改めて、少し周りに感謝の気持ちを持って生きなければ、兄弟関係も良くなっていかないですよねっ  妹さんの方がよっぽどしっかりしてあると思います。 なかなか人間って変われないですよね。 お兄さんは早く自分の状態に気づいてほしいですねっ  

minasigo
質問者

お礼

私と同じような考えでいる方がいてホッとしました。 この以外にも、いろいろな問題を抱えているので、 頑張っていれば分ってくれる人もいるんだと、 嬉しく思いました。 回答有難うございました。

その他の回答 (3)

  • kkkkk007
  • ベストアンサー率25% (179/691)
回答No.4

http://www.c-cone.net/ カラーコーンです。参考にどうぞ、 20万円と比べたら、冗談のような値段です。

minasigo
質問者

お礼

二度も回答してくださってありがとうございます。 カラーコーンの発想もなかなかいいですね(^^) 本当にありがとうございます。

  • kkkkk007
  • ベストアンサー率25% (179/691)
回答No.3

うらやましいです。 なれるものならそんな自己中になりたいです。 楽だと思います。 今後はあなたが車を入れているときは、家の敷地入り口にカラーコーン(工事現場にあるプラスチックです。)を最低2個以上おいて簡単に入れないようにしておくと良いと思います。 もめないためにお兄さんに一言言ってからにしてください。 >>娘がいじめ どの様ないじめか気になりますが、 様子を見て、あまり酷いようなら、 お兄さんの名前を使いつつ、先生と話すのが良いと思います。 名前を使うだけで収まるようにしましょう。 今更ですが、名誉(肩書きを無くしたくない)のために動かないと思います。

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.1

 実家に帰るときは、多少歩いても、車はぶつけられないような場所に止めておけばよいでしょう。  この調子だとあなたに借金を申し込んでくるのも時間の問題な気がするので、少しずつ距離をおいた方が良いと思います。  お兄さんとあなたでは少し論がかみ合っていない点は、兄妹げんかなのでどっちもどっちという気もしますが、とにかくお金にルーズな人間には近づかない方が無難でしょう。  悪い考え方をすれば、車わざとぶつけているような気すらします。

minasigo
質問者

お礼

兄の車庫から25メートルは離れた所に駐車してたのですが、 後ろを見ずに思いっきりバックで・・・ 更に離れたいい場所を探して駐車するようにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 兄から車をもらいます。

    兄から車をもらいます。 兄が新たに車を購入することになり、兄が今乗っている車をもらう ことになりました。本来であれば名義変更を行うのですが、兄弟とも ども費用と手間がかかるので名義変更をせずに私が乗り続けようと 思っています。税金は請求書を兄から受け取り私が支払うつもりですが 以下の点について教えてください。 ・兄名義の車でも私は自動車保険に加入することは可能でしょうか? ・兄と私は別々に暮らしておりますが、車が兄名義のままでは  兄が車を購入する場合、車庫証明等の手続きに支障はないでしょうか? 問題点等がありましたらコメントをいただければ幸いです。

  • 兄の保険

     私の兄の事で質問があります。 兄は現在派遣会社に勤めています。もうすぐ1年になります。 住まいは、父と母と兄との3人です。 父と母は年金受給者ですので、国民健康保険に加入していると思います。 兄は父と母と一緒の明細で請求がきているので、国民健康保険に加入していると思います。 ですが、兄は払っていません。父と母が変わりに払っています。これは、請求明細が一緒だからついでに払っちゃってるみたいなんですけど、年金で生活しているのに1回に4万位の請求で大変そうなんです。 ですが昔から兄には甘くて・・・ いつまで経っても親を頼っている兄になんとか自分で払わせたいと思うのですが、両親とも「別にいい」と言うのです。    そこで考えたのですが、請求を兄だけ別にする事はできないのでしょか?国民健康保険は1世帯に1通などと決まっているのでしょうか?    兄は会社の保険に入ろうとしません。今は親が払ってるからそのままがいいと思っているんです。ですが、兄あての請求ならたぶん自分で払うと思うのです。  何かいい方法があればご指導いただきたいです。  説明が下手ですみませんが、宜しくお願いします!

  • ニートの兄を扶養しない為にしておくべきこと

    初めまして私には兄が1人います 30を過ぎているのにこれまで一度も働いたことがなく、ずっとニートです。 そのくせ家では自分勝手でクズの様な男です。 そんな状態でも両親は兄を甘やかし、 「働いて自立させる様に2人からも言え」と言っても 『そのうちにね・・』と歯切れの悪い返事を返すだけで、言ったことはありません。 そんな両親も父は既に退職済み 母はアルバイトをしていますが、もうすぐ60歳。 いつまでもクズを養う余裕などありません。 私自身は会社員として働きつつ副業もやっており、収入は同年代より多い方です。 また恋人もおらず、結婚も諦めているので、経済的には余裕がある状態ではあります。 その為、いずれは私に扶養義務が発生してくると思いますが、 あんなクズのためには1円たりともあげる気はありません。 法律上では兄弟間の扶養は『扶助義務』であり、 「自分の生活に余裕があれば助ける」という程度であると知りました。 とはいえ、上述の様にあんな男のためには1円たりとも失いたくありません。 「金銭的に余裕があっても兄を扶養しないようにする為」に、 今の時点からどの様な備えをしておけば良いでしょうか?

  • 兄が頭おかしいんです。

    私には1つ年上の兄がいます。 以前、実家の前に車をとめて、でかけたところ 「そんなところに車とめるな!」とどなられました。 私は結婚してて別の家に住んでいます。 私は、他人から邪魔にならないよう実家に間2cmくらいまで近づけ駐車 しました。 何が悪いのでしょうか? 実家に住んでる兄が、 「そんなとめかたをすると、自転車どころか人も出れない。 出入り口をふさぐな!」 「車を乗り越えない限り、出れないだろ!」 「住んでる人を無視するな!」 と言われたので、私も腹が立ち言い返しました。 「嫌なら出て行けば?一人暮らしすれば関係ないでしょ」と すると兄は「話にならないな、出て行けとか言うより 住んでる以上はマナーを守れ」と言います。 私は、実家の前に車を朝とめて晩まで遊びに行ってたんですが、 実家の前に止めるのは誰でもやってることですよね。 ギリギリまで止めたのは他人が通れないかと心配だったので、 実家の目の前の道路は8mくらいあります。 それでもちょっとでも広くと思ったんです。 兄は他人への思いやりがありません。 この日は兄が午前中に出かける予定があったらしく、 車をとめていたせいで、オートバイを出せなくて、人も出れないので 相当むかついていたみたいです。 ですが、私が正しいので、絶対謝るつもりはありません。 またそれ以前の時も、 実家の前の邪魔にならないところですが、 兄のバイクがとめてあって、車をとめることができるけど 邪魔だったのでバイクを倒して、車をギリギリに停めたんです。 兄は発狂してる?のかものすごいけんまくで怒鳴ってきました。 「バイクを倒すな!」「そんな車の停め方するな!」とギャーギャーうるさいです。 バイクなんて近くの公園にでも停めれば? と言ったのですが 兄は、実家に住んでない奴がいばるな! 実家は駐車場じゃない、住んでる人の邪魔するな!と言っています。 この兄を黙らせる方法はないのでしょうか? 私は身内だからやっていいと思っているし 実家だし、当然やっていいことだと思ってます。 以前、実家にある親や兄弟の所持品を無断で持って帰って 売ったり友達にあげたりしたことでも、 すごいけんまくで怒ってきました。 身内だから別にそこまで怒る必要ないと思うんですけど。 私は兄にバカにされてる気がするというか、 実家に置いてるものは家族の好きなように使えますよね。 こんなことで怒るとか正気とは思えません。 どうしたらいいですか?

  • 兄夫婦と両親の仲が悪いです

    2年前に兄が結婚したんですが、兄の嫁とうちの両親の仲が悪くて困っています。兄と両親は同じ東京に住んでいるんですが別に暮らしています。しかし、正月や夏休みなど兄の嫁の実家には兄と嫁は行くのですが、うちの実家には挨拶にこないのです。 結婚式以来 いっさいうちに嫁はきません。うちにはこないくせに兄が嫁といっしょに嫁の実家にいったりしてるのが許せないそうです。それに腹をたてた両親が財産一切を兄に放棄するようにいうといきりたっています。なんかしらないけど、僕に財産一切をやるとか言い出しました。今度 兄弟仲とかも悪くなりそうで怖いです。兄夫婦は非常識なのでしょうか?どうすれば兄弟仲を保てるでしょうか?そんなにだんなの実家に来るのって嫌なのでしょうか?兄の配慮もたりないのでしょうか?

  • ろくでもない兄について

    まず兄について簡単に説明します。兄は父母と共に住んでおり地方公務員をしており、車とバイクを保有してます。 兄は甘やかされて 育った訳でもないのにろくでもない兄になってしまいました。 ・夜遅くまでテレビ・電気をつけっぱなし←兄曰く『夜は電気代が安くなるから良いでしょ?』と安くなるだけで電気代自体は掛かっていることを理解してない ・風呂は『入るよ』と言って入らない事がかなり多い。しかも風呂掃除もしない。←私の実家では最後に風呂を入った人が風呂掃除をする決まり ・給料が入っているのに(車とバイクを保有しているのに)母に金がないから貸して!と言う←しかも返さない ・家計に1円もお金を入れない←父は1000円でもいいから入れてほしいと言っている。他の同じような人でも家計位は入れているはず ・友達の家と私の実家を比べる。←言い訳や屁理屈、兄の願望のために使う ・家のこと(炊飯・洗濯物干し・食器洗い)も言われなければやらない(言われてもやらない)←炊飯をしただけで『俺、手伝ってるじゃん!』と威張る ・人にはああしろ!こうしろ!と言うのに兄自身はやらない←最終的に『俺、そんなこと言ってねーよ!』と言う ・母がご飯を作っても自分の食べたいものしか食べない ・母がタバコ等の化学物質アレルギー(恐らく重度ではないが、呼吸困難に陥る)なのに平気でタバコを吸う←兄は『へぇ、そうなんだ』と軽く見ている 父や母が言っても、何かと言い訳(『じゃあ、母さんは…あれこれやってないでしょ?』)をし、完全にナメてかかってます。 母は最近では『顔も見たくない』と嘆いております。 やってもらって当たり前、作ってもらって当たり前、払ってもらって当たり前、そのくせ人一倍態度がでかい、そんな兄を人を思いやる事ができるようになるにはどうすれば良いでしょうか? 長文失礼いたしました。 皆様の提案や回答をお待ちしております!お力を貸してください!!

  • 庭での交通事故

    実家での車と人間の接触事故ですが、 ほとんど怪我が軽微なため、警察には相談したのですが、 兄弟ですし、事故処理しますか?兄弟で仲は悪いのですか? と何となく、このくらいなら...。みたいな感じで。おおげさにしなくてもと、いいたげで 腰をひねった兄のほうも、もともと腰痛で通院していた病院にいっているのですが、 事故処理せずに、車の保険も適用せずに、普通の健康保険で通院ですが、 当事者どうしで、示談書を作成して 「今後本件に関して双方 裁判上又は裁判外において一切意義、請求申立しません。」 ということで、書いておこうと思いますが、これは有効でしょうか? 3年以上経って後遺症があった場合はどうなるでしょうか? 後遺症のでるような怪我ではないと、看護師の方も言ってます、私の見た感じや 状況からも、通院しなくても良いような感じです。急に通院の回数も毎日のようになりました。 すいません、兄弟の間でもいろいろありまして、 もし、もしもですが、兄に悪意があれば、 この件を元に、将来、自分の持病でもある、腰痛を、今件の事故を重ね合わせて 通院費を請求してくるかもしれないかもしれません。 兄弟間での関係は世間にはおはずかしいですが、 お互い、それぞれの家庭をもって独立したりすると、いろいろありまして、 すいません、ご回答、お願いします。

  • 父親と兄の問題で悩んでいます。

    実家の父親と兄のことで悩んでいます。 私の父親は定年退職後は仕事をせず、毎日酒を飲んでばかりいます。 私や母が酒を控えるように説得を試みても、 これは病気なんだと開き直られてしまいます。 経済的に余裕がないのに酒や煙草をたしなむので最悪です。 そのくせお金がない時は欝状態になって、俺が死ねば保険金が降りる、 などと呟かれてしまい、泣きたい気持ちになります。 母親も私と同じで良く思ってはいないのですが、 言われると結局買ってしまうので、甘いなとつくづく感じます。 それは兄に対してもそうです。 兄は数年前は一応アルバイトをしていたのですが、 精神的な病気でやめてしまいました。 それからずっと家にひきこもっています。 ですが精神的な病気が一体何なのか、 両親や私にもはっきりと言いません。 病気が発覚してから最初の頃は病院に通院していましたが、 今はもう通っていません。 たまに起きていた発作?もピタリと止まって、 実は精神的な病気なんて最初から無いんじゃないか・・ なんて疑ってしまいます。 この兄も煙草を吸うので、その費用もかさんで うちは非常にギリギリの状態です。 数日前、父が兄をハローワークに連れていったのですが、 兄は仕事を探す気がないらしく、 私が仕事の話を持ち込んでも、色々理屈を並べて言い訳してきます。 将来結婚したいですが、実家がこのような状態だと 相手や相手の親族に紹介しても断られるだろうな、と考えてしまいます。 このような状態から抜け出すにはどうしたらいいんでしょうか。 アドバイス願います。

  • 兄が亡くなり兄の色々な物を少しずつ片付けて行っています・・・

    兄が亡くなり兄の色々な物を少しずつ片付けて行っています・・・ それで兄が所有していた車を処分したいのですがどういった書類が必要なのでしょうか? また妹の私が売却することも可能なのでしょうか? 私が兄の車乗れたら一番いいのですが、ミッションなので運転できません。なので 誰かに取りに来てもらう必要があります。 車は2年前に購入で代金も一括で払っているようです。 あとやはり保険会社にも言わないとダメですよね。 なんだかやる事がいっぱいすぎて頭が回りません。 どなたか教えてください。

  • 家庭内暴力 無職の兄

     実家に居る兄の家庭内暴力に困っています。 兄、現在40歳 20年前に交通事故に会いリハビリ後も事故の後遺症を理由に一度も定職に就かないで実家に居ます。  昨年、母が事故で亡くなってしまいました。 弟の自分は早くに結婚し家を離れている為、現在実家には父と兄が二人で生活しています。 父と兄は昔からそりが会わず毎日のように小競り合いになっています、内容はお金のことです。  母が亡くなる前は父に隠れて毎月お小遣いをあげていたようで、今度は父に毎月お金を寄こせとせびり立ててます。 父は我慢しながらも食費代は渡していましたが最近父の口座からお金が引き落とされてる事が解り、問い詰めたところ兄の仕業でした。 仕事をしろと言っても、わざと病院に行って診断書?らしきものを持って来て仕事が出来る体では無いと言い張ります。  父が自分の持てる総ての保険証書、通帳、印鑑を弟の自分に預かってくれと持ってきたときの夜、寝ている父を兄は袋叩きにしました。 父は左肩靭帯が切れ、顔も見れないほど腫上がるほどの怪我をしました。 親戚一同で集まりお互いの話を聞いて次の日に病院に連れて行き何とか落ち着くまで自分の家に父を預かりました。 父も自分で建てた家に帰らないのは不本意だと家に帰りましたが 兄にはまったく反省の色も無しです。 終いに弟のに自分の財産が捕られたと隣近所に言いふらす有様。  今度は言葉の暴力が始まり、毎日父に暴言。 自分が居ない時間に家の子供に電話で、お前たちを裁判にかけてやる。と嫌がらせの電話。  目に余るので警察に怪我の事も含め父と一緒に相談に行きましたが 事が起きた時にしか動けない??との回答。  今現状も勝手に父を介護施設に申し込んだり、父の通帳を盗難届けを出したりしてます。  母が亡くなってから親戚、母方の兄弟、父方の兄弟が来ても兄は暴言を吐く始末。親戚も寄り付かなくなり自分が実家に妻と子供を連れ顔を出しても泥棒呼ばわり。  ちなみに兄は仕事もせずに車に乗りパチンコに行きタバコも吸います 見た目は当たり前な40代です。(仕事をしないことを覗けば)  父は船乗りで遠洋に行ってたので兄が昔から家庭内暴力をしてた事を最近まで知りませんでした。  母が甘やかしてたのも一目瞭然ですが現実もう取り返しがつきません。 父も無理はしてますが精神的に弱っています。  毎回電話が来てそのたびに父に会いに行かなくてはならず仕事も休みがちです、休みには父に会いに行って自分の時間が有りません、息が詰まります。  何か、兄を更迭する方法はないのでしょうか?  兄は何時も父を見張り郵便物、電話を監視しています、狂ってます。  統合失調?なのでしょうか?だったらどう対処したらよいのでしょうか?