庭での交通事故:兄弟間の問題を解決する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 実家での車と人間の接触事故が起きました。怪我は軽微ですが、兄弟での事故処理について悩んでいます。
  • 事故処理に保険を適用せず、示談書を作成する予定ですが、これは有効な方法でしょうか?後遺症についても心配です。
  • 兄弟間の関係が複雑で、兄に悪意がある場合、今回の事故を利用して通院費を請求される可能性があるので対策が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

庭での交通事故

実家での車と人間の接触事故ですが、 ほとんど怪我が軽微なため、警察には相談したのですが、 兄弟ですし、事故処理しますか?兄弟で仲は悪いのですか? と何となく、このくらいなら...。みたいな感じで。おおげさにしなくてもと、いいたげで 腰をひねった兄のほうも、もともと腰痛で通院していた病院にいっているのですが、 事故処理せずに、車の保険も適用せずに、普通の健康保険で通院ですが、 当事者どうしで、示談書を作成して 「今後本件に関して双方 裁判上又は裁判外において一切意義、請求申立しません。」 ということで、書いておこうと思いますが、これは有効でしょうか? 3年以上経って後遺症があった場合はどうなるでしょうか? 後遺症のでるような怪我ではないと、看護師の方も言ってます、私の見た感じや 状況からも、通院しなくても良いような感じです。急に通院の回数も毎日のようになりました。 すいません、兄弟の間でもいろいろありまして、 もし、もしもですが、兄に悪意があれば、 この件を元に、将来、自分の持病でもある、腰痛を、今件の事故を重ね合わせて 通院費を請求してくるかもしれないかもしれません。 兄弟間での関係は世間にはおはずかしいですが、 お互い、それぞれの家庭をもって独立したりすると、いろいろありまして、 すいません、ご回答、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>私の見た感じや状況からも、通院しなくても良いような感じです。急に通院の回数も毎日のようになりました 兄弟間でも色々ありますから心配ですよね。 下の方がアドバイスされていますが、法テラスには良い弁護士もいますが 収入が少なくアルバイト感覚や新米弁護士もいます。それに法テラスと言っても収入等の関係で成人男性が無料になる事は、ほぼありません。 下にURLを貼り付けました。 一度 そこで無料相談をするのをお勧め致します。 同時に弁護士の検索も出来ます、更に弁護士の過去の裁判詳細等も記載している弁護士もいますので「交通事故」等の裁判を数多く処理した経験豊富な弁護士をお勧めします。 有料相談も可能です、やはり弁護士も商売ですので有料の相談だと親切で詳細も教えてくれます。 町の弁護士に相談するより安いです。それと質問する時は、だらだら書くのでなく時系列や要点や不安視している事柄等を明確に相手に理解してもらえるように書くのがベストだと思います。 それと相談する時は「交通事故等に強い弁護士さんに回答を希望です」と断りを入れた方が良いと感じます。 因みに、病院なら診療記録を開示させる方法もあります。診療記録には、今までの経過や診療実態が詳細に記載されていますので因果関係の立証には有効な手立てだと思います。

参考URL:
http://www.bengo4.com/bbs/
ato3kiro
質問者

お礼

サイトの紹介ありがとうございます。 まず、無料相談から、やってみたいと思います。

その他の回答 (1)

• RosaCanina
回答No.1

法的なことを含めて将来的な安心感を得たいのでしょうから、 ならば、決して意地悪で言っているのではなくて、 こんな顔も知れない第三者に尋ねるよりも、 しっかりとした知識のある方々へ相談してみてはいかがでしょうか? まずは、一度下記へご相談なさってみて下さい。 http://www.houterasu.or.jp/

ato3kiro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 弁護士の相談、利用したいと思います。