• ベストアンサー

交通事故後の罰金

息子が他県で出会い頭の交通事故を起こしました。幸いどちらにもけが人の無い軽微な事故でしたが息子の過失でした。簡易裁判所より 罰金として45万の請求が来て驚いております。 この程度の事故でもこんなに罰金が高額なのでしょうか? また息子によると事故当日の調書内容と簡易裁判所よりの判決内容に 食い違いがあるそうです。この場合異議申し立て等できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#46899
noname#46899
回答No.2

http://cgi31.plala.or.jp/~honyarad/ の「交通事故の解説」によると、  ・ 死亡又は3ヶ月以上の重傷    一方的な不注意~4・50万の罰金又は懲役 、 それ以外~2・30万の罰金 となっています。 おかしい、とお思いなら、日弁連の交通事故相談センターなどに相談なさってはどうでしょうか。 http://www.n-tacc.or.jp/

munechyan
質問者

お礼

有難うございます。なにぶん初めてのことで余りの金額の大きさに驚きました。大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • yosi0901
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.1

あまり詳しくありませんが、参考までに…。 私は会社を経営しており、社員が事故を起こすという事も少なくありません。しかし、そのような罰金の事故の経験はありません。 ちなみに、けが人の無い事故のようですが、簡易裁判所という事は人身事故になっているのですよね? 飲酒でもしていない限りあまり聞いたことが無い金額ですね。 弊社の社員が一時停止の場所で注意を怠り、自転車と接触して全治2週間の怪我を負わせたときでも、3万円程度でした。 (ご参考までに…)

munechyan
質問者

お礼

有難うございます。大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 交通事故の罰金について

    五月に交通事故をおこし、原付バイクに乗った女性に接触して、けがをさせてしまいました。幸いスピードがでていなかったので、怪我は軽く、あとは保険会社にまかせました。その後、免停講習も受けました。警察に出向き調書をとられたとき、おまわりさんに検察庁から呼び出しがあるかもしれないと言われましたが、多分大丈夫でしょうと、もしかしてみたいに言われました。三ヶ月たつ少しまえに呼び出しがありまた調書をとられ、罰金を払うことになると言われ、先日15万円の罰金が決定し、裁判所から文書がとどきました。友人にはなしたところ、同じような事故をおこしたようですが、免停講習もなく、罰金もなかったと。そのような友人が他にもいました。おまわりさんももしかするとと言っていたので、これって全ての人に平等でなく適当に選んだ人に課せられるのかと思いました。だとしたら、ずいぶん酷いですよね?運の善し悪しかなと。私は反省して、相手にも誠意をもった謝罪もしました。悪質な違反の人はたくさんいると思いますが、平等でないような気がしてどうも納得がいきません。どなたか、こういったことに詳しい方 に平等なのか、教えていただきたいです。納得して罰金を納めたいです。よろしくお願いします。

  • 交通事故の罰金について

    先日、交通事故を起こしてしまいまして内容は私が信号待ちをしており信号が変わったと思い発進したところ実際は信号は変わっていないまま交差点内に入り青信号側より走ってきた車と衝突しました。 お互いの車が凹み、病院に行ったところ軽いムチ打ちで1週間の診断書がでたそうです。 事故後約1ヶ月したところで警察より違反点数5点の通知がきました。(累積は無いです。) さらに1ヶ月したところで今度は検察庁への出頭要請の手紙がきまして検察庁へ行き調書をとりまして最後に刑事罰の話になり懲役・禁固刑は無いですが罰金はありますと言われました。金額はこれから裁判官が決めるそうですが、上限100万のような高額にはなりませんが10~20万ではおそらくすまないだろうと言われました。 罰金についていろいろな方の内容を拝見したのですが、相手の診断書が全治15日間未満であったり違反点数が5点等ではほぼ罰金は無いような内容しか見当たらなかったのですが私の場合何が理由で罰金となってしまったのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 信号無視事故での罰金(加害者です)

    先日検察庁から呼び出しがありました。内容は私が起こした信号無視(故意に無視した訳ではありませんが)での人身事故の調書の確認と裁判についてでした。そこで言われたのが、相手は罰を望んでいないという事でした。しかし信号無視という行為が罪が重いと言われ恐る恐る罰金について20~30万ですかと聞いたところ それでは済まないだろうという答えでした。相手の怪我は三週間のムチウチでした 。裁判は子供も小さいしナカナカ遠出も難しいので略式裁判を選びました。やっばり私の場合起訴やかなり高額の罰金になるのでしょうか?

  • 事故.罰金について!!!

    先日、コンビニの駐車場で事故を起こしました!! 事故の内容は私が駐車場に駐車しようとた所横からバックで相手につっこまれた感じです!! その時に私は全治三週間の頸椎捻挫の怪我をしました!! 相手は無傷です。 相手の保険屋とは相手8で私が2割とゆう形で決まりました! それで今日警察署に行き調書をとったんですが、警察の人にあなたも相手がでてくる確認をおこたったし、両方とも過失がある事故だから両方に罰金がきますよって言われたんですが、相手は無傷なのに罰金くる事ってあるんでしょうか? それと点数は何点ぐらい引かれますか? 初めての事故で何もわからず不安なので教えてください!!

  • 取り下げについて

    一審の裁判上の和解調書に納得出来ない箇所があり、異議申立てをして期日を開いてもらった場合、結審になり判決を待つ状態になった時について教えて下さい。 1.控訴の場合、控訴審判決までに取下げをした時は、第一審の判決が確定する事になりますが、異議申し立て後の判決前に異議申立ての取り下げをした場合、異議申し立て前に成立した和解調書が確定するのでしょうか? 2.取り下げをせず判決を待つ場合、判決では異議申立てに理由があるかどうかだけを判断して、理由がなければ異議申立てを却下して、異議申し立て前の和解調書を確定させるのでしょうか?それとも、和解調書は全くなかった事にして、和解調書にとらわれずに裁判官の判断のみで判決が出るのでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • 交通事故の罰金

    昨年末に事故を起こしました。 私の方がカーラジオに気をとられて赤信号で交差点に進入、相手の車と出会い頭で衝突し、相手の車は近所の商店に突っ込みました。 店舗や自車、相手車いずれもかなりの損害でしたが、幸い怪我は相手の方も私も軽傷で済みました(私が全治1週間のムチウチ、相手は手足の打ち身と打撲)。 後日、警察にて調書を取られて道交法違反の「建造物損壊」に問われるだろうという事を聞かされました。 しかし、検察庁の呼び出しで出頭した際には「今回の事故では“業務上過失傷害”が適用され、罰金は50万以下相当だが、おそらく20~30万くらいだろう」といわれました。 検察庁の方が言うに、今週中に店舗側との示談が成立し、示談書を検察庁に送付すれば建造物損壊の方は不起訴処分にするそうです。 私の兄弟も過去に似たような事故を起こしたのですが、免停にはなったものの罰金は取られなかったと聞きました。 この差は何なのでしょうか? また、このような事故の場合の罰金の相場はこの位(20-30万)なのでしょうか? *現在、相手の物損(自動車)の示談は成立しています。店舗との示談もほぼ成立しており、後は書類待ちです。 相手の怪我の方の示談はまだ済んでいません。 (通院も事故後1,2回したと聞きましたが、現在は通院していないのに示談には未だ応じてくれません。)

  • 交通事故の罰則、罰金について

    交通事故の罰則、罰金についての質問です。交差点の巻き込み事故を起こしてしまい、過失は10:0で、全てこちらにありました。相手側の怪我の状況は全治2ヶ月の診断でした。この場合の、おおよその罰金、および違反点数などについて教えていただきたいです!罰金はいくらで、違反点数は何点くらいになりますでしょうか?ちなみに、今までは違反は無く、点数を引かれるのは今回が初めてです。それと、今回の事故で免停や免許取消になりますでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

  • 交通事故 罰金額

    罰金額は、担当した検事が決めるのでしょうか? それとも、署名した書類(実況見分)に記載されている内容をみて、裁判官が決定するのでしょうか? 略式裁判で罰金を決めると言われました。 先日人身事故を起こし、本日検察庁に行ってきました。 (事故は私の不注意で起こったもので、被害者の方には本当に申し訳なく思っていますし、誠心誠意謝罪もしてきたつもりです。補償についても、任意保険で対応中です。) ただ、今日担当した検事が非常に感じの悪い人で、私が事故の状況を説明している際も、そんな状況はありえない。自分の過失を少なくするために、嘘を言うなんて反省していないからだ・・・というようなことを一方的に言われました。 内容としては、 私の主張 原付のライトが見えたのでブレーキを踏んだが間に合わず衝突した。 検事の主張 ライトが見えたのは衝突時(後)で、衝突して始めて原付の存在に気が付いてブレーキを踏んだ。 本当に直前で気が付いたので、実際にブレーキが効き始めたのが衝突の後である可能性はありますが、踏もうと思ったのは『ライトが見えたから』で間違いなく、嘘は言っていません。 (実際、衝突した場所からいって、衝突した瞬間の位置に原付がいる場合、運転席の私からは原付のライトが見えないと思います。) 実際、見えたからブレーキをかけたか、衝突してからブレーキをかけたか、どちらにしても衝突してしまったし、私が悪いことにはかわりが無いのでその内容については良いのですが、嘘をついていると言われたことには腹がたちますし、私を嘘つきだと思っている検事が罰金額を決定するのだとしたら、高額になってしまうのではないかと心配です。

  • 交通事故の罰金について

    交通事故を起こし、本日検察庁までいってまいりました。 罰金について50万円程度考えておいて欲しいと言われびっくりしてしまいました。 そこで、ネットを検索し、金額を見ても50万はあまりに多く感じ、 質問として記載させていただきました。 事故の原因としては私の信号無視です。 黄色まで確認し、行けると思い交差点に入ったものの、 赤信号での進入をしてしまいました。 また、その時右折自動車とぶつかり、 相手に全治15日以下の怪我を負わせてしまいました。 検査官の方にお伺いしたところ、 「赤信号での進入」であること、そして「人身事故」であることから おおよそ罰金が50万といわれてしまいました。 しかし、調べてみたところ、 人身事故においては20万~30万 と記載されているため、その倍の金額とお伺いし 大変びっくりしています。 何故なのでしょうか? それとも何か他の要因を含め50万となっているのでしょうか? 結果は略式裁判で決まるので、 まだ正確な値ではないのですが、 ご存知の方がいらっしゃったら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 交通事故 人身事故とは

    AとBが交通事故を起こし、Aがけがをした場合、 どちらが悪いにせよBは人身事故を起こしたとなるのですか? (Bの過失はゼロでないとして) そして、Bは最低12万円を罰金として払わなければならないのですか? AとBの両方がけがをした場合、双方とも12万円の罰金を払うのですか?

このQ&Aのポイント
  • EPSON社製品であるプリンター機種LP-S7100の感光ユニット交換に問題発生?
  • 新しい感光ユニットに交換したがトラブルが解消しない状況になっている。
  • 感光ユニット交換でトラブルが起きた場合、どのような対処法があるのか知りたい。
回答を見る