母親にボーナス独り占めしてと言われました。

このQ&Aのポイント
  • 質問者は肝不全のため休職しており、母親に生活費を支援してもらっているが、ボーナスを独り占めされることになった。
  • 母親は無職で鬱に悩んでおり、質問者が仕事に復帰するように言われたが、体の状態はまだ回復していない。
  • 質問者は病院の費用がかかるため、ボーナスを療養費に当てたかったが、母親が勝手に独り占めしてしまった。
回答を見る
  • ベストアンサー

母親にボーナス独り占めしてと言われました。

いきなり愚痴をこぼすような質問ですみません。私は去年の11月から今年の3月まで、肝不全のため休職していました。 体の調子はやはり肝臓を壊したので倦怠感も強く、思うようには体が言うことをききません。そんな中、やはり生活が厳しく傷病手当だけではやりくりができず、母親に(十年来鬱に悩まされて無職)生活ができないとか、神経がおかしくなるとかで言われ、完治しないで職場復帰しました。今では、体全体はれ上がり手はしびれ・麻痺で握力が低下し時に意識が遠のくこともあります。医者ではあらゆる検査をし原因はわからないが会社で薬品を多種使用しているためアレルギーの末期症状が出ているとのこと、産業医に相談し回復を促すように言われました。今更会社に体調が悪いともいえずに鞭をうって働いてますが、前置きが長くなりました。 問題は今日、長期にも関わらず休業していたのに会社の好意でボーナスとは言いませんが寸志程度(片手の金額ですが)いただきました。私は病院のお金がかかるので療養費に当てたかったのですが、母親が以前会社に来た時に責任者から少しは支給する旨を聞いていたらしく私には黙っていましたが、先ほど突然部屋に入ってくるなりボーナスを独り占めにしていいよね。と捨て台詞を言って出ていきました。確かに母親にはいろいろ金銭面では世話になっていましたので気持ちは素直に渡すつもりでいましたが、これからの費用などでもし何かあった時の蓄えもないので銀行に入れるつもりでしたが間違いだったのでしょうか?ちなみに家族構成は母親と14歳になる娘です。 正直そう言われては頭に来ましたので封筒ごと投げつけてしまいました。なにとぞお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaz1978
回答No.1

何をご相談なさりたいのかよく分からないのですが、寸志のお金を母親に渡すべきかということでよろしいでしょうか。 経済的に余裕があるなら別ですが、限られたお金なのでしたら、次の世代であるお子さんや、その子を育てているあなた自身の療養のために使うのが順番だと私は思います。 私にも親がおり、田舎で一人暮らしをさせていることに申し訳なさを感じていますが、親元にも帰らず、ふるさとでもない土地で身体に鞭打って働くのは、次の世代を育てるためと思っています。親は感謝すべき存在ですが、たぶん自分よりは早く死にます。自分の子供よりは、もっと早く死にます。悲しいことですが、それが世代交代というものだと思います。ですから、もし私なら、なけなしのお金は渡しません。小遣い程度を渡すとか、プレゼントをするとかは別として、お金の管理は自分がします。 ただ、こういう問題は家庭によって考え方は様々だと思いますので、あくまで参考ということでお願いします。

h-ishi
質問者

お礼

今晩は。 ありがたいご指摘ありがとうございます。 肝心の質問を忘れていました。様は綿さなけばならないのか? そうでした。怒りが先に立ち申し訳ありませんでした。 そうですね。家庭により違いはありますけど、うちにはそんな余力が全くありません。給料も全額入れそのうち3分の一をこずかいや医療費に充てています。医療費も一回行けば3000円以上かかり薬が出れば2週間で7000円ほどの出費がありそれが総合病院の中でもあちこちの科にかかっているので週に2回ほど行っています。こんな状況で本当はない収入があった矢先にこんなことを言われては何のために無理やり仕事に行っているんだと悔やんだりもしてしまいました。愚痴を書いてしまいすみませんでした。ありがとうございます。