母親にボーナス独り占めしてと言われました。

このQ&Aのポイント
  • 質問者は肝不全のため休職しており、母親に生活費を支援してもらっているが、ボーナスを独り占めされることになった。
  • 母親は無職で鬱に悩んでおり、質問者が仕事に復帰するように言われたが、体の状態はまだ回復していない。
  • 質問者は病院の費用がかかるため、ボーナスを療養費に当てたかったが、母親が勝手に独り占めしてしまった。
回答を見る
  • ベストアンサー

母親にボーナス独り占めしてと言われました。

いきなり愚痴をこぼすような質問ですみません。私は去年の11月から今年の3月まで、肝不全のため休職していました。 体の調子はやはり肝臓を壊したので倦怠感も強く、思うようには体が言うことをききません。そんな中、やはり生活が厳しく傷病手当だけではやりくりができず、母親に(十年来鬱に悩まされて無職)生活ができないとか、神経がおかしくなるとかで言われ、完治しないで職場復帰しました。今では、体全体はれ上がり手はしびれ・麻痺で握力が低下し時に意識が遠のくこともあります。医者ではあらゆる検査をし原因はわからないが会社で薬品を多種使用しているためアレルギーの末期症状が出ているとのこと、産業医に相談し回復を促すように言われました。今更会社に体調が悪いともいえずに鞭をうって働いてますが、前置きが長くなりました。 問題は今日、長期にも関わらず休業していたのに会社の好意でボーナスとは言いませんが寸志程度(片手の金額ですが)いただきました。私は病院のお金がかかるので療養費に当てたかったのですが、母親が以前会社に来た時に責任者から少しは支給する旨を聞いていたらしく私には黙っていましたが、先ほど突然部屋に入ってくるなりボーナスを独り占めにしていいよね。と捨て台詞を言って出ていきました。確かに母親にはいろいろ金銭面では世話になっていましたので気持ちは素直に渡すつもりでいましたが、これからの費用などでもし何かあった時の蓄えもないので銀行に入れるつもりでしたが間違いだったのでしょうか?ちなみに家族構成は母親と14歳になる娘です。 正直そう言われては頭に来ましたので封筒ごと投げつけてしまいました。なにとぞお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaz1978
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.1

何をご相談なさりたいのかよく分からないのですが、寸志のお金を母親に渡すべきかということでよろしいでしょうか。 経済的に余裕があるなら別ですが、限られたお金なのでしたら、次の世代であるお子さんや、その子を育てているあなた自身の療養のために使うのが順番だと私は思います。 私にも親がおり、田舎で一人暮らしをさせていることに申し訳なさを感じていますが、親元にも帰らず、ふるさとでもない土地で身体に鞭打って働くのは、次の世代を育てるためと思っています。親は感謝すべき存在ですが、たぶん自分よりは早く死にます。自分の子供よりは、もっと早く死にます。悲しいことですが、それが世代交代というものだと思います。ですから、もし私なら、なけなしのお金は渡しません。小遣い程度を渡すとか、プレゼントをするとかは別として、お金の管理は自分がします。 ただ、こういう問題は家庭によって考え方は様々だと思いますので、あくまで参考ということでお願いします。

h-ishi
質問者

お礼

今晩は。 ありがたいご指摘ありがとうございます。 肝心の質問を忘れていました。様は綿さなけばならないのか? そうでした。怒りが先に立ち申し訳ありませんでした。 そうですね。家庭により違いはありますけど、うちにはそんな余力が全くありません。給料も全額入れそのうち3分の一をこずかいや医療費に充てています。医療費も一回行けば3000円以上かかり薬が出れば2週間で7000円ほどの出費がありそれが総合病院の中でもあちこちの科にかかっているので週に2回ほど行っています。こんな状況で本当はない収入があった矢先にこんなことを言われては何のために無理やり仕事に行っているんだと悔やんだりもしてしまいました。愚痴を書いてしまいすみませんでした。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 不当給料!不当ボーナス!

    勤続10年以上で、冬のボーナス7万円?月に休暇はよくて4日、朝は、6時出勤!帰宅は早くて夜9時、10時!残業分が、ボーナスになるため、月給は、手取り22万!会社のトラックの運転をしています。1月に車検のため、その車検代がボーナスから引かれています。生活していくのがやっとです。どこかで、決心して仕事をかえるしかないのでしょうか?教えて下さい。お願いいたします。

  • 母親からメールが止まりません

    僕は都内で27歳で一人暮らしで働いています。 母は遠く離れた田舎に住んでいて、父と姉と暮らしていますが、 父は派遣工という立場もあり、勤務先が転々と週単位で変わったりして あまり家にいることが少ないようです。 姉は姉で、勤めていますが、帰りが遅くいつも21時22時ぐらいになるようです。 それで、最近56歳の母親に異変が起きています。 とにかく、一人暮らしの僕にメールを毎日毎日よこすのです。多いときは朝、晩の2回よこします。 朝「いってらっしゃい、今日も頑張って働いてね」というようなメールをよこしたと思ったら 夜は必ず「今日もお疲れ様」とかそういう内容のメールが来ます。 前はこんなことはありませんでした。 僕は、大学時代、あるいは新卒時代別の会社に勤めていて一人暮らしをしていたことはありますが、 母親からメールなんてほとんど来た覚えがありません。 今になって、こういう傾向になっているのです。 自分でいうのも変ですが、今の僕が勤めている会社はそれなりに 社会的に安定した業績のある知られた会社で 実家が貧しいということもあり、今の会社に勤めるようになってからボーナスをたくさん仕送りするようになりました その影響で、僕を頼りにしている、という表れなんでしょうか。僕も、信頼してもらえるのはありがたいのですが、自分の生活がありますし、頼りにされすぎても困ります。 客観的にみて、27歳の息子に母親から”毎日”300文字ぐらいの長文メールが来る、というのは少し母親がおかしいですよね。便りがないのが幸せな証拠、とかいう言葉もあるように 母親のことが心配になります。 どうしてここまで僕に粘着してくるようになったんでしょうか。 ただ、本人に「メールをするな」というのも残酷なので、今は返信をせずに母親からのメールを放置している、という状況です。 メールボックスに毎日母親からのメールが来る、というのは僕の心が狭いこともあり、不愉快に感じてしまうのでゴミ箱に直行するようにして目もあまり通していません。 たまに返信をしてあげていますが、僕はどうすべきでしょうか。母親が寂しがっているのは明らかです。でも、遠く離れて生活する僕にその不満を求められても困ってしまいます。 本当に僕のことを思っているなら、毎日長文メールを読ませるようにメールをしてくるでしょうか。 老後の不安から、僕との関わりを求めているのでしょうか なぜこうなったのか、そして僕はどうすべきかアドバイスください ただ、僕はあからさまに母親に対しては「あまりかかわってくるな」という感じで 距離を置いた態度をずっと取っています。 僕が母親をそれほど慕っていない、というかメールのやり取りなど求めていないというのはよほど鈍感でないかぎりわかっているはず。 正直、母親があまり好きではないので困っています。

  • このような母親は普通ですか?

    このような母親は普通ですか? 私は19歳でまだ親元にいて短大に通ってます。20歳になったら卒業しますが就職しても家にいるつもりです。もちろん家にはいくらか支払います。 問題は門限の時間なんですが今は9時か10時までは許して貰えてるのですが二十歳すぎたら会社で飲み会などもあり12時過ぎますよね?しかし共同生活をしてるんだから12時前には帰ってきなさい。12時過ぎまでやるんだったらろくでもない会社だ。自由に暮らしたいなら1人暮らししなさいといいます。私は二十歳すぎたら少しは自由になれると思ってたし義務教育も終わってますのでショックです。 これは普通なのですか?やはりお風呂の時間、食事の時間は私の分まであるので二十歳といっても自由にできないのが普通ですか?

  • ボーナスの有無を主人の会社に確認できますか?

    主人と昨年夏に結婚しました。 冬はボーナスの時は、出たからと、手渡してもらいました。 夏のボーナスも今までは出ていたと以前聞いていたので、主人にまだ出ないのかと尋ねると「今年は夏のボーナスはない」と言うんです。 会社柄、ボーナスカットというのは考えにくい仕事です。 給料は主人の通帳に振りこまれ、生活費を渡してもらっています。 通帳は見た事は無いですし、そこまで見せてと言うと信じていないと怒って見せてくれないと思います もしかしたら、夏のボーナスをもらっているのに、かくしているのではないかと思っています。 5か月の子どもがいて私はまだ働きに行けないので宛てにしていたのに焦っています。 会社に電話で確認してみたいのですが、プライバシーの関係で教えてもらえないのでしょうか 求人などには賞与が公開されていますよね どのように問いあわせれば確実に夏のボーナスがあったか、なかったか、教えてもらえるのでしょうか?

  • 母親との付き合い方について

    うまく相談出来るかわからないのですが、母親が苦手です。 けして嫌いな訳ではありません。 ただ昔から感情の浮き沈みが激しく、言っていることもコロコロ変わります。 最近は更年期も入り、仕事で疲れたストレスがたまに爆発して私に対しての不満をぶつけてきます。 例えば結婚しろと言っていたくせに結婚して家を出て生活が別になると結婚して冷たくなったよね。とか、親なんだからいつでも頼っていいのよと言いながら、旅行で何日かペットを預けたりなど頼ると後で私はあの時やってあげたのにとか頼られて大変だった話をぐちぐち言われます。 最近も、私はメールや電話が苦手なのですが母親は長文で連絡してくるので、その返事を私なりに返事すると返事の文章が不満だと言われました。 今、妊娠中なので体の心配をしてくれるのですがストレスが爆発すると八つ当たりが始まります。 ふと気づくと、あー言ったら後でぐちぐち言われるかな?とか今の返事の仕方だと気を悪くしたかな?とか母親の顔色伺いながら生活しているのが疲れてしまいました。 母親以外にはこんな自分ではありません。 支離滅裂で分かりにくい文章で申し訳ないのですが、こんな母親との上手い付き合い方を教えて下さい。

  • 母親のような人を好きになる?

    母親のような人を好きになる? 先日、気になる彼(付き合ってません。バツイチの為付き合う事自体に躊躇してます) と食事の帰り。。 酔った勢いで手を繋ぎにいったんです。 すると彼もしっかり手を恋人同士のように組んで繋いでくれました。 その時に「男って母親に似てる人を好きになるんだよなぁ」って言いだしました。 そう言えば最近会社で(彼とは違う会社です)男性の同僚から同じような事言われたなぁ。と思って 「会社で言われた事あるある。母親が猫好きだから猫好きな女性を好きになりやすい。って」 因みに私は猫好きです。 すると彼は「ふーん」で終了。 結局なんだったんだろう。って思ってます。 私が母親に似てないからダメって言うつもりだったのでしょうか? 帰りはいつものように駅まで送って貰ったのですが。。

  • ボーナス支給がなくなってしまった

    アジアにある日系企業に現地採用の契約社員として働いています。 年俸制の契約社員ではありますが、入社面接の時に ボーナスの支給が年に2回あることを説明されておりました。 実際に過去の実績でボーナスの支給はされていたのですが 突然何の事前連絡もなく 昨年末のボーナスから支給がなくなってしまいました。 会社の業績も順調に伸び、 業務はもちろん、人間関係も日本からの駐在員さんの手足となって 時には生活面の細かいお世話なども 気を配って心をつくしておりました。 突然のボーナスカットの理由がわからず確認をしたところ 日本人ではない現地トップマネージメントの意向 が理由とのことでした。 私の立場は契約社員で 契約書にボーナスの支給について書かれているわけでもありません。 支給されなくなるという事実はそれで受け止めようと思います。 しかし事前にその内容を雇用スタッフに伝える義務が 会社にはあると思うのですが、法律的にはどうなのでしょうか? またこの内容を事前に知っていたにも関わらず 説明を求めても他人事として曖昧にやりすごそうとする 日本人駐在員にも誠意のなさを感じます。 支給日から数えてそろそろ一月がたつころですが 未だ納得のいく説明がされていません。 その機会さへ与えてくれないのです。 個人が会社を訴えるには立場も状況証拠も不利なものを感じますが すべきことを何もしない怠慢な態度の上司達などを 訴える方法などはあるものなのでしょうか? 海外で起きた内容ではありますが、大手日本企業でもあったため 日本の風土や考え方を尊重し、信頼して契約をしましたが がっかりすることが多い場所でした。 どのように歩み寄るべきか、また訴える場合のアピールポイントなどが ありましたらご教授ください。お願いします。

  • 休職とボーナスについて

    多くの方のご意見を参考にしたいため、某知恵袋でも同じ質問を投稿していることをお許しください。 恥ずかしながら現在職場でイジメにあっており、ついに耐えかねて病院に行ったところ不安神経症と診断され、現在有給消化中の者です。 薬をのみ始めたのですが私にとってはとても辛く、ご飯茶碗をひっくり返したり、階段でずっこけたりで体が思うように動かず情けないです。 ですがあの不安にくらべれば…と思い、薬を飲み続けていました。 しかしこれでは自分が壊れていくだけのような気がして、退職したいと思うようになりました。 今からあと8日ある有給を消化→休職→1ヶ月後に退職という流れで退職したいと思っています。 今から1ヶ月というとちょうど元旦ですが、その前の12月30日前後がボーナス支給日となっています。 そこで質問なのですが、2週間程休職した場合はボーナスはやはり貰えないでしょうか? 今後の生活を思うと僅かでも頂きたいと思っているのですが… 就業規則は配られておらず、会社に置いている風でもありません。上司は親切なのですが大変口が軽い人なので、あまり聞きたくないのです。 一般の会社ではどういう扱いになるか教えてください。 また、傷病手当なるものをもらった場合には、次の職探しに影響がでるかどうかも教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 父親のことですが、母親は他界してます。

    父親のことですが、母親は他界してます。 父親は自営業ですが、ここ数年仕事も激減で収入が減ってます。持ち家は母親が他界した時に売却しました。それから7年ほどたちました現在。父親が肺ガン末期と診断されまして…父親に話しを聞いたところカード会社に200万円ほど借金があるそうです。私は200万円銀行の借金の保証人になっています。父親はもう体力的に仕事は無理になってきました。収入がなくなります。借金が払えなくなりそうです。私はカード分の返済は無理です。何かよい方法があれば教えてほしいです。

  • 母親との接し方

    34歳、男です。 母親との関係について悩んでいます。 仕事が原因で体を壊した事もあり、昨年末に退職しました。 退職後も帰郷する気は全く無くしばらく1人暮らしをするつもりのですが、母親に押し切られてしまい帰郷する事となってしまいました。 帰郷後は、生活についてあれこれ口を出すようになりました。 差出人不明で届いてくる郵便物を私が開封後勝手に見る、銀行の預金通帳やカバンの中をかってに見るといった事は日常茶飯事です。 自宅療養とはいえ家に居られるのが嫌だったらしく、「何もしていないんだったらさっさと就職しろ」と何度も言われました。 結局、就職をせっつかれる形で地元企業の契約社員になりました。しかし、就職した職場がどうしても合わなく退職する事となってしまいました。 先日は「十分世話してやった。老後の面倒は見てもらう」等と言われました。 いくら親子とはいってもある程度距離を置いて接したいと考えているのですが、私の考え方がずれているのでしょうか?