• ベストアンサー

生みの母親が金もなくご飯も食べれない状態です

私の母は幼稚園時に家を飛び出し一人で生活してます。あれから30年。今もスナック兼アパートで一人暮らしてます。私の姉も母親を追いかけて20才でスナックを持ちヤクザとかかわり わずかで店を手放し母親のもとで(スナック)働いてるうちにバツイチの男と知り合い入籍。(この時点で姉とヤクザとの間の子が一人存在する)現夫(バツイチ男)とのあいだに2人の子供がいます。ギャンブル好きな夫にも悩まされ連れ子の愛情もままならない この状況下で今度は母親の問題。たびたび電話で姉や母親と話しをしますが「話し」がとう周りで「結論」が問いだせません。私自身は妻と3人の子供。共働きですがギリギリの生活です。(姉も母親もこれを承知でなかなかきりだせないんでしょうね)さて質問なのですが母親は60歳超えて仕事も無く 蓄えも無くまして年金もかけてなかったので収入がありません。こんな状況でミンセイイン?ってところへ相談したら何とかしてもらえるんでしょうか?アパートの家賃は買い取ってるみたいで払わなくてもいいみたいです。計画性の無い母親。父親にも相談できません。どうしたら良いかわかりません。アドバイスよろしくお願いします。

noname#43383

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

40代既婚男性です。 確かに実の母親ですから、気にはなるでしょう。しかしできないものはできません。それに、第一に考えるべき人は、母親を追って家を出た、お姉さんでしょう。離婚に至った事情、家を飛び出た事情を無視して言えばそういうことです。あなたは、実の母親という部分で多少追わなければいけない部分を、すでに30年間の母親の不在ということで十分に帳消しにしてもよいと思います。 すぐに自治体の福祉課に行って、生活保護でも何でも申請すればよいのです。通常の状態ではないので、息子が?娘が?と言えるような状況ではないことは、彼女がきちんと説明すれば出てこないのではないでしょうか? しかし、国民年金もかけずに、自分で浪費してきたくせに、私達の税金で面倒をみなければいけないなんて、何か納得いかないですよねぇ。 あえて言いますが、あなたが1円でも援助すれば、ず~っとしがみついてきますよ。それも母親だけでなく、お姉さんもね。溺れる者は藁をも掴むというでしょう?その結果は子どもや奥さんへのしわ寄せ、家庭不和です。それと引き替えにしても感謝は得られないことをよく考えてくださいね。下手な情けは禁物です。

質問者

お礼

早速のご回答有難う御座います。<あなたが1円でも援助すれば、ず~っとしがみついてきますよ。それも母親だけでなく、お姉さんもねはい。私もそんな気がしてならないです。今まで母親は男と同棲してたりしてました。きっと「お金も出しっぱなし。」だったと思います。独り寂しさからの「弱みにつけこまれたんでしょうね。」まだ若いと「色んな意味で救われますが。。」 姉も決して幸せだとはいえません。私達の(父方)祖母は(85歳)長年の勤めたお陰で「年金」が支払いされてます。実は以前姉が祖母の面倒?をみてまして「通帳」をも預かり何かと「助かった」と思います。1年前叔父(父の弟)が亡くなり。(祖母は叔父のところで住んでました。)祖母が居られなくなり現在叔母(父の妹)のところへいってしまいました。それまでは祖母の援助?があったのでしょう。祖母がいなくなると姉はパート勤めにいくようになりました。長文ですいません。ほんと「年金」をかけずに「ぬくぬくと生きてきたな。」と思います。結局皆さんに迷惑をかけることになるんですよね。姉に「福祉課」へ話しにいってもらおうと思います。naganumajyun様本当に有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• sinjou
回答No.3

祖父が最後、そんな感じでした・・・ うちの父は小5から学校に通わず、祖父が80代で死ぬまで、結婚するまでは全額、給料袋を渡して、前借りもして、国保の滞納分を支払って来ました。もちろん、母は激怒してました。 でももう、流石に父も激怒して、祖父本人の収入範囲で、看取ってました。結局、母親の皮を被った、怪物か何かでしかないって、気付かないと。血縁なんて、ただの縁ですよ。世話した所で、感謝される訳でもなし。今60代なら、100歳前後まで生きて集るでしょうし・・・ 奥さんが怒ると思うんですが・・・ はっきり言って父は、妹達から「お兄ちゃんお兄ちゃん」言われて、皆から集られ続けてる愚かしさに気付いてないから、母から激怒されてたんじゃないかと思います。 姉が喧々うるさいなら、お前自身が面倒見たれよ位、お姉さんに言い返して良いと思います。 姉は単に、自分が援助する力がないし、親に金出すのが嫌だから、貴殿に押し付けてるだけじゃん。だから話が、堂々巡りなだけなんです。 だって、貴殿が「うん、(金)出すわ。」って言ったら、済むだけの話な訳でしょ? うちのパピィは、墓石・葬儀代の事も考えて、派手な治療代は出してないと思います。その代わり、泊り込み看護とかを、真剣にやってたと思います。生活費として3万、出してたと思います。 一度30万、祖父に渡したら、使い切ってたらしいので。 食事は叔母が、毎日持って行ってました。 現金は渡さない事ですね。

質問者

お礼

早速のご回答有難う御座います。年金は滞納するとあとが大変ですよね。でも「支払う姿勢」はご立派で御座います。私の母も以前は近くの工場で働いて夜は自分の店(スナック)を開けてました。まだ50才前後でした。姉はすぐそばにいながら老後のことも考えてなかったんでしょう。つい最近まで掃除のパートをしてたんですが。。よく聞くと週に2日程度しかも2時間程度でしか仕事が無かったみたいです。私は近くのスーパーが募集してたので電話して面接するよう といったのですが。。年取ると自身がないのか。。やはり働けてるうちに老後のことも考えないといけないですね。みんなに迷惑かけるんですから。。sinjouさん 本当に有難う御座いました。

• massule
回答No.2

民生委員ですね。生活保護を受けたいということでしょう。 相談させたらいいんじゃないですか? 国民の立場からしたらあまりこういう計画性のない人に 税金を出してほしくはないですけど。 貴方の対処方法としては、 お母さんとお姉さんが寄生虫になるのを承知で貴方が援助するか、 突き放すかのどちらかでしょうね。 どちらも辛いことでしょうが、金を出さない前提で ドライに接するか、面倒を見続けるかしかないと思いますよ。 どういう経緯で出て行くことになったかは分かりませんが、 お母さんは自分のしてきたことが返ってきてるということでしょう。

質問者

お礼

早速のご回答有難う御座います。姉も働けるのもあと10年ぐらいでしょう。姉の子供は2人働いてますが3人目がまだ中学生で今からもお金が必要になるでしょう。姉自体にパワーが無くいつも何考えてるのかわからないんです。「きっと私達の家庭だけでも幸せなる。」と想像してたのが「いつも反目」になってるんでしょうね。私で「もうこんな複雑な環境」は辞めにして「家族」が一つとなるようにがんばろうと思います。「民生委員」ですか。われわれ国民の立場からして「計画性の無い者」は「生きる価値なし」ですよね。国民年金を40年かけてても月に6万ぐらいしか頂けないと年配の方がおっしゃってました。だからギリギリまで働いて少しでも蓄えを。。。。ほんと頭があがりません。massuleさん本当に有難う御座いました。