• 締切済み

どうして男産みって父親がいうんですか?

私の父親がもしかして不妊症かもしれない私になぜ、 男の子を産んだらいいよっていうんですか? 旦那が40過ぎてるので 子供をセーブしてるのではありません ただ、まだ、出来てないだけです それで、不妊治療を悩んで産婦人科に相談したくらいです 不妊治療を考えてることは誰にも言ってません ですが、父親が 早く子供をじゃなくて 男の子を産みなさいというのはどういう思いか理解できますか?どういう意味ですか? 私が嫁いだのは当然、皇室じゃないです まだたくさんの住宅ローンが残ってる29坪ほどの 何のしきたりもない家です 私の父はもし、私が男を産んだらどうなると想像しての 男を産んだらいいよって言ってるか意味がわかりますか? 最悪治療によっては子供一人すらないかもしれないことを 言った方がいいですか?まだ、治療は始まってません

  • 不妊
  • 回答数6
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • hekiyu2
  • ベストアンサー率35% (271/774)
回答No.6

どうして男産みって父親がいうんですか?   ↑ 家の跡継ぎが欲しい。 自分が叶えられなかったことをやらせたい。 女の子は結婚して、子供を産み、という 人生で期待出来ないが、 男の子はどう化けるか判らないので 希望がある。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.5

男の子を産んで欲しいだけでしょう。 男の子の遊びくらいしかわからないし 興味がないのかも知れません。 という孫との楽しみが男の方が 強いんだと思います。 けど、あなたの身体の事情ことは知らないので そう言う風に言っただけだと思います。

noname#231796
noname#231796
回答No.4

お父様は、昭和以前の「跡継ぎである男の子を産んでこそ!」という考えの強い方なんだと思います。 プラス、不妊に悩むカップルは結構な割合でいるということが分からないために、まさか自分の娘が悩んでいるとは思わず、産んでこそ一人前みたいな感覚で口に出すのではないでしょうか。 男の子を産んだから、女の子だった場合との生活の違いが云々という具体的考えは多分なくて、まず跡継ぎありきだと思うので、男の子を産むまで言い続ける可能性もあるように思います。 ただ、質問者さん達の年齢を考えるにもしかしたら一人っ子になるかもしれないから男の子がいいよという結論になるのではないかと。 悪気はないんだと思いますが、妊娠出産に関する知識が不足しているがためにデリカシーに欠けることを平気で言ってしまっているのだと思います。 不妊治療を始めたとして、それをお父様に伝えるかどうかはご主人と相談して決めた方が良いと思いますが、場合によっては伝えた方がいいかもしれませんね。

  • Nobu-W
  • ベストアンサー率39% (725/1832)
回答No.3

昔からの家を代々継ぐという意味合いで、家を継ぐ=名を継ぐ=男 って なるんじゃないですか? ダァ~リンが40ですかぁ~ もし結晶を残すとしたら時間の問題もありそうですね 不妊治療・・・辛いものがありますよねっ ダァ~リンか貴女か、どちらかに何か足りないものがあるんでしょうか>< 私大阪住みなんですが、近所の方が不妊に悩み・・・ 鳥取大学の病院で体外受精して成功された方がおられてですよっ 日本で初だったんじゃないかしら? 今は増えてるそうですが・・・ 最近その手の技術も進み、なんらかの手段はあります 諦めずにねっ ただ最近子供一人育てるのにお金がかかりそうですものねぇ~>< ダァ~リンにがんばってもらわないと ^^

回答No.2

大きな意味はないのでは? ただそういう状況を知らないのでいっただけだと思います。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

自家の姓を残しておくことを義務みたいに考えている人が多いからです。婿養子という言葉があるように、男性が姓を変えるということは「養子に入る」ことがほとんどなのに対し、女性の側が姓を変えるときに養子に入ることはほとんどありません。「よほどのことが無い限り女性側が姓を変える」というのが一般化している以上、「一人しか産まない(産めない)のであれば、男子を」と考える人は少なからずいるのです。「墓をずっと維持していくべき」などと考えている人もいますし。

関連するQ&A

  • 広島のお勧めの産婦人科

    なかなか子供ができなくて困ってます。広島で不妊治療で良い産婦人科を教えて頂けませんか?

  • 産婦人科病院で父親は赤ちゃんを見られないか

    産婦人科病院では男は入れないから、父親は生まれたばかりの赤ちゃんを見ることは出来ないのですか。

  • 不妊治療を行っている産婦人科(豊島区・文京区限定)

    不妊で悩んでいるのですが 不妊治療を行っている、良い産婦人科を教えて下さい。

  • 45歳からの不妊治療について

    不妊治療についてお尋ね致します。私は現在45歳で、近々入籍して、不妊治療を受けるのですが、前の結婚で二人出産しました。それぞれ、12歳、9歳です。 年齢的に卵子の質が悪くなるのは理解しておりますが、婚約者である彼は50歳ですが子供が無く、私もこれで最後だと思いますので、産みたいのですが、主治医は不妊治療の専門医ではなく、難しいし、養子を貰った方がいい、と、いつもおっしゃってましたし、紹介状もいきなり大学病院の産婦人科に書いていただきました。私は子供が二人居るのに養子は貰えないですし、現在、睡眠時無呼吸症候群の治療も始まりましたが、看護師の食事指導もありますが、体重が増えると、生理が不順になり、不妊になりやすいそうです。子宮筋腫も無いし、婦人科的には痩せる方が生理が不順になりやすいそうです。このまま、大学病院の産婦人科に行くべきでしょうか? それとも、開業医の産婦人科や婦人科の不妊治療の出来る医院に行くべきでしょうか? 時々ホルモン剤で生理を起こすのですが、女性ホルモンは太りやすいというので、これ以上太ると、睡眠時無呼吸症候群の治療にもいい結果が出ませんので、かなり不安です。

  • 不妊治療

    不妊治療に踏み出そうかと、悩んでおります。 そこで質問なんですが、千葉県の船橋市、松戸市、習志野市で評判の良い、不妊科がありましたら、アドバイス下さい。 産婦人科では、超音波等の検査もしてますが、 不妊治療は産婦人科でもできますか?

  • 不妊治療・・・病院について教えて下さい

    先日もご相談させて頂いた20代後半の女性です。 子作りを始めて4周期目です。 前回一般の産婦人科でタイミング法を初めてしましたが妊娠に至らず・・・。 もう不妊治療専門の病院へ行こうって一度は決心しましたが、いざ予約を入れようとおもうとなんだか敷居が高くてできません。まだ2年たっていないから不妊ではないしなと思ったり一般の産婦人科の不妊外来でいいかな・・・て思ったり。 そこで教えてほしいのですが不妊治療専門の病院と産婦人科の不妊外来とではどうちがうのでしょうか?早く授かるためなら不妊治療専門の病院へ行くほうがいいのかとも思いますが、友人に相談したところそれはまだ早すぎるんじゃないかと言われました。 経験のある方教えて下さい!!

  • 婦人科と産婦人科の違い

    婦人科と産婦人科の違いを教えて下さい。 生理不順、不妊治療はどちらを受診したら良いでしょうか? 今、生理不順で婦人科に通ってますが、 長い目で見て婦人科では産婦人科に比べ、 いろいろな治療はしてもらえないのでしょうか? (排卵誘発、人工受精など) はじめから産婦人科行ったほうが良いでしょうか?

  • 不妊検査~治療~出産の病院選び

    結婚して半年、子供が出来ずにいます。 夫(30歳)も私(32歳)も若くはないので、検査を受けるつもりで、検査~治療~出産できる割と評判の良い病院行きました。でも、先生と相性が悪かったのか、もう通う気になれずにいます。 ほかの病院に行こうと思っているのですが、前回の事もあり、病院選びに迷ってます。 (1)不妊検査~治療~出産 (2)不妊検査のみ (3)不妊検査と出産のみ(高度な治療はできない) と、産婦人科といっても、色々あるのですが、どのような所を選んだ方がいいと思いますか? また、家からは遠いのですが、(その中でも(1)⇒(3)⇒(2)の順で近い)近所に検査や治療が出来る産婦人科がないので仕方がないのかな?と思っています。(実家からは、(3)⇒(2)⇒(1)の順で近いです)

  • 父親 母親

    子供より自分を優先した時なんかに言う、父親ではなく男を出す・母親ではなく女を出す これらってどういう意味ですか?父親=男じゃないんでしょうか

  • 不妊外来に行きたいのですが…

    いつもこちらでお世話になっています。 1人目を不妊治療の末に授かり、現在1歳5ヶ月です。 2人目を考え始め、先月から排卵日近辺から狙って子作りスタートしたんですが今月も撃沈。 たった2ヶ月の事ですが、やっぱり自力妊娠は無理なのかなと自信を無くしています。 以前は不妊専門にお世話になりましたが、今回は子供がいるので、不妊外来のある産婦人科にお世話になろうか検討中です。 そこで、2人目妊娠の為不妊外来に通われた方にお伺いしたいのですが、お子さんはどうされましたか? やっぱりどこかに預けて行くべきでしょうか? 一緒に連れて行くのは非常識になりますか? 他の不妊治療中の方には見たくない光景ですよね? しかし、不妊専門ではなく、産婦人科でもあるので、子連れで来られる方もいるのではないかと思うのですが。 不妊外来のある産婦人科に行ったことがないので、本当に分かりません。 一度病院に問い合わせてみるつもりですが、先にご意見を伺いたいと思いまして。