• 締切済み

父親 母親

子供より自分を優先した時なんかに言う、父親ではなく男を出す・母親ではなく女を出す これらってどういう意味ですか?父親=男じゃないんでしょうか

noname#230556

みんなの回答

• Dr_Hyper
回答No.2

母親ではなく女 子育てに集中してしまえば女性は女だということをそっちのけにしてしまう傾向があります。例えば殆ど見かけませんが,昔なら電車のなかで胸をだして母乳を与えるお母さんがいました。これは女よりも母の方が勝っていて,この胸はこの赤ちゃんのもの。という意識が高くなっているのだと思います。 一方,深夜寝ている子供をおいて男性の所へ会いに行くシングルマザーは,母親を一時脱ぎ捨てて女になっていると言えます。 あなたのいているように母親=女 という性別なのは変わりませんが, この言葉の言いたいことは,何を中心に,誰のことを思って行動するかを指しており,特に 男 とか 女 という単語を出す場合には 性的な意味合いで 男女を優先していることを指しますね。 父親ではなく男 と言うのもあまり聞かないかも知れないですが, 女子大生ぐらいの娘をもつ男性が,20前後の女性と遊んでいるときの顔は,父親の顔では無く一人の男性の顔付きだった。と言った具合に,娘のような存在だと食事などしているわけでは無く,この女性に対して男性として接しているといういみですよね。

質問者

お礼

ありがとうございます

• go-go-box
回答No.1

どういう意味と言ってもそのまんまですよ。 父親=男ですが男=父親ではないのです。 その父親で無い部分になるってことです。

質問者

お礼

ありがとう