父親の一言

このQ&Aのポイント
  • 父親が母親と喧嘩した時、父親がマジな顔して俺の女を悪く言ったことについて
  • 自分の意見を聞いて欲しかったのに、父親が母親の味方をしてしまった経験
  • 娘としては父親が父親としてのスタンスを貫いてもらいたかった
回答を見る
  • ベストアンサー

父親の一言

父親の一言 こんにちは(^O^) いつもありがとうございます。 つい先ほど、明石家さんまさんのテレビでやってましたが、 親子間に溝ができたと思った時…という特集で、 『母親と喧嘩した時に父親が間に入ってきたので、同意をして欲しかったし、自分の意見を聞いて欲しかったのに、母親が悪い!と私が怒って責めて父親にそうだよね?と聞くと、それを聞いた父親がマジな顔して俺の女を悪く言うな、と怒って言われた』というものでした…。 私も近い経験をしたことがあります。 その時は『最低だなこのおっさん!』と子供ながらに思ったものですm(__)m 皆さんどう思いますか? 私は父親としてのスタンスを貫いて貰いたかったです。 『俺の女』だとか『男とか女』だとか、なんでそうなるん!!怒 もっと娘を可愛がれ!と思いました。

noname#111421
noname#111421

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.6

私の父親は、母親の一族が大嫌いで、「○○(母親の一族の出身地)のドン百姓ども」という、冷静に考えたらありえない汚い言葉で母親ごとののしっていました。しかし不思議なもので、生まれたときからずっと聞いているとさして汚い言葉とも感じなくなってしまうんですよね。 私がずっと大人になってから、とうとう私は腹に据えかね、「母親の一族の血は、俺にも半分入っている。母親の一族をけなすことは俺のことをけなすことだ。それ以上いうのなら、母の一族を代表して俺が受けて立つ。表に出ろ」とタンカを切り、以来父親はその言葉を少なくとも私の前ではいわなくなりました。 なにが言いたいのかというと、そういう経験のある人からすると、そういう(奥さんを大事に思う)言葉って素敵だなと質問者さんとは全く反対の感想を持つということです。 ただ、あれだよね。質問者さんは、子供の頃からお父さんにずっと守ってもらいたかったけどそれが満たされなかったんだよね。子供は弱者ですから、本能的に「強い父親に守って欲しい」って思うんだと思います。それが満たされていれば、本能的に「お父さんは味方だ」って思えると思うのですけど、そうじゃなかったんじゃないですか。それと、反抗期ってのもあると思いますよ。母と娘って、父と息子じゃ考えられないくらいドライで冷静なところがありますからね。

noname#111421
質問者

お礼

長文での回答ありがとうございました(>_<) なるほど…そういったいきさつがある回答者さんにとってみたら、確かに【うれしいな…】と受け取りますよね! わざわざありがとうございました。とてもわかりやすかったです(^^) 私はわがままだったものですから(*_*)とても可愛がられていたのにも関わらず、【もっと守って!】というエスカレートする気持ちがあったんだと思います。 要は

その他の回答 (7)

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.8

No3です。 >皆さんどう思いますか? >前に実際、私のことで喧嘩になり、離婚するまでいったみたいですねー! >皆さんとは意見が合わないようです。 貴女は質問をしたのではなく、自分の意見を押し通したかっただけですね。 残念ながら、貴女の感じ方に同意する人が出てきませんでした。 せっかくこの場所で皆さんの考え方を聞いたのですから、自分とは違う考え方の方が正しいのかもしれないと悟らなければ意味がないでしょう。 残念ながら、ご質問者様のご家庭は決して暖かですてきな雰囲気ではなかったようですが、是非皆さんのご意見を参考にして、ご質問者様がご家庭を持ったときにはここでの多くの意見を参考にして、すてきなご夫婦を目指し、暖かな家庭を作られますように願っていますよ。 ただし、あくまでも子供を虐待したり無視しろと言うのではなく、子供を慈しみ大事に育てる暖かな家族関係の中での事であることが大前提です。 ご夫婦が愛し合い信頼し有って居る姿を日頃見ている子供で有れば、父親がこのような発言をしたからと言って、決して親子の信頼関係が薄れることは無いでしょう。

noname#111421
質問者

お礼

いやいや、父と母のことは普通に好きですし、 尊敬していますよ。 素敵な家庭です。 素敵過ぎて、もっとこうして!! っていうわがままだったのかもしれないですね。 残念ながら残念ではないです。 憶測が外れて残念でしたね。 ありがとうございました!

回答No.7

そのテレビ見てました。 私は逆に、素敵な旦那さんだな~男らしい!って思ってしまいました。 まぁ、妻(母)の「成績が下がったからインターネットを制限する」というのはごもっともな意見だと思いますし。 私の父は妻をいつも愚妻呼ばわりして貶すことで自尊心を保つタイプの人で、母はいつも傷ついてきました。 子供の私が間違ったことを言っても妻(私にとっては母ですが)を悪く言うことも多く、 子供心にも人としてちょっと・・と思っていました。(完全に嫌ってはいませんが) だからああいう男の人は男としても夫としても素晴らしい!と思ってしまいます。 もちろん子供を大事にすべき部分は大事にしてあげて欲しいと思いますけどね。

noname#111421
質問者

お礼

わざわざ回答頂き、ありがとうございました(^v^)

回答No.5

妻を母親・家族的な目でしか見れなくなった旦那よりかっこいい男だと思いますが。 >もっと娘を可愛がれ!と思いました。  「俺の女を悪く言うな、と怒って言われた」とその感想は結びつきますか?少しずれてる気がします。質問者様が母親になったとき  「もっと妻を可愛がれ!」に変わりそう

noname#111421
質問者

お礼

いやいや、気持ち悪いですよ! ありがとうございましたーーー

noname#111421
質問者

補足

皆さんとは意見が合わないようです。 残念ですが、まぁ一応ありがとうございました。

  • hikarucou
  • ベストアンサー率28% (268/955)
回答No.4

それはお父さんの方が正しいと思います。 娘の味方をする、というのと娘を可愛がるというのは違います。 お母さんにとっては、なににも勝る言葉だと思うし、そんなお父さんは最高です。 娘はいくら可愛くて愛情持って育てても、いつかお嫁に行ってしまう。 お母さんを守れるのはお父さんだけなのです。 だからこそ、絆としてのその言葉を言うことで、ご両親は仲良くやっていけます。 子供の味方をして、夫婦仲悪くなって、離婚になった方がいい? 子供には子供の言い分は当然あるでしょうが、やはりこの場合は、お父さんは間違っていませんよ。 まぁ「女」とか言うのは、子供にとってはちょっと生々しくて嫌ですね。これは辞めてもらってもいいかと思います。

noname#111421
質問者

お礼

はーい! 前に実際、私のことで喧嘩になり、離婚するまでいったみたいですねー!

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.3

ともすれば、自分の味方にするために子供の機嫌ばかり取りに行く親が多い中で、仲が良い夫婦の見本の様です。 このようなことが言える夫婦の家庭で育てられた子供は、非行に走ることは無いでしょう。 >もっと娘を可愛がれ!と思いました。 夫婦仲がよい家庭で過ごせるだけで十分幸せなことで、それ以上に可愛がる必要など有りません。

noname#111421
質問者

お礼

本当にそうなんでしょうか?

  • kanotori
  • ベストアンサー率32% (46/143)
回答No.2

番組見てました。 私は素敵なお父さんだなと思いましたよ(笑) 「ヒステリーだよ、この人」 という娘さんのせりふが冷たく響きましたね~

noname#111421
質問者

お礼

娘って冷たいもんですよ。

  • tsline
  • ベストアンサー率21% (275/1260)
回答No.1

37歳♂ 私は父親である前に旦那で有り続けますね。 子供は確かにかわいい。でもカミさんには叶わないよ。

関連するQ&A

  • 明石家サンタ:作り話だとなぜバレたのでしょうか

    2007年の明石家サンタで、 父親がおかまだったという人がいましたが、 さんまさんは、具体的にどんな言葉のやりとりで 作り話だとわかったのでしょうか。 番組は見ていたのですが、その一言が聞き取れず、 ずっと気になっています。

  • 父親の彼女。。。

    こんにちは。 私は兄と両親の4人家族でした。 私の両親はとても仲が悪くて、私が小学校4年生の時に離婚しました。 私と兄はは離婚するという話を聞かされ、どっちについていくか聞かれました。 私は母親も父親も好きでしたが、私は女なのでこれからのことを考えて母親を選ぼうとしました。 でも、私の兄が母親を選び、私まで母親を選んだら父親が一人になってしまうと思い私は父親を選びました。 父親を選んだ私は引っ越すことになりました。 引っ越して数か月は普通に過ごすことができましが、ある日、父親が彼女を家に連れてきました。 私はとてもショックでした。でも、いつも仕事と家事を行っている父親のためには笑わなくちゃと思い、ずっと笑って我慢してきました。 父親の彼女はいい人ですが、私はあまり好きではありません。 ですが、父親に迷惑をかけたくないので私は父親の彼女のことが普通に好きというように演じてきました。 父親が初めて彼女を家に連れてきてから一年ほどたった夜、私がトイレに行こうと部屋を出たら、すっかり家に住みついた父親の彼女と父親が結婚の話をしているのを聞いてしまいました。 私は、本音を言うと、私にはちゃんとした母親が別にいるのに、新しい母親など受け入れたくありません。 ですが、やはり父親には言い出せずにいます。 学校の友達には私の父親に彼女がいることは勿論、両親が離婚したことさえも言っていません。 普通の円満な家庭を演じています。 なので、いつボロが出てしまうかととても怖いです。 私は今更ですが、父親を選んでしまったことを後悔しています。 そして、新しい母親ができるのも嫌です。 ですが、父親にはそのことをいうことができません。 正直苦しいです。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 父親と再会・・・母親にはどうしたらいいでしょうか?

    友人から誘いを受け答えがでないのでこちらに書き込みさせていただきました。 もちろん友人了承済みです。 小さい時に両親が離婚。(その後母親と一緒に。) 今、現在20年以上経っています。 そんな中、母親には何もいわず父親と再会しました。 父親とはこれからも連絡を取り合う事になったそうです。それはいいのですが、問題は母親。 今までとても仲良く一緒にいた親子。 きちんと母親に父親と合った事を話すべきなんでしょうか?

  • 父親 母親

    子供より自分を優先した時なんかに言う、父親ではなく男を出す・母親ではなく女を出す これらってどういう意味ですか?父親=男じゃないんでしょうか

  • 父親とのだんらんがありません。

    30代女です。父親との唯一のだんらんの時間は夜御飯を食べてる時です。おいしいねと言ったり、今日あった事を話したり、父親の会社の話を聞いたり、テレビを観ながら話をしたりするぐらいです。だけれどそれらのだんらんも母親の存在があるからです。父親は母親がいる時、特別嬉しそうです。母親が体調が悪くて寝てたりする時は、父娘だけになった食卓はギクシャクするし会話もあまり生まれません。 また、やすみの日は基本的に家にいるので話すべき新しい話題がありません。父親がひとりでテレビを観続けて相手をしてくれないので、私は部屋に引っ込みます。 つまり、観たいテレビがあわなければ、母親が間にたたなければ、父親との間に会話がありません。 私達はおかしいですか。普通の父娘のだんらんはどのようなものですか。 母親とはとりとめがない話が出来ます。

  • 父親の浮気

    21歳 大学生 女 題名の通り父親が浮気しています。 隠しているつもりなのか分かりませんが、自宅で浮気相手と電話するなどバレバレです。 自宅には母親と兄も居ますが、気付いてないみたいです。 父親は土日、仕事だと言って毎週帰ってきません。しかし、先程の電話で日曜に浮気相手といちご狩りに行くか等と話していたのが聞こえました。 母親や兄には言えず。言うのも…違う気がします。 しかし、自分一人が知っているというのも辛いです。 泣いてばかりです。 同じような経験したことある人いませんか? このまま知らんぷりすることも一つですが、抱えきれないです。 アドバイスお願いします。

  • 父親の理不尽な八つ当たりに困っています

    長文になりますが、よろしくお願いします。 私は現在、20代前半の学生なんですが、 先日、私と同級生の 従兄弟の結婚式があり、 私と母親と父親の3人で 出席してきました。 式自体は何の問題もなく終わったのですが その二次会に出席した際に ちょっとした事件がありました。 従兄弟の母親は 私の母の姉に当たる方なんですが 以前から性格的に 家の父親と相性が悪いらしく 父親はほんのちょっとしたことでも 「母親の姉は大嫌いだ!!」 とブチ切れていました。 式が終わって二次会会場に到着すると まだ誰も来ていなくて 私たち家族が先に入って 母親の姉家族が来るのを待っていました。 しばらくして母親の姉家族が到着。 同時に、 その店の最も近い駐車場が車で一杯だったらしく 大きなバンに乗ってくる 母親の弟家族が はたしてその駐車場に駐車できるかどうか 微妙なかんじでした。 すると、母親の姉は 弟家族の事を考えて 私の父親に車の移動をお願いしました。 その時は何の文句も言わずに その指示に従っていた父親ですが どうやら、 後から来て駐車した 母親の姉がその場を動こうともせずに 車の移動を頼んだことが 非常に気に食わなかったらしく 次の日からブチ切れてしまって 手がつけられなくなってしまいました。 家の母の姉なので その八つ当たりの矛先を家の母親に向けて、 ボロクソに文句を言っていました それぐらいで済むなら まだ良かったのですが… 結婚式の翌日は 実家のある岩手から 私を大学のある秋田に送る日で 車の中でもおかまいなしに 父親が何時間も同じ事を繰り返し言って 母親に八つ当たりしている様を見続けなければならず 私自身 とっても気分が悪くなってしまいました。 家の母親が何かしたわけでもないのに どうしてこんなに文句を言われなければならないのか… そうこうしているうちに 秋田のアパートに到着して 荷物を運びこんでいると 勝手に父親が車でどこかに行ってしまいました。 しばらくして戻ってきたのですが 私のアパートに入るなり また文句を言いだしたので (車内と同じ事の繰り返し) いい加減我慢が出来なくなってしまった私は 「何回も言わなくても分かったから!!うるさいよ!!」 と言うと 父親は突然「帰る」と言い出す始末 そしてまた車でどこかに行ってしまい ケイタイに電話したもののつながらず 仕方なく母親とアパートで 2人でご飯を食べていました 結局父親は 夜になって戻ってきて いつも通り私のアパートに一泊しました これで事が済むかと思いきや 次の日の朝(今日の朝)になって またキレ出して 「アホ女が、勝手にキレやがって。 機嫌が悪いところに帰れと言う方が悪い。 それで世の中渡って行けると思うなら 勝手にすればいい。馬鹿か。」 と、まるで、昨日の一件が 私が悪いような言いがかりを付けられました。 (この時私はまだベットに横になっていたので、 父親は、私がまだ眠っていると思って暴言を吐いています。) 私は単に 何度も同じ事を言うなと言っただけで 帰れとは一言も言っていないし そもそも、 他人の事で理不尽に八つ当たりした 父親の方がもっと酷いと思うのです その後、母親と父親は 実家に戻って行ったのですが 母親から先ほど電話があって 「お前に、同意して欲しかったんだけども、 うるさいと言われて気が立ってしまったんだろう。 父親自身も文句を言い続けた事に関して 恥ずかしいと思っているし 帰ると言い放って戻ってきたって事は 頭を冷やしに行ったという事だし… 秋田から岩手の実家に着くまで 父親は一言も喋らなかったけれど そのうち落ち着くでしょう」 というような事を言っていました。 しかしながら、 父親の人間嫌いとしつこさ 何よりも人に対する八つ当たりの酷さには 呆れかえってしまいました 家の母親も私も 父に対して何も悪い事をしていないのに 他人の事が気に食わなかった事を どうしてこんなにも理不尽に 八つ当たりされなくてはいけないのでしょうか? これまでに父親から こんなに酷い言われようをされた事がないので 若干私もパニックです 今は、時間が経って落ち着くのを待つしかないなと 考えていますが… 父親の理不尽さに呆れてしまって 今後どうしたものかと思ってしまいました… 父親ってこんなもんなんでしょうか… 私にはまったく理解できません… 長くなってしまいましたが 回答よろしくお願いします。

  • 言われた一言・・

     この間友人の結婚式に行ってきました。  それは男友達で、同級生だった人です。  私はその男性とはよく話もしていました。人数の都合もあり、女の私も呼んでくれたんです。  式の最後に花束贈呈で、「以前に母親を病気で無くし、今本当に結婚したいと思える人と会えて幸せです」といい、父親と肩を組んで抱いて泣いてるシーンに私は本当に感動しました。たくさん苦労をした素敵な方なので、最愛の人と幸せになって欲しいと思いました。  それで、泣いてしまいました。  そしたら、その後同じ式に来ていた友達に「感動して泣いているのは分かるけれど、新郎側の席で泣くってどうなの?昔捨てられた女みたい」といわれ・・・ものすごくショックでした。  新郎側は泣いてはいけないのでしょうか?  確かに、普通は女友達は呼ばないのは分かります。けれど、親子の絆や最愛の人と結ばれる事に感動して涙した事に対して、そんな風に受け止められるなんてショックでした。そして、その男性は本当に奥さんのことを愛していると感じたし、お嫁さんの父親が涙をぐっとこらえてる姿にももらい泣きしました。    しきたりや習慣ってそんなに大事なのでしょうか・・・・  なんだか本当に心から感動したことだけに・・・どうとらえていいのかわかりません。。

  • 父親に関して

    統合失調症の父親の唯一の根本原因が極端に寂しいと言う事です。 友人もおらず、婚活さえ六に出来ずに母親に格好をつけていて 余りにも哀れすぎて悩んでいます。 寂しがり屋であれば友人を作る事すらできずに 定年を迎えて10年近く、私も働く上で仕事が早すぎるあまり 誰にも理解されずに引きこもっています。自分のオジに強く言って 働こうかと思っています。今はもう一般向けするように いつも以上に伸び伸びとした性格で居なければ 周囲の部署に迷惑をかけてしまう事に変わりはありません。 俺の考えていることを周囲の人に理解して貰う事が常日頃から 困難だからです。私の友人に常日頃から言われる一言。 しょっちゅう電話、メールが来るから悩んでいると言われるほどです。 こんな父親を解決する方法を教えてください。

  • 本当の父親。

    ご回答宜しくお願いします。 現在25歳の女です。 娘もいます。 実は、旦那と結婚する際に、私の父親が実の父親でないことが分かりました。 母親から聞きました。 私が生まれてすぐに離婚し、今の父親と再婚したと聞きました。 聞いた時は本当にショックでしたが、今の父親には本当の娘のように、可愛がってもらい、怒ってもらい、私の父親はこの人だと思って生きていこうと、その時は思いました。 母親には、父には知らないふりをしていてほしいと言われたので、知らないふりをしています。 しかし、私に娘が生まれました。 その事で私の気持ちに変化がでてきてしまって‥‥‥。 本当の父親を一目見てみたいんです。 会ってみたい。 ですが、本当の父親のことは名前しか分かりません。 探すことは不可能でしょうか?なにか探し出す方法などありますか?