父親の一言

このQ&Aのポイント
  • 父親が母親と喧嘩した時、父親がマジな顔して俺の女を悪く言ったことについて
  • 自分の意見を聞いて欲しかったのに、父親が母親の味方をしてしまった経験
  • 娘としては父親が父親としてのスタンスを貫いてもらいたかった
回答を見る
  • ベストアンサー

父親の一言

父親の一言 こんにちは(^O^) いつもありがとうございます。 つい先ほど、明石家さんまさんのテレビでやってましたが、 親子間に溝ができたと思った時…という特集で、 『母親と喧嘩した時に父親が間に入ってきたので、同意をして欲しかったし、自分の意見を聞いて欲しかったのに、母親が悪い!と私が怒って責めて父親にそうだよね?と聞くと、それを聞いた父親がマジな顔して俺の女を悪く言うな、と怒って言われた』というものでした…。 私も近い経験をしたことがあります。 その時は『最低だなこのおっさん!』と子供ながらに思ったものですm(__)m 皆さんどう思いますか? 私は父親としてのスタンスを貫いて貰いたかったです。 『俺の女』だとか『男とか女』だとか、なんでそうなるん!!怒 もっと娘を可愛がれ!と思いました。

noname#111421

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.6

私の父親は、母親の一族が大嫌いで、「○○(母親の一族の出身地)のドン百姓ども」という、冷静に考えたらありえない汚い言葉で母親ごとののしっていました。しかし不思議なもので、生まれたときからずっと聞いているとさして汚い言葉とも感じなくなってしまうんですよね。 私がずっと大人になってから、とうとう私は腹に据えかね、「母親の一族の血は、俺にも半分入っている。母親の一族をけなすことは俺のことをけなすことだ。それ以上いうのなら、母の一族を代表して俺が受けて立つ。表に出ろ」とタンカを切り、以来父親はその言葉を少なくとも私の前ではいわなくなりました。 なにが言いたいのかというと、そういう経験のある人からすると、そういう(奥さんを大事に思う)言葉って素敵だなと質問者さんとは全く反対の感想を持つということです。 ただ、あれだよね。質問者さんは、子供の頃からお父さんにずっと守ってもらいたかったけどそれが満たされなかったんだよね。子供は弱者ですから、本能的に「強い父親に守って欲しい」って思うんだと思います。それが満たされていれば、本能的に「お父さんは味方だ」って思えると思うのですけど、そうじゃなかったんじゃないですか。それと、反抗期ってのもあると思いますよ。母と娘って、父と息子じゃ考えられないくらいドライで冷静なところがありますからね。

質問者

お礼

長文での回答ありがとうございました(>_<) なるほど…そういったいきさつがある回答者さんにとってみたら、確かに【うれしいな…】と受け取りますよね! わざわざありがとうございました。とてもわかりやすかったです(^^) 私はわがままだったものですから(*_*)とても可愛がられていたのにも関わらず、【もっと守って!】というエスカレートする気持ちがあったんだと思います。 要は

その他の回答 (7)

• rimurokku
回答No.8

No3です。 >皆さんどう思いますか? >前に実際、私のことで喧嘩になり、離婚するまでいったみたいですねー! >皆さんとは意見が合わないようです。 貴女は質問をしたのではなく、自分の意見を押し通したかっただけですね。 残念ながら、貴女の感じ方に同意する人が出てきませんでした。 せっかくこの場所で皆さんの考え方を聞いたのですから、自分とは違う考え方の方が正しいのかもしれないと悟らなければ意味がないでしょう。 残念ながら、ご質問者様のご家庭は決して暖かですてきな雰囲気ではなかったようですが、是非皆さんのご意見を参考にして、ご質問者様がご家庭を持ったときにはここでの多くの意見を参考にして、すてきなご夫婦を目指し、暖かな家庭を作られますように願っていますよ。 ただし、あくまでも子供を虐待したり無視しろと言うのではなく、子供を慈しみ大事に育てる暖かな家族関係の中での事であることが大前提です。 ご夫婦が愛し合い信頼し有って居る姿を日頃見ている子供で有れば、父親がこのような発言をしたからと言って、決して親子の信頼関係が薄れることは無いでしょう。

質問者

お礼

いやいや、父と母のことは普通に好きですし、 尊敬していますよ。 素敵な家庭です。 素敵過ぎて、もっとこうして!! っていうわがままだったのかもしれないですね。 残念ながら残念ではないです。 憶測が外れて残念でしたね。 ありがとうございました!

回答No.7

そのテレビ見てました。 私は逆に、素敵な旦那さんだな~男らしい!って思ってしまいました。 まぁ、妻(母)の「成績が下がったからインターネットを制限する」というのはごもっともな意見だと思いますし。 私の父は妻をいつも愚妻呼ばわりして貶すことで自尊心を保つタイプの人で、母はいつも傷ついてきました。 子供の私が間違ったことを言っても妻(私にとっては母ですが)を悪く言うことも多く、 子供心にも人としてちょっと・・と思っていました。(完全に嫌ってはいませんが) だからああいう男の人は男としても夫としても素晴らしい!と思ってしまいます。 もちろん子供を大事にすべき部分は大事にしてあげて欲しいと思いますけどね。

質問者

お礼

わざわざ回答頂き、ありがとうございました(^v^)

回答No.5

妻を母親・家族的な目でしか見れなくなった旦那よりかっこいい男だと思いますが。 >もっと娘を可愛がれ!と思いました。  「俺の女を悪く言うな、と怒って言われた」とその感想は結びつきますか?少しずれてる気がします。質問者様が母親になったとき  「もっと妻を可愛がれ!」に変わりそう

質問者

お礼

いやいや、気持ち悪いですよ! ありがとうございましたーーー

質問者

補足

皆さんとは意見が合わないようです。 残念ですが、まぁ一応ありがとうございました。

• hikarucou
回答No.4

それはお父さんの方が正しいと思います。 娘の味方をする、というのと娘を可愛がるというのは違います。 お母さんにとっては、なににも勝る言葉だと思うし、そんなお父さんは最高です。 娘はいくら可愛くて愛情持って育てても、いつかお嫁に行ってしまう。 お母さんを守れるのはお父さんだけなのです。 だからこそ、絆としてのその言葉を言うことで、ご両親は仲良くやっていけます。 子供の味方をして、夫婦仲悪くなって、離婚になった方がいい? 子供には子供の言い分は当然あるでしょうが、やはりこの場合は、お父さんは間違っていませんよ。 まぁ「女」とか言うのは、子供にとってはちょっと生々しくて嫌ですね。これは辞めてもらってもいいかと思います。

質問者

お礼

はーい! 前に実際、私のことで喧嘩になり、離婚するまでいったみたいですねー!

• rimurokku
回答No.3

ともすれば、自分の味方にするために子供の機嫌ばかり取りに行く親が多い中で、仲が良い夫婦の見本の様です。 このようなことが言える夫婦の家庭で育てられた子供は、非行に走ることは無いでしょう。 >もっと娘を可愛がれ!と思いました。 夫婦仲がよい家庭で過ごせるだけで十分幸せなことで、それ以上に可愛がる必要など有りません。

質問者

お礼

本当にそうなんでしょうか?

• kanotori
回答No.2

番組見てました。 私は素敵なお父さんだなと思いましたよ(笑) 「ヒステリーだよ、この人」 という娘さんのせりふが冷たく響きましたね~

質問者

お礼

娘って冷たいもんですよ。

• tsline
回答No.1

37歳♂ 私は父親である前に旦那で有り続けますね。 子供は確かにかわいい。でもカミさんには叶わないよ。