• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

不妊外来に行きたいのですが…

いつもこちらでお世話になっています。 1人目を不妊治療の末に授かり、現在1歳5ヶ月です。 2人目を考え始め、先月から排卵日近辺から狙って子作りスタートしたんですが今月も撃沈。 たった2ヶ月の事ですが、やっぱり自力妊娠は無理なのかなと自信を無くしています。 以前は不妊専門にお世話になりましたが、今回は子供がいるので、不妊外来のある産婦人科にお世話になろうか検討中です。 そこで、2人目妊娠の為不妊外来に通われた方にお伺いしたいのですが、お子さんはどうされましたか? やっぱりどこかに預けて行くべきでしょうか? 一緒に連れて行くのは非常識になりますか? 他の不妊治療中の方には見たくない光景ですよね? しかし、不妊専門ではなく、産婦人科でもあるので、子連れで来られる方もいるのではないかと思うのですが。 不妊外来のある産婦人科に行ったことがないので、本当に分かりません。 一度病院に問い合わせてみるつもりですが、先にご意見を伺いたいと思いまして。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • 閲覧数26
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • h12s5h6
  • ベストアンサー率31% (14/44)

こんにちは^^ ただ今不妊専門病院で治療中の者です。 数ケ月前までは普通の産婦人科で治療していました。 以前通っていた産婦人科ではもちろんのこと、今通っている専門病院 でさえお子様連れの方はよくお見かけしますよ^^ 快く思われない患者さんも中にはいらっしゃるのかもしれませんが、 私は全く不快には思いません。 今通っている不妊専門病院はいつも混んでいるのに待機場所がとても 狭く、お子様が患者に相手して欲しそうにウロ2されてることがあります。 でもみんな笑顔でお相手していらっしゃるので、不快に思う方は少ない のではないでしょうか? 公共の場でお子様禁止の場所に連れて行くわけではなくマナーに反して いるわけではないので、私としては堂々と連れて行ってかまわないの では?と思います。 明らかに不快感を出している方に子供が近づいた場合、それとなく フォローするべきだとは思いますが^^; 不快に思う方もきっと、気持ち的にはイヤでも仕方がないことだと 理解はしてくれるのではないでしょうか。 不妊治療をしている以上、子供大嫌いでは無いはずですし。 「可愛い我が子をどこかに預けてまで治療に行くのがマナー」なんて おかしいと思います。 私は夫の病気の関係上、不妊治療でしか授かる見込みが無いので、 このままですと1人目を授かることが出来ればまた2人目も不妊治療 に頼ることになりますが、もしそうなっても一人目は連れて治療に行く つもりです!気が早いですが^^; 貴方の場合、産婦人科もあるならいっそうのこと、気を揉む必要は ないと思います! お互い頑張りましょう^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事が遅くなってすみません。 温かいお言葉ありがとうございます。 ご意見を聞けて安心いたしました。 他のサイトでも同じように聞いたらやはり快く思わず、非常識ではないかというお言葉もありました…。 しかし、産科もあるわけですから、やはり非常識というわけではないですよね…。 子供を連れていく上で、最低限のマナーを守って、周りの方に配慮するようにします。 早速明日にでも病院に問い合わせてみます。 勇気をいただきました。 ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#250839
noname#250839

こんにちは☆ 30歳♀、子どもはいません^^ 先日、初めて妊娠したのですが、 7週で稽留流産をしてしまいました☆ 今は心とからだをのんびり休めています^^ 結婚後すぐの妊娠であわてたため、ただ近所の大きな産婦人科に行ったのですが、 そこは不妊外来もある産婦人科でした。 わたしみたいに、流産で手術・入院の人ももちろんいます^^ 生まれたばかりの赤ちゃんも、 お兄ちゃんお姉ちゃんも、みんな来てましたよ^^ おもちゃ広場もついてました。 ただ、質問者様の 「病院に一度問い合わせる」というのは良いと思います。 産科のついていないクリニックは、 やっぱり初産婦さんや、一人目不妊の方が多いと聞きますし・・・ 病院によって雰囲気って違いますよね^^ 手術の後の受信は、正直赤ちゃんを見るのも辛くてつらくて、 泣きながら旦那さんと受診したりしていたので、 質問者様のような温かい心づかいを嬉しく思う反面、 あまりそんなことで悩まれるというのも、 望ましくないよなぁ~、なんて思う次第です。 どうぞ、お大事になさってくださいね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事が遅くなってすみません。 流産をされたとの事で非常にお辛い経験をなされたのですね…。 私のこのような質問にご回答くださり、感謝いたします。 大概の方が不妊治療をする上で子連れ、妊婦さんを見るのが辛いと思われていると思っていましたので、私も子供を連れて受診するのも気が引けていました。 しかしながら、ご回答者様のように、温かいお気持ちで見てくださると言うことを知り、少し安心しました。 最低限のマナーを守って、周りの方にご迷惑にならないようにして行こうと思います。 早速明日にでも病院に問い合わせてみます。 大変勇気をいただき、励みになりました。 ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 不妊治療・・・病院について教えて下さい

    先日もご相談させて頂いた20代後半の女性です。 子作りを始めて4周期目です。 前回一般の産婦人科でタイミング法を初めてしましたが妊娠に至らず・・・。 もう不妊治療専門の病院へ行こうって一度は決心しましたが、いざ予約を入れようとおもうとなんだか敷居が高くてできません。まだ2年たっていないから不妊ではないしなと思ったり一般の産婦人科の不妊外来でいいかな・・・て思ったり。 そこで教えてほしいのですが不妊治療専門の病院と産婦人科の不妊外来とではどうちがうのでしょうか?早く授かるためなら不妊治療専門の病院へ行くほうがいいのかとも思いますが、友人に相談したところそれはまだ早すぎるんじゃないかと言われました。 経験のある方教えて下さい!!

  • 初めての不妊外来。どんな事をするのでしょうか?

    こんにちわ。 妊娠希望、30歳です。 排卵検査薬や基礎体温をもとに 自分達なりにタイミングを取ってきましたが、なかなか妊娠に至らないので 思い切って不妊外来を受診する事にしました。 不妊外来と言っても、専門クリニックとかではなく お産などもやっている普通の産婦人科内にある不妊外来です。 電話予約の際に、直近の生理開始日を聞かれ 1月14日から始まったと答えると 23日(生理開始日から10日目)に基礎体温表持参で来て下さい。 と言われました。(周期も聞かれ、平均25日と答えました) 質問です。 ・初診時には、どんな検査をするのでしょうか? 詳しい方、経験者の方、回答いただけると助かります!

  • 不妊外来か、産婦人科なのか・・・。

    結婚して、3ヶ月。 結婚の2ヶ月前に思いがけない妊娠が発覚しました。 しかし、流産しました。 そして、今月基礎体温を1ヶ月計りましたが高温期がありませんでした。 赤ちゃんが欲しいので、病院に行くか迷っています。 もし、病院に行く場合に産婦人科に行くのか。 不妊治療専門のところに行くのか・・・ (治療費とかも差があるのか。。いくらくらいかかるのでしょう?) 迷っています。 病院に行って、妊娠された方がいらっしゃったらなにか情報をいただければと思います。 宜しく御願い致します。

  • 不妊治療 病院選びに迷ってます

    2ヶ月前まで近所(徒歩5分ぐらい)のクリニックへ不妊治療へ行ってました。最近体調が悪く、治療を休んでましたがまた再開しようと思ってます。 そこのクリニックには、2ヶ月間ぐらいしか行ってませんでした。そこではクラミジアやがん検診、血液検査をやりました。結果は特に異常ありませんでした。 次回、卵管造影検査を行う予定でしたが、ここの病院はレントゲンは撮らないで、食塩水を通水するだけとのことでした。調べたらレントゲンを撮った方が良いみたいだし、ここは特に不妊治療に力を入れているという感じのところではないので、これを機に、病院を変えたほうがいいかなと思ってます。 そこで、 (1)不妊治療専門(車で1時間半ぐらい)の病院 (2)知人から聞いた妊娠の確立が高い?という不妊治療専門(県外で2時間半ぐらい)の病院 (3)近くの産婦人科、または婦人科 (4)隣町の産婦人科 のどれが良いか迷ってます。 (1)と(4)は不妊治療費(体外受精・顕微授精など)助成の対象医療機関です。 (4)は少し遠いですが、電車とバスを乗りついで何とか自分でも通える範囲です 不妊治療専門の病院だと車でもかなりかかってしまい、私が車の運転ができないので、主人が休み(土日祝)のときにしか行けません。 まだ、治療も始めたばかりだし、卵管造影検査をやることで妊娠する方も結構いるみたいなので、私もこの検査をやれば妊娠するかも?という気持ちもあって、 専門の病院へ行くのは、とりあえず近くの産婦人科に行って、しばらく様子を見てからでもいいかなとも思ってます。 ただ、年齢も30半ばなので、できるだけ早く・・という気持ちもあり、やはり不妊治療専門の方がいいのかなとも思ってます。 不妊治療専門の病院と、普通の産婦人科では、治療の内容は違うのでしょうか?何がどう違うのかも分からないので、分かる方教えてください 産婦人科は妊婦さんがいることで、ストレスになるというのもあるかと思いますが、それは承知の上なので他の答えでお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • 二人目の不妊治療の場合どうしてますか?

    こんばんわ。二人目の不妊治療を開始しようとしているものです。 一人目の時も、不妊治療をしてAIHで妊娠出産しました。 私は、重度の排卵障害のため不妊専門病院でないと治療できないと先日産婦人科でいわれました。一人目が1歳7ヶ月でまだ連れて歩く必要があるので病院に連れて行くことになるのですが・・・。不妊専門病院に子供を連れて行くのをちょっとためらってしまいます。私も一人目を産むまで4年半の治療期間中二人目の不妊で子連れで病院に通院している人をみて少し辛い気持ちの時もありました。(妊娠できなかったり、流産や死産をした経験があったあとなどで) できれば他の人をそういう気持ちにさせたくないなあと思い産科と不妊治療がある病院に行きましたが対応できないとのことでした。私と同じように二人目の不妊治療で不妊専門病院に通院している方はお子さんをどうしているのでしょうか?ちなみに実家は事情があって1週間に1度くらいでないと預けられません。お子さんを連れて行っている方はどんな感じで待ち時間を過ごしているのか(うちの子は特にヤンチャなので)教えてください。

  • 不妊外来について。

    続いて質問してすみません。 不妊専門の初診が2ヶ月後になります。 この2ヶ月が惜しく感じるのですが、他の婦人科に行ったり、何かできることはないでしょうか??別のところで不妊原因検査は、失礼にあたりますか?

  • 初期の不妊治療について

    現在、または過去に病院でタイミング指導などを受けられた方は、どのぐらいのペースで 病院に通われましたでしょうか。仕事をなさっていた方がいらっしゃったら、どのように 仕事と両立したかも教えていただけるとありがたいです。 以前に産婦人科で子宮の状態やホルモンの量を調べてもらいましたが、特に問題はなさそうで、 そのときの産婦人科の先生には、一般的には、半年~1年は自分でタイミングをみながら チャレンジして、妊娠しなければ不妊治療専門の病院に行って、タイミング指導を受けたり すればよいのではないかと言われました。ですので、今のところは自分で基礎体温や 排卵検査薬でタイミングをみています。 それからまだ4~5ヶ月ぐらいなのですが、今のところ妊娠する気配はありません。仕事が忙しい こともあり、あと2~3ヶ月はこのまま様子をみようかと思っていますが、それでも妊娠しない ようなら、不妊治療専門の病院に行ってみようかとも思っています。 ただ、前に産婦人科で言われたのですが、不妊治療を受けるとなると、指定された日に、 それも数日間続けて病院に行かなければいけなかったりするので、仕事の方を調整する ことも必要になるかもしれないということでした。私はフルタイムで仕事をしていて、 業務時間中は、週に一度ぐらいなら上司の許可を得て病院に行くことは可能ですが、何日も 続けてというのは難しいですし、上司の許可を得るにしても、不妊治療というのはなかなか 言い出しにくいものです。同じ会社の女性で、不妊治療のために会社を移った方も いましたし、長期的にはそういうことも考えなくてはいけないのかなと思い始めています。 実際にどのぐらい病院に通わなくてはいけないものなのか、経験者の方に教えていただけると 助かります。よろしくお願いします。

  • 不妊専門病院へ転院をする際は・・・?

    産婦人科の不妊外来から不妊専門病院に転院したいと思っています。 その際、元の通院先での検査結果やカルテ等の情報提供(コピー等)は お願いすればしてもらえるのでしょうか? それとも転院先で同じ検査をもう一度することになるのでしょうか? 産婦人科はやはり妊婦さんがメインなので、あまり親身になって 不妊治療をしてもらえていない気がしています。 先生は「しばらくタイミングをみましょう」という治療方針で、 治療のステップアップをしてもらえません。 でももう33才なので、自分としては1周期でも早く 妊娠したいと思っています。 産婦人科では、血液検査とフーナーテストまでしてもらいました。 血液検査では異常なし、フーナーテストでは運動している精子の数が 基準に達していない、と言われています。 同じような考えで転院された方がいれば、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 不妊外来へ行く時期について(チョコ持ち)

    不妊外来へ行く時期について(チョコ持ち) 30歳既婚女性です。 子供を考え始め4~5ヶ月経ちます。 先月、生理痛がひどく、久し振りに婦人科を受診したところ、左右に2cm足らずのチョコが見つかりました。 少し癒着しているかもしれないとも言われたのですが・・・。 まだチョコが小さい為手術は必要ないとのことですが、 妊娠を希望していると告げたところ、しばらく様子を見て妊娠に至らない場合は (多く卵を出すため)排卵誘発をして妊娠確立を高めた方が良いと言われました。 でも具体的な時期(半年とか1年とか)も明確に聞いていなかった為、 いつ頃を目安に通えばいいのか迷っています。 ちなみにその病院は不妊治療は特に行っていないようで別に病院の受診を考えています。

  • 45歳からの不妊治療について

    不妊治療についてお尋ね致します。私は現在45歳で、近々入籍して、不妊治療を受けるのですが、前の結婚で二人出産しました。それぞれ、12歳、9歳です。 年齢的に卵子の質が悪くなるのは理解しておりますが、婚約者である彼は50歳ですが子供が無く、私もこれで最後だと思いますので、産みたいのですが、主治医は不妊治療の専門医ではなく、難しいし、養子を貰った方がいい、と、いつもおっしゃってましたし、紹介状もいきなり大学病院の産婦人科に書いていただきました。私は子供が二人居るのに養子は貰えないですし、現在、睡眠時無呼吸症候群の治療も始まりましたが、看護師の食事指導もありますが、体重が増えると、生理が不順になり、不妊になりやすいそうです。子宮筋腫も無いし、婦人科的には痩せる方が生理が不順になりやすいそうです。このまま、大学病院の産婦人科に行くべきでしょうか? それとも、開業医の産婦人科や婦人科の不妊治療の出来る医院に行くべきでしょうか? 時々ホルモン剤で生理を起こすのですが、女性ホルモンは太りやすいというので、これ以上太ると、睡眠時無呼吸症候群の治療にもいい結果が出ませんので、かなり不安です。