• ベストアンサー

不妊外来か、産婦人科なのか・・・。

結婚して、3ヶ月。 結婚の2ヶ月前に思いがけない妊娠が発覚しました。 しかし、流産しました。 そして、今月基礎体温を1ヶ月計りましたが高温期がありませんでした。 赤ちゃんが欲しいので、病院に行くか迷っています。 もし、病院に行く場合に産婦人科に行くのか。 不妊治療専門のところに行くのか・・・ (治療費とかも差があるのか。。いくらくらいかかるのでしょう?) 迷っています。 病院に行って、妊娠された方がいらっしゃったらなにか情報をいただければと思います。 宜しく御願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cakecake
回答No.3

こんにちは、ericyu14さん。 おくればせながら、ご結婚おめでとうございます。 まず、不妊専門病院と一般の婦人科では、 実施できる検査に違いがあるようです。 不妊専門病院には、 「すぐにでも赤ちゃんがほしい」人が通いますので まず第一段階で、妊娠を妨げる原因・病気がないかを、 専門的に細かく検査します。 「生理の何日目に受診・検査しましょう」ということもあり、 時間もお金もかかります。 (私は生理不順でしたので、まず生理を起こすための注射が必要でした) 一方、一般の婦人科には、専門の設備がないこともあるので 血液検査や、性病検査だけしか行わないこともあります。 「生理不順」だけでしたら、排卵誘発剤の処方など、 一般の婦人科でも十分妊娠にいたる治療をしてくれます。 私は、専門病院で検査の後、通院をやめ自然妊娠・流産を経験しました。 その後、生理がこなくて、一般の婦人科で再度血液検査、 ホルモン分泌を促進する治療、排卵日の予測をしていただき おかげさまで妊娠にいたることができました。 もし、「生理不順」のほかに障害があれば、 不妊治療専門病院へ転院することが必要になるかと思います。 重大な障害があるかどうかは、不妊治療専門病院のほうが 詳しく検査できるので、最初にそちらで受診すれば、 それだけ早くわかります。 ただ、専門病院は、評判がよければよいほど、 非常に深刻な悩みを持った方が多く通われています。 待ち時間が長かったり、そこの雰囲気などが重かったりします。 単なる相性もあると思いますが、私にとっては重圧の通院でした。 ericyu14さんは「思いがけず妊娠」されたとのことで、 体外受精や人工授精で治療する人よりもハードルが低く、 おそらく自力で妊娠は可能だと証明されたことになるようです。 いろいろ不安もあるかと思いますが、 流産した人が再び妊娠・出産できる確率は、 流産を繰り返すよりもはるかに高いそうです。 気落ちせずに、あせらずに妊娠しやすい体作りができたらと思います。 最後に費用の件ですが、 かなり前に、医療事務の勉強をして、会計の仕組みを学びました。 不妊治療専門病院でも、一般の婦人科でも、保険がきいていれば まったく同じ治療内容にかかる費用は、同じと記憶しています。 ただし、総合病院・救急病院やベッド数が多いところなど、 特定機能病院と書いてあるところでは、 治療費とは別に、お金がかかります。(確か数百円ですが) 検査だけでも高額になることもありますので、受診される前に あらかじめ電話などで、検査費用をたずねても 失礼ではありません。 いつか、お子さんが授かるよう祈っています! こちらは、秋に出産予定です。

ericyu14
質問者

お礼

励ましのお言葉。 分かりやすい説明。 ありがとうございます^^ なんか妊娠できそうな気持ちになってきました(笑) 秋に出産ですか♪ いい季節ですね^^ 暑すぎず、寒すぎず♪ 元気な赤ちゃんを産んでくださいね^^ 後に続けるよう頑張ります!

その他の回答 (2)

• mist_cat
回答No.2

えっと… 「妊娠希望」なら不妊外来。 「単に高温期がないので来院」なら産婦人科。 私ならこのように判断します。

ericyu14
質問者

お礼

ありがとうございます。

• yuyumi789
回答No.1

産婦人科でもいいのですが、婦人科として独立しているところも あります。不妊治療専門というのは、婦人科でも産婦人科でも扱っている ことがありますので一概にいえません。 基本的に妊娠ができない期間が長期にわたるとか、流産を繰り返すというような 場合は、専門でもいいと思いますが、通常婦人科と一緒のことが 多いと思っています。 私の場合は、なかなか妊娠にいたらないので産婦人科(市民病院) でいろいろ検査してもらいました。 ようは、あなたが、不安に思っていることを聞いてもらい 不妊治療をするのかを判断すればいいことだと思います。 それで今の医者じゃあ・・・ということになれば 専門医ということになるとおもいますので、 流産されたときに通院した病院の先生に相談するのが最初だと 思います。それで思うような回答が得られない場合に、セカンドオピニオンをすればいいと思います。

ericyu14
質問者

お礼

ありがとうございました。