• ベストアンサー

不妊症かも・・・・。

はじめまして。 結婚して1年半8ヶ月のなっちょまめと申します。もうすぐ31歳になります。 結婚当初から妊娠を望んでいていますが、未だにさずかりません。 今日も、また生理が始まってしまい、今回もだめだったかとがっかりしています。 実は、結婚する4ヶ月ほど前に卵巣のう腫になり、右卵巣及び卵管を全摘出しました。(右卵巣が17センチまで肥大しており、そのため卵管も伸びきっていたようでやむなく) そのことも、妊娠できない要因なのかなと自分の中でかなりコンプレックスに感じています。 生理周期は28日程度で一定しており、基礎体温も低音期と高温期にくっきり分かれていて高温期も14日あり、毎回理想的な表になります。ですので、排卵日の予想もし易く、主人の理解もあるので、排卵日前後に4、5回仲良くしているのですが、、、授かりません。 いよいよ不妊治療を開始すべきかとも思うのですが、 結婚前に産婦人科に行くことがかなり苦痛だったので(みなさん大きなお腹で幸せそうなのに、自分は・・・と落ち込んでいました)それが、トラウマになってまだそこまでの勇気がでずにいます。 不妊治療で授かることができた方、いくじなしの私にアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.3

#2です。 ごめんなさい、 >「手術後の癒着」の可能性を示唆しているのではないんじゃないかなー?? って書いたのはやっぱりよく読んだら勘違いかもしれません。 「術後の癒着」は難しい問題ですね。 医師の腕の問題だけじゃないかもしれませんし。 お礼を拝見させていただきました。 >開腹した際、左卵巣卵管子宮は良好であるとも聞きました。 確認済みですね。 よかったです。 もちろん身体は年をおうごとに衰えたり病気になったりということも有り得ますので、いつまでも一生安心というわけではないですけど、とりあえずしばらくは大きな問題にはならなそうですね。 既往症もありますのでまめに婦人科で卵巣と卵管の状態は観察するといいと思います。(あ、ちゃんと通っていらっしゃるんですね) >3センチ程度の開腹ですので、どの程度チェックできるのか不思議なのですが・・・ 内視鏡で観察していると思います。 >もともとの癒着はなかったのかなと思います。 そうなんでしょうね。 余計なこと書いてごめんなさい。 (;^_^A >不妊専門ではないためか、「結婚してまだ1年でしょう??」とあまり取り合ってもらえずにいました。 確かに。 一般の産婦人科や婦人科では「そのうち出来ますよ」って言われがちです。 それも正論です。 何も治療しなくても2年以内には9割がた妊娠します。 卵管が片方ですので、3~4年以内には9割がた妊娠するという考えですね。 でも30歳を越えると妊孕力は着実に低くなってくるのが現実です。 治療をしてもなかなか授かりにくくなってきてしまうのですから、一刻も早く積極的に考えてみてはどうでしょう。 といいつつ、結局はあまり思い詰めずに治療を休んでいたりした時に妊娠する、なんていうこともよくあります。 妊娠のこと、自分の身体のことなどをよく知った上で、あまり根を詰めずにリラックスして長期計画を立ててみて下さいね。

nattyomame
質問者

お礼

そうですよね。今の自分の身体のことを知る意味でも、一通りの検査を受けてみたいと思います。なんだかやる気が沸いてきました。あたたかいお言葉本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.2

ちょっと気になったので・・・ >ネットで調べたら手術後の癒着って結構可能性あるんですね。 と書かれていますが、#1の方は「手術後の癒着」の可能性を示唆しているのではないんじゃないかなー??と思いまして。 もしかしたらその2年前の手術後に、残りの卵管に癒着が発生した可能性もあるかもしれませんが、手術する前から元々癒着はあったかもしれないんですよ。 右卵巣と卵管を摘出する際に、左卵管の状態はどうだったのか、病院に電話してカルテを確認してもらってみてはいかがでしょう。 「左卵管に癒着があって剥離した」とか左卵管に関しては観察無しとか、状況がわかるかと思います。 また、元々癒着がある時は、手術で剥がしても数年経過するとまた癒着し始めたりします。 癒着に関しては卵管造影検査でもなんとなくわかることもありますが、ちゃんと調べるには腹腔鏡手術で、調べながら剥離する方法もあります。 もちろん、それなりに大変な手術ですので必要かどうかはよく調べて考えなければならないですね。 卵巣と卵管が片方無いということは、単純に考えても他の人より妊娠する可能性は半分ですよね。 積極的に妊娠を望むのでしたら、できるだけ早いうちに病院で指導を受けるといいと思いますよ。 排卵の状態を確認して性交のタイミングをみてもらうだけでもあっさり妊娠できることもありますし、年齢と卵管のことを考えると体外受精に早めに進むことを勧められるかもしれませんし・・・ 私の状況が少し質問者様に似ていますので、ちょっと書いてしまいました。 なにか質問があれば補足してくださいね。 (5年前・独身の時に卵管に嚢種があり摘出を腹腔鏡で。 その際、両卵管に癒着と閉塞があり剥離と卵管形成をしています。 結婚して1年後から不妊治療を始めています。 最近、子宮外妊娠をして片方卵管を切除し、その後は体外受精に挑戦しています。 私も基礎体温的には問題なく、排卵はとってもいいんですよ。 問題はたぶん卵管のようです。)

nattyomame
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 手術の時、卵巣は摘出するけれど、卵管は開腹して状態を見て判断すると担当医に言われていました(結果、右卵管は伸びきっており、機能していない卵管をこのままにしておいても子宮外妊娠等の可能性が大きくなるとのことで、右卵管・右卵巣とも摘出したと術後に聞きました)。開腹した際、左卵巣卵管子宮は良好であるとも聞きました(3センチ程度の開腹ですので、どの程度チェックできるのか不思議なのですが・・・) なので、素人判断なのですが、もともとの癒着はなかったのかなと思います。私が罹患したのう腫は、再発しやすいものらしく(皮様性??)、30%の確立でもう片方の卵巣にものう腫ができるとの説明を受けています。なので、約半年に一回、検診にいかなければなりません。幸い、今のところ内診の結果は良好です。検診の度に「子供がまだなのですが・・」と質問するのですが、総合病院で患者数も多く、また不妊専門ではないためか、「結婚してまだ1年でしょう??」とあまり取り合ってもらえずにいました。でも、私ももうすぐ31歳、のんびり構えていられる年齢ではないですよね。夫婦共々子供は本当に欲しいので、がんばって治療を始めてみようと思いました。

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >生理周期は28日程度で一定しており、基礎体温も低音期と高温期にくっきり分かれていて高温期も14日あり、毎回理想的な表になります。 排卵に関しては大きな問題はなさそうですね。 ただひとつ気になるのはやはり手術の影響です。残された方の卵管に癒着が及んでいないかどうかは、まず検索すべきことだと思います。 またご主人の方の検査も早いうちにしておくべきでしょう。 >結婚前に産婦人科に行くことがかなり苦痛だったので(みなさん大きなお腹で幸せそうなのに、自分は・・・と落ち込んでいました)それが、トラウマになってまだそこまでの勇気がでずにいます。 不妊の検査・治療をされるなら、妊婦さんを見るのが苦痛であるなしに関わらず不妊治療専門病院をおすすめしますよ。基本的にお腹の大きな方は来ません。

nattyomame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。癒着ですか。。考えたことなかったです。ネットで調べたら手術後の癒着って結構可能性あるんですね。。怖くなりました。 こちらは田舎なので、いわゆる不妊治療専門病院は1つしかないんです。。結構評判はいいんですが。主人とも相談して、ちょっと怖いですが、生理が終わったら、診察を受けたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不妊検査の時期

    こんにちは、只今不妊治療中の者です。 妊娠を希望した途端に生理の周期が40週になったり 高温期に低温の日があったりしました。(高温期11日間位ですが排卵はしてます) 独自にタイミング法を3ヶ月間試みたんですがダメでした。 よって病院へ行き カウフマン療法を2ヶ月→タイミング法1ヶ月 治療をしましたが・・年齢的(30代前半)に早めに妊娠を希望しております。 不妊治療をされた方は卵管造影や精子検査をされてらっしゃるみたいですが・・何ヶ月治療後に検査をされましたか? 私は、治療中ではありますが・・血液検査(結果は良い)以外何も検査はしておりません。 卵管検査や精子検査を行いたいのですが・・まだ早いのでしょうか? 無駄に時間を費やしたくないのでどんな治療法で進めてもらうのか迷っております。 諸先輩方のアドバイスを頂けたら幸いです。

  • 未婚での不妊治療

    妊娠を希望している未婚の者です。私は生理不順で、今まで何度か産婦人科に行った際に、医者に「排卵しにくい卵巣の形をしているので妊娠しにくい。でもまだ結婚されていないので焦る必要は無い」と言われました。でも自分としてはそんな自分が嫌で仕方なく、現在の恋人とも結婚を約束しているのですぐにでも赤ちゃんが欲しいし、不妊治療をしたいのです。今月も排卵日と思われる日にセックスしましたが本日トイレに行ったら生理らしき出血が有り、泣き崩れてしまいました。病院では結婚していないと不妊治療に対応してくれないのが普通だとは思いますが、せめて卵管が詰まっているかだけでも調べていただけないのでしょうか?未婚の方で同じような経験をされた方いらっしゃいますか?どなたか意見をお願いします。

  • 不妊治療をしている保育士さん(長文失礼します)

    周囲に不妊について相談する相手もおらず、いつもこちらでお世話になり感謝しております。 私は正規で保育士をしております30代前半の者です。一昨年結婚し、妊娠を希望しはじめてから一年、中々妊娠せず不妊検査を受けている最中です。今は一周期の血液検査(低温期、排卵期、高温期)は終わり、生理になったので、次の通院は生理3日目以降です。フーナーテストは良、卵管造影は前回はタイミングがあわず、まだしていません。前回の排卵期にはタイミング指導を受け、排卵確認をしたのでタイミングははずしていなかったはずですが、妊娠できませんでした。まだ決め付けるのは早いですが、卵管が詰まっているのかなあ…と不安があります。 もし、これから本格的な高度不妊治療となったら正規の保育士という仕事上、治療ができるのか…という不安が大きいです。そうなったらやはり仕事を続けるのは難しいものでしょうか。両立された方の経験談などお聞かせ頂ければうれしいです。

  • 不妊治療で成功された方に質問です。

    30才夫婦です。 結婚3年目でまだ授からず、先月不妊治療を初め、すぐに卵管造影をしました。 しかし、本日生理が来てしまいました。 予定日から5日も遅れ、昨日までは基礎体温も高温期が維持されていたので、ドン底まで落とされた気持ちです。 もうこんな気持ちイヤです。 毎月毎月生理が来る度泣いて落ち込むので、旦那も呆れ、疲れ始めました。 早く妊娠したい… 妊娠した方、卵管造影後、次のステップは何をしましたか? また、卵管造影後、ゴールデン期間のうちいつが一番できやすいのでしょうか? 排卵は問題なしと診断されています。 暗い質問でごめんなさい。

  • 私は不妊なんでしょうか?

    約3年間低用量ピル(トリキュラー28)を服用し、結婚を機にやめました。 その後、基礎体温が高温期が来ず、生理は少量という変な感じが続いたため 病院に行ったところ、内診と血液検査をし多膿胞性卵巣と診断されました。 妊娠は今すぐ望んでいるというわけではないことを伝えると、漢方で様子を見ようということになり 「当帰芍薬散料」を飲んでいます。 高温期が来ない=排卵していないですよね? このまま漢方を飲んでも効かなければ妊娠したければ不妊治療しかないのでしょうか? 様子を見るにしてもどんどん歳をとっていくし、なんだか不安です。 あと、このままこの病院に通うことについてはどうでしょうか? この病気に詳しい方の意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 不妊治療中のストレス

    現在不妊治療中です。不妊治療歴はまだ8ヶ月で現在39歳と2ヶ月です。 ちなみに夫の精子は量も質も運動量も全く問題がなく、私の方も特に問題がありません。 主人が仕事で遠方に住んでいるため、なかなかタイミングが合わず、やっと2回目の人工授精を終えたところです。基礎体温も高温期と低温期に分かれていて、排卵もしていました。しかし、年齢的なこともあり、早く妊娠するために誘発剤を生理3日目から2錠ずつ5日間飲み、卵胞が育ってきてから排卵を確実にさせる注射をしました。1回目は生理になってしまい、2回目の人工授精後に生理予定日になって出血をしていても高温期のままで胸が張って痛くおかしいと思い病院にいきました。検査の結果、卵巣が腫れて水がたまっていること、古い卵胞が今頃育ってきてしまっていて、生理と2度目の排卵が同時に起きているとい変な状態になっていることがわかりました。血液検査の結果もエストロゲンが195もあり通常の生理時の倍以上だといわれました。もしかしてこのまま高温期が続けば、妊娠している可能性もあるけれど、内膜が薄いので着床はしていないでしょうとのことでした。誘発剤の副作用のせいか、1回目と2回目の人工授精にお休み期間を1周設けたにもかかわらず、誘発剤を飲んでいないときの生理時の出血も激減してしまっています。不妊治療を始めてから、毎日が不安で、「もし子供が授からなかったらどうしよう」とか色々なことを考えて仕事も手に付かない状況です。町で子供を見かけるとジーっと見てしまったりします。まだ8ヶ月でしかも2度の失敗だけでこれだけ思いつめているのに、精神的に何年これが続くのでは耐えられそうにありません。卵巣の腫れが治まってから体外受精にステップアップする予定ですが採卵が痛いのではと怖くて仕方がありません。また失敗したらどんなに悲しいかと考えると気持ちは暗くなるばかりです。 長くなってしまいましたが、何年/何回もトライして妊娠にいたった経験のある方でどのように不妊治療中の精神的な辛さを乗り越えられたのか教えていただけないでしょうか?

  • 不妊治療について

    不妊治療に通い始めて半年になります。 生理不順もあり、卵巣機能不全とのことでした。 毎月、排卵誘発剤で排卵を促し、タイミング療法を行っています。 卵管の検査もしておらず・・・不安で先生に尋ねましたが「詰まっていそうな人は見てたらわかるけど、あんたは大丈夫や」とのことでした。 インターネットで調べていると、ほとんどの方が卵管の検査をされているようです。 卵管の検査をせず、治療されている方はおられますか? ステップアップせず、タイミング療法のままで妊娠できるのでしょうか? 不安で違う病院をに行こうか迷っています。

  • 不妊治療中です

    今、不妊治療中で11月に顕微受精をして失敗におわりました。私は多嚢胞性卵巣で自然排卵が難しいので薬で生理をおこしています。今月も基礎体温が高温にならないため、プレバノールを飲んで生理がきました。薬を飲んだ次の日から高温になったのですが、整理2日目の今日も高温でした。生理がきたのに体温が高温のままなんてあるのでしょうか?明日から2月の顕微受精にむけてプレマリンを飲み始める予定なのですが高温期にのんでも大丈夫なのでしょうか?

  • 副作用?不妊治療をやめたい

    結婚して(妊娠を望んで)8ヶ月、 不妊治療4ヶ月目になる31歳主婦です。 授かりにくい体質(排卵していない月もあるかも?)の為 半年位タイミングで様子をみましょうと医師に言われ、 お尻の注射を行く度に毎回(週1で)しています。 ですが、生理はきちんと28日周期で 卵管造影、精子のテスト、血液検査等、 今の所目立った問題は無いようです。   で、今月も生理になってしまったのですが 高温期なのに生理がきたりで (ホルモンバランスの乱れ?こんなことは初めてです) お尻の注射(排卵誘発?)の副作用の気がしてしまい 不妊治療そのものに疑問を感じ初めています。 もちろん副作用の事は次回医師に聞いてみるつもり ですが、医師も商売ですから(言い方悪いですが) 治療そのものはやめないほうが良いと言うと思います。 そこで質問なのですが 不妊治療をやめたら、自然に授かったという方 何でも良いので経験談をお伺いしたいです。 私の場合、治療を始めてからとくに 子供がほしい!妊娠したい!とせっかちに なっているのでそれも良くないのですが どうしても考えてしまって・・ 薬や注射、食品添加物等【人工的なモノ】に 否定的な考えの私なのですが、子供はほしいんです。 治療をやめたらやはり子供は遅くなるのでしょうか。

  • 不妊治療をされている方、教えてください。

    こんにちは、初めて質問させて いただきます。22才女です。 現在不妊専門クリニックに通って いて、排卵誘発剤で治療をしており 今、二周期目です。 元々、結婚前に多嚢胞性卵巣だと 診断されており排卵ができていない ということは分かっていました。 その病院は近所の産婦人科でしたが 結婚後、半年妊娠しなければまた 来てくださいと言われており 四ヶ月ほど自然に試みましたが やはりだめで思い切って今の クリニックに相談しました。 全国的に有名な不妊専門クリニック のようです。 私と主人と検査を一通りしましたが 私が排卵がしにくい体質ということ 以外は問題なしでした。 しかし、今の病院では多嚢胞では なさそうだと言われました。 確かに排卵できず卵子がたまってる けどホルモンの値?をみると 多嚢胞ではないとのこと。。 生理5日目からセロフェンを飲んで そのあとhmg→hcgで排卵をさせる 治療をしています。 ぐだぐだと書いてしまいましたが‥ 同じような治療で妊娠された方、 おられますか? まだ最初の一回、だめだった だけなのに本当に妊娠できるのか 不安になってしまいます。 検査は特に問題なしで、排卵も 誘発剤を使えばできてはいますが 卵管造影検査のみをまだしておらず もしそちらに原因があったら 今のタイミング療法が無駄な期間 なのでは?とも思ってしまいます。 卵管造影検査は、最初からしない ものなのでしょうか? 同じような経験をされた方、 教えてください。

専門家に質問してみよう