不妊外来へ行く時期について(チョコ持ち)

このQ&Aのポイント
  • 30歳既婚女性です。子供を考え始め4~5ヶ月経ちます。先月、生理痛がひどく、久し振りに婦人科を受診したところ、左右に2cm足らずのチョコが見つかりました。少し癒着しているかもしれないとも言われたのですが・・・。
  • まだチョコが小さい為手術は必要ないとのことですが、妊娠を希望していると告げたところ、しばらく様子を見て妊娠に至らない場合は(多く卵を出すため)排卵誘発をして妊娠確立を高めた方が良いと言われました。
  • でも具体的な時期(半年とか1年とか)も明確に聞いていなかった為、いつ頃を目安に通えばいいのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

不妊外来へ行く時期について(チョコ持ち)

不妊外来へ行く時期について(チョコ持ち) 30歳既婚女性です。 子供を考え始め4~5ヶ月経ちます。 先月、生理痛がひどく、久し振りに婦人科を受診したところ、左右に2cm足らずのチョコが見つかりました。 少し癒着しているかもしれないとも言われたのですが・・・。 まだチョコが小さい為手術は必要ないとのことですが、 妊娠を希望していると告げたところ、しばらく様子を見て妊娠に至らない場合は (多く卵を出すため)排卵誘発をして妊娠確立を高めた方が良いと言われました。 でも具体的な時期(半年とか1年とか)も明確に聞いていなかった為、 いつ頃を目安に通えばいいのか迷っています。 ちなみにその病院は不妊治療は特に行っていないようで別に病院の受診を考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >でも具体的な時期(半年とか1年とか)も明確に聞いていなかった為、 いつ頃を目安に通えばいいのか迷っています。 つまり、「しばらく様子を見て」とはどのくらいの期間のことか?って意味ですね? いわゆる「不妊症」の定義は「妊娠を希望して避妊しない夫婦生活を2年(あるいは1年)行っても妊娠しない場合」です。一般的にはこんな感じです。 しかし、質問者さんのように妊娠しづらいだろう要因が予め知れている場合や「お急ぎ」の場合は、なにも杓子定規に1年とか2年とか待つ必要はありません。 とにかく1日も早く赤ちゃんが欲しいんだッ!という場合は、明日にでも不妊専門クリニックに行って構いません。私も高齢でしたので、子作り解禁と同時に不妊治療も始めましたよ。

crea10
質問者

お礼

ameyo様 ご回答ありがとうございます。 一般的な不妊症の定義は以前から見聞きして悠長に構えていたのですが、 チョコも不妊の要因の1つになることと、主人の地元(海外)へ引っ越す事もあり、少し焦り始めています。 不妊専門の病院へ行ってもたった数ヶ月、妊娠に至らないぐらいでは 相手にして貰えないのではないか?と足踏みしていましたが、ameyoさんは解禁と同時に治療を開始されたんですね。 来週、セカンドオピニオンがてら、早速相談へ行ってきます(^^) 背中を押して下さってありがとうございます。

関連するQ&A

  • 不妊外来

    こんにちは! 結婚2年目の妊娠希望です。 これまで自分なりに基礎体温を付け、排卵検査薬でチェックし、頑張ってきましたがなかなか妊娠しないため来週に病院に行ってこようかと思っています。 総合病院の中の不妊外来に受診しようと思っています。 そこで、私はまだ一度もガン検診をしたことがないのですが、いきなり不妊外来して大丈夫ですか? そこの病院はガン検診と不妊外来の受付場所が違い、まずはじめにどちらに受診するべきか悩んでいます。。。 妊娠する為にまずはガン検診が必要だと思うのですが、色々相談もしたいのではじめから不妊外来を受診しても大丈夫でしょうか? はじめての受診の為悩んでいます。 それとも普通のレディースクリニックでも相談や検査をしてタイミング指導などもしてくれるんですか?

  • 不妊外来に行きたいのですが…

    いつもこちらでお世話になっています。 1人目を不妊治療の末に授かり、現在1歳5ヶ月です。 2人目を考え始め、先月から排卵日近辺から狙って子作りスタートしたんですが今月も撃沈。 たった2ヶ月の事ですが、やっぱり自力妊娠は無理なのかなと自信を無くしています。 以前は不妊専門にお世話になりましたが、今回は子供がいるので、不妊外来のある産婦人科にお世話になろうか検討中です。 そこで、2人目妊娠の為不妊外来に通われた方にお伺いしたいのですが、お子さんはどうされましたか? やっぱりどこかに預けて行くべきでしょうか? 一緒に連れて行くのは非常識になりますか? 他の不妊治療中の方には見たくない光景ですよね? しかし、不妊専門ではなく、産婦人科でもあるので、子連れで来られる方もいるのではないかと思うのですが。 不妊外来のある産婦人科に行ったことがないので、本当に分かりません。 一度病院に問い合わせてみるつもりですが、先にご意見を伺いたいと思いまして。

  • 初めての不妊外来。どんな事をするのでしょうか?

    こんにちわ。 妊娠希望、30歳です。 排卵検査薬や基礎体温をもとに 自分達なりにタイミングを取ってきましたが、なかなか妊娠に至らないので 思い切って不妊外来を受診する事にしました。 不妊外来と言っても、専門クリニックとかではなく お産などもやっている普通の産婦人科内にある不妊外来です。 電話予約の際に、直近の生理開始日を聞かれ 1月14日から始まったと答えると 23日(生理開始日から10日目)に基礎体温表持参で来て下さい。 と言われました。(周期も聞かれ、平均25日と答えました) 質問です。 ・初診時には、どんな検査をするのでしょうか? 詳しい方、経験者の方、回答いただけると助かります!

  • 不妊治療に行く時期を教えてください

    結婚10ヶ月ですが、結婚前から避妊はしていませんでした。 基礎体温や頸管粘液、排卵検査薬を併用してのタイミング法を試みていますが、なかなか妊娠には至りません。 来年早々に34歳になるため、不妊治療に行くべきかどうか悩んでいます。夫は子供ができなくてもかまわないと言ってくれますがやはり子供は欲しいのです。 そこで、不妊治療に関していくつか質問があります。 (1)不妊の定義は結婚2年だとありますが、その前に行ってもかまわないのでしょうか。 (2)最初の受診の時期はいつごろがいいのでしょうか。たとえば、生理中、生理直後、推定される排卵日あたりなどなど・・・。 (3)不妊治療に選ぶ病院は産婦人科がいいのでしょうか。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 不妊での初めての受診時期は

    長文失礼いたします。 子供が欲しいと思い2年がたとうとしています。 過去1度妊娠の兆候があり心音が確認できず結果流産となりました。 ・子供が欲しいので、すぐにでも不妊で受診したいのですが、病院にいく時期はいつがいいのでしょうか? 現在生理が終わりかけです。はやり生理前半の受診がよかったのでしょうか? 一応1周期と半分程度の基礎体温はつけています。 流産処置をしてもらった医院の系列に不妊にも力を入れている病院があるので、そちらに行こうかな?と思っていますが、処置してもらった医院では、自然に妊娠するのを待ちましょうと言われたため、少し不安です。 近くの病院は車で15分、系列医院は1時間近くかかります。 ・どちらの医院を選んだほうがいいのでしょうか?たびたびいくようなら近くかな?とは思っていますが・・以前言われた言葉がきになってはいます。 早く行きたいですが、まだ踏み切れていません。「不妊かもしれないので検査等お願いします」と言って受診すれば大丈夫でしょうか? 複数質問ですがどうかアドバイスをお願いします。

  • 不妊治療で着床障害外来を受診されたことのある方または専門知識のある方教えて下さい

    こんにちは。 現在不妊治療中のものです。 先日3度目の体外受精をしましたが失敗に終わりました。 今回は着床はしたようなのですが(HCGの値が10ぐらいでた為) その後育ちませんでした。 大阪に(他にもあるのかもしれませんが)着床障害外来という 外来のある不妊治療病院があって着床障害の原因を見てくれるようなのですが そのような外来を受診された経験のある方はどのようなものなのか教えて下さい。 一度着床はしたので着床障害を調べる必要があるのかわからないのですが 妊娠に至れる着床ではなかったので調べたほうがいいのか、 また調べて解決策が見つかるのか?費用はいくらぐらいなのかと思ってます。

  • 不妊治療の時期について

    26歳、べビ待ち1年半です。 最近不妊専門ではない婦人科にてタイミング指導して頂いてます。 まだ2回しか指導受けてないのですが、早く授かりたい為、不妊専門の病院にかえて1から検査してもらいたいと考えています。 そこで今、生理1日目なのですが、病院に行く時期について教えて下さい。 不妊治療専門の病院では生理の時から調べられる検査があると聞いたことがありますが、生理中なのに受診しても大丈夫でしょうか?内診をやったりしますか? 生理何日目に行くのがベストなんでしょうか? 今回はちょっと内心的に疲れている(来月旅行の予定でもあり)ので一回子作りをお休みしようかと考えていますが、そんな月でも治療を始めて大丈夫なんでしょうか? 不妊治療でお世話になろうとしている病院で乳がん検診もやっているので、治療と同時に乳がん検診もして頂こうと考えています。乳がん検診するのに適している時期はありますか? (子宮ガン検診はつい先日やってきました) 宜しくお願いします。 なるべく不妊治療と乳がん検診を同じ時期に受けたいのですが・・・

  • 病院(不妊外来)転院したほうがいい?

    2ヶ月前から不妊外来に通うようになりました。 基礎体温は二層ですが女性ホルモンをよくするため、誘発剤を使うことになりました。 初診の日から誘発剤注射をすすめられて1本打ちましたが、その周期は生理が来てしまいました。 そして今周期はクロミッドを1錠5日分飲みました。 しかし途中経過の卵胞チェックをしてくれないのです。前周期もそうでした。 なので14日目あたりに1回だけチェックするのですが、排卵したのかしてないのかあやふやにされてしまいます。 そのあやふやな状態を見ただけで来週期は錠剤と注射をしましょうと言われてしまいました。 ちなみに15日目あたりには高温になっています。 途中の卵の成長具合も見ずにどんどん強めの誘発剤をすすめられることに疑問になってきました。 こんな短期間に誘発剤治療ってすすむものですか? 途中の卵胞チェックはみなさんしているのでしょうか? 結構傷つくようなこともサラッという先生で嫌悪感が出てきました。 転院するべきか悩んでおります。 回答よろしくお願いします。

  • 不妊外来へ行ってきました

    今日、不妊外来へ行ってきました。 結婚して2年が経ち、なかなか妊娠に至らなかったので なにか問題があるのではと思い、どきどきしながら病院へ行ってきました。 今日は問診と超音波検診、触診をし問題はありませんでした。(ホッ) そして、急ですが明日子宮卵管造影をします。 一応痛みを伴うとのことで、検査前に痛み止めの薬(内服、座薬)を使用するとのことでした。 ということで、子宮卵管造影を経験された方からどんなことでも結構なのですが、どんな検査でどういった症状がでたのかなどをお聞きしたく投稿させていただきました。 痛み止めの内服とは液体の薬か、錠剤か、粉薬かなども聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • 不妊期??

    こんにちは。 基礎体温をつけると不妊期という時期があるようですが、この時期は何パーセントの確立で妊娠しないのですか?? 確立ゼロはないですよね。 子供がほしいのであせっているのですが、ふと疑問に思いました。