不妊外来へ行く時期について(チョコ持ち)

このQ&Aのポイント
  • 30歳既婚女性です。子供を考え始め4~5ヶ月経ちます。先月、生理痛がひどく、久し振りに婦人科を受診したところ、左右に2cm足らずのチョコが見つかりました。少し癒着しているかもしれないとも言われたのですが・・・。
  • まだチョコが小さい為手術は必要ないとのことですが、妊娠を希望していると告げたところ、しばらく様子を見て妊娠に至らない場合は(多く卵を出すため)排卵誘発をして妊娠確立を高めた方が良いと言われました。
  • でも具体的な時期(半年とか1年とか)も明確に聞いていなかった為、いつ頃を目安に通えばいいのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

不妊外来へ行く時期について(チョコ持ち)

不妊外来へ行く時期について(チョコ持ち) 30歳既婚女性です。 子供を考え始め4~5ヶ月経ちます。 先月、生理痛がひどく、久し振りに婦人科を受診したところ、左右に2cm足らずのチョコが見つかりました。 少し癒着しているかもしれないとも言われたのですが・・・。 まだチョコが小さい為手術は必要ないとのことですが、 妊娠を希望していると告げたところ、しばらく様子を見て妊娠に至らない場合は (多く卵を出すため)排卵誘発をして妊娠確立を高めた方が良いと言われました。 でも具体的な時期(半年とか1年とか)も明確に聞いていなかった為、 いつ頃を目安に通えばいいのか迷っています。 ちなみにその病院は不妊治療は特に行っていないようで別に病院の受診を考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >でも具体的な時期(半年とか1年とか)も明確に聞いていなかった為、 いつ頃を目安に通えばいいのか迷っています。 つまり、「しばらく様子を見て」とはどのくらいの期間のことか?って意味ですね? いわゆる「不妊症」の定義は「妊娠を希望して避妊しない夫婦生活を2年(あるいは1年)行っても妊娠しない場合」です。一般的にはこんな感じです。 しかし、質問者さんのように妊娠しづらいだろう要因が予め知れている場合や「お急ぎ」の場合は、なにも杓子定規に1年とか2年とか待つ必要はありません。 とにかく1日も早く赤ちゃんが欲しいんだッ!という場合は、明日にでも不妊専門クリニックに行って構いません。私も高齢でしたので、子作り解禁と同時に不妊治療も始めましたよ。

crea10
質問者

お礼

ameyo様 ご回答ありがとうございます。 一般的な不妊症の定義は以前から見聞きして悠長に構えていたのですが、 チョコも不妊の要因の1つになることと、主人の地元(海外)へ引っ越す事もあり、少し焦り始めています。 不妊専門の病院へ行ってもたった数ヶ月、妊娠に至らないぐらいでは 相手にして貰えないのではないか?と足踏みしていましたが、ameyoさんは解禁と同時に治療を開始されたんですね。 来週、セカンドオピニオンがてら、早速相談へ行ってきます(^^) 背中を押して下さってありがとうございます。