• ベストアンサー

不妊外来について。

続いて質問してすみません。 不妊専門の初診が2ヶ月後になります。 この2ヶ月が惜しく感じるのですが、他の婦人科に行ったり、何かできることはないでしょうか??別のところで不妊原因検査は、失礼にあたりますか?

• 不妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BUN910
回答No.3

私たち夫婦は、結婚して8年子どもができず、不妊治療をしてやっとできました。(二人とも不妊の原因はありませんでした) 最初はタイミング療法、それではダメで別な病院にかかり(ここは他県からも来る評判の良い病院でした)9か月人工授精。 これが最後の人工授精と言われた時に、妻と話し合い「体外受精を1回試してみてダメだったら少し休むか」と。 妻の方も子どもができないというストレス(焦り)があったのでしょうね。 その話し合いの後の人工授精で無事着床して双子(男女)が産まれました。 (一度できるとできやすくなるのか、その後3回妊娠しました・・・1回目は育たずダメ、2回目が次男として誕生、3回目は過去に2回帝王切開しているので今回は子宮がもたないかもと言われおろしました) 恐らく焦りから、メンタルの方で何か影響してできにくかったのかもしれません。 2ヶ月の間、もったいないと思う気持ちは分かりますが、焦らず構えていればいいのではないでしょうか。 自分たちでタイミング療法ぐらいはやっていればいいのではないですか。

mari3388
質問者

お礼

回答頂いてたのに遅くなり申し訳ありません。 双子を授かれたのですね、羨ましいです。 そうなんです、焦ってるなって自分でも思っています、、 少しゆったりと気持ちを持つことも大事ですね。夫との時間も楽しまなくちゃと思っています。それも貴重な時間ですものね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Sakura2568
回答No.2

二つめ、三つ目の病院の人も普通にいると思います。 引っ越しとか方針の違いとかいろいろあるでしょうし。 気にしなくていいと思いますよ。 その医院が初めての患者さんばかりじゃないですから でも、心配なら電話だけなどで聞いておければより安心だと思いますよ。 いきなり電話口に医師が出ることは稀でしょうから 受付の方に聞くだけなら気も楽でしょう? 本音で聞いた方が欲しい答えをもらえると思います。 医師に代わってくれた場合は問診料が必要になると思います。 そこは承知しておいてくださいね。

mari3388
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 もう腹は括りました。 お陰様で頑張れそうです!!! とりあえず今は生理なので終わったらすぐに別病院行って不妊相談して見ます。 とても怖いけど、いつか、あの時頑張ってよかったって笑いたいです。 お忙しい中何度もありがとうございました。 勇気もらえました!

• Sakura2568
回答No.1

良いと思います。 できることは何でもやる。 は想いの表れですもの。 何か処方された薬などがある場合は それを記録して予約したところに行った際には お話しできればよりスムーズでしょう。 2か月待つのが惜しくてといえば 分かってくれると思いますが 特に体に影響のある薬などがなければ言わなくてもいいと思います。 皆さんそれぞれ一生懸命調べたり、専門家に話を聞くものでしょうし それだけ本気だってことですから。 2か月待ちということは人気があり、実績があるのだと思います。 なんにもしないで来る人よりもできること全部している患者の方が 医師も説明が早くていいと思いますよ。 ただ、偏見とか一つの記事だけ読んで先生の話と違う! なんてなると医師もやりにくいと思いますので それまでに生じた疑問なども併せて聞けるように まとめていくといいでしょう。 先生はいろんな人見ていますから 大丈夫ですよ。

mari3388
質問者

お礼

返信本当にありがとうございます。 不妊検査など、できるところでやってた方が良いということでしょうか? 重ねての質問で、申し訳ありません。 不妊治療のために仕事を辞めて(教職なので途中では無理でした)、やっと今月からという時に予約したら2ヶ月先だったので、焦ってしまいました。とりあえず、卵胞チェックには行こうと思うのですが、併せて、不妊検査もした方がいいのか、まよっています。

mari3388
質問者

補足

あとすみません。他のところで不妊検査や、治療など2ヶ月したとして、そのあとの予約病院で、他病院でした事実を言わなくても大丈夫ということでしょうか?質問ばかりして申し訳ありません。お手すきの時に教えていただけたら嬉しいです(›__‹)厚かましく申し訳ありません。