• ベストアンサー

不妊治療の休憩のタイミング

いつも参考にさせていただいています。私は27歳の主婦です。 昨年5月ごろから妊娠を望みはじめましたが、なかなか授かる事が出来ず、基礎体温もガタガタしていたので、10月から産婦人科を受診ました。 血液チェック・卵胞チェック・排卵誘発剤・黄体ホルモンの補充注射・冷え解消の漢方・通気検査・卵管造影という治療を行いましたが、まだ妊娠に至れません。 たった4ヶ月ほどで妊娠に至る事は難しいとは思いますが、今、一旦治療を休もうか悩んでいます。しかし、今やめるべきか続けるべきか決心がつきません。その両方の理由は 【止めようか考える理由】 (1)4月に引っ越す(手伝ってくれる人がいないため夫婦2人だけでやらなければならない) (2)引っ越したら転院しなければならない  今の病院は産婦人科。不妊専門ではないため、引越し先の大きな都市の不妊専門病院に転院した方がいいのでは? (3)気持ち的に不安定。どっちつかずが余計に不安になる。  一旦やめた方が、気持ちが楽になり、妊娠したりするかも??という期待がある。 (4)正直、注射などしてない時の方が、体温が安定している。病院が産婦人科のため、行くのも結構なストレスになっている。 【止めないほうがいいと考える理由】 (1)卵管造影後の妊娠しやすい期間でもあり、さらに妊娠が遠のくのが怖い。時間が勿体無い (2)主人の方の検査を全くやっていない。主人側に問題があるのか、ないのか非常に気になる。 このような理由があり、悩んでいます。 あと何日かで生理がきそうです。治療をするなら、生理中に受診しなければなりません。新しい家が落ち着く5月頃まで、たった3ヶ月ほどだとも思いますが、その期間をどう過ごすべきか、本当に悩んでいます。 早く妊娠したい。けれど引越し等で無理をすることになったらどうしようという不安もあるのです。 不妊治療の経験がある方など、アドバイスや意見を聞かせていただけると嬉しいです。妊娠中に引っ越された方も教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.3

こんにちは。 私は、専門医をお勧めしますので、お休みというより、一旦情報収集される意味での休憩でいいと思います。が、次の病院へは、今の病院からの紹介状が合った方が無難かと思います。 とはいえ、また、同じ検査されると思いますが。 私も、最初は無知で、主人と相談し、高度な医療設備のなる総合病院へ行きました。すると 「ここは、不妊の専門医がいない、初歩的なことしかしてあげられない」 と最初から言われました。とはいえ、安易に考えていたので、そのまま治療を進めて半年、なんの兆候もなく、主治医から専門医を進められました。 正直、無知だった私は専門医=人工、体外受精というイメージでしたので嫌だったのですが、主治医から専門医の方が自身にあった治療法のピックアップは優れているとのことでした。 で、即に転院。 検査が一からやり直し、主人も検査。長い道のりでした。 1年弱通ったはずです。 が、専門医のほうが、主人への気配りもあります。また、ちゃんとした治療計画を立ててくださいます。 休憩もあります。 とはいえ、専門医といってもピンキリですので、女性のみの診察と最初から言っている専門医もいますし、計画のお話がなかったりもしますので、ネットや書籍で評判をチェックしてください。 また、今、妊娠されても引越しなどで忙しい時間が続くと、これもまた大変かと思います。そういう意味でも休憩されてはいかがでしょうか? 私どもは、引越しがあった際。私が皮膚が弱く、新居に肌が合わないといけないと、妊娠をあえて避けました。主人も落ち着いてからじゃないと面倒とかいいましたし(笑) と言う意味で、転院を見越しての休憩派です。 では、4月までと言うお話ですが、普通に過ごしていてはどうでしょうか。私は休憩中は、別に薬もなく普通にすごしていました。 ただ、色々調べて食生活には気をつけました。食器まで買い換えました。ほら、なんだか変な物質使われている食器とかあるとかで、父が買い替えを言い出したので(笑) あと、某外国からの食材は買わないとかね(笑)。あとは、できるだけ手作り。でもストレスたまって、主人に「別にファーストフード食べても死なないし、即不健康にもならない」と言われて、時々手抜き家事しながら過ごしましたよ。 ということで、専門医情報もしっかり収集し健康に気をつけてお過ごしください。 専門医派からでした

full_love
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。 現在住んでいる市では、不妊治療の専門の病院がなく、産婦人科にいくしか方法がありませんでした。また妊娠を望んで一年弱で20代だったので、そこまで本気で取り組もうとしてなかったのも事実です。 けれど産婦人科に通ってみて、周りに妊婦さんが大勢いて、中待合室では前の人の赤ちゃんの心音を聞く音が聞こえて、そんな中で『次生理が来たら・・・』という話をされて、なんだかとても精神的に辛かったです。 とりあえず、ちょっとオデブなので(笑)ダイエットや運動からはじめてみようと思います。生理が来て、主人とどうするか話し合って、その上で、お休みするのか・主人の検査だけするのかを決めたいと思います。 けど、休んでもいいんですね。 なんだか皆さんの意見を聞いて、ちょっとだけほっとしたと言うか、気持ちが楽になりました。 『妊娠したい。しなきゃいけない。しない私はダメなんじゃないだろうか?』そんな不安が、ちょっとなくなりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • suzu_kiti
  • ベストアンサー率63% (7/11)
回答No.4

full_loveさん、こんにちは。 7ヶ月の男の子のママです。 私は結婚するまで一度も引越しした事もないし、結婚後越してきた地は私の土地勘のない所で、住む場所は全部主人が手配してくれた関係上、引越しの大変さや苦労は全く知りません。 だから、こうして回答をするべきではないのかもしれないのですが、どうしてもfull_loveさんにお伝えしたくて出てきてしまいました。 『妊娠したい。しなきゃいけない。しない私はダメなんじゃないだろうか?』だなんて…充分頑張られていると思いますよ、だからそんなに自分を責めないでくださいね。 私はこの子を出産する前に、一度繋留流産をしているんです。 その時、私の周りが出産ラッシュで、お祝いしたい気持ちの反面、私だけこんな辛い思いをして…と思いつめ、生理がとまってしまいました。そのとまった生理を元に戻す治療と共に、不妊治療をしました。 病院ではお腹の大きな妊婦さんと一緒の待合室で、今頃 流産をしていなかったら私もこんな感じだったかな~と思い、気がついたら涙が流れていたりしていました。 生理が戻り 3クール位クロミッドを飲み、注射を打ち タイミングをみてもらったのですが兆候がみれなくて、先生に卵管造影をしようと言われたのですが、私が精神的にもまいっていたので、一旦 治療全部をお休みし、病院に行くことも止めました。 すると嘘かのように、朝が気分良く起きれて、お散歩していても道端に咲いているお花が綺麗だな~とか 色んな事が楽しく思えてきました。 その時に、この子を妊娠しました。治療を止めた直後の排卵だったんです。しかも露骨な表現で失礼しますが、治療中は仲良しの回数もかなり頑張っていましたが、たった1回の仲良しで妊娠したんです。今、思えば 治療が相当のストレスだったのかなと感じています。 なんだか、長々とまとまりのない文章でごめんなさい。 何の参考にもならないかもしれませんが、とても努力されているfull_loveさんの少しでも肩の力が抜けるようなお言葉がかけたくて。 full_loveさんが落ち着いた頃にコウノトリさんが飛んでくるよう、心からお祈りしています。

full_love
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とっても嬉しいです。 正直、今は落ち着いている方なんです。治療を始める少し前や治療中は、本当にノイローゼなんじゃないか?と思うくらいネットで情報を集め、自分自身を責めてました。けど、元来の飽き性(笑)のせいか、新しい家に引越す楽しみのおかげか、ちょっとだけ気持ちが楽になってきてるんです。 だからこそ、『休憩しようかな?』って思えたのかもしれません。きっと前の私なら、やめようなんて思えなかったでしょう。 人間の体・女性の体って本当に不思議ですね。私もsuzu_kitiさんのように、奇跡みたいな幸せな妊娠が出来るといいなぁと思いました。 全く心の底から妊娠したい気持ちや考えをなくす事は出来ないけど、もうちょっと自分自身も大事に考えて、コウノトリさんを待ちたいと思います。 昨日主人と話し合って、とりあえず一旦治療はやめることにしました。基礎体温もやめちゃいますww新居での新しい生活に向けて、それを頑張ろうと思います♪ 本当にありがとうございました。

noname#98232
noname#98232
回答No.2

こんにちは。私は今不妊治療をお休み中の者です。 私も血液・卵胞チェック、排卵誘発剤、黄体ホルモンの補充注射、漢方、通気検査、卵管造影すべて行いました。1年以上通い続けても授からず、生活はすべて排卵のタイミングに縛られ、精神的にもかなり参っていました。 昨年引越しをすることになり、通おうと思えば通える距離だったのですが、気分を変えようとそのタイミングで治療をお休みすることにしました。引越しするのにあたり、先のことをいろいろ考えるのも疲れてしまって。 通院をお休みして半年になりますが、まだ授かりません。でも、タイミングに縛られず、自然に生活することは私にとってプラスの時間だと思っています。私の場合は、なんと治療をお休みしてからちゃんと自分で排卵するようになったのです。周期はバラバラですが、排卵している以上は、自然に任せてみようと思っています。自然妊娠できれば、それが一番嬉しいですから。 ただ1つ気がかりなのは、夫の検査をしていないこと。私はもうすぐ29歳なので、30歳までに授かることがなければ、夫の検査をして、自分ももう一度通院しようと心に決めています。 落ち着くまで、心も身体もお休みさせてもいいと思いますよ。治療は本当にストレスになりますよね。

full_love
質問者

お礼

回答ありがとうございます。治療の辛さ、よく分かります。たった3ヶ月だけですが、卵胞チェックのために毎日のように受診するのはとても辛かったです。私だけが甘えてるのかなぁと不安でもあったので、同じ気持ちの方がいらっしゃって嬉しいです。 私も主人の方の検査をした方がいいのかが一番の気がかりです。検査をやってから休憩した方がいいのでは?と。大丈夫なら安心して自然に任せようという気持ちになれるし、ダメなら治療を・・・と切り替えられるのではと考えるからです。 けど、正直病院に行かなくていいのは楽です(笑) やっぱりストレスだったんですね。。。もうちょっと自分自身でどうしたら納得いくのか考えてみたいと思います。 ご意見参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • maho-maho
  • ベストアンサー率44% (725/1639)
回答No.1

去年の1月に妊娠、3月末ごろ引越ししたものです。 引越ししなければならないのがわかっていていましたが、1日でも早く妊娠したかったので避妊などはしませんでした。 私の場合はつわりも結構早くからあり、それをおして家探ししました。引越し準備は今の時期冷えますし、重いものを動かすのは気になってしまうので、準備は夫と私の母と二人ですることになっていました。 引っ越してしまえば、片付けるのは少しずつでもいいですので何とかなりますが、引越し準備は期限が決まっていて正直きついです。 結局私は3月始めに稽留流産と診断されて手術しました。1週間ゆっくりし、残りの1週間で母と二人で引越し準備をしました。結局夫は仕事の都合もあり、大して戦力にはなりませんでした。 質問者様はまだまだ27歳ですから、一旦お休みして環境を整えてから再開されたほうが精神的にもいいと思いますよ。 つわり次第かもしれませんが、妊娠初期の引越しはつらいです。 手術していなければ本当に私は全く動けませんでしたよ。 無理して出血しても怖いですし。 また私のように何かあった場合、胎児側の問題だと言われても、あれがいけなかったのだろうかと自分を責めてしまいがちですし。

full_love
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1日も早く妊娠したい気持ち分かります。maho-maho様は無事赤ちゃんを授かられたんですね。なんだか励みになります。 私も家族に手伝いに来てもらいたいのですが、両方の親ともかなり遠方なため、手伝いは見込めません。やるとしても『引越しお任せパック』くらいです。そうなると、やはり積極的に治療を進めていくのは、あまりいい判断ではなさそうですね。。。 ご意見とても参考になりました。自分でももう一度良く考え、主人とも相談し、どうしていこうか決めたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不妊治療→3ヶ月休憩後の転院のとき

    昨年10月から12月まで産婦人科で不妊治療をしておりました。そこでは簡単なホルモン検査を1回と、通気検査と卵管造影。卵胞チェックとタイミング指導。黄体ホルモン補充・漢方の処方をしていただいていました。 しかし年明け急に主人の仕事の都合で引越す事になり、家探しや、引越しのための用事などで1月から全く通院できずにいました。その間1ヶ月ほど基礎体温もまともに測れていませんが、2月後半からまた付け始めました。 通院できない間も自己流でタイミングを見てまいりましたが、妊娠にいたりません。やはりまた病院に通いたいと思っていますが、今度は距離的にも無理であり(同じ県内ではありますが)、不妊の専門に通いたいため、転院したいと思っています。 正直、検査の詳しい結果や、何の注射をしていたかは分からないので紹介状が必要でしょうか? その際、3ヶ月という時間が空いてしまいましたが、前の病院の紹介状をもらっていく事は可能でしょうか?時間があいてしまったら、病院は紹介状を頼むと嫌な顔されるでしょうか?

  • 不妊治療の流れについて教えて下さい

    妊娠を望んでから約10ヶ月ですが、30歳代に入っているので、不妊治療を行いたいと思っています。 現在の状況は、11月に子宮の検査等を行い「子宮の中にのう胞ができている(1cm)」と言われましたが、「この程度では妊娠に影響はない」と診断されました。他の子宮系の病気は今の所ありません。 基礎体温は二層に分かれていて、排卵検査薬を使うとくっきり陽性が出て、前後に性交をしています。 夫の精子検査も12月に行い、基準値よりも優れていると診断されました。 卵管造影検査はしたことがないので、それを含めて今回、有名な不妊治療センターに予約をとろうとしましたら「まず、産婦人科(そのセンターと提携の)で受診し、数ヶ月でもだめなら不妊治療センターへ来ることになっています」と言われました。 「子宮系の検査は別の病院で済ませた」と伝えたのですが、「まず産婦人科」へということでした。 そこで質問なのですが、 1、子宮系の検査を終えた後は、どのような治療が待っているのでしょうか?(期間や金額もわかる範囲で教えて下さい) 2、それは、産婦人科で済むことでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 不妊治療 病院選びに迷ってます

    2ヶ月前まで近所(徒歩5分ぐらい)のクリニックへ不妊治療へ行ってました。最近体調が悪く、治療を休んでましたがまた再開しようと思ってます。 そこのクリニックには、2ヶ月間ぐらいしか行ってませんでした。そこではクラミジアやがん検診、血液検査をやりました。結果は特に異常ありませんでした。 次回、卵管造影検査を行う予定でしたが、ここの病院はレントゲンは撮らないで、食塩水を通水するだけとのことでした。調べたらレントゲンを撮った方が良いみたいだし、ここは特に不妊治療に力を入れているという感じのところではないので、これを機に、病院を変えたほうがいいかなと思ってます。 そこで、 (1)不妊治療専門(車で1時間半ぐらい)の病院 (2)知人から聞いた妊娠の確立が高い?という不妊治療専門(県外で2時間半ぐらい)の病院 (3)近くの産婦人科、または婦人科 (4)隣町の産婦人科 のどれが良いか迷ってます。 (1)と(4)は不妊治療費(体外受精・顕微授精など)助成の対象医療機関です。 (4)は少し遠いですが、電車とバスを乗りついで何とか自分でも通える範囲です 不妊治療専門の病院だと車でもかなりかかってしまい、私が車の運転ができないので、主人が休み(土日祝)のときにしか行けません。 まだ、治療も始めたばかりだし、卵管造影検査をやることで妊娠する方も結構いるみたいなので、私もこの検査をやれば妊娠するかも?という気持ちもあって、 専門の病院へ行くのは、とりあえず近くの産婦人科に行って、しばらく様子を見てからでもいいかなとも思ってます。 ただ、年齢も30半ばなので、できるだけ早く・・という気持ちもあり、やはり不妊治療専門の方がいいのかなとも思ってます。 不妊治療専門の病院と、普通の産婦人科では、治療の内容は違うのでしょうか?何がどう違うのかも分からないので、分かる方教えてください 産婦人科は妊婦さんがいることで、ストレスになるというのもあるかと思いますが、それは承知の上なので他の答えでお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • 不妊治療の検査について

    先月解禁したばかりで(結果は×でしたが)まだ不妊とは思いたくないのですが、今年で35というのもあり きちんと検査したほうが早いかな?と思っています。 既に婦人科は何回か行き、内診も受けています。 ただ、きちんと排卵のこととか卵管の通りとかは調べていないと思うので、詳しく教えていただきたいと思っています。 「卵管造影」はすごく痛い!っていうし(全てネットでの情報です)それよりも軽い?検査で「卵管通水」や「卵管通気」という検査(治療?)もあるようで どのように違うのだろう?と。。。 「卵管造影」受けると妊娠しやすくなるのですか? それなら頑張っていきなりでも受けたほうがいいのでしょうか? また検査費用はこれらの検査の場合どれ位違うのでしょうか? 他に不妊治療となると高温を維持する注射とか、排卵誘発とかあるようですが、とりあえず今は治療というより悪いところがあれば改善し、自然妊娠を希望しています。 病院に行くタイミングも、排卵日近くに行っていいものかも分からないので、色々教えてくださると助かります。 次の土曜にでも行こうかと悩んでいます。 時期としては排卵のちょっと前くらいになりそうです。 宜しくお願いいたします。

  • 人工授精の前に卵管造影検査した方がいい?

    不妊治療で、現在タイミング療法中です。 もともと生理不順で、卵巣が小さく(片方しか排卵してないそうです)排卵しにくいので セキソビット服用とHMG注射をしています。 最近になって、粘液の分泌が少ないと指摘されプレマリンを服用しました。 しかし、思うように分泌されなかったようで 主治医から「人工受精したら?」と言われました。 「卵管造影の検査はしなくても大丈夫でしょうか?」とお聞きしたところ、 「当院では、卵管造影検査は行ってなので、紹介状書きますよ。 人工授精は当院でもできますので」と言われました。 通院してる病院は、不妊治療専門病院ではなく、地元で人気のある産婦人科で 出産するときは、ここでと思って通院していました。 すぐに妊娠できると甘く考えていたのですが、 今になって、不妊治療専門の病院に転院した方が いいのかなと悩んでます。 しかし、希望の不妊治療専門は出産設備がなく、 もし、妊娠すれば、現在通院してる産婦人科でお世話になると思います。 先生にとって転院ってどうなんでしょうか? そして、人工授精する前に、まずは卵管造影検査をしたほうがいいのでは?と思ったんです。 でも先生は、卵管造影のことは切りださず、人工授精をすすめてきたので 「ん?」と思ったのです。 どう思われますか?

  • 3人目が欲しくて不妊治療は?

    はじめまして。 私は現在3人目妊活中の29歳です。 2人目の子は現在1歳1か月で、子作り解禁して4ヶ月ほどです。 2学年差で欲しくて頑張っていますが、なかなか出来ず何か原因があるのか検査しようかと思っています。 そこで質問ですが、29歳で、まだ子作り解禁して数ヵ月で病院に通うのは場違いでしょうか? 通おうとしているのは、産婦人科もある総合病院です。 2人目が欲しかった時も不妊治療専門のクリニックに通い卵管造影検査をしたところ、その月に授かりました。 なので、また卵菅造影検査をしていただきたいと思っています。こちらは言えばすぐしてもらえますか? よろしくお願いします。

  • することのない不妊治療について

    はじめまして。私は赤ちゃん待ち1年半ほどの27歳の主婦です。 なかなか授かる事が出来ないので、今年の4月から不妊専門の病院に通い始めました。とりあえず、排卵も毎月きちんとあり、基礎体温も2層に分かれて、きっちり毎周期28~29日で生理も来ます。そこの検査でも、特に大きな原因が夫婦ともどもない事が分かり、今はタイミング法くらいしかしていません。 しかし、タイミング法自体は不妊専門に行く前から、普通の産婦人科でも何度か見てもらっていましたし、何にもしない治療の内容について、どうも物足りなさを感じてしまっています。 プロラクチンと黄体ホルモンが少しだけよくないので(基準値よりほんの少しだけ悪いくらい)パーロデルとデュファストンを処方していただいていますが、それも私から先生に『出来る事をやりたい』と頼んで処方していただきました。先日は卵管造影も自分からやってもらいたいと頼んで、してもらいました。(痛みもほとんど無く、つまっていませんでした) 病院自体は、無理強いはせず、聞きたい事には答えてくれ、要望もきちんと説明しつつ聞いてくれます。しかし、特に原因の無い私はタイミングしかないのかと、心もとなく、どうも先に進めていないような気がしてたまらないのです。色々ネットなどで調べても、注射や排卵誘発剤など簡単に出されていますよね。しかし私はその気配もありません。 不妊治療とはこんなもんなのでしょうか?薬を積極的に使いたいわけではないけど、使わないと妊娠率が悪い気がして不安になります。 何を聞いたらいいのか、あまりに漠然としていてうまくかけなくて申し訳ありません。 頑張ろうにも、空回りしている気持ちになってしまっています。 私はどのようにこの先不妊治療に取り組んでいけばよいのでしょうか? 一体どうやってモチベーションを保っていけばいいのでしょうか?

  • 不妊治療について

    こんにちは。 不妊治療経験者の方、アドバイスください!! 結婚して3年~ですが、なかなか子供が授からない為、現在病院にかかっています。 (子宮内膜症だと診断されましたが、内膜症の治療はしていません) 基礎体温表でタイミングの指導と血液検査が毎回の診療内容です。 月3回ほど半年近く通っているのですが、毎回血液検査(ホルモン)をされます。 そんなに毎回必要な検査なのでしょうか。 また卵管造影検査をしてほしいと、ずっと先生に話しているのですが、忙しいみたいな理由で何ヶ月も先延ばしにされています。 卵管造影検査も早いうちにしておきたいと思っています。 不妊治療の経験者の友人に相談したところ、病院を変えたほうがいいと言われました。 皆さんの病院はいかがでしたか? 毎回血を抜かれるのが疑問ですし、検査が先にすすまないので憂鬱です。 アドバイス頂ければ幸いです。

  • 肥満で不妊治療不可能?

    結婚してから3年が経つ29歳の主婦です。 昔から生理不順で無排卵月経になっているといわれていました。 基礎体温も測っていますが、ずっと低いままです。 どうしても妊娠したいと思い、不妊治療を一年前から始めました。 デュファストンを飲んで生理をおこし、クロミッドで排卵させると いう治療をしていました。しかし、クロミッドを3錠飲んでも 妊娠しませんでした。注射での治療をした方がいいと言われましたが その病院では注射による治療はできなかったため大学病院に転院 しました。大学病院へいってみると太ってるから薬が効かないので 治療はしないと言われてしまいました。私は身長158センチ、91キロ の肥満ですが治療しないと言われたのがとてもショックで・・・。 妊娠することを夢見て何年も待っているのに痩せるまで待ったほうが いいと言われてしまいました。 肥満だとやはり注射をしても排卵しないんですか? この先生の言うとおり待ったほうがいいですか? 転院しようか待とうか悩んでいます。

  • 不妊治療中の結婚式について

    こんばんは。今年の末に結婚予定ですが、一日でも早く子供が欲しいのと、諸事情から今年の3月から不妊治療しています。 ヒューナーテストの結果も悪く、相手の精子の活動量も平均を下回っています。 HCG注射とタイミング法ではなかなか妊娠しなかったので、来月、卵管造影検査をすることになりました。卵管造影検査したら一発で妊娠した方も多いと聞き期待している反面、挙式を控えて妊娠していても大丈夫かなと急に不安になりました。 ドクターに(痛みなども含め)卵管造影に対する不を伝えると 「妊娠にむかって一緒にがんばろうね」といわれたので結局、結婚式の時に身重でも大丈夫ですか?と言えずに卵管造影することになりました。 結婚式と重なる可能性を分かって治療を始めましたが、急に不安になってきました。 結婚式の時に身重だった方、大丈夫でしたか? 少しナーバスになってるので些細なことでもアドバイスいただけるとうれしいです。

専門家に質問してみよう