男性が母親のような人を好きになる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏候補が酔った勢いで手を繋ぐ場面で、男性が「男って母親に似てる人を好きになるんだよなぁ」と発言した。
  • 最近会社でも同じような話を聞いたことから、母親に似ているタイプが好きなのかと疑問を持った。
  • 彼の反応から、自分が母親に似ていないことをダメだと思われていたのか不安になっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

母親のような人を好きになる?

母親のような人を好きになる? 先日、気になる彼(付き合ってません。バツイチの為付き合う事自体に躊躇してます) と食事の帰り。。 酔った勢いで手を繋ぎにいったんです。 すると彼もしっかり手を恋人同士のように組んで繋いでくれました。 その時に「男って母親に似てる人を好きになるんだよなぁ」って言いだしました。 そう言えば最近会社で(彼とは違う会社です)男性の同僚から同じような事言われたなぁ。と思って 「会社で言われた事あるある。母親が猫好きだから猫好きな女性を好きになりやすい。って」 因みに私は猫好きです。 すると彼は「ふーん」で終了。 結局なんだったんだろう。って思ってます。 私が母親に似てないからダメって言うつもりだったのでしょうか? 帰りはいつものように駅まで送って貰ったのですが。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kgb01056
回答No.1

>すると彼もしっかり手を恋人同士のように組んで繋いでくれました。 >その時に「男って母親に似てる人を好きになるんだよなぁ」って言いだしました。 続きは、相談者様が「母親に似ている部分があるので好きだ」だったかもしれません。 しかし、 >「会社で言われた事あるある。母親が猫好きだから猫好きな女性を好きになりやすい。って」 で、彼が言おうとしたことと同じことを「他の男性からも言われたのだ」と受け取られ、 彼は嫉妬したのかもしれません。 もし彼が誤解しているなら、心の亀裂になる可能性があるので、 会話の意図を、説明した方が良いかもしれません。

paulandjoe
質問者

お礼

友人にも話しをしたらご回答いただいたのと同じ答えでした。 彼が誤解してるかどうか確認してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 3kaze
回答No.2

ただの雑談です。 悩む程の深い意味は無いので気にするだけ損。 二人で手を繋いでいる時に他の男性の話を出された事で、彼のテンションが下がった可能性もありますが。。 母親に似てないからダメ。なんていうヤツあんまり居ないっしょ。 [母親に似た人]っていうのは見た目とかじゃなく、 [母親の様な母性と生活してきた馴染みのあるセンスに惹かれ易い]って意味ですよ。 つまり[安心感]って事。 彼の母親がどーのこーのは 今後気にしない方がいいよ。 色んな意味で。。

paulandjoe
質問者

お礼

おっしゃる通りかもしれませんね。 彼にとってはただの雑談だったのに私が変に引っかかってしまったのかも。 気にしないようにします。 ありがとうございました。