男性が母親のような人を好きになる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏候補が酔った勢いで手を繋ぐ場面で、男性が「男って母親に似てる人を好きになるんだよなぁ」と発言した。
  • 最近会社でも同じような話を聞いたことから、母親に似ているタイプが好きなのかと疑問を持った。
  • 彼の反応から、自分が母親に似ていないことをダメだと思われていたのか不安になっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

母親のような人を好きになる?

母親のような人を好きになる? 先日、気になる彼(付き合ってません。バツイチの為付き合う事自体に躊躇してます) と食事の帰り。。 酔った勢いで手を繋ぎにいったんです。 すると彼もしっかり手を恋人同士のように組んで繋いでくれました。 その時に「男って母親に似てる人を好きになるんだよなぁ」って言いだしました。 そう言えば最近会社で(彼とは違う会社です)男性の同僚から同じような事言われたなぁ。と思って 「会社で言われた事あるある。母親が猫好きだから猫好きな女性を好きになりやすい。って」 因みに私は猫好きです。 すると彼は「ふーん」で終了。 結局なんだったんだろう。って思ってます。 私が母親に似てないからダメって言うつもりだったのでしょうか? 帰りはいつものように駅まで送って貰ったのですが。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kgb01056
  • ベストアンサー率24% (110/443)
回答No.1

>すると彼もしっかり手を恋人同士のように組んで繋いでくれました。 >その時に「男って母親に似てる人を好きになるんだよなぁ」って言いだしました。 続きは、相談者様が「母親に似ている部分があるので好きだ」だったかもしれません。 しかし、 >「会社で言われた事あるある。母親が猫好きだから猫好きな女性を好きになりやすい。って」 で、彼が言おうとしたことと同じことを「他の男性からも言われたのだ」と受け取られ、 彼は嫉妬したのかもしれません。 もし彼が誤解しているなら、心の亀裂になる可能性があるので、 会話の意図を、説明した方が良いかもしれません。

paulandjoe
質問者

お礼

友人にも話しをしたらご回答いただいたのと同じ答えでした。 彼が誤解してるかどうか確認してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 3kaze
  • ベストアンサー率43% (397/912)
回答No.2

ただの雑談です。 悩む程の深い意味は無いので気にするだけ損。 二人で手を繋いでいる時に他の男性の話を出された事で、彼のテンションが下がった可能性もありますが。。 母親に似てないからダメ。なんていうヤツあんまり居ないっしょ。 [母親に似た人]っていうのは見た目とかじゃなく、 [母親の様な母性と生活してきた馴染みのあるセンスに惹かれ易い]って意味ですよ。 つまり[安心感]って事。 彼の母親がどーのこーのは 今後気にしない方がいいよ。 色んな意味で。。

paulandjoe
質問者

お礼

おっしゃる通りかもしれませんね。 彼にとってはただの雑談だったのに私が変に引っかかってしまったのかも。 気にしないようにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「あの夜は酔った勢いだったのかよ。最低だな」って怒鳴られた。

    「あの夜は酔った勢いだったのかよ。最低だな」って怒鳴られた。 バツイチの気になる彼。 一緒に食事に行くようになって1年半。 付き合う事自体に躊躇してるようなので付き合ってません。 私が彼の事を好きなのは知ってます。 その彼と少し前に付き合わないなら、もう会わないほうが良い。って私が話した時に 「他の女の子なんていないし、他の子にはいかない。会えなくなるのは辛い」と引き止められ 私も気持ちが揺れて結局私から泊まる。と言って躊躇する彼と泊まりました。 勿論付き合って無い人と泊まるなんて初めてです。 それからも会ってます。 泊まってから初めて会う時は彼も私を腫れ物を扱うかのようでしたが、 それからは今まで通りです。 でも、必ず家に帰るようにしてくれます。体の関係もそれっきりです。泊まった話もそんなに出ません。 でもこの前会った時に、泊まった時の話になり お互い酔ってたね。覚えてるの?なんて言ってくるから恥ずかしくなって 「知らないよっ(〃_〃)(汗っ)」って答えてしまったんです。 すると、「ホントに覚えてないの?」私「うーーー。もう知らないっ」って言うと。。 「あの夜は酔った勢いだったのかよ!最低だな!」って大きな声で。。。 驚いたと同時に嬉しかったんです。 彼は酔った勢いじゃ無かったのかな。と思いました。私的にはあの夜は忘れないけど 彼も私も酔った勢いだった事にしよう。あの夜に重みを出すのは辞めようと自分に言い聞かせてましたし。。 その後、ちゃんと「そんな事ない」とフォローしたら収まってましたし、 手を繋いで駅まで送ってくれました。その時に「男って母親に似てる子を好きになる傾向があるんだよ」 って言われた時に(あれ?何か言ってくれるのかな?)って思ったのですが思わず違う話を私がしてしまい 何もありませんでした。 もしかしたら、、、もしかしたら彼も私の事思ってくれてたり。。。って思うのは 自惚れでしょうか。。。 良い方に考えすぎですよね?

  • 部下の母親と・・・

    会社の独身同僚が(30代)、今年入社してきた女子社員の母親(40代)と付き合っているらしいです。母親は離婚してバツイチらしいですが、その女子社員である娘の妹がまだ思春期の多感な時期だけに、同僚がとった行動に疑問を感じます。どうやら、娘である女子社員にも内緒で付き合っているらしく、同じ部署で新製品など立ち上げて来たりと今まで信頼してきた同僚ではあるが、人間性を疑いたくなってきました。人を好きになるのに理由とか、道理なんて・・・と彼には言われましたが、理解に苦しみます。女子社員の母親の行動に対しても軽率ではと感じますが、そっと見守るしかないのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 母親と恋人。どっちを助ける?

    母親と恋人。   私はもしも両方が橋から落ちそうになっていて、 片方の命しか助けることができないとしたら、 両親を拾い上げると思います。そのくらい、 育ててくれた両親がとてもとても大切です。 あなたならどちらの手を取りますか?   どうしてその人の手を取ったんですか?

  • 母親の不倫

    母親の不倫 母親に恋人?不倫相手?どっちかいまいち判断がつかないんですが、そこらへん説明していきます。 「家族構成」 母親(36歳)・妹(中1)・自分(高2)で住んでます。 父親の家は徒歩10分の所に住んでいます。 父親が小さい会社の社長 母親が父親の会社の秘書みたいな存在 今も二人で働いているのですが、じゃあ何故離婚してるのか? 原因は不明でも父親と母親仲は悪くありません。 一様母親も父親の会社働いてるのですが、父親に月40万ぐらい入れてもらってるそうです。 自分の家庭は他より裕福です。あまり困ったことはありません。 自分が小2で離婚。 小4ぐらいから母親の恋人らしき人が高2(今現在)いたのですが、昨日その人と別れて今違う人と付き合っているそうです。 前の人は結婚もしてない人だったんですが、今度は結婚してる人を付き合ってるんです。 母親は情緒不安定で毎日薬を飲んでます。 前の人(前の恋人)とはお金のトラブルがあって別れた。 今の人(今の恋人)は時々家に3回ほど来た事がありますが、会いたくないので部屋に閉じこもってました。(妹同様) 母親は結婚するつもりはないと思いますが、母親が相手の不倫相手ってのは気分がいい物ではありません。せめて独身の男性にしてほしいです。 今の人は結婚しています。 妹は前の人・父親とは仲がいいです。(自分も小4ぐらいからほぼ毎日家で一緒に暮してたので) 離婚したとは言え、妹と父親の絆は今も健在です。その中形式的な物は不倫じゃないとは言え、妹と父親の絆も今も健在の中に新しい恋人を作る。 不倫と同じだと思います。 ここから本題です。 妹が正直心配です。 妹はエグザイルが好きでコンサートとかも良く行ってるんですが、次のコンサートに今の人・母親・妹で行くそうで、妹が「知らないおっさんと行きたくない」とか自分に嘆いてたので、これから先どうなるのかなって思ってます。 思春期真っ只中の中知らないおっさんと行くのは自分も嫌です。 それが楽しみにしてたコンサートなら尚の事。 母親にはもう少し考えて行動してほしいです。 自分の都合を無理やり子供に押し付けてるようで正直イライラしてきます。 この頃夜中には何も言わずに行ったり、朝に帰ってくるとかイライライライラしてます。 本当にどうしたらいいのかわかりません。 このままでは妹が道を外れてしまいそうで気が気じゃない。 妥協策みたいな方法ありませんか? 

  • 彼女と母親。どっちの味方をすればいいんでしょうか。

    彼女と母親。どっちの味方をすればいいんでしょうか。 前の質問の時に大まかに家族構成や今の状況書きました。 私には車で10分の所に両親が住んでるのですが 私の彼女は私の母親の事があまり好きではありません。 彼女が言っていた、原因としては…… ・私の家に来た際に、部屋を散らかしてゆく。車に積んであるゴミを彼女に「捨てておいて!」と頼んで帰る。 ・子供が学校から歩いて友達と帰ろうとしても「誘拐されたら困る!」と言って、友達だけ置いて車に乗せてきてしまう。 (ちなみに家から学校までは徒歩10分です…) ・鬱病で働けない彼女に対し、孫にひもじい思いをさせたくないからあなたも働きなさいとフルタイムの仕事を要求する。 ・たまに彼女が作った料理を持っていくと、貰って当たり前な態度でお礼も言わない。 などなどこれ以外にも沢山理由があるみたいです。 私の母親は私が小さい頃からこのような感じだったので 私からしてみれば普通の事のように感じるんですが 彼女の言い分としては ・自分の家のゴミくらい自分で捨ててほしい。 ・家に来た時に台所とか庭先の物とかをアチコチに置きっぱなしにしていかないでほしい。 ・まだ明るいうちに帰ってくるんだから、心配なのはわかるけど、友達と学校帰りに並んで帰る楽しさを娘に味わってほしい。 ・料理したものを持っていってもお礼すらない。持っていかないとそれとなく催促した電話がくるから嫌だ。 ・家の家事や娘の事で今は手一杯だし、まだ心療内科の先生に、仕事は当分休めと言われてるからフルタイムなんて、とてもじゃないけど無理。 との事でした。 仕事の事は病気ど抜きにしても 私からすれば、母親が子供にかまいたいのもわかるし、心配するのもわかります。 料理の事も、母親は料理がまったくできない人なので 彼女のつくる、ちゃんとしたご飯が好きなだけで悪意はないと思うのですが…。 どちらにしても、私が彼女と母親にはさまれていて最近辛いです。 どちらの味方、というか、どうすれば仲良くできるようになるのでしょうか? 回答お待ちしてます。 ・私、41歳。バツイチ小6の娘有り ・彼女、26歳。未婚。鬱病、パニック障害あり。 参考までに。

  • 母親みたいになるんじゃないかと怖い

    外国人と結婚して海外に住んでいるものです。 私の母親は私が就職できずにフリーターになった頃から愚痴を言う様になりました。 何も不平不満を言ってはいないのに、『もうグチグチうるさい、おまえの愚痴は聞きたくない』 とか『おまえは失敗作だ』『亡くなった(いじわるな)姑にそっくりだ』 『おまえがいる御陰で辛い』『金か?』とと言ってくるのです。 お金の催促など一度もしたことがありませんし、結婚式も一銭も頂いていません。 私は、それでも親なので我慢してじっと聞いていることにしていたのですが、 最近2年は、日本にも帰っていないし、電話しようとすると傷つけられるのが 分かっているので、どうしても手が伸びず、3ヶ月に一度くらいです。 電話してもいつも「忙しいからとか、ドラマが始まるからとか言われて切られています」 大学を卒業するまでは、立派な母親だと思っていたのですが、 最近では自分がそうなるんじゃないかと怖くなって来ているのです。 仕草や口癖が30歳過ぎてから似るようになり、どんどん近づいて行く実感がしています。 もう10年近く日本から離れているのに、急に似てきだしたのです。 両親と同居している姉がいますが、引きこもりになった時代があり、それを両親は 自分たちのせいだと責めて、婿をもらって子供を3人もうけた今でも猫可愛がりです。 姉は働かず寝てばかりで夕飯をもらいに母親の所に行くような生活でも、 私が、姉の事を言うと、「おねえちゃんはおまえより良い、おまえが言えることは 無い」と責めて来ます。喧嘩もしたくないので、直接的なことを言ってはいないのです、 「お姉ちゃんは元気なの?」ぐらいの事で怒ってきます。 妹は遠く離れた場所で薬剤師として生活しています。彼女だけはしっかりしていて、 母親も唯一安心して頼れる存在なのだと思います。 私も何度か妹に姉のこと、自分の海外での辛い事をメールしたりしますが、 妹は仕事でのストレスが多いので、あまりこちらのストレスをぶつけては、大変だろうと 言わない様にしています。多分、母からも姉からも頼られて大変だと思います。 私は結婚して3年になります。もうそろそろ子供をつくろうかと考えているのですが、 どうしても自分が母親のようになるんじゃないかと心配なのです。 明るく元気に、前向き、そして細かに家事をし旦那さんのケアも怠らない母親に なれる自信がありません。子供を持つ事に躊躇してしまうのです。 いつも不平不満を漏らしながら、時には子供に当たってしまう親になる気がしてなりません。 そうならないように努力する自分とも思えません。 どうしても悪い方向にしか考えられず、なんなら旦那と誰かとの間の子供のほうが 安心できる気がしてしまうのです。 自分がそんな親でも私は大丈夫と乗り越えられる強い精神を持たないと、子供を 作ってはいけない気がするのです。そうでないと、何かあったら子供のせいにして 生きるようで怖いです。 これからも姉と母親とはうまくやっていく自信はありません。 姉の婿さんは無口で人と目を合わせられない人で、陰で悪口を言う人なので、 どうしても馴染めなく、両親がいなくなった後は残念ですが、姉家族とは 疎遠になると思います。 親兄弟とウマくいっていない方は多いと思いますが、それでも子供を持っている方は、 どうやって自分の親のような癖から切り離して生きているのでしょうか。 母親が苦手なように、自分自身が苦手です。

  • 噛みクセのある猫ちゃんを飼ってる人

    噛みクセのある猫ちゃんを飼ってる人 うちの猫(7歳メス)も噛みクセがあります。もう一匹いる先住猫(14歳)は噛みません。 先住猫は3ヶ月位母親と一緒に暮していたので落ち着いているようですが、7歳のコは捨て猫で、子猫の時に拾いました。 7歳のコはなでようとすると、ガッと噛もうとしますが、その時に手を振り払わずにじーっと手を動かさずにいると噛むのを止めて手をペロペロ…と舐め始めます。 これで噛みクセは治るかな?って思ってましたが、やはり最初に噛もうとするのは治らないみたいです。 でも一時的には治るので、他の猫ちゃん達も同じ事をするとペロペロして噛まないようになるのかな…と思いましたがどうでしょうか??

    • ベストアンサー
  • 母親に彼氏がいます。

    誰に相談したらいいのかも分からんのでここに書いてみることにしました。 私は現在高校1年の16歳です。 母親と妹と暮らしています。 父親は私が幼い頃に離婚し、現在はメールのみの繋がりしかありません。 そして母親には60歳の恋人がいます。(因みに母は51とかそれくらい) その事実を知ってからその恋人と会うことが多くなってきました。 でも心のどこかでその事実自体が嫌だなと感じることがあります。 例えば、自分が疲れてる時やしんどい時なんかに「今日家に来ていいでしょ?」と言われるとイライラします。そしてそれを「今日は体調良くないから、」と断ると、母は機嫌を悪くしぐちぐちと文句を言われます。「何であんたなんかに決められなきゃいけないの」「自分の部屋にこもってればいいでしょ」と。 そんな事を言われる度に私が間違っているのか、そもそも拒否権とかないのかなって、もっと大きな心持てたら、割り切れたら… と結果自分を責めることしかできません。 そういう事ってどんな気持ちを持って受け入れたらいいのでしょうか? やはりもうちょっと大人になって、我慢しないと駄目なんでしょうか? 皆様の意見を聞かしてください。 お願いいたします。

  • 既婚男性とのつきあい

    30歳バツイチの女です。交際して丸4年の恋人がいます。にもかかわらず、会社の同僚(既婚者)が気になっています。今までに2回2人で晩御飯を食べに行きました。2回とも誘ったのは私です。3回目の予定も決まっている状態です。年齢も近くて、会社でもよく話すので、御飯を食べに行ってもとても楽しくて、あっという間に時間が過ぎます。自分でも何をやっているのだろうと思うのですが、どうしても同僚のことが頭を離れません。いつ男女の仲になってもおかしくない気がします。不倫なんてしてはいけないことだし、恋人を裏切りたくないのですが・・・。2人で食事に行くこと自体、裏切り行為ですよね? やはり今の段階で、同僚とは会社だけのつきあいにしたほうがいいですよね? アドバイスお願いします。

  • 鬱だけど母親が認めない

    宜しくお願い致します。 初めて酷い鬱になりました。 会社の環境が悪く足が冷え、冷えから病気になってしまい母親に何度も会社を辞めたい事を伝えたのですが絶対に辞めさせてもらえず今日まで頑張ってきました。 家の事も仕事のお昼休憩や帰りに食料や日用品の買い物、食器洗い、風呂掃除、洗濯、細かく言えば洗濯機の掃除や換気扇、エアコン、扇風機やファンヒーターの掃除や石油の買出し、石油も重いから必ず私が入れる役目で姪が一人で留守番ができないので私が会社を休み車で一時間かけて行ってあげなくてはならなく母親のカラオケ教室の送迎や洋服を買いたいと言えば車で連れて行って今まで頑張ってきたのですが母親の毎日の注意に鬱病になってしまいました。 ここ一ヶ月は、あまり必要最低限の事しか話さなかったので何度か死にたくなって実行しようとしてもブレーキをかけれていました。 しかし今日母親に「お前は何も悪くないとでも思ってるんか!?」「お前は何もしない」と言われ鬱の事を言っても馬鹿にされるだけで認めませんでした。 本当に今日こそ母親に殺されると思いました。 家を出たいが先日会社を辞めたのでマンションを借りる事もできず10月末には地方の大きな病院に行かなくてはならないのですが保険証もありません。 今日、首をつってみたのですが失敗しました。 母親が家にいるので10分後以降に気付けばいいのですが10分前に見つかってしまうと助かってしまい後遺症が残って生きなければなりません。 鬱と認めさせるにはどうしたらよいのでしょうか? 話し合いにはならない人です。