• ベストアンサー

気に入らない彼氏を1からしつけなおしたい

気に入らないところは、 ・破壊活動が激しい(物の扱いが雑) ・興味ないことはすぐ忘れる ・煙草をやめてくれない の3点です。 1つ年上の彼氏は25歳で、知り合って4年付き合って2年半になります。 手伝ってくれるのはもんのすごぉぉぉーく嬉しいんですけど、 お皿を洗えばコップが割れる、 (誕生日に買ったビール用の耐熱ガラスのコップも一週間保たず・・) これではうちの食器がなくなってしまいます。 洗濯物を片付ければ た た ま ず に タンスへ (せめてたたむ振りぐらいはしろ!) 一緒に教えながらたたませてみても・・・う~ん・・・ (申し訳程度にたたまれた?バーゲンセールのワゴンのようです) 脱いだものもぽんぽん放るのでどこに何があるのか・・・。 「洗濯するから洗うもの持っておいで」と言っても、 そんな状態なので何かしら洗いこぼしがあったり。 携帯電話におそろいのストラップを買ってもしばらくして気付くと付いてない。 得意技はお手洗いの電気付けっぱなし、空調まわりっぱなし、お水出しっぱなし。 ○月×日に皆で飲み会しようよ→うんわかった 後日 来週飲み会だね→え、俺そんなの知らない。聞いてない。 電気や空調、水などは、気付けば怒って即止めさせてます。 わるいことだと分かるのか、ぶつくさ言いながら止めに行ってくれます。 戻ってきたら褒めてるんですが次もまた忘れて付けっぱなし・・。 流石に物を壊すと向こうからしょんぼり謝ってきます。 (言われなくても音ですぐ分かるわけですが・・・) そういう時は怪我をしなかったかだけ聞いて怒らないようにしてます。 こんな状態で仕事は大丈夫なのかと心配になりますが、 根っからのハード専門な彼は、院を出た後、 (一時期ジェットコースター事故で話題になりましたが) 金属に傷がないかを調べる機械を作る工場へ就職しました。 (目に見えない位の小さい単位の検査や、細かい基盤などを扱うそうです) 仕事となると異様に集中して、新人らしいなぁって失敗以外はしません。 中途半端な私とは違って、仕事はとても丁寧だし、真面目です。 家でまでそうしろとは言いませんがちょっとひどい。。。 ただ流石に言い過ぎて機嫌を損ねられると恐いです。 何だかよく懐いた大型の猛犬のようです。 同じような境遇の方いましたら、是非私はこうしてますとか、 こうしてみたら良いとか、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noce0408
回答No.9

私もそこまで大変じゃないですが、 彼育て中です。 私は褒める、頼る、一緒にやるっていう感じでやっています。 前の彼は忘れっぽかったです。 だから、同じことでもマメに話題に出していました。 覚えてるかなぁと思いつつまるで初めて話すかのようにとか(苦笑 もしくは彼に頼って聞く振りして聞いちゃう。(自分も忘れた振りして 覚えてくれるまで。 今の彼には煙草止めて欲しいです。 今は今日は何本吸った~とか報告してくれているので、 本数が少なかったときはテンション高く嬉しそうに話聞きます。 まあ、本当に嬉しいのですが。 そうすると彼も嬉しそうです。 煙草は止めるからって言ってくれているので、 それを信じてあまり口うるさくは言っていないです。 新製品が出て彼が興味ありそうだったら、 たまにプレゼントしたり。 「大事に吸ってね」って。 今煙草を吸っていることは全否定しないように。 大事に(ながもちさせてね)って気持ちをちょっとこめて。

-Jelly-
質問者

お礼

かなり良さそうですね。 ほんとに覚えてるのかなぁと思って疑ってますからね・・ もし覚えてたとすると、信じられてないなと思われますね。 自分も覚えてない振りして聞いてみるのは良いかも。 俺が全部覚えてないとと思わせたら勝ちですね。 >今は今日は何本吸った~とか報告してくれている 本数メモですか。 手間かかりそうですけど良さそうですね。 現在は11ミリの煙草を1日1箱ぐらいみたいです。 (要するに、減ってない・・・) 一日消費本数のグラフでも作ってやろうかしら・・・。 >新製品が出て彼が興味ありそうだったら、 >たまにプレゼントしたり。 >「大事に吸ってね」って。 >今煙草を吸っていることは全否定しないように。 それはすごいですね。初耳です。 やめろやめろの一辺倒になりがちですからね・・・。 見習いたいとおもいます(;´д`)

その他の回答 (12)

noname#63293
noname#63293
回答No.2

今まで何十年とそれで育ってきたので、今から治せといって簡単になおらないと思いますが、こまかいことはおいといて、要はその3つを根気強くつきあい続けて治してもらうようにしなければ仕方ないです。 自分で自分を改めることはまだいいとして、他人が変えさせようってのはかなり無理があり、本人が自覚しない限り治りません。で、たぶん「何故、そうしなければいけないか」て理由が全ていると思うんですね。仕事で几帳面になれるというのは、たぶん自分の作業がどんな意味があるか理解しているから、失敗せずこなせるんだと思います。 お皿と洗濯に関しては無理にしなくていいのなら、あなたがすればいいし、やってもらうなら「何故、お皿を割ってはいけないか」「洗濯物はなぜきちんとたたまなくてはいけないのか」という理由がいると思います。本人が別に不自由感じてなければ、結局は治りません。 大事な食器に関しては触る前に「気をつけて!それだけは割らないでそっとおいて」と予防の言葉事前に言葉かけると、意識してもらえると思います。洗濯物に関してもひとまず、彼のものはいいとして、あなたのものを「私のだけはきっちりたたんでくれないと、しわができてみっともないから」といっておけば、自分のは粗雑でもあなたの服はきっちりたたんでくれるようなるかもしれません。 で、後、できた時は、その場ですごく喜んで感謝してあげてくださいね。褒められて、喜ばれて悪い気する人はいないので「またやってあげよう」と思うかもしれませんから。 いっぱいいうと覚えきれないので、2つくらいにしておいて、できたら新しいこと覚えてもらうしかないし。節電系はしつこく毎回いってあげてると癖ついて治るかもしれません。怒るのではなく「消してきてくれる?」でいいと思います。 うちは逆で夫がこまかく、いろいろいう方であたしが大雑把。 最初はちょっといやけさしたこともあったのですが、最近言われるのがわかってきたので、癖がついて今はほとんど言われなくなりました。

-Jelly-
質問者

お礼

そうですね。その通りだと思いました。 自分で自分のこと直そうと思ったって成功した試しないです。 ましてやそれを他人にやらせようってんだから矛盾してますよね。 仕事は彼にとって、「自分が相手から金をもらっている」 という事実が重い意味を持っているようです。 だから手は抜けないし、暇なときに掃除するのも仕事と言います。 私には到底真似出来ない徹底振りで、ものぐさという言葉は浮かんでこないです。 流石に25歳の社会人ともなると皿を割っちゃいけないとか、 そういう常識は分かってますがやっちゃうんですね。。 「気をつけてね」って一言言ってみようと思います。 分かりきったことでも改めて言葉にすると違うかも知れませんね。 >最初はちょっといやけさしたこともあったのですが、 >最近言われるのがわかってきたので、 >癖がついて今はほとんど言われなくなりました。 努力して言われないようになったということでしょうか。 ・・理想ですね。そうなれば良いけど(笑

noname#34931
noname#34931
回答No.1

こんにちは。30代(女)、バツイチです。 結論:相手を変えようとする前に自分が変わる。または相手を変えるのは愛。 結婚9年弱で破局した私の反省です。 人間、夫婦でも親子でも友達でも、相手を変えようとしても変わりません。それならば自分の発想を変えることです。 1.物の扱いが雑:子どものころからのびのび育たれた感じを受けました。むしろ、本や食器や服をきちっとそろえる男性のほうが私には恐怖です。「お母さん厳しすぎ。同居したらコワイかも」って思うからです。神経質な男性は苦手です。彼氏さんは、相談者さまに何もかもまかせず、ちょっとでも手伝う姿勢を見せておられ、すばらしいと拝見しました。あとは慣れです。うまくできたらほめて、チューするとか何か好きな飲み物を入れてあげるとか、愛で少しずつ変えていくことです。男性は意外と子どもで単純です。 それから、軽いADHDのかたかもしれないとも思いました。今時、軽いADHDを持っていても、立派に社会人や大学教授として働いておられるかたはおられますので、無理に変えようとしないことです。一般にですが、片づけが下手な人は発想がユニークで、仕事でも独創性のある分野で力を発揮されると聞きますが、彼氏さんはどうでしょうか? 2.興味ないことはすぐ忘れる:いいことですよ!!!ケンカしてもけっこうケロッとなさっておられるのでは?からっとした印象を受けました。ネチネチとなんでも覚えている粘着・執着質な男性ってイヤです。いいほうへ評価をしてあげてください。なお、この手の男性はいつか必ず、彼女の誕生日や記念日を忘れます。でも怒らないことです。このおおらかさで、悲しみや苦しみを癒してくれて、一生一緒に艱難辛苦を乗り越えてくれそうで、私ならこんな男性が理想です。 3.煙草をやめてくれない:これは私も今彼で悩んでます。服や部屋にニオイがついてイヤですよね。でもこれもしょうがないです。長年ヘビーの人でも肺ガンにならない人もいれば、全然吸わないのに肺ガンにかかる人もいるので・・・。お子さんを授かったら「子どものために長生きしなきゃ」とか「赤ちゃんに煙草は受動喫煙してほしくない」とやめたり減らしたりする男性はいますから。 なんだかんだ言っても、お幸せそうです。 今ある幸せを大切になさってください。

-Jelly-
質問者

お礼

>子どものころからのびのび育たれた感じを受けました。 ご家族とお会いしたことはありませんが、話を聞く限りでは ごく普通の一般家庭で放牧されていたような印象を受けます >神経質な男性は苦手です。 私もです あれやこれや細かく言われると必要ない気遣いをするし疲れます それを思えば良いのかもしれませんね >男性は意外と子どもで単純です 私ももう24なので、そこそこのお付き合いはしてきました それは本当ですね。認めたくないけど男って(;´д`) 幻想を抱いてはだめですね 男の子供と大人の違うところは、「趣味にかける金」だけだそうです。 彼が言った言葉なんですが、お前が言うな!って思いました。 >ケンカしてもけっこうケロッとなさっておられるのでは? 機嫌が悪いと手が付けられないんですが、収まればもう元に戻ります。 「はい怒るのおしまい!」って感じで。私の父親とよく似ています。 後を引かないのは嬉しいですけど 「こういうことで怒った」という事実を忘れるわけじゃないので ものすごく後になって嫌味として出てくる時はあります。 それは誰しもあることでしょうか? どちらかというと私は、機嫌は後を引くけど 時間がたつと忘れるという方なので、そのへんは分からないです・・。 >それから、軽いADHDのかたかもしれないとも思いました。 確かに注意が足りないんですけどADHDかと言われると・・・? ちょっと違うかなぁと思います。 何かしらの障害があると少し人と違うんです。違和感があるというか。 ふとした瞬間に「あれ?」って感じで、何かが食い違うような。 そういうのは彼からは感じないです。言葉になってませんけど >片づけが下手な人は発想がユニークで、 >仕事でも独創性のある分野で力を発揮されると聞きますが、 >彼氏さんはどうでしょうか? 仕事がどうかは分からないのですが、機械設計も任されるようですので ・・・発揮して欲しいですね~(笑 以前突然昼飯作るって親子丼を作ってくれたとき (まだ彼が院1年生←超暇人 で私が社会人1年目だった) 食べられたもんじゃなかったんです 家に帰ったら新品の醤油のボトルが半分になってました… >3.煙草をやめてくれない:これは私も今彼で悩んでます。 こればっかりは譲れませんよね やめなきゃな~って言いながら吸うんです。お互い頑張りましょう・・。