• ベストアンサー

こんな会社どう思いますか?!

kerogiroの回答

• ベストアンサー
  • kerogiro
回答No.6

>主人の義弟(訳あって主人からも義弟)が就職した会社の事でお伺いします。 ということですが、義弟が就職したと思っているだけで実際は違うのではないでしょうか? 内容を読む限り、会社はフリーの木造大工に1万円/日で仕事を長期間依頼し、義弟(フリーの木造大工)はその依頼を受諾している。 そのように私は感じます。 そう考えれば、税金は本人の確定申告だし、保険・年金等も取引関係のある会社は関係なく本人でやるものです。 残業代、個人日報等のことも、本来なら請求側(フリーの木造大工)が請求書を発行するべきところをそこを省いているだけで、ある意味請求書を発行されていないのにお金を支払っている良心的な会社ともとれますね。 研修に関しても、「うちと取引するなら○○の資格を」とか「うちに出入りするなら○○の研修を」なんてよくある話です。 もちろんそれを拒否して依頼自体をフイにするのも、その条件を飲んででも依頼を受けたいか、それは自由に決めていいはずです。 健康診断も、取引関係にあるフリーの人たちの分までやるところはまずないでしょう。 義弟が勝手に勘違いしているのか、会社が敢えて勘違いをさせるような説明をしているのかわかりませんが、実態は就職をしているわけではない。 ということだと思います。 >義弟に分らせる為にはどうしたらよいか フリーって要は個人事業主です。 その自覚がないようなので、そこを説明する。 >また、止めないなら会社に認めさせるところはどうやったらよいか フリーとして、取引会社に対して単価を含めた取引条件交渉はできると思います。 しかし、それを言ったら、「そんなこと言うんだったら、あんたには依頼しないよ」と言われて終わりかもしれません。 以上を踏まえ、 義弟が周りに話しをするときに就職という言葉を使っているだけならいいです。 が、本当に社員であると勘違いしているなら、社員として就職できる会社を見つけたほうがいいと思います。