• ベストアンサー

会社が保険に加入してくれません

面接時に3ヶ月見習いで雇用、労災は勤務開始時から入るけど 健康保険、厚生年金は3ヶ月後と言う話で勤務を開始し始めました 3月から勤務し始めて4月の頭で経営状況の悪化で辞めろと急に言われました、他に何人かもやめさせられました・・・ 急に変な仕事先に無理やり連れていかれ相手が辞めると自分から言うのをまつというような事をされたと勤務中したしかった方がいってました 雇用保険も入ってくれてなかったのですがこのような短期間でも約束した通りに雇用保険に加入していたようにしてもらえる方法はありますでしょうか?電話してお願いした会社の感じでは経営悪化でどうせ辞めさせるので保険加入がめんどくさいのような しらんふり や全部の保険を3ヶ月後だったとか言っているのですが ハローワークにお話したりすれば、短期間の勤務でもなんとかしてもらえるのでしょうか?

• wahy
  • お礼率13% (12/88)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • root139
回答No.3

地域の労働基準監督署・労働相談窓口などで相談されては? http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/location.html http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/soudan.html

その他の回答 (2)

• dondoko4
回答No.2

そういう状況なら、即刻退職したほうが無難。経営悪化では無理でしょ。入ったところが悪かった。

• zorro
回答No.1

ハローワークに相談すべきです。