解決済み

履歴書に書かなかった会社が最後の雇用保険のある所でした・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.3678858
  • 閲覧数1028
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

似たような質問がありましたが少しずつ自分のパターンと違うので新たに質問させていただきます。
面接で内定をもらいました。明後日から研修が始まります。その際に必要な書類の中に雇用保険加入手続きに関する書類と新たに簡単な職歴や学歴を書かなければいけない履歴書が入っていました。
応募時に提出した履歴書には、解雇され1年しか働いていない会社を記入せずその前の会社(1年半勤務)に勤務期間を合算しました。(職種は同じ)
雇用保険の被保険者証は失くしており、その場合は加入手続き書を提出しなければなりません。その書類に最後に雇用保険に入っていた事業所名を記入せねばならず、困った事になったと思っています。
記入してない会社の後に1社勤めましたが、雇用保険未加入でした。
私の相談は雇用保険に関する書類はごまかす事ができないので仕方ないと思いますが、それと一緒に提出する新たな履歴書を以前のものと同じにしたほうがいいかそれとも雇用保険の書類にあわせて書いたほうがいいか迷っています。
雇用保険の書類にあわせ、全て正直に書くと直近から就職期間が1年、1年、1年半と3つ短期間が重なってしまうので目立ちます。
職業安定所で自分でその番号を調べる事はできないのでしょうか?
何も言わずそ知らぬ顔で提出し、研修中にばれなければいいと思っていますがどうしたらいいものか何も手につきません。
解雇された時鬱症状になるほどショックでした。あの会社の事は思い出したくもなく、自分の記憶から消したいくらい嫌悪感があります。
もしばれて理由を聞かれ、そのことに触れるのも嫌です。
自業自得なのですが、良い知恵をお持ちの方がいらっしゃれば教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 52% (1027/1948)

こんにちは。

人事で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。

こうなったら、事実をありのまま記載するしかないと思います。また雇用保険未加入というのは恐らく適用事業所でありながら未加入かと推測します。

事実を記載し、また指摘されれば事実をお話される方がかえって今も辛い心境かと思いますが、長い目で見れば事実を話するまた記載することで結果がどうあれ、精神的にも楽になるのではないでしょうか。

良い知恵を考えればいくらでもあるかと思いますが、この状態を続けて悩み続ける方がますますストレスを自分でためていくようなことになり、かえって辛い思いを引きずることにしかならないのではないかと思います。

万が一、仮に次に転職されるときにおいても同じことで悩むより、今の時点で自分自身のためにも荷物をおろすという意味でもかなり精神的な負担を減らすことにつながる機会かと思います。本当に鬱状態になり病むということになる可能性が高いと思います。

参考程度にでもなれば幸いです。
お礼コメント
noname#79283

ご丁寧な回答ありがとうございます。
正直に言って駄目なら仕方ないし、そのほうがすっきりするという考えとごまかせたらそのままで。。。と両方あります。
ただ、正直に…の方はもし駄目になるなら研修受ける前に言いたいので勇気が要りますよね。
参考にします。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-01-14 14:56:45
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 11% (71/628)

>応募時に提出した履歴書には、解雇され1年しか働いていない会社を記入せずその前の会社(1年半勤務)に勤務期間を合算しました。(職種は同じ)
経歴詐称となり、解雇事由に該当します。
ここまできたら初めに書いたとおりに出したほうがいいのではないでしょうか。正直に書いたら不利なりそうな気がしますし、あなたも思っているように、解雇されたことに触れられ、嫌な思いをする気もします。もし入社後にばれて指摘された場合、とぼけた顔して聞いていればいいと思います。入社後あなたがいかに仕事を頑張るかによって、多少の嘘は目をつむってもらえるかもしれません。
お礼コメント
noname#79283

ありがとうございました。
被保険者証さえあれば番号だけでその場しのぎは出来そうだったのですが。
再交付の書類がなんとも。。
ご意見ありがたく参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2008-01-14 14:29:34
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
職探しで苦労したこと、重視したポイント。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ