• 締切済み

雇用保険被保険者証が返ってきません

はじめまして、宜しくお願いします。 先週の頭から働き出したのですが、初日からのパワーハラスメントと、深夜までの残業で、大人げないですが頭にきてしまい、そのまま無断欠勤し、3日のみの勤務で退職しました。 試用期間中は労災と雇用保険しか加入しないとの事で、入社時に雇用保険被保険者証を渡しました。 無断欠勤したので電話が何度もかかってきたのですが、こちらも酷い目にあっており、頭に来ていたので電話などにも出ず、制服と退職を申し出る添え状、雇用保険被保険者証の返却を願う書面を配達記録郵便で送りました。なので、先週の中ごろには全て届いていると思います。 ただ、今週になっても雇用保険被保険者証が帰ってきません。 3日だけだったので雇用保険に加入しているのかもわかりません。 再就職活動をするにあたり、雇用保険被保険者証がないので非常に困っております。 会社側が行う雇用保険の手続きはそんなに時間がかかるものなのでしょうか? それとも無断欠勤したので、相手側も怒っていると思います。なので、もう無視をされているのでしょうか? もし3日間の勤務内に加入していれば、次の面接の際に短期離職した旨を履歴書に記入しなければならないので困っています。 質問をまとめさせていただきます。宜しくお願いします。 1.雇用保険の手続きには時間がかかるのでしょうか? 2.会社側が加入したまま、そのまま放置する事はありえるのでしょうか?(それですとその会社に在籍している事となり、次の面接に行けなくなってしまいます) 3.こういった場合の最善の対処策はなんでしょうか? 以上です。長文になってしまい申し訳ありません。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

回答を追加します。 前々職の雇用保険被保険者証を所持する場合の再発行の必要性ですが、申し訳ないのですがはっきりとした回答を持ち合わせていません。申し訳ありません。 ただ、雇用保険は被保険者番号で、加入履歴や支給履歴を管理していますので、番号を2つ持っているということが無ければ利用可能ではないかと考えます。現行の雇用保険被保険者証では事業主名の記載がなくなっています。 前職への問い合わせですが、行われることはありません。前職が資格喪失手続きを行っていなかった場合、職安の係官は「まだ資格喪失の手続きが行われてませんねー、連絡しときます。後で(資格取得確認票・被保険者証を)郵送しますから。」とさらりと流しますし、事業主側もそれをさして不思議には思いません。よくあることだからです。また、雇用保険の加入履歴は本人以外には絶対に教えてくれません。仮に履歴書に前職を記入していなかった場合でも新しい事業主に前職が職安から漏れることはありません。 また前職の退職事由も職安から事業主に伝わることもありませんので、雇用保険のトラブルで転職に不利にはならないと思います。 ちぐはぐで、あまりいい回答ではないですが、ご参考までに。

Chase777
質問者

お礼

kenkoutekiさん 重ねてお礼申し上げます。 まず最初に頂いた回答ですが、これはハローワークに聞いてみたいと思います。ありがとうございます。 前職の問い合わせ、ないんですね。本当に安心しました。 >雇用保険の加入履歴は本人以外には絶対に教えてくれません。仮に履歴書に前職を記入していなかった場合でも新しい事業主に前職が職安から漏れることはありません。 そうなんですか。という事は安心して良さそうですね・・・。 本当に助かりました。 なんと言っていいのやら・・・。本当にありがとうございましたとしかいいようがありません。 odn19550さんのアドバイスも頂きましたし、月曜日に早速ハローワークに行き、現状の確認、また、雇用保険被保険者証の再発行(前の雇用保険被保険者証はだいぶ前のものなので、念のため再発行をしたいと思います)の事を聞いてみたいと思います。 kenkoutekiさん、odn19550さん 本当にありがとうございました。 安心して今夜は眠れそうです・・・・・。

  • odn19550
  • ベストアンサー率36% (36/100)
回答No.2

3日間だけですと、雇用保険の手続きしたか、まだしてないのか微妙な所 ですね。会社に電話したくないのであれば、あなたの管轄のハローワーク に行き事情を話して、雇用保険被保険者証の返却を職安の係官から電話 してもらう事です。それも職安の仕事の一部です。 いま仮に在籍していたとしても、次の仕事への応募、面接などは自由です。 そうでなければ、転職活動は在籍中できない事になってしまいます。 最善の策は質問内容をそのまま職安の係官に相談する事です。

Chase777
質問者

お礼

odn19550さん、回答頂きまして本当にありがとうございます。 職安に行けば解決してくれるのですね。その発想はありませんでした。ありがとうございます。 早速、月曜日にでも職業安定所のほうに行ってみたいと思います (全て解決し、安心してから転職活動を再開したいので・・・) ご回答、心より感謝申し上げます。

回答No.1

一つずつ質問に答えさせていただきます。 1について 雇用保険の資格取得の手続き自体には時間がかかりません。事業主が職安に提出したらその場で手続き完了です。しかし、4月は離職、採用が多く職安によっては、離職票の発行を優先する為、資格取得申請書を受理だけして後日郵送にて現職の雇用保険被保険者証と資格取得確認票を郵送するところもあります。資格取得申請時には前職の雇用保険被保険者証を添付して職安に提出しますので、会社側も持っていない可能性があります。 2について 事業主が退職後も資格喪失の手続きを行わないということはありえません。あなたが次の雇用保険が適用される職場に就職した場合、とか職安に求職登録をした時点で、雇用保険の資格喪失手続きがとられていないことが発覚しますので、職安から前職の事業所に資格喪失の手続きを行うよう指示が出ます。 3について とりあえず会社に問い合わせてみてください。手続きがとられていなくて、被保険者証を返してくれないだけだったら、職安で再発行の手続きが取れます。1のような状態であれば、事業主も職安からの郵便を待つしかありません。到着後に渡されると思います。

Chase777
質問者

お礼

kenkoutekiさん、早速のご回答ありがとうございました。 心から感謝申し上げます。 1の件、了解いたしました。今の時期、職安の都合もあるという事ですね。ありがとうございます。 2の件、ホッとしました・・・。本当に後味の悪い辞め方でしたし、相手先も怒っていると思われるので・・・(私も怒っていますが・・・) 非常にいい加減な会社(私も無断欠勤をしたので、人のことを言える立場ではありませんが・・・)という事がわかったので、そのまま放置されるのが一番怖く感じました。 3の件ですが、正直、会社に電話をする事が情けないですが出来ないです。 非常に助かりました。 しかし、すみません。不安が不安を呼んでしまい仕方がありません。 質問のほう、kenkoutekiのアドバイスを踏まえたうえで もう少し追加させていただいて宜しいでしょうか? 1.前々職の雇用保険被保険者証をなぜか持っています。なので再発行は不要なのでしょうか? 2.>あなたが次の雇用保険が適用される職場に就職した場合 とお答えを頂戴しましたが、例えば新しい職場が雇用保険に加入する際、仮にトラブルを起こしてしまった会社が資格喪失手続きを取っていなかった場合、新しい職場はトラブルを起こした会社と連絡を取るのでしょうか? (これが再就職にあたり一番不安です・・・) 質問のほう追加させていただき申し訳ありません。 この3日間にあった出来事は真摯に受け止め、私自身、猛省しています。 この雇用保険の関するトラブルは、転職活動に不利になってしまうのでしょうか? (3日間で辞めた事は転職に大きく不利になるとは思いますが、それは仕方のないことと承知しています) それとも今回の雇用保険被保険者証のトラブルについて、転職活動をするにあたり、あまり気にする必要はないのでしょうか? もう転職が出来ないのではないか?と不安でここ数日眠れない状況が続いてしまい、このサイトを見つけました。 kenkoutekiさん、心より感謝しております。 せっかくご回答頂きましたが、そのご回答をありがたく受け止め、それを踏まえたうえで、引き続き質問の継続をさせていただきます。 よろしくお願いいたします。

Chase777
質問者

補足

すみません、文章に誤解を与えかねない表現があったので訂正させていただきます。 >せっかくご回答頂きましたが、そのご回答をありがたく受け止め、それを踏まえたうえで、引き続き質問の継続をさせていただきます。 と書かせていただきましたが、kenkoutekiさんに無理な回答を求めているという意味ではなく、質問を締め切らず、皆さんに質問の継続をさせていただきます、という意味です。 失礼しました。

関連するQ&A

  • 雇用保険について…

    現在、パートで雇用保険に加入していますが、近々退職予定です。すぐに働きたいので、面接に行き、週20時間なので雇用保険に加入するよう言われました。 現在、勤務している会社はすぐ辞める予定なので、面接では言わなかったのですが、この場合、雇用保険に加入の際、何かまずいでしょうか!? 雇用保険者証を会社が保管している為、番号が分からないのですが、新しい会社に番号が分かりませんと言えば大丈夫でしょうか?

  • 雇用保険に関して

    雇用保険に関して 雇用保険の手続きに関して質問があります。 今月ある会社に就職して6月16日より勤務しましたが、事情があり 1日だけで退職しました。7月1日より新しい会社に勤務する予定 ですが、昨日年金事務所に確認したところ、社会保険の手続きは まだ行われていないとの事でした。(1日だけの就業でしたが保険関係 は全て加入手続きが終わっていました) 恐らく雇用保険に関しても手続きは何もされていないと思います。 そこで質問ですが、来月より新しい会社に移った場合当然、雇用保険 の手続きをすると思いますが、前職がまだ手続きが終わっていない場合 は受理されないのでしょうか? その場合はハローワークより前の会社に問い合わせがいくのでしょうか? それとも新しい会社に連絡がくるのでしょうか? 又、新しい会社の担当者がハローワークに行って手続きをする場合に、 退職の手続きがされていない関係で前職の事は判明してしまいますか? 1日だけ就業した会社の事は、新しい会社には知られたくないので 質問してみました。 ご回答の程よろしくお願いいたします。

  • 雇用保険について教えてください。

    この度1年半勤務し、退職しました。 今後就職活動するための間失業保険の手続きをしたいと思っているのですが 退職した会社では雇用保険は加入しておりませんでした。 加入していない場合失業保険の手続きは不可能なのでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • 雇用保険について

    令和2年5月下旬から、7月末迄派遣会社から、ある会社に派遣社員として従事しました。 8月から10月初め迄、別の派遣先(派遣元会社は同じです。)にて従事予定でした。 が、体調を崩してしまい、九月、契約途中で退職扱いとなってしまいました。(期間途中での労働契約解除)←こちらに関しては納得しています。派遣先にご迷惑をおかけしたので…。 質問致させて頂きたいのは、 ●雇用保険には就業日即日加入とのことで、仕事に従事した期間5月下旬~8月末までは確実に雇用保険加入期間かと思いますが、九月は体調不良による欠勤が多く、1日も勤務できませんでした。 ・結果的には契約途中で退職扱いとなりましたが、これは労働者側の理由による、派遣元若しくは派遣先からの契約途中解除に該当するのでしょうか? ・九月中旬迄の退職でしたが、欠勤が多く、勤務した実績が一日も無く、賃金も当然発生しない状態です。このような場合、欠勤ではありましたが、本来なら勤務する契約中である為、雇用保険料は九月分も徴収されるのでしょうか?それとも九月分の雇用保険は未加入の扱いとなるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 雇用保険未加入の場合

    雇用保険の給付を受けて、残日数30日を残して就職しました。 しかし、一週間程で退職し今に至ります。 就職した会社では、試用期間は保険等は未加入と言われ、雇用保険被保険者証は自分で持ったままです。 ・退職したのでハローワークに行こうと思いますが、雇用保険に加入していないので、離職票はありません。雇用保険被保険者証のみ持参でよろしいでしょうか? ・ハローワークから会社側に今からでも加入させるように指導することはありますか? (雇用保険未加入だったので、履歴に傷がつく前に急いで辞めた為、今から加入手続きされるのは避けたいです) ・雇用保険被保険者証を自分が持ってるので安心してたのですが、会社側は私の被保険者証がなくても雇用保険加入の手続きはできるのでしょうか? 以上1つでもおわかりの方、よろしくお願い致します。

  • 雇用保険について

    転職してまだ6ヶ月経っていない会社を退職する事になりました 試用期間(三ヶ月)は日給扱いで、三ヶ月過ぎたら月給30万円ちょいの約束で採用されました。また三ヶ月経過したら保健や年金の手続きをするからとのことでした(法令上は直ぐに手続きしなきゃいけないんじゃなかったかな) ところが、5ヶ月以上経過しているのに給料は日給扱いのままだし 社会保険への加入手続きをしてくれません。GWのあった先月の給与なんて手取り18万円以下の状態で、家族の生活を守ることもできません(理由を聞いたら会社も厳しい状態にあるとのことでした) それで退職することになったのですが、給与から毎月引かれている雇用保険の手続きだけは会社にして欲しいと思っています。辞める前にもう一度加入手続きをするよう強く要求するつもりでいますが、会社が拒否した場合、退職後に強制的に加入手続きをさせることは出来ますか? (勤める会社が決まって採用されたときに雇用保険被保険者証を提出できないなんておかしいし、履歴書とつじつまが合わないことになる) 会社が雇用保険の加入手続きをしない場合、職安が職権で強制的に加入手続きをすることが出来ると聞いていますが、それは退職後でも加入手続きをとらせることは可能なんでしょうか?  本当は給与から引かれてない分を出す事になっても厚生年金の手続きもして欲しいんだけど・・・ 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください よろしくお願いします

  • 雇用保険?

    2か月前に就職して、先週お給料をもらったのですが、 雇用保険料がひかれてませんでした。 これって加入してないってことですよね? 今の働いているところは、個人の美容室でオーナーと私、2人で働いています。 面接のときに、うちのお店は労災はないからね。っと言われたんですけど、よくわかりません。。 母親に言ったら、雇用保険は絶対加入してないとおかしいよと言われたんですが... 雇用保険って絶対に加入してないといけないんですか? それと、以前3年半ほど働いていて、毎月、雇用保険料はひかれていたんですが、退職のときに雇用保険被保険者証というものをもらってないのですが、前の会社に言ってもらった方がいいのでしょうか? 何もわからないもので本当にすみません。。

  • 雇用保険についてf

    以前にも質問した事があるのですが、 11/8で前勤務先退職→11/24より次の就職が 決まってます。 会社が、雇用保険被保険者証をなかなか 返してくれないので、職安に電話してみたら、 まだ加入中になってる、との事でした。 前勤務先に、早く喪失手続きをしてもらうよう 催促の電話をしようと思ってます。 11/24から次の会社に行くので、今日明日中(11/21.11/23)に喪失手続きをしてもらうよう 依頼するつもりですが、もし11/24以降に喪失手続き、 となった場合どういった不具合が生じますか? 次の会社も、入社日より健保・年金・雇用の全てに 加入と言われてます。 11/24の時点で、前勤務先の雇用保険が、 まだ加入状態になってたら、二重加入は出来ないから ダメですよね。 いちおう、次の会社にも、この事を伝えておいた方が良いでしょうか? ちなみに、健康保険の資格喪失証明書というのは届いているので、健保と年金は、間違いなく抜けているんです。 あとは雇用保険のみなんですが。

  • 雇用保険をやめることはできますか

    今まで週に20時間以上勤務していたので、 雇用保険に加入していましたが、 事情がありこれからは週に6時間位になります。 夫の扶養に入るので、社会保険も異動手続きをしました。 雇用保険を退職ではなく在職のまま脱会することはできるのでしょうか。

  • 1ヶ月で雇用保険を喪失しました

    自己都合で、会社を1ヶ月でやめたことがあります。そこの会社で雇用保険に加入していたため、手続きの関係で数日間(たしか三日間)雇用保険に加入したことになり、退職時に雇用保険被保険者証をもらいました。つぎの就職時(雇用保険に加入する会社なら)に雇用保険被保険者証を提出しなくてはならないそうですが、ということは、すぐに会社を退職したということが新しい会社の人にわかってしまうっていうことですよね。私は、たった1ヶ月間の勤務だったので履歴書にはここで働いていたことは書かないでいるつもりだったのですが、こうなると書かなくてはまずいですよね?