• 締切済み

雇用保険被保険者証が返ってきません

はじめまして、宜しくお願いします。 先週の頭から働き出したのですが、初日からのパワーハラスメントと、深夜までの残業で、大人げないですが頭にきてしまい、そのまま無断欠勤し、3日のみの勤務で退職しました。 試用期間中は労災と雇用保険しか加入しないとの事で、入社時に雇用保険被保険者証を渡しました。 無断欠勤したので電話が何度もかかってきたのですが、こちらも酷い目にあっており、頭に来ていたので電話などにも出ず、制服と退職を申し出る添え状、雇用保険被保険者証の返却を願う書面を配達記録郵便で送りました。なので、先週の中ごろには全て届いていると思います。 ただ、今週になっても雇用保険被保険者証が帰ってきません。 3日だけだったので雇用保険に加入しているのかもわかりません。 再就職活動をするにあたり、雇用保険被保険者証がないので非常に困っております。 会社側が行う雇用保険の手続きはそんなに時間がかかるものなのでしょうか? それとも無断欠勤したので、相手側も怒っていると思います。なので、もう無視をされているのでしょうか? もし3日間の勤務内に加入していれば、次の面接の際に短期離職した旨を履歴書に記入しなければならないので困っています。 質問をまとめさせていただきます。宜しくお願いします。 1.雇用保険の手続きには時間がかかるのでしょうか? 2.会社側が加入したまま、そのまま放置する事はありえるのでしょうか?(それですとその会社に在籍している事となり、次の面接に行けなくなってしまいます) 3.こういった場合の最善の対処策はなんでしょうか? 以上です。長文になってしまい申し訳ありません。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

回答を追加します。 前々職の雇用保険被保険者証を所持する場合の再発行の必要性ですが、申し訳ないのですがはっきりとした回答を持ち合わせていません。申し訳ありません。 ただ、雇用保険は被保険者番号で、加入履歴や支給履歴を管理していますので、番号を2つ持っているということが無ければ利用可能ではないかと考えます。現行の雇用保険被保険者証では事業主名の記載がなくなっています。 前職への問い合わせですが、行われることはありません。前職が資格喪失手続きを行っていなかった場合、職安の係官は「まだ資格喪失の手続きが行われてませんねー、連絡しときます。後で(資格取得確認票・被保険者証を)郵送しますから。」とさらりと流しますし、事業主側もそれをさして不思議には思いません。よくあることだからです。また、雇用保険の加入履歴は本人以外には絶対に教えてくれません。仮に履歴書に前職を記入していなかった場合でも新しい事業主に前職が職安から漏れることはありません。 また前職の退職事由も職安から事業主に伝わることもありませんので、雇用保険のトラブルで転職に不利にはならないと思います。 ちぐはぐで、あまりいい回答ではないですが、ご参考までに。

Chase777
質問者

お礼

kenkoutekiさん 重ねてお礼申し上げます。 まず最初に頂いた回答ですが、これはハローワークに聞いてみたいと思います。ありがとうございます。 前職の問い合わせ、ないんですね。本当に安心しました。 >雇用保険の加入履歴は本人以外には絶対に教えてくれません。仮に履歴書に前職を記入していなかった場合でも新しい事業主に前職が職安から漏れることはありません。 そうなんですか。という事は安心して良さそうですね・・・。 本当に助かりました。 なんと言っていいのやら・・・。本当にありがとうございましたとしかいいようがありません。 odn19550さんのアドバイスも頂きましたし、月曜日に早速ハローワークに行き、現状の確認、また、雇用保険被保険者証の再発行(前の雇用保険被保険者証はだいぶ前のものなので、念のため再発行をしたいと思います)の事を聞いてみたいと思います。 kenkoutekiさん、odn19550さん 本当にありがとうございました。 安心して今夜は眠れそうです・・・・・。

• odn19550
回答No.2

3日間だけですと、雇用保険の手続きしたか、まだしてないのか微妙な所 ですね。会社に電話したくないのであれば、あなたの管轄のハローワーク に行き事情を話して、雇用保険被保険者証の返却を職安の係官から電話 してもらう事です。それも職安の仕事の一部です。 いま仮に在籍していたとしても、次の仕事への応募、面接などは自由です。 そうでなければ、転職活動は在籍中できない事になってしまいます。 最善の策は質問内容をそのまま職安の係官に相談する事です。

Chase777
質問者

お礼

odn19550さん、回答頂きまして本当にありがとうございます。 職安に行けば解決してくれるのですね。その発想はありませんでした。ありがとうございます。 早速、月曜日にでも職業安定所のほうに行ってみたいと思います (全て解決し、安心してから転職活動を再開したいので・・・) ご回答、心より感謝申し上げます。

回答No.1

一つずつ質問に答えさせていただきます。 1について 雇用保険の資格取得の手続き自体には時間がかかりません。事業主が職安に提出したらその場で手続き完了です。しかし、4月は離職、採用が多く職安によっては、離職票の発行を優先する為、資格取得申請書を受理だけして後日郵送にて現職の雇用保険被保険者証と資格取得確認票を郵送するところもあります。資格取得申請時には前職の雇用保険被保険者証を添付して職安に提出しますので、会社側も持っていない可能性があります。 2について 事業主が退職後も資格喪失の手続きを行わないということはありえません。あなたが次の雇用保険が適用される職場に就職した場合、とか職安に求職登録をした時点で、雇用保険の資格喪失手続きがとられていないことが発覚しますので、職安から前職の事業所に資格喪失の手続きを行うよう指示が出ます。 3について とりあえず会社に問い合わせてみてください。手続きがとられていなくて、被保険者証を返してくれないだけだったら、職安で再発行の手続きが取れます。1のような状態であれば、事業主も職安からの郵便を待つしかありません。到着後に渡されると思います。

Chase777
質問者

お礼

kenkoutekiさん、早速のご回答ありがとうございました。 心から感謝申し上げます。 1の件、了解いたしました。今の時期、職安の都合もあるという事ですね。ありがとうございます。 2の件、ホッとしました・・・。本当に後味の悪い辞め方でしたし、相手先も怒っていると思われるので・・・(私も怒っていますが・・・) 非常にいい加減な会社(私も無断欠勤をしたので、人のことを言える立場ではありませんが・・・)という事がわかったので、そのまま放置されるのが一番怖く感じました。 3の件ですが、正直、会社に電話をする事が情けないですが出来ないです。 非常に助かりました。 しかし、すみません。不安が不安を呼んでしまい仕方がありません。 質問のほう、kenkoutekiのアドバイスを踏まえたうえで もう少し追加させていただいて宜しいでしょうか? 1.前々職の雇用保険被保険者証をなぜか持っています。なので再発行は不要なのでしょうか? 2.>あなたが次の雇用保険が適用される職場に就職した場合 とお答えを頂戴しましたが、例えば新しい職場が雇用保険に加入する際、仮にトラブルを起こしてしまった会社が資格喪失手続きを取っていなかった場合、新しい職場はトラブルを起こした会社と連絡を取るのでしょうか? (これが再就職にあたり一番不安です・・・) 質問のほう追加させていただき申し訳ありません。 この3日間にあった出来事は真摯に受け止め、私自身、猛省しています。 この雇用保険の関するトラブルは、転職活動に不利になってしまうのでしょうか? (3日間で辞めた事は転職に大きく不利になるとは思いますが、それは仕方のないことと承知しています) それとも今回の雇用保険被保険者証のトラブルについて、転職活動をするにあたり、あまり気にする必要はないのでしょうか? もう転職が出来ないのではないか?と不安でここ数日眠れない状況が続いてしまい、このサイトを見つけました。 kenkoutekiさん、心より感謝しております。 せっかくご回答頂きましたが、そのご回答をありがたく受け止め、それを踏まえたうえで、引き続き質問の継続をさせていただきます。 よろしくお願いいたします。

Chase777
質問者

補足

すみません、文章に誤解を与えかねない表現があったので訂正させていただきます。 >せっかくご回答頂きましたが、そのご回答をありがたく受け止め、それを踏まえたうえで、引き続き質問の継続をさせていただきます。 と書かせていただきましたが、kenkoutekiさんに無理な回答を求めているという意味ではなく、質問を締め切らず、皆さんに質問の継続をさせていただきます、という意味です。 失礼しました。