雇用保険についての疑問とは

このQ&Aのポイント
  • 令和2年5月下旬から8月末までの期間は雇用保険に加入していたが、9月は体調不良による欠勤が多く、1日も勤務できなかったため、退職扱いとなった。
  • 退職は労働者側の理由によるものであり、派遣元や派遣先との契約途中解除に該当するのか疑問がある。
  • 欠勤ではあるが、九月分の雇用保険料は徴収されるのか、それとも未加入の扱いとなるのか疑問がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

雇用保険について

令和2年5月下旬から、7月末迄派遣会社から、ある会社に派遣社員として従事しました。 8月から10月初め迄、別の派遣先(派遣元会社は同じです。)にて従事予定でした。 が、体調を崩してしまい、九月、契約途中で退職扱いとなってしまいました。(期間途中での労働契約解除)←こちらに関しては納得しています。派遣先にご迷惑をおかけしたので…。 質問致させて頂きたいのは、 ●雇用保険には就業日即日加入とのことで、仕事に従事した期間5月下旬~8月末までは確実に雇用保険加入期間かと思いますが、九月は体調不良による欠勤が多く、1日も勤務できませんでした。 ・結果的には契約途中で退職扱いとなりましたが、これは労働者側の理由による、派遣元若しくは派遣先からの契約途中解除に該当するのでしょうか? ・九月中旬迄の退職でしたが、欠勤が多く、勤務した実績が一日も無く、賃金も当然発生しない状態です。このような場合、欠勤ではありましたが、本来なら勤務する契約中である為、雇用保険料は九月分も徴収されるのでしょうか?それとも九月分の雇用保険は未加入の扱いとなるのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

> これは労働者側の理由による、派遣元若しくは派遣先からの契約途中解除に該当するのでしょうか? どんな契約になっていたかによりますが,通常であれば労働者が労務の提供をできないのですから解雇(契約途中解除)の理由になります。 > 雇用保険料は九月分も徴収されるのでしょうか?それとも九月分の雇用保険は未加入の扱いとなるのでしょうか? 雇用保険料は支払われた賃金の額で決まります。支払われた賃金が0円であれば雇用保険料も0円です。加入期間かどうかというだけなら,保険料が0円でも加入期間に入りますが,雇用保険からいろいろな給付を受けるときの条件で賃金支払基礎日数が少ない月はカウントされません。

Matubokkuri1115
質問者

お礼

返信が遅れてすみません。御回答ありがとうございました。