• 締切済み

派遣社員の雇用保険などについて。法律に詳しい方。

労務に明るい方、教えて下さい。 先日、派遣社員としてある企業に入社しましたが、 同期の方に嫌がらせをされ、 派遣会社の営業担当者の方に、派遣契約が終了する前に退職したいとお伝えしました。 入社して1週間のことです。 改善するので続けて欲しいとお願いされましたが、 自分の中で続けていくことが難しいと思い、 現在退職に向け交渉中です。 その中で気になったのですが、 『もしこのまま途中で退職されても、契約上、雇用保険や健康保険、社会保険は3ヶ月後まで 加入してもらうことになるかも・・・』と言われました。 つまり、派遣先との契約の取り交わしの交渉次第でjは、退職日がそれまでの3ヶ月後になるかも、とのこと。 そうなると残りの契約期間は欠勤扱いとして処理されるそうなのですが、 勤務実績がなくてもそんなことってできるのでしょうか? 途中で退職する私ももちろん、契約違反なので 正々堂々と主張するのは難しいかもしれないですが、 正直、3ヶ月も無職でいることを拘束された上、 保険の金額も支払うことになることに納得ができません。 それともただの脅しでしょうか? 私としては、不愉快ないじめの記憶を一刻も忘れ、気持ちを一新して新しい職をと考えています。 困っています。よろしくお願いします。

  • 派遣
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2842)
回答No.1

3か月の契約が生きている、という意味でしょうか? 契約を解除せず、出勤せずにいるだけということならもちろん可能ですよ。法律の話というより書面だけの話ですね。 3か月無職と言われているのですか?そもそも契約途中で辞めたら、もうこの派遣会社から仕事紹介は無理です。他の派遣会社や正社員にすぐ就業できるのなら、その時点で社会保険の切り替えはできるはずなので、そのあたりを確認してみてください。 社会保険を解除したら国民健康保険に加入しなくてなりませんが、社会保険は半額会社が負担してくれるので、仮に3か月仕事が見つからなくても、雇用保険を加えても国民健康保険より安くなることもあるので、まんざらよくないということはありません。あくまで無職だった場合ですが、いずれにしろ、次の仕事を見つけたいからその場合は切り替えに応じてくれるか派遣会社に確認してください。 脅しかどうかは知りませんが、契約期間は守れといいたいのでしょうかね。契約を解除するには派遣先にも了解を得て、手続きなくてはなりませんから、やろうと思えば出来るはずです。まずは契約途中で辞めることを了承してもらうことが大前提ですが、了承してくれたらすぐ転職するから保険の切り替えなどに支障が出ないようにしてほしいと頼むしかないでしょう。

関連するQ&A

  • 派遣社員の雇用保険

    A社にて契約社員 2007/7/1~2008/11/12まで雇用保険加入(全て月11日以上で該当) 自己都合退社(11/12付) B社にて派遣社員 2008/12/4~2009/3/31まで雇用保険加入(全て月11日以上で該当) 契約書はひと月更新(最新契約書期間満了日3/31・更新はありますと口頭では言われていました…) が派遣先の業績悪化に派遣打ち切り 2/4に解雇通知書を派遣元から受け取る。 下記の事由によりあなたを3/31をもって退職して頂くことになりました。 今般、貴方の担当している業務が激減し、他の職場に変わって頂こうか種々検討致しましたが適当な職場が無いため、誠に不本意ではありますが、退職して頂くことになりました。と… 現在私は4/1から無職状態で、B社からの離職票が届くのを待っている状態です。 そこで質問です。 ①雇用保険は特定受給者に該当しますか?(解雇とはいえ派遣社員だと何か不都合はあるのか心配です) ②雇用保険は3ヶ月待たないと貰えませんか? 私は大丈夫でしょうか… なんせ派遣期間3ヶ月です… 何がポイントで、何に注意すべきか教えて下さいm(__)m

  • 派遣社員の雇用保険について

    今派遣社員で働いています。 3ヶ月ごとの更新で、ケガや勤務態度によっては更新されない場合もあります。 一応最低3ヶ月契約という形です。 もし3ヶ月で会社都合で退職になった場合は雇用保険は何日分もらえますか?

  • 派遣社員の雇用保険について

    派遣期間満了で退職し次の仕事を拒否した場合、雇用保険の3ヶ月の給付制限がかかるか、かからずに給付されるかの判断はハローワークの判断によるそうなのですが、私は3年2カ月派遣社員で派遣期間満了(派遣先から次の更新なし)まで働きその翌日に次の派遣先を紹介されたのですが希望に合わないため拒否したケースなのですがこの場合どう判断されるでしょうか? 派遣期間満了日は6月11日で派遣会社には仕事の紹介は継続中です 調べたところによると、退職してすぐに離職票を請求すると次の仕事を受ける気がないということで雇用保険に3ヶ月の給付制限がかかってしまうよなのですが、仮に雇用保険を受給する前に次の仕事が決まってしまうと退職日から次の仕事の開始日までの期間無収入となってしまうの少しでも早く雇用保険の申請に必要な離職票を請求した方がいいのかと考えています また雇用保険を受給する前に良い仕事の紹介があった場合、無収入の期間を回避するために雇用保険を受給するまでは断った方がいいのではないかなど、どうしたら良いものかとても悩んでいます お詳しい方々のご回答をよろしくお願いいたします

  • 派遣の雇用保険について

    派遣は初めてでわからないことがたくさんあるので教えてください。 先月末で一度契約終了になり、1ヶ月以内に仕事が決まれば雇用保険が継続されるということで1ヶ月以内に次の仕事を決めて働き始めましたが体調不良ですぐに退職することになってしまいました。この場合は 退職した7月18日まで雇用保険に加入していたという扱いになってしまうのでしょうか?働いたのは数日なのですが7月の保険料などはお給料から引かれますか?

  • 派遣社員の失業保険

    現在、派遣社員で働いております。 1年働き、一ヶ月後、また派遣社員として働いております。 (同じ派遣会社です) 今、一旦退職して、また入社という容になっているのですが、今、会社を退職した場合、その前に働いていたときに納めた雇用保険の分で、失業手当はもらえるのでしょうか?

  • 雇用保険再加入

    契約満了で退職しました。延長を望みましたが駄目でした。退職は22年11月です。雇用保険は加入していましたが、日数不足で保険給付になりません。ハローワークで前職の雇用を合わせれば給付可能と言われましたがその会社は派遣で雇用保険を自分だけ加入していません。同じ派遣の人は雇用、健康保険、厚生保険など加入しています。当初の求人契約は90日間です。契約終了まじかに派遣先から2か月延長と言って来ました。延長が決まった時派遣担当が保険の加入(その当時何の保健かは忘れました)を言って来ました。「少ない」(心の声)給料から各種保険料を引かれると手取りが得るので困ると言いましたら、担当が今回は保留と言い月が過ぎ、さらに4カ月延長の申し出があり担当がさすがに今回は保険の加入と言って来ました。拒むと後日社会保険労務士と話し合い1カ月契約にすれば保険加入をしなくても良いと言って来ましたのでそれを了解しました。そこで教えて欲しいのですが自ら保険加入を断り1か月契約で7か月勤務しました。ハローワークに雇用保険の加入を頼みました。派遣側は拒否と言って来ました。今現在は1カ月以上の雇用が有ると雇用保険加入しなければなりませんが、21年8月当時は半年以上の見込みがないとダメだとの事です。今回の場合は雇用保険加入無理でしょうか。ハローワーク以外に交渉出来る場所はないでしょうか。

  • 派遣の雇用保険について

    派遣の雇用保険について教えて下さい。 派遣会社で3ヶ月更新のフルタイム週5日勤務で契約したのですが、6日後に派遣先から契約解除された場合も雇用保険に加入になるのでしょうか? 契約解除後派遣会社からは次の紹介が無く、既に1ヶ月以上過ぎてしまいました。今は先に退職した際の雇用保険給付金の申請を再度して失業給付金で生活しています。 正社員で働きたいと思って求職活動をしているのですが、6日間勤務した分が雇用保険加入していたら履歴書に記入しなければならないのではないかと思い、この度質問させて頂きました。 雇用保険は31日間の労働見込みがあり、週20時間以上の労働時間なら加入しなければならないいと聞いたのですが、例え実際は働いていなくても加入になるのでしょうか?

  • 派遣の雇用保険(ちょっと複雑なパターン

    ちょっと複雑なケースです。 失業保険をもらっているときに前の会社に契約社員として入社。 (このとき就業祝いを頂く) ↓ 三ヶ月で契約満了 ↓ 現在の会社に派遣社員として勤務 (契約内容は、一ヶ月ごとの更新ですが、長期で働いてほしいという希望) しかしながら状況がかわり契約更新が行われない可能性がでてきました。その場合退職理由としては契約満了による退職になると思われます。 私は全社で3ヶ月、次の契約更新が行われない場合、ここの派遣先で4ヶ月が保険加入期間になり 合計は7ヶ月になります。 この場合給付要件を満たすでしょうか? 特定理由離職者となった場合、合計勤務期間が1年未満でも対象になるとのことですが、いかんせん複雑で。。。。

  • 派遣社員の雇用保険受給

    派遣社員として、正社員と同じく月-金に9時-5時と働いています。 ただし「雇用6カ月」「契約更新はナシ」という契約でした。 「雇用が1年未満」とわかっているのに雇用保険に加入させるのはいいのですか? 掛け捨てになるような・・・ また、雇用保険は「派遣元」で加入しており、「完全な月」が6カ月必要なので、契約終了後も「派遣元」に籍を残して残務整理や派遣先企業に関する報告書作成などをして、折角払った雇用保険を受給されるようにするのは可能ですか?

  • 派遣社員を正社員として雇用した場合

    中小企業で総務人事を担当している者です。 新入社員の社会保険手続きについて、教えて下さい。 これまで3ヶ月間、派遣雇用していた社員を 本日より、正社員として採用する事になりました。 人事部長の判断で、派遣元に紹介派遣料を払わず済むように、 一度、派遣会社を退職してから、正社員として就業して頂いています。 (このような採用は、下記回答にもある通り、契約違反とは思うのですが。。。) http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=1210691052 入社にあたり、社会保険手続きをするために、 前職の雇用保険被保険者証が必要になるのですが、 その社員は、派遣元会社に「今後の就業予定なし」と伝えて退職しているため、 請求理由を説明する事ができません。 どうすれば、派遣元に現在の就業状況を知られずに、 雇用保険被保険者証を発行してもらう事が出来るでしょうか? 転職以外の事由で、雇用保険被保険者証が必要な場合はあるでしょうか? 直近の就業期間が12ヶ月未満(3ヶ月)のため、 失業保険受給のためとも言えませんし。。。 大変お恥ずかしい話ですが、どうぞお知恵を貸して下さい。 よろしくお願い致します。