• 締切済み

派遣社員の雇用保険などについて。法律に詳しい方。

労務に明るい方、教えて下さい。 先日、派遣社員としてある企業に入社しましたが、 同期の方に嫌がらせをされ、 派遣会社の営業担当者の方に、派遣契約が終了する前に退職したいとお伝えしました。 入社して1週間のことです。 改善するので続けて欲しいとお願いされましたが、 自分の中で続けていくことが難しいと思い、 現在退職に向け交渉中です。 その中で気になったのですが、 『もしこのまま途中で退職されても、契約上、雇用保険や健康保険、社会保険は3ヶ月後まで 加入してもらうことになるかも・・・』と言われました。 つまり、派遣先との契約の取り交わしの交渉次第でjは、退職日がそれまでの3ヶ月後になるかも、とのこと。 そうなると残りの契約期間は欠勤扱いとして処理されるそうなのですが、 勤務実績がなくてもそんなことってできるのでしょうか? 途中で退職する私ももちろん、契約違反なので 正々堂々と主張するのは難しいかもしれないですが、 正直、3ヶ月も無職でいることを拘束された上、 保険の金額も支払うことになることに納得ができません。 それともただの脅しでしょうか? 私としては、不愉快ないじめの記憶を一刻も忘れ、気持ちを一新して新しい職をと考えています。 困っています。よろしくお願いします。

• 派遣

みんなの回答

• yama1998
回答No.1

3か月の契約が生きている、という意味でしょうか? 契約を解除せず、出勤せずにいるだけということならもちろん可能ですよ。法律の話というより書面だけの話ですね。 3か月無職と言われているのですか?そもそも契約途中で辞めたら、もうこの派遣会社から仕事紹介は無理です。他の派遣会社や正社員にすぐ就業できるのなら、その時点で社会保険の切り替えはできるはずなので、そのあたりを確認してみてください。 社会保険を解除したら国民健康保険に加入しなくてなりませんが、社会保険は半額会社が負担してくれるので、仮に3か月仕事が見つからなくても、雇用保険を加えても国民健康保険より安くなることもあるので、まんざらよくないということはありません。あくまで無職だった場合ですが、いずれにしろ、次の仕事を見つけたいからその場合は切り替えに応じてくれるか派遣会社に確認してください。 脅しかどうかは知りませんが、契約期間は守れといいたいのでしょうかね。契約を解除するには派遣先にも了解を得て、手続きなくてはなりませんから、やろうと思えば出来るはずです。まずは契約途中で辞めることを了承してもらうことが大前提ですが、了承してくれたらすぐ転職するから保険の切り替えなどに支障が出ないようにしてほしいと頼むしかないでしょう。