• ベストアンサー

工事の金額明細と柱状改良の設計について

ceaserの回答

• ceaser
回答No.1

>私としては、台所なら、システムキッチンや配管材等の材料費がそれぞれいくらで、施工費がこれだけ、運搬費の計上が必要なものはこれだけ、といった明細レベルを知りたいのです。 最近の業者さんなら、工務店でもそのくらいのレベルの見積もり明細は出しますよ。 >基礎補強として柱状改良(WSP、φ700、L=3.0m、30本)を施工します。 地盤改良ですね。地盤調査の結果はもらっていますか? 柱状改良は、地盤調査の結果から得られた支持地盤の深さとお家の基礎の設計で決まります。基礎を支えるのに十分な柱の長さ、太さ、本数は地盤の軟弱さ、支持地盤の深さ、基礎の形で決まります。 詳しくは、貼付urlをご覧ください。 http://www.ads-network.co.jp/kininaru/01-/14.htm うちも柱状改良しましたが、総ニ階の33坪の家で80万円ほどでした。本数は覚えていませんが、20本から30本の間だったように記憶しています。支持地盤は、4mより下だったのでもっと柱は長かったはずです。 ただ、お書きになられている情報だけでは、どうもドンブリ勘定の業者さんのようですね。大手のHMでも、下請けに投げているだけなのでドンブリになることはよくあることです。

yamato4891
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりどんぶり勘定ですか・・・。金額については、自分でももう少し 情報を仕入れて突っ込んでみます。 金額はもちろん、施工も下請け丸投げでは心配ですからね。 柱状改良については、添付して頂いたURLも見たりしてざっと 調べてはいました。わかりやすいですね。 でもなかなか耐震性については載ってないですね。感覚的に 建物自体のの荷重には耐えられそうなのはわかるのですが、 地震が起こった時はどうなのでしょうかね? その辺が心配です。