• 締切済み
  • 暇なときにでも

悲惨なお弁当

子供の頃、特に中学生くらいの頃ですが、お弁当を持っていく日がすごく嫌でした。母の作るお弁当は、おかずは2種類くらいで茶色のチキンナゲットと茶色の卵焼き(醤油味)、それに白いご飯といった感じで、すごく地味だったのです。他の女の子達は赤いプチトマトとか緑の野菜とか黄色の卵焼きとか、ご飯にふりかけがかかってたりと華やかでした。私のは地味過ぎて恥ずかしいと思っていました。 (戦中戦後派の方には怒られてしまうかもしれませんが・・・)今となっては、くだらないし、母を恨むつもりもありません。 それはさておき、ちょっと前から「わたしンち」というアニメがテレビ放映されるようになりました。その中で「おかずがミックスベジタブルだけ!」とかそういった感じのお弁当がでていて、結構笑えました。 私も中学の頃は、地味で嫌なお弁当だったけど、母親が変なお弁当を作ることで、もっと苦労している人っているんですね。 「うちなんて、こんなだったよ」というお弁当の話しがある方、よかったら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数25
  • 閲覧数1420
  • ありがとう数39

みんなの回答

  • 回答No.25
noname#2662
noname#2662

私の場合、悲惨だったのは特にないと思いますが、 だいたいが、卵焼き、ウインナー(色のついてないやつ)、海苔…だった気がします。野菜がないですね…。 あと、二口で食べられるような小さいおにぎりに海苔をまいたものが ずらっと弁当箱に入っていた時もあります。<ご飯を食べやすいようにかな? とにかくレパートリーが少なかったですね…。 赤いウインナーで飾り切りしたタコとかが食べたかったですが、 色のついたものは身体に悪いからといって、いつも色なしのウインナーでした。 だから大人になってから自分でたまに赤いのをたまに食べてます(笑) 思い出したら、母の作ったお弁当を食べたくなりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変申し訳ないのですが、まとめてお礼を言わせていただきます。 みなさん、どうもありがとうございました。こんなに沢山の方からお返事をいただけるとは思っていませんでした。 本当にいろいろあるんですねー。苦労された方もたくさんいますね。読むのが本当にとても楽しかったです。

関連するQ&A

  • 弁当のおかず

    学生時代や,嫁の弁当のはなしです. 弁当のおかずってだいたいパターンが決まってませんか? いま,うちでは三種類. パターン一 俵型おむすび,たくあん+ウィンナー+プチトマト+豚の生姜焼き パターン二 のりつきのご飯(のり弁)+たまご焼き(か,ポテトを醤油とみりんで甘辛くしてたまごでとじたもの)+塩鮭+ウィンナー+プチトマト パターン三 たまに(1,2回/月)サンドイッチ+プチトマト+生野菜 プチトマト+ウィンナーの登板率が高いです. どこの家庭もこんなもんだろうか... 女の子の弁当の中身ってどうなんだろう... 弁当箱の中身どんな感じですか?

  • 手軽なお弁当のおかず

    自分用のお弁当なんですが、お弁当作りが面倒でほぼ毎日同じおかずです。 旦那のとかなら頑張れるんですが、自分のなので出来るだけ手を抜きたいです。 今のおかずは ・ウインナー(焼くだけ) ・玉子(玉子焼きと言えるものじゃなく、焼いただけ) ・ミートボール(市販品) ・お豆(市販品) ・かまぼこ(切るだけ) ・ほうれんそうのおひたし(茹でる+お醤油で、小分けにして冷凍してる) こんな感じで、これを毎日食べてます。 今日はスーパーでプチトマトを買ってきたので、明日はプチトマトを入れる 予定ですが、これ以外に 切るだけ!焼くだけ!茹でるだけ! など、○○だけ!で出来るお弁当のおかずを教えてください。 よろしくお願いします。

  • お弁当

    お弁当箱に、米飯だけが詰められています。 数品のおかずを入れて、 開けたら「嬉しい」お弁当完成するには、 どんなおかずを入れたいですか? また 米飯に何か振りかけたり、乗せたりしますか? 私は、 きんぴらごぼう 卵焼き 鮭の塩焼き 茹でたいんげん豆 プチトマト が入っていたら嬉しいです (若い頃は断然、鶏肉の唐揚げでした) 米飯には、ごま塩としば漬けが嬉しいです。 お弁当作りの参考にしたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • 回答No.24

わかります、私も家庭の事情で、祖母がお弁当を作ってくれていたのですが、 今となればどうでもいい事で、文句があるなら自分で作れって、昔の自分に いってやりたいのですが、悲惨な(苦笑)お弁当、今も忘れられない 祖母のお弁当はシュウマイ弁当です。 学校で、女子はグループになってお弁当を食べるのですが、私は自分のお弁当が あまりに恥ずかしく、途中からおにぎりばかり持ってゆくようになりました。 男子のもってる、鉄のお弁当箱(四角くて平べったいやつ)中に無造作に さえぎりのあるやつです、に、ご飯が3分の2、ふりかけなしでまっしろ そこにおかずがシュウマイ4個ほど(真っ白なシュウマイにグリンピースが いやみに笑ってるみたいでした。)そこに、石井のミーとボールが少し。 ミーとボールの時はよしとしよう、シュウマイと、マルシンのハンバーグなど 焼くだけハンバーグの時はもっと、色が無い。 白い飯、白いシュウマイ(美味しくも無いグリンピース)、灰色のハンバーグ あまりの恥ずかしさに、弁当の蓋を前に立てるようにして、かくして食べてました。 周りの友達は、手作りハンバーグなど具だけのたっぱと、切り込みの入った バーガー用のパンを持ってきて、その場で挟んで食べたりしてて、 なんという、はいからさんだ!?と、驚いた事もありました。 もしくは、可愛いお弁当箱に、色とりどりのおかず、とても羨ましかった事を 覚えています。 だから今、私が彼氏や皆で集まる時に作るお弁当は、めちゃくちゃ豪華にしています。 たまに、やりすぎっておこられますけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.23

いちばんインパクトが強かったのは、 「イナゴの佃煮入り」。 白いご飯の上に、足だけ残ったりしてさ。 たしかに、味はいい。が、ビジュアル的に強力で、 ある意味自分の限界に挑戦できたランチタイムでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.22

46歳東京在住青森出身です。 小学校1年の時は人口150から200名位のいわゆる過疎の村に住んでいました(汽車通学)給食という言葉も知りませんでした。 当然毎日弁当なんですが、一番ビックリしたのはご飯だけというのがありました。 実は、その翌日にその辺(肯定の裏が山です=いわゆる裏山とは違います)の山に行き、山菜をクラスのみんなで取って料理して食べようというプリントが配られていたんですが、母親が日にちを間違えたのが原因です。 でも、嫌な思いはしませんでした。 クラスの全員(11名だったかな?)が、一人一個ずつおかずを私に分けてくれたんです。 そのことは何十年たったいまでも忘れられません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.21
  • maumau
  • ベストアンサー率48% (276/572)

再登場No.11のmaumauです No.14さんの回答を読んでいて思い出したことがあり 再び書き込ませていただきます。 きっと、あまりにもひどくて思い出したくなかったのかもしれませんが…。 小学生だったある朝 母が「はい、お弁当。今朝はご飯炊くのがめんどうだった」 と言ってわたしてくれたのはロールパン4個。 しかも売ってるそのままの袋にはいってるやつ…(ーー; 何もはさんでなくて(バターやマーガリンさえも)、副菜もなしで、それだけもってけって言うのです。 うちの母はそういうことに文句つけるとキレるので とりあえず黙って受け取り、出かけるときに玄関先に置き忘れたふりをして持たずに出かけました。 とーこーろーがー、4時間目が終わる頃、母が来たんです。 そのロールパン4個を届けにぃ!!!! その間に作り直してくれるわけではなく、そのまま! そりゃーね、娘がお昼を食べられないのはかわいそうだと思ってくれたのかもしれませんが…。 察してくれぇぇぇぇぇ(T◆T) 変なところだけはまめな母なのでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.20

ひさびさに笑える回答郡に、つい、自分も暴露しちゃいます。 うちの母は料理はうまかったけど、思い切りが良すぎるというかダイナミックな作品(弁当)を作ってくれました。 極めつけ、チャンプは・・ ごはんの上に15~18センチの大きなカタクチイワシが2匹!鎮座してました。 鮭をごはんにのせて~!とリクエストした覚えがあるけど、まさかイワシとは!テキもなかなかヤル! 男だからよかったものの、もし、20ウン年の時を越えて娘(母にとっては孫)に同じ物を持たせたらどうなるか?嫁さんに言ったら、”不登校になったらどうすんの!”だって、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.19

私もそうでしたよ。 デリカシーに欠ける母だったのでいろんな場面で赤面の思いをしました。 でもそれが反面教師となって今の私があるのだと思っています。 中学校のころ、弁当箱を新聞で包んでくれた。。。 毎日、オムレツ風卵焼きばかり。。。(でもこれが最高にうまい) 一番嫌だったのは遠足のおにぎりが大きくて、貧しかったせいか海苔が全部ついていなくて白いところがあった。 (今にすれば何ともないんだけれど) 今、もう子供達のおにぎりを作ることもなくなってきましたが、幼いころのトラウマか、小さめのおにぎりにたっぷりの黒々とした海苔で巻いてやりましたよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.18
noname#21649
noname#21649

夫婦(親子)で大喧嘩になった弁当。 昼弁当を食べようとしたら.弁当が糸を引き腐っていた

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.17
noname#4473
noname#4473

楽しそうなので、出てきてしまいました(^^)  実は私の忘れられない弁当は、カレーなのですが、他の皆さんとちょっと違うのです。  幼稚園の時でした。  お弁当を開けたら、中身がご飯だけだったのです。 「がーん、おかあさん、おかず忘れたんだ・・」と悲しくなりつつ、これを他の人に見せてはならない!と決心した瞬間、隣の子の「あー、hatuhatuちゃんのお弁当、ごはんだけだ~」と大声が・・。  その後、先生は心配して見に来るし、子供達は群がってくるし・・。 子供ながらやけになり、みんなの見ている前でご飯にスプーンを突き刺した瞬間、ご飯の下からカレーがじわり、と出てきました。  「おお~!!かっこいい~!」と一転して、大騒ぎになり、翌日から幼稚園で流行りましたが、今でも、お弁当箱のふたを開けた瞬間のショックは忘れません。 あとは、「変」ではないのですが、「自分ちのおにぎりはよその3倍くらいでかい!」と気づいた時(小6のころ)もショックでした。  うちの母の手が大きいもので、普通のお母さんサイズより大きかったんですね。  遠足にいって、先生に「hatuhatuはこんなに大きいおにぎりを、3つも食べるのかぁ~」とでかい声で言われて、また大騒ぎ。  すっごく恥ずかしかったです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.16
  • tenro-
  • ベストアンサー率32% (23/70)

カレーライス・・・ ご飯と、別の容器のカレー 母のカレーはうまいですよ。あったかければ・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 温めるものと冷たい物の混合弁当

    手作りのお弁当で 一つのお弁当内に ご飯・おかず・プチトマト・ポテトサラダ が入っていたら、レンジでチンしますか? プチトマト・ポテトサラダだけよかして チンしますか?

  • 簡単おいしい行楽弁当のおかず

    連休でお出かけする機会も多くなるのですが、 毎回お弁当のおかずが からあげ、ハンバーグ、卵焼き、プチトマト、ソーセージ、簡単な煮物、シューマイ、デザートと ワンパターンです。 なかなか思いつきません。 おいしくて、簡単なお弁当のおかずのレシピを 伝授してくださいよろしくお願いします。

  • 中学男子が作るお弁当

    中学男子です。 親が忙しいので弁当を作ってあげたいのですが・・・ ついでに自分のもです。 初めてなので どんなおかずがいいか悩んでいます。 一応、考えているのわ オムライス。 ちくわの醤油焼き。 卵焼き。 ミニトマト。 ウィンナー。 サラダです。 自分的には少し地味な感じがして から揚げなどの主役がないよな気がします。・・・ 家には魚肉ソーセージやお肉のソーセージなどもあります。 時間は、大丈夫なので 色々アドバイス貰えたらうれしいかぎりです。 よろしくお願いします。

  • 『お弁当』の思い出。

    私は昭和30年代生まれです。 いわゆる学校給食が始まったのは、小学4年の新学期からでした。 それまでは当然、母の作ってくれた弁当を持って行ったのですが、 時代とはいえ、何とも侘しい弁当だった記憶があります。 幼少時代、両親は夜の仕事をしていたので、弁当を作るために 早起きすることは、母にとっては大変なことだったと思います。 それでも可愛い息子二人の為に、眠い目をこすりながら弁当を作ってくれました。 そういう事情ですから、母に文句を言うわけも無く、作ってくれた弁当を 黙って持っていき、美味しく食べていました。弁当を持って行けるだけで嬉しかったのです。 さてそのおかずですが・・・ 『たまご焼き』・・・これは砂糖と醤油を加えたあまからのもの。 『魚肉ソーセージ』・・・フライパンで炒めて仕上げに醤油をたらす。 ほぼ毎日この2品でした。たま~にご飯に焼き海苔が乗ってたかな? 友達の弁当を覗いてみても、大同小異でした。 中には、品数の多い子もいましたが、特に羨ましいとも思いませんでした。 お弁当といえば他にもいろいろ・・・ 遠足といえば、もっぱらおにぎり!「おかか」と「うめぼし」限定。 さすがに運動会の時は、贅沢だったような気がします。 何がどう贅沢だったのか思い出せないのは、弁当そのものより、普段忙しい両親と 一緒にお弁当を食べることが出来たことの方が嬉しかったからだと思います。 現在でもたまに弁当を作ってもらいます。 たまにと言うのは、子供の機嫌により家内のスケジュールが変更になる為です。 おかずに贅沢は言いません、作ってくれるだけで感謝してます。 ただし『ご飯党』の私ですから、ご飯の友である『焼きたらこ』と『お漬物』は 必ず入れてもらってます。 皆さんの、お弁当にまつわる思い出を、ぜひお聞かせ下さい。 お待ちしております。

  • 旦那さんのお弁当にはどんなおかずを入れますか? 主人が朝早く出かけるの

    旦那さんのお弁当にはどんなおかずを入れますか? 主人が朝早く出かけるので私も早く起きて主人が起きてくるまでの約40分の間にお弁当と朝食を作らないとダメなのです。卵焼きときんぴらごぼうやひじき、小松菜、筑前煮など野菜類を1品は毎日入れているのですが他に何を入れようかと迷います。生野菜は腐りやすいからとかプチトマトはお弁当をレンジで温めたら破裂するからダメだとか言います。何か短時間で出来るおかずがあれば教えて下さい。

  • 2歳児、初めてのお弁当

    閲覧ありがとうございます。 2歳になる息子を土曜日の希望保育に預けることになり、給食が出ないのでお弁当を持たせることになりました。 しかし何を詰めてあげればいいのかわかりません。 土曜日は保育士さんの人数が少ないらしく、手を貸さないというか出来れば全部自分で食べてほしいそうなのです。 なのでご飯は必ずおにぎりにしてあげて、おかずもフォークでさして食べれるものだけにしてください(もしくはピックに刺さってるもの)と言われました。 しかしウチの子、野菜は基本スープや味噌汁に入ってるものや八宝菜みたいな炒めあんかけになっているものしか食べません。生野菜もゆで野菜も食べません。 今のところたまご焼きとミートボールを入れてあげようと思っていますが、野菜で何かいいおかずはありませんか? あと、彩りとしてミートボールの上に2、3個コーンを乗せてあげたいのですが、ミックスベジタブルって自然解凍したあと調理せずに生?のままで食べても大丈夫なのでしょうか? 大丈夫なら凍ったままミートボールの上に乗せて持たせようと思っています。 あとあと、果物も入れてあげたいのですが今の時期のおすすめはありますか? バナナが一番好きなのですが、常温だともたっとするのか食べてくれないのでお弁当には不向きかなと思ってます。

  • 好きなお弁当のおかずとご飯!

    彼氏にお弁当を作ろうと思いますが、私が想像するおかずは、たまご焼き、からあげ、ウインナーETC...こんな一般的なのしか浮かびません(>_<) 皆さんがお弁当に入っていて、おいしかったなぁ と思ったおかず&ご飯を教えてください。 お願いします!!

  • 夫(肉体労働)のお弁当に困っています。

    主人は肉体労働なのですが毎日のお弁当のおかずについて悩んでいます。健康でいて欲しいので、食生活には気をつけてるつもりなのですが(野菜や豆類をたくさん取る、肉は毎日は取らない、揚げ物はなるべく控える、ご飯は玄米や五穀米・十穀米・黒米にする、塩分を控えるなど)中途半端な知識ですが夕食に関しては気をつけて作っています。 しかし、お弁当でのメニューがどうしても「肉」「魚」「揚げ物」に偏ってしまうのです。例えば・・・ 【月曜日】五穀米(1合弱)梅干・手作りハンバーグ・卵焼き・プチトマト・ブロッコリー 【火曜日】黒米、梅干・冷凍コロッケ・ミックスベジタブルのバター炒め・ゆで卵 【水曜日】三色ご飯(そぼろ&卵&サヤインゲン)、鮭の塩焼き・枝豆 ・・とこんな感じの繰り返しで、明らかに野菜が足りなく、脂質が多くバランス悪いですよね?? 後はメインがしょうが焼きだったり、煮魚だったりです。健康の為になるべく豆類や野菜中心の食生活にしたいのですが、お弁当でそういったメニューが難しいです。 先日初めて「オリジン弁当」を覗いてみましたが、種類が多くバラエティーにとんでいて安いのに驚きました。きっと食べる頃は冷たくなっている私の弁当より、こういうお弁当屋さんで暖かいお惣菜をチョイスした方がバランスも良くていいのかな?と思ったりもしました。 私も仕事をしておりますので、凝ったお弁当は作れませんが、作り置きできるバランスのいいメニュー、肉・魚以外で栄養のあるおかず等がありましたらお知恵をいただけないでしょうか?海草類や豆類もお弁当に追加できたらいいと思います。 ちなみに主人は好き嫌いはあまり無く、作った物に文句も言いません。結婚して3年もたつのに、ワンパターンで上達してるのかしてないのか・・。 長文を読んで頂いてありがとうございました、お時間のある時にでも宜しくお願い致します。

  • 妻のお弁当作り

    今年から子供が高校生になり、お弁当が始まりました。 妻はいつもより30分早く起きて、お弁当作り、彼女は朝が弱く眠けまなこで息子と私の分を作っています。 ありがたいのですが、ごはん、おかずに不満が募ってきました(;_;)。 今まで、運動会と遠足、またはクラブの試合の時しか弁当を作ったことの無い妻のお弁当は、毎日、ソーセージ、ミートボール、卵焼き、冷凍食品、 ご飯はなぜか、器の半分。 まずはご飯の量を多くしてもらい、ふりかけ、佃煮、梅干のどれかをご飯に入れるようにお願い、卵焼きも甘辛くおかずになるように頼み、おかずもいつも運動会ではキツイといいましたが、朝に一つのことを言うだけでかなり機嫌が悪く、言いたいことは山ほど有るのに、言い出せていません。 実は、3月までは私の分だけだったので、私が自分で作っていました。 大体、お休みの日にハンバーグやなにやらを作って冷凍しておきましたので、20分もあれば作れるような簡単なものでした。 正直、今の気持ちは私にバトンタッチしてほしいのですが、言い出すと切れそうで言い出せません。 何かいい方法はありませんか?  弁当が美味しくなる方法、または、うまく弁当作りを止めてくれる方法、どちらでも構いません(息子の分は私が作れば問題なし)。

  • お弁当の作り置き

    今までは家族全員分を親がまとめて作ってくれていましたが、春から私だけ今までよりかなり早く家を出ないといけないため、親もまだ寝ている時間なので、自分でお弁当を作ろうと思っています。 しかし恥ずかしながら料理の経験が少なく、かなり時間がかかってしまうので、出来たら前日に作り置きしておきたいのですが、大丈夫でしょうか? ご飯だけは朝に詰めようと思っています。 とりあえず手際よく作れない間は、 スーパーに売っている、お弁当や夕食のおかず用の冷凍食品と卵焼きを詰めようと思っています。 そこで質問なのですが、前日の夜に、冷凍食品を電子レンジで温める→卵焼きを作る→両方冷ます→お弁当箱に入れる→朝にご飯を詰める→冷ます→蓋をして持っていく。 という流れで大丈夫でしょうか? 因みに職場には冷蔵庫も電子レンジも無いようです。 腐食が怖い夏までには、朝にてきぱきと作れるように頑張って毎日練習するつもりですが、上記の流れで大丈夫ならば、とりあえず春の今のうちは前日におかずを詰めておいて、ご飯以外はそのまま持っていける状態にしたいです。 これでも大丈夫でしょうか?