• ベストアンサー

弁当のおかず

学生時代や,嫁の弁当のはなしです. 弁当のおかずってだいたいパターンが決まってませんか? いま,うちでは三種類. パターン一 俵型おむすび,たくあん+ウィンナー+プチトマト+豚の生姜焼き パターン二 のりつきのご飯(のり弁)+たまご焼き(か,ポテトを醤油とみりんで甘辛くしてたまごでとじたもの)+塩鮭+ウィンナー+プチトマト パターン三 たまに(1,2回/月)サンドイッチ+プチトマト+生野菜 プチトマト+ウィンナーの登板率が高いです. どこの家庭もこんなもんだろうか... 女の子の弁当の中身ってどうなんだろう... 弁当箱の中身どんな感じですか?

noname#73602
noname#73602

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • at9_am
回答No.1

♂ですが、自分で弁当を作っています。 登板率率が多いおかずは、 卵焼き きんぴら牛蒡 ほうれん草のお浸し 位でしょうか。あとは煮物が入ったり、和え物が入ったり、漬物が入ったりします。 時々卵焼きが塩鮭やハンバーグになります。 こうして考えてみるとレパートリー少ない・・・ orz

その他の回答 (8)

noname#67420
noname#67420
回答No.9

お弁当…お腹空いたお昼には、すごく楽しみですよね☆私は作る立場ですが、ウインナーとプチトマトは、ほとんど入れないかな..ちなみにプチトマト、色どりはいいけど、葉をつけたまま、お弁当に入れると、雑菌の繁殖がすごいので、必ず葉は取って下さいね。基本的に、冷食は使わないな。簡単なところで、例えば、鱈にマヨとマスタード(なくても良し)かけてホイル焼きにするとか、鮭にクレイジーソルトを振りかけてフライパンで焼いた物とか、3色ご飯とか…自分が食べたら美味しいだろうな~って思う物を詰めます。基本、おかず5品。冷食はないけど、ひじきとか、きりぼし大根とか、冷凍保存できるおかずは、小分けのアルミカップに入れて、タッパーに並べて冷凍して、そのままお弁当箱に入れます。パターンを見た限り、申し訳ないですが、すごく楽そう^^ 確かに、朝から揚げ物は面倒かもしれないですが、前の晩からの下ごしらえで、何とでもなるはず!奥さんには、同じお弁当の昼食を毎日作ってもらってでも、投稿者さんの気持ちをわかってもらって、分かち合うべきだと思います!おいしくて、蓋を開けるのが、毎日楽しみ☆っていうくらいのお弁当って、理想ですよね。

• llamas
回答No.8

朝 気が向いたときだけお弁当をつくるダメ主婦です。 夕飯の残りがあったらそれをメインに、残りのスペースを埋めます。 彩りをきれいにしたいので、 卵焼き(砂糖味か醤油味)、ブロッコリー、アスパラなどよく使います。 プチトマトは腐りやすそうなので敬遠しています...。 夕飯が残っていない場合は、   のり弁               塩鮭・沢庵 ゆかりご飯  +       冷凍コロッケやメンチカツ       +  彩りもの  ごまご飯      シーチキンかあまった野菜のオムレツ なんかが多いですね。 たまーに親子丼やオムライスもつくります。 とにかく残りものを使わなきゃ!といつも思っています。 「マルシンハンバーグ」とニッスイの「ミートボール」懐かしい~!! 高校生の頃よく入ってました。

• tutan-desu
回答No.7

今から30年も前の話ですが、ほとんど毎日入っていたのが、ミックスベジタブル(冷凍物を塩コショウで炒めたもの)と卵焼で、「メインディッシュ」は「マルシンハンバーグ」とニッスイの「ミートボール」が一日おきでした。「ウインナー」も皮が赤い色のやつですよ。 昔はプチトマトってありましたっけ?

回答No.6

こんにちは。 以前自分のお弁当を作っていたときは、とにかくお腹がふくれれば何でも良いって感じだったので、ふりかけご飯+1~2品(ミートボールor冷凍食品orウインナー)というような感じの、ものすごい手抜き弁当でした(笑) 栄養偏りそうですよね^^; キチンとしたお弁当(?)を作るときは ■ふりかけご飯+玉子焼き+ウインナー+冷凍食品の野菜系+ミートボール(もしくはハンバーグ) ■混ぜご飯+冷凍食品1~2品+ハムとレタスを巻いて串に刺したもの+ミートボール こんな感じですかね・・・。 やっぱり手抜きには変わりないですね(笑) 今は冷凍食品も色々種類が豊富ですので大活躍です。 私ミートボールが好きなので、やたら登場します。 友達が作っていたお弁当のおかずで「おおっ!」と思ったのが、つまようじを串に見立てた「ミニ焼き鳥」を見たときです。 鶏肉とピーマンがさしてあって、塩こしょうして焼くらしいです。 前の日のお肉の残りを刺しておいて、朝パッと焼くだけだから楽だよ~と言っていました。

noname#66624
noname#66624
回答No.5

オトコです 自作です 基本的に3品です 構成 1つはサラダ(生野菜かポテトサラダとかマカロニサラダなど) 残る2つはかなり沢山の種類を作るので組み合わせが同じになるのは少ないです 定番の卵焼きや鮭やハンバーグの出番が少ないからかもしれません ちなみに本日の弁当は 2つのキノコとピーマンのバター醤油炒め、わかめと春雨の酢の物、サラダです それから同じ食材を使っても違う調理をするようにしています

noname#67312
noname#67312
回答No.4

子供に作ってます。 いつもいつも同じものになってしまいますね~ 玉子焼き、ウインナー、野菜炒め、冷凍惣菜など ふりかけご飯か、おにぎり・・・ 変化があるのは、冷凍惣菜です。 ちょっとさびしいかな・・・ 以前プチトマトをよくいれていたのです。 彩りもいいし、お弁当アイテムとしては最高な気がします。 上の子供の時ですが、おかず詰め込みすぎてトマトが割れてしまって、 おかずの大半がトマト味になったらしく、(しかも暖かい日の遠足とかで。) 家に帰ってから半泣きで気持ち悪かったと言いました。 それからはお弁当には入れてないです。 子供が喜ぶし、私も美味しいと思うのが、 かぼちゃモチです。 ころころに切ってレンジでチンし、 つぶして片栗粉を入れてよく混ぜます。 一口大にしてフライパンで焼くんです。 お餅の様ではありませんが、なんとなくモチモチとした感じがあったりします。 子供は、おやつみたいだから喜んでいるのかも知れないです。

noname#51846
noname#51846
回答No.3

卵が苦手だからそれは避けてもらってた。 母らしいお弁当でした。 色彩重視の弁当でしたね。

回答No.2

私も手弁です。 前の日の夕飯のおかずが残っている時は、その残り物を入れて行きますが、基本的にはパターン化されちゃいますね。お弁当のおかずって。 私の場合、ご飯ものはおにぎりにして持って行って、おかずはコロッケ、ハンバーグ、バターコーン、ほうれん草のバター炒め、肉巻きポテト、シュウマイ、白身魚のフライ・・・とか多いですかね。 あとプチトマトもよく入れます。果物感覚で食べられるし美味しいんで。 で、たまにパスタや焼きそば、カレー、シチューなど持っていく時もあります。レンジで温めれば意外と美味しく頂けますよ。