• ベストアンサー

弁当のおかず

学生時代や,嫁の弁当のはなしです. 弁当のおかずってだいたいパターンが決まってませんか? いま,うちでは三種類. パターン一 俵型おむすび,たくあん+ウィンナー+プチトマト+豚の生姜焼き パターン二 のりつきのご飯(のり弁)+たまご焼き(か,ポテトを醤油とみりんで甘辛くしてたまごでとじたもの)+塩鮭+ウィンナー+プチトマト パターン三 たまに(1,2回/月)サンドイッチ+プチトマト+生野菜 プチトマト+ウィンナーの登板率が高いです. どこの家庭もこんなもんだろうか... 女の子の弁当の中身ってどうなんだろう... 弁当箱の中身どんな感じですか?

noname#73602
noname#73602

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.1

♂ですが、自分で弁当を作っています。 登板率率が多いおかずは、 卵焼き きんぴら牛蒡 ほうれん草のお浸し 位でしょうか。あとは煮物が入ったり、和え物が入ったり、漬物が入ったりします。 時々卵焼きが塩鮭やハンバーグになります。 こうして考えてみるとレパートリー少ない・・・ orz

その他の回答 (8)

noname#67420
noname#67420
回答No.9

お弁当…お腹空いたお昼には、すごく楽しみですよね☆私は作る立場ですが、ウインナーとプチトマトは、ほとんど入れないかな..ちなみにプチトマト、色どりはいいけど、葉をつけたまま、お弁当に入れると、雑菌の繁殖がすごいので、必ず葉は取って下さいね。基本的に、冷食は使わないな。簡単なところで、例えば、鱈にマヨとマスタード(なくても良し)かけてホイル焼きにするとか、鮭にクレイジーソルトを振りかけてフライパンで焼いた物とか、3色ご飯とか…自分が食べたら美味しいだろうな~って思う物を詰めます。基本、おかず5品。冷食はないけど、ひじきとか、きりぼし大根とか、冷凍保存できるおかずは、小分けのアルミカップに入れて、タッパーに並べて冷凍して、そのままお弁当箱に入れます。パターンを見た限り、申し訳ないですが、すごく楽そう^^ 確かに、朝から揚げ物は面倒かもしれないですが、前の晩からの下ごしらえで、何とでもなるはず!奥さんには、同じお弁当の昼食を毎日作ってもらってでも、投稿者さんの気持ちをわかってもらって、分かち合うべきだと思います!おいしくて、蓋を開けるのが、毎日楽しみ☆っていうくらいのお弁当って、理想ですよね。

  • llamas
  • ベストアンサー率36% (137/372)
回答No.8

朝 気が向いたときだけお弁当をつくるダメ主婦です。 夕飯の残りがあったらそれをメインに、残りのスペースを埋めます。 彩りをきれいにしたいので、 卵焼き(砂糖味か醤油味)、ブロッコリー、アスパラなどよく使います。 プチトマトは腐りやすそうなので敬遠しています...。 夕飯が残っていない場合は、   のり弁               塩鮭・沢庵 ゆかりご飯  +       冷凍コロッケやメンチカツ       +  彩りもの  ごまご飯      シーチキンかあまった野菜のオムレツ なんかが多いですね。 たまーに親子丼やオムライスもつくります。 とにかく残りものを使わなきゃ!といつも思っています。 「マルシンハンバーグ」とニッスイの「ミートボール」懐かしい~!! 高校生の頃よく入ってました。

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.7

今から30年も前の話ですが、ほとんど毎日入っていたのが、ミックスベジタブル(冷凍物を塩コショウで炒めたもの)と卵焼で、「メインディッシュ」は「マルシンハンバーグ」とニッスイの「ミートボール」が一日おきでした。「ウインナー」も皮が赤い色のやつですよ。 昔はプチトマトってありましたっけ?

回答No.6

こんにちは。 以前自分のお弁当を作っていたときは、とにかくお腹がふくれれば何でも良いって感じだったので、ふりかけご飯+1~2品(ミートボールor冷凍食品orウインナー)というような感じの、ものすごい手抜き弁当でした(笑) 栄養偏りそうですよね^^; キチンとしたお弁当(?)を作るときは ■ふりかけご飯+玉子焼き+ウインナー+冷凍食品の野菜系+ミートボール(もしくはハンバーグ) ■混ぜご飯+冷凍食品1~2品+ハムとレタスを巻いて串に刺したもの+ミートボール こんな感じですかね・・・。 やっぱり手抜きには変わりないですね(笑) 今は冷凍食品も色々種類が豊富ですので大活躍です。 私ミートボールが好きなので、やたら登場します。 友達が作っていたお弁当のおかずで「おおっ!」と思ったのが、つまようじを串に見立てた「ミニ焼き鳥」を見たときです。 鶏肉とピーマンがさしてあって、塩こしょうして焼くらしいです。 前の日のお肉の残りを刺しておいて、朝パッと焼くだけだから楽だよ~と言っていました。

noname#66624
noname#66624
回答No.5

オトコです 自作です 基本的に3品です 構成 1つはサラダ(生野菜かポテトサラダとかマカロニサラダなど) 残る2つはかなり沢山の種類を作るので組み合わせが同じになるのは少ないです 定番の卵焼きや鮭やハンバーグの出番が少ないからかもしれません ちなみに本日の弁当は 2つのキノコとピーマンのバター醤油炒め、わかめと春雨の酢の物、サラダです それから同じ食材を使っても違う調理をするようにしています

noname#67312
noname#67312
回答No.4

子供に作ってます。 いつもいつも同じものになってしまいますね~ 玉子焼き、ウインナー、野菜炒め、冷凍惣菜など ふりかけご飯か、おにぎり・・・ 変化があるのは、冷凍惣菜です。 ちょっとさびしいかな・・・ 以前プチトマトをよくいれていたのです。 彩りもいいし、お弁当アイテムとしては最高な気がします。 上の子供の時ですが、おかず詰め込みすぎてトマトが割れてしまって、 おかずの大半がトマト味になったらしく、(しかも暖かい日の遠足とかで。) 家に帰ってから半泣きで気持ち悪かったと言いました。 それからはお弁当には入れてないです。 子供が喜ぶし、私も美味しいと思うのが、 かぼちゃモチです。 ころころに切ってレンジでチンし、 つぶして片栗粉を入れてよく混ぜます。 一口大にしてフライパンで焼くんです。 お餅の様ではありませんが、なんとなくモチモチとした感じがあったりします。 子供は、おやつみたいだから喜んでいるのかも知れないです。

noname#51846
noname#51846
回答No.3

卵が苦手だからそれは避けてもらってた。 母らしいお弁当でした。 色彩重視の弁当でしたね。

回答No.2

私も手弁です。 前の日の夕飯のおかずが残っている時は、その残り物を入れて行きますが、基本的にはパターン化されちゃいますね。お弁当のおかずって。 私の場合、ご飯ものはおにぎりにして持って行って、おかずはコロッケ、ハンバーグ、バターコーン、ほうれん草のバター炒め、肉巻きポテト、シュウマイ、白身魚のフライ・・・とか多いですかね。 あとプチトマトもよく入れます。果物感覚で食べられるし美味しいんで。 で、たまにパスタや焼きそば、カレー、シチューなど持っていく時もあります。レンジで温めれば意外と美味しく頂けますよ。

関連するQ&A

  • ピクニックのお弁当の中身について

    ピクニックのお弁当の中身について 今度彼氏とピクニックでお花見に行くことになりました。 そこでお弁当の中身をどうしたら良いのか悩んでいます。 パンはあまり好きではない人なのでおにぎりにしようと思うのですが、 おにぎりに合うメニューを教えて下さい。 自分で考えたのは ・おにぎり ・卵焼き ・ポテトサラダ ・フライドポテト ・からあげ ・プチトマト ・パイナップル を考えています。 アドバイスお願いします。

  • 彼氏へのお弁当

    高3女子です。 同学年の彼氏がいます。 彼氏が「卒業する前に、1回は彼女の手作り弁当を食べたい!」と言ってきたので、作ってみることにしました。 しかし私は料理が苦手なんです。 彼氏は知ってるから、「冷食ばっかでもいい」と言いますが、やっぱり喜んでほしいので、手作りにしたいです。 私のお弁当には毎日卵焼きとたこさんウィンナーが入ってるので、母が作ったやつを上段の半分に詰めて、もう半分はポテトサラダとプチトマトと冷凍グラタンにする・・・というのが、今の案です。 下段はご飯・ゆかりです。 でもそれだと私はポテサラ以外「詰めただけ」・・・。これって「手作り弁当」と言えるのか? 冷凍グラタンだけでも変えたいのです。 そこで、 ・手間がかからず ・炒めず、油を使わず ・お弁当に入っても(冷めても)美味しい (そしてできれば男子が喜びそうな)一品を教えてください。 夜作っておけばOKなものなら、手間がかかってもいいです。 お弁当の料理本見ても、「えー」と思うようなものばかり載っていたので(^。^;)

  • お弁当に入れるもう1品

    こんにちは。教えて下さい~~!!(><) 明日お弁当を作るのですが、 一応中身を味付けしたソースのいらないコロッケ、 ブロッコリーと鳥肉のガーリック炒め、 卵焼き、ウインナー、プチトマト・・と おにぎりなんですが、下ごしらえも兼ねて コロッケを作ってみたら予想以上に 味が濃くついてしまって。 (しょっぱいとかではないんですが・・・) それに、ブロッコリーってなるとかなりの 味の濃い内容になってしまうなと。 でも、もう材料買ってしまったし・・・ そこで、甘い物か(かぼちゃなど) 赤い物(パプリカなど)であっさりした料理を もう1品作りたいのですが・・・ どなたかレシピを教えていただけませんか?? 夜中、朝方に作るので買出しにも行きますっ! お願いします~~!急ですいませんっ!!

  • ボリュームのあるお弁当

    子供が食べ盛りで、お弁当の量・おかずに困っています。 2段弁当ならぬ、3段弁当です。(おかず2段ご飯1段の) おかずは、昨日は・・・ ウインナー・卵焼き・ポテト、銀杏のフライ・から揚げ・ピーマンとにんじんのキンピラ・牛肉とシメジのXO醤炒めです。とオムスビです。 今日は・・・ のりご飯(間にゴマ・わかめ梅干ふりかけ入りで上にはウニと海苔) 卵焼き・ポテト、ベーコン、たまねぎの炒め物・つくねとエリンギの甘辛煮・もやし、ピーマンさつま揚げのカレー風味炒め・ソーセージの炒め物・お漬物・・ とにかく量と肉と野菜満遍なく食べたがりますが、正直日々辛いです。 運動もするし、学食では足りないし・・・でも足りない時もあります。 弁当といえども、結構かかるし・・・学食2人分毎日ではこれも大変! 何か良い知恵はないでしょうか? ちなみに、パンは嫌いなのでサンドイッチはNGです。(T0T) とにかく、ご飯です。

  • お花見のお弁当で男子にお弁当を作るのですが・・・

    今度お花見に行きます! 男子が8人、女子3人で近所の河川敷に^^ ちなみに食べざかり新中1です(笑 屋台もあるのですがお昼前から行くのでお弁当を作ることになりました。 そこで、女子でお弁当を作ることになりました(といっても2人でですが) お弁当の中身なんですが今決まっているのが ・おにぎり ・たくあん ・からあげ ・えびふらい ・ういんなー ・たまごやき ・とまと ・れたす ・ミートボール ・枝豆 屋台も出ているのでそんなにガッツリ食べないとはおもうのですが・・・ 重箱(3段)につめていく予定です>< そこで質問なのですが 女性、主婦の方には これで足りるかどうか コツ などを 男性、同年代の方には これで足りるかどうか 食べたいもの・入っていたら嬉しい物 女の子らしさを感じるところ などを教えていただきたいです! メンバーは幼馴染で仲がいいです。 その中に気になっている男の子もいます・・・ よろしくおねがいします^^

  • 甘い卵焼き

    甘い卵焼きって変ですか? インターネットの意見では、甘い卵焼きは変だというのを見かけます。 うちは出汁巻き卵焼きと、甘い卵焼きの二種類がありました。 お弁当に入っていた甘い卵焼きは、私にとっての家庭の味です。 卵2個に調味料みりん、砂糖、塩ひとつまみを入れて作ります。これをサンドイッチに挟んだりして食べたりしました。 甘い卵焼きの家庭って少ないんですか? 例えば恋人や友人に甘い卵焼きを振る舞ったら、変な人だと思われますか? ちなみにうちの出汁巻きの味も変か教えて下さい。(出汁巻きは、インスタント出汁にみりん、醤油を入れます)

  • お弁当の自分なりの法則

    皆さんのお弁当をつくる際のレパートリーやおかずの種類や味付けについて教えてください。 私は夫のためにお弁当をつくっていますが、基本的に 手作りの肉あるいは魚料理 玉子か冷食のメインおかず、あるいはウインナーなど温めるだけのもの 野菜料理2種 プチトマト で構成しています。 味付けは、メインは豚・鶏肉のみりん醤油味になる事が多く、たまに塩こしょうや焼き肉のたれ味です。 野菜は、ひとつは、ゆでて醤油和えか、ドレッシングやマヨネーズ味。 もう一つはきんぴら味か豆板醤味です。 前の晩に下ごしらえをして、朝は20分で準備します。 レパートリーを増やしたいので、こんな味付けがある、や、常備しておくといい野菜料理や乾物などを教えてください。特にメインはレパートリーが広がりにくいです。魚のメインも教えてください。

  • ポテトサラダの賞味期限について

    どうぞ宜しくお願い致します。 昨日の夜、ポテトサラダを作りました。明日のお弁当 (サンドイッチ)に使うのはヤバイでしょうか。今現在は臭いも味も問題ないのですが・・・(^^;卵とマヨネーズを使用しています。常識がなくてすみません・・・。宜しくお願い致します。

  • 運動会のお弁当 おすすめは?

    もうすぐ今年も運動会です。 我が家には保育園児と小学生がいるためお弁当を2回つくらねばなりません。しかし、ここ2、3年中身がマンネリ化してきました・・・。 実家の両親、と家族7人分でおにぎりとサンドウィッチ。おかずは、からあげ、きんぴら、ぶりの照り焼き、卵焼き、チンジャオロース、かぼちゃコロッケ、海老とブロッコリーの炒め物、酢豚、エビチリ、筑前煮、グラタン、エビフライなどから6、7品が多いです。 皆さんは何を入れてますか?なにかこんなのは?というものがありましたら教えてください。

  • お弁当のサンドイッチ、前日にどこまで準備していいでしょう?

    この4月から会社の社食がなくなり、毎日お弁当です(汗 そろそろメニューも尽きてきたので、明日はサンドイチにするのですが、前日にどこまで準備しちゃっていいものか? 朝は極力時間をかけたくないのでアドバイスをお願いします。 ちなみに具は (1)いわゆる卵サンド (2)チキンとレタスかきゅうり (3)チェダーチーズとレタスかきゅうり (4)ジャムサンド の予定で、既に準備したのは (1)卵サンドの中身 (2)チキンを塩コショウして蒸してスライス までです。 はさんでしまうのは駄目ですよねやっぱり・・・。 でも、朝挟むと押さえて落ち着かせる時間がないし 皆さんはどんな風にしてますか? 出来れば卵サンドは作っちゃって冷凍して、すのこのある容器に入れて周りのサンドイッチの保冷材代わりになんて思っています。 宜しくお願いします