言い訳をする親の心理と対処法

このQ&Aのポイント
  • 親が言い訳をする理由や心理とは?ミスや失敗を認めない親の特徴や影響についてまとめました。
  • 言い訳をする親に対して効果的な対処法を紹介します。コミュニケーションや心理的なアプローチなどをご紹介します。
  • 言い訳に対して自分自身が感じる情けなさや困惑などの感情について考えます。子供が感じる思いや対処法についても言及します。
回答を見る
  • ベストアンサー

言い訳をして非を認めない親 どうしたらいい?

私の親は、口からでまかせで、何かミスしても言い訳ばかりします。 子供に対してミスや失敗を認められないのはどんな心理からなんでしょうか? 料理中に吹きこぼれてガス漏れ起しても「換気扇つけてるから大丈夫」「あっちこっちと家事やってるから仕方ない」などと言います。 照明やスイッチの消し忘れをしても「すぐ部屋に戻るつもりだった」「今消そうと思った」など。 逆に「そうやって親をいじめて」などと、責任転換してきます。 他にも色々ありますが、本当に言い訳ばかりします。 言い訳して自分の非を認めてませんから、いつまで経っても同じミスを繰り返すし、防止策を話し合うことが出来ません。 どうしたらいいのでしょうか? 病気なのでしょうか? 子供染みた言い訳をしてる親を見てると情けなくなります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#109548
noname#109548
回答No.8

>言い訳して自分の非を認めてませんから、いつまで経っても同じミスを繰り返すし、防止策を話し合うことが出来ません。 親御さんの年齢によりますが、加齢による意識障害がはじまっているのかもしれないですね。 たぶん、防止策を練っても、それが機械的にミスを封じ込めるようなものでない限り、効果は出ないと思います。 火災保険を十二分にかけ、あわせて、親御さんの生命保険(特に入院関係)を充実させた方がいいと思います。 子どもじみた言い訳をするなら、もう、親御さんは子ども並みの知的レベルに落ちはじめたのだと思われます。 責めるより、「赤ん坊に火遊びをさせないためにはどうするか」という見地で対策を講じた方がいいと思います。

その他の回答 (9)

  • y-umi
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.10

私はこういう親御さんはかわいいと思うのですが。 年齢にもよるし、同居してるのかにもよりますが、hiro5572がカバーしてあげればいいだけの話ではないのでしょうか? 消し忘れてたら消す、ガスも気がついたらしめるとか。 その行動を見て親御さんも、ハッと思って行動が変わる可能性もあります。 言葉でコンタクト取れないなら、行動でやるしかないと思います。

回答No.9

ご両親と同居ですか? 自分が大人になるにつれて、親は、完璧ではない一人の未熟な人間なんだと気付きます。年上だからといって精神的にも大人、という人間ばかりではありませんよね。 けれど、そういう他人を変えようとしても無理、というか結局無駄なのです。 ですからこちらの言い方を変えてみてはいかがでしょうか。 ここの電気ついてるけど、まだ使う?忘れてるんなら消そうか? 火事や爆発が起きたらと思うと心配なんだよ、という気持ちが伝われば、お母さんも受け入れやすいと思うのですが。 使ってね、とキッチンタイマーを買ってきたり。家事が忙しいというのであれば、手伝ってあげたり。反対にあなたが料理したり。 ガス漏れがそんなに多いなら、コンロごとIHにするのもいいと思います。 そんなにイライラしないで、まだボケるには早いんじゃないのぉ~と笑って言えるくらい暖かい目で見てやって欲しいです。 お金を取っても謝らないとか、他人様に迷惑をかける、というのであればまた話は別ですが。

noname#36723
noname#36723
回答No.7

質問者さんに対して辛口のご意見が多いようですが、私は、年上でも親でも、間違ったときにはきちんと認めることは大事だと思います。 自分のミスを言い訳してごまかしたり正当化する態度は、子供との信頼関係を築く上でマイナスになりかねません。 親がこういう態度を日頃とっていると、子供も間違っても言い訳してごまかす癖ができてしまう可能性もあるのではないかと思います。 ただ、親御さんのそういう態度を質問者さんが変えることは難しいと思われますので、「親といえども欠点のある人間」と考え、反面教師とされるのがいいのではないかと思います。 親御さんにもきっといいところがたくさんあるでしょう。 悪いところにはつい目が向いてしまいがちですが、よい面、尊敬できる面に目を向けてみるようにされてはいかがでしょうか?

noname#142255
noname#142255
回答No.6

貴方は幾つですか 親より年下でしょう 人生の先輩の事はほって置く事 貴方は欠点の無い方なら それでよいのでは 親離れしなはれ 元気な親が居る 幸せを噛み締めること

  • sunsum
  • ベストアンサー率13% (23/169)
回答No.5

吹き零れた後始末はあなたがやっているのですか? あっちこっちと家事をしている母の手助けはされてるのですか? 親に非を認めさせてどうしようというのでしょう。 親に頭を下げさせ、以後気をつけますと言わせれば満足なのでしょうか・・。 仮に直してくれたらそれでよいとしても、 その程度のミスが、あなたにどれだけの被害となるのでしょう。 偉そうに親を叱責しているのかと思うと悲しくなります。

回答No.4

>どうしたらいいのでしょうか? いちいち注意しなければ良いです。 >料理中に吹きこぼれてガス漏れ ガスを止めればいいです。 >照明やスイッチの消し忘れをしても たいしたことじゃありません。 気付くなら消せばいいです。 >子供染みた言い訳をしてる親を見てると情けなくなります。 親離れしてください。

  • mouryou
  • ベストアンサー率27% (229/826)
回答No.3

 うわー、皆さんのアドバイスが身にしみますね。  残念なことに子供が親をどうこうしようとしても、どうにもならないものです。火の不始末に関しては命にかかわることなので、これは大いに注意を喚起しなければならないですが、電灯のけし忘れくらいはそっと消しておいてあげましょう。特に若くて神経がびんびんに働いているとどうしても色々なことが眼につくもので、貴方がもう少しとしをとって落ちつくと気にならないようになってくるものです。

  • kazudesu
  • ベストアンサー率10% (44/415)
回答No.2

どうして非を認める必要があるのでしょうか? あなたも責める子供を卒業したらどうでしょうか? あなたがいたわることで、親は苦しまないで済むと思います。 責められたくないから言い訳する、それは人の心理であり自然なことです。

  • hanabon3
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

そういう親は多いですよ。更にお年をめすとより一層頑固になります。親にもプライドがあります。一方的に非を責めるのではなく、親を立てながらこうなると困るからどうやっていこうかと話すことが必要だと思います。子供に言われて素直に聞く親は逆に元気が無くて心配です。

関連するQ&A

  • 100Vスイッチと連動させる100Vスイッチ

    マンションにトイレの換気機能を持つ浴室換気乾燥機が設置されています。 東京ガス(パナソニック製)ABD-4116ACSK-J3というものです。 外部換気スイッチの接続用端子があり、VVFケーブルが1本出ています。 トイレにある片切スイッチを接続すると、ONの時に浴室換気乾燥機の換気部分が作動し、トイレが換気できます。 このトイレの片切スイッチをセンサー式(壁付センサースイッチ、ほんのり点灯モード対応(2線式) パナソニック WTK12749W)に交換し、トイレの照明と換気を自動制御しようと考えました。 照明の場合、100Vの黒線(非接地線)がセンサースイッチに入り、照明に100Vが行き、点灯するのでこのセンサースイッチで良いのですが、換気扇の方は、浴室換気乾燥機本体から100Vが出てきて、片切スイッチでそのONOFFを見ており、100V接続不可、と換気扇の外部換気スイッチ接続端子にも記載されています。 つまり、換気扇をONOFFするのは外部換気スイッチだけれど、このセンサースイッチからの100Vを入力してはいけないということです。 逆に換気扇からの100Vをセンサースイッチに入れて、それを照明にも持っていけばいいのかな、と思ったのですが、仮に換気扇からの100Vを照明に入れてみたところ(黒線のみ)LED器具は点灯しないか、高速点滅してしまいました。 そこで相談なのですが、 このセンサースイッチを利用して、100Vが給電されている時に、別の片切スイッチをONOFF(つまり換気扇の外部換気スイッチを動かす)ようにするには、何を使えばよいのでしょうか。 リレースイッチというのを使えばいいのかな、と思ったのですがその方面に詳しくなくて分かりません。 第二種電気工事士の資格は持っています。何卒宜しくお願い致します。

  • プライドが高く不注意や間違いを認めず言い訳や嘘をつく母との接し方

    母親(63)との接し方に苦慮しております。 ずっと母子家庭で2人暮らしです。 親に間違ったり不注意を指摘しても、のらりくらりと言い訳ばかりして、自分のミスを認めようとしません。 そればかりか、言い訳する為にありもしない嘘や作り話をします。 また、私(33・男)が神経質で気にしすぎだと私のせいにしたりもしますし、「親を責めて何になるの」と自分の不手際を棚に上げて責任転換します。 そのクセ、私の事は注意します。 謝らなくていいので、自分の不注意を認めて、自己認識・反省を自分の中でしてくれて、気をつけてくれればいいのですが、そうじゃないので喧嘩が頻発します。 また、ミスがあったこと自体認めないので、対策を講じる段階に進まないのです。認めてくれれば「今度は不注意が無い様にこうしよう」とかこちらも言えるのですが、認めないのでそれが出来ません。 うまく自己反省させる方法ありませんか?高齢者の頑固さと諦めるしかないですか? このままだと事故でも起こさせそうで怖いんです。

  • 換気扇にタイマー設置

    換気扇の消し忘れ防止の為タイマーを設置したい 現在照明と換気扇スイッチがそれぞれ付いています 照明はセンサー、自動消灯のLEDランプにしています 換気扇にも自動停止機能を付けたいのですが 換気扇起動SW→停止sw→数分後自動停止 準備するSW、器具などめーかーと型式配線図など教えて頂けないでしょうか

  • 一人暮らし 電気消し忘れ注意

    最近一人暮らしをはじめました。 で、電気や照明の消し忘れをしないように確認してから家を出るものの大丈夫かなと気になったりします。 実家のときは、よく照明の消し忘れとかあり親が消していました。 でも、これからは自分が気をつけないといけないので、なにかいい方法はないかなと思っています。 電気に関しては、たこ足のコンセントで一気に消せるものにしようと思ってます。 あと、照明は使わない場所はつけない(当たり前ですね・・・)。 電気の消し忘れ防止に、皆さんが気をつけていること、やっていることがあったら教えてください。

  • 施工ミスのガス漏れで困っています

    先日,システムキッチンの工事をしたのですが,ガスコンロの配管の不具合でガス漏れを起こしていました.約1ヶ月前に施工後の異臭に気づき,まず施工業者に調査依頼をしたのですがガス漏れではなく新しい器具の匂いであるといわれました.しかし,我慢できなくなったので大阪ガスに調査してもらったところやはりガス漏れでした.あのまま放っておいたら大惨事になっていたかもしれません.約1ヶ月ほどガス漏れをしていました.匂いがひどいので帰宅後すぐに換気をしていたので事故は未然に防げました.現在施工業者と支払い金額を話し合っています.当初は80万円の予定でしたがこういったケースの施工ミスではいくらぐらいが妥当なのでしょうか?法律的な措置も含めてどなたかご助言いただけないでしょうか.よろしくお願いします.

  • 施工ミスのガス漏れで困っています

    先日,システムキッチンの工事をしたのですが,ガスコンロの配管の不具合でガス漏れを起こしていました.約1ヶ月前に施工後の異臭に気づき,まず施工業者に調査依頼をしたのですがガス漏れではなく新しい器具の匂いであるといわれました.しかし,我慢できなくなったので大阪ガスに調査してもらったところやはりガス漏れでした.あのまま放っておいたら大惨事になっていたかもしれません.約1ヶ月ほどガス漏れをしていました.匂いがひどいので帰宅後すぐに換気をしていたので事故は未然に防げました.現在施工業者と支払い金額を話し合っています.当初は80万円の予定でしたがこういったケースの施工ミスではいくらぐらいが妥当なのでしょうか?法律的な措置も含めてどなたかご助言いただけないでしょうか.よろしくお願いします.

  • トイレの換気扇スイッチを交換したい!

    電気関係は、まったく知識がないので、うまく説明できるか 自信がないのですが。。。 平成13年建築のマンションに住んでいます。 大阪ガスの24時間換気機能付きの浴室暖房乾燥機(商品コード161-5500型)が 設置されていて、トイレには松下電工WTS4307(現在のパナソニック電工WTC54816Wのような感じです)が 設置されています。 困っているのは、 トイレの換気扇が一定時間で切れてしまうので、『作動しっぱなし』にしたい時に不便 だということです。 トイレ掃除の時など、点けっぱなしにしたいのですが、わざわざ浴室側(浴室暖房のほう)の 換気スイッチを操作して長時間の設定にするか24時間換気の設定にしなければなりません。 トイレ掃除なら、前もってわかってるので、多少面倒でも我慢できますが、 お腹の調子が悪い時など、予想外にトイレを長時間利用する時には、窓もないので困ります。 そこで、トイレの換気扇スイッチを取り替えたいのですが、以前、24時間換気機能付きの浴室暖房乾燥機だと、 『相性』のようなものがあって、どれでもOKというわけにはいかないと聞いたことがあるのですが、 何かおすすめの商品はないでしょうか。 希望としては、 (1)照明と換気扇が別々のスイッチで、換気扇は、ONにすると運転開始(作動しっぱなし)して、  OFFにするとしばらくしてから切れる。 (2)照明と換気扇が別々のスイッチで、換気扇は、ONにすると運転開始してOFFにすると切れる。 (3)照明と換気扇がひとつのスイッチで、ONにすると照明と換気扇が運転開始(作動しっぱなし)して、  OFFにすると照明は切れて、換気扇はしばらくしてから切れる。 という3パターンです。理想は(1)です。 (3)については、パナソニック電工のWTC5383Wという商品が該当するかと思いますが、 浴乾との相性が良いのか悪いのか教えてください。 また、(1)(2)については、そのような商品があるのか、あるとすれば 浴乾との相性が良いのか悪いのかあわせて教えてください。 知識がないので、できるだけ詳しくと思い、くどい文章になってすみません。 どうぞよろしくお願いいたします。 取替えは、もちろん電気工事資格がある人に頼みますが、 どんな商品があるか、前もって知りたいので質問しました。

  • 使い捨て電池の充電器について

    新聞等で使い捨て乾電池の充電器の広告をたまに見ますが、これについて教えてください。アルカリ乾電池を充電できてスイッチ切り替えによってニッカド・ニッケル水素電池も充電できることをうたっており、過充電防止機構なども付いているようです。アルカリ乾電池は充電するとガスなどが発生して破裂、液もれなどを起こすことがあると聞いたのですが、大丈夫なのでしょうか?

  • 自分の非を認められないのは、自称キャリアだからでしょうか?

    自分の非を認められないのは、自称キャリアだからでしょうか? 私は、パートで事務をしています。2人一緒に採用をされ、3カ月が過ぎました。 最初は仲好くしていました。が、私と彼女では明らかに性格も生活環境も違いすぎ、会話も噛み合わない。 (私は30代既婚。彼女は40代独身。)私は年下だし、働くのは10年ぶりでキャリアもないし、立てていたつもりですが疲れてしまい、距離を置くようになりました。 私には4年生と1年生の子供がいるのですが、春休みに旅行に行って皆さんでどうぞって休憩の時にお土産を持っていったら「私子供嫌い」って言われたり、カップラーメンを持参して食べていたら、「私には高くて買えない」 どんなつもりで言ったのかは分かりませんが、私には理解に苦しむのです。 私自身、仕事があまりできません。ミスも多いし、仕事量も彼女の方が断然多いと思います。 (ただ、上司や社員さんは「そんな事ないよ。頑張ってるよ」と慰めてくれますが) 只、同じ仕事を分担している事と休日がバラバラなのでお互いに間違いが目につくんですよね。 次の日にハンコ漏れがあったから押してって持っていくと、何も言わずに紙を取ったり。 それだけでは飽き足らず!?「この前のあそこ間違ってたよ」とか必ず一言ついてくるんです。 だったらその時に言えばいいのにと思います。 「すみません、どこですか?」って聞くと、「あれ、もう直してあげたから」と。 ・・・・正直、本当に間違っていたのかさえ疑ってしまう。 自分の間違いを認められないのはキャリアのせいですか?私には彼女の気持ちが理解できません。 間違いを指摘されるのってそんなに嫌なのでしょうか?私は彼女を傷つけているのでしょうか? 私は、よくないと思いつつ、仕事に支障が出ても彼女に言うのが怖いんです。 身近にそんな人る方がいたら、どうやって対処していけばいいのか教えて下さい。

  • 親の離婚後の父との付き合い方

    私の親は時々大ゲンカをします。 特に父のむちゃくちゃな怒り方には母も参っていたので 離婚の方向に話が進んでいます。 私は学生ですが成人していますし、親の離婚について何も横やりを入れるつもりはありません。 離婚した場合は母の方についていくつもりです。 私は父の事が嫌いです。 とにかく頑固で絶対に自分の非を認めない。自分の事は棚にあげて相手の非ばかりなじる。 こちらが何か言おうものなら、自分が仕事を頑張っている事を盾にして言い訳ばかりする。 しかし家族が険悪になるのはまずいと思い私も母もなるべく怒らせないように「慎重に」接していました。 私は昔から父の性格は大嫌いですが、今まで(金銭的に)特に不自由なく育ててくれた事自体は感謝しています。(父がそれを盾に時々怒ってくるのが嫌ですが) そこで本題ですが、もし親の離婚が成立した場合、私は父との付き合いを続けていかなければならないのでしょうか? 私はできればこれから父と関わっていたくありません。 しかし私の結婚や子供の誕生などがあった場合父を無視するのは(将来の妻や子供のためにも)よくないのかなとも思っています。 どうすればいいのかが分かりません。 もしアドバイスや同じような境遇の方がいればぜひ教えてください。