• 締切済み

年老いた親をおいて旦那の国へ

旦那との出会いから結婚も合わせて日本在住10年になります。出会った当初は全く日本語が出来なかったのが、学校へ通ったり独学で現在は日本語検定2級を取得しております。漢字の読み書きもでき本当に努力したなと思います。英語講師などを経て、念願の経理関係の正社員になり現在は日本の企業で働いています。以前からアメリカに帰りたいと言っていたのですが、私が一人っ子で老後の親の面倒を見たいとの願いを伝えてきました。 最近は母国語ではない言葉での仕事の難しさや子供達と母国語で会話ができない寂しさから日本にいたくない家族でアメリカに帰りたいと言い出すようになりました。子供達にも自分の国の教育を受けさせたいと。また心を開ける友達もいないと。来年にはアメリカの公認会計士の試験を受け、受かったらすぐにアメリカに行き、就職活動をしたい。就職先や家や子供達の学校の手続きが整ったら来てくれればいいと言います。私の父が軽い認知症になり、日々病状が悪化しているのがわかります。母も70代で1人で頑固者認知症の父を支えていくのは絶対に大変だと思います。この理由からアメリカには行けないから私の親が生きている間は日本にいて欲しいとお願いしましたが、もう日本にいるのが限界だそうです。家族で行けないなら俺1人でもアメリカへ帰る!と言っています。 それからちょっとした事でもすぐに怒るようになり、子供達の前でも大声で怒り狂った態度を示します。私に対して手も出ます。アザができる程腕を強く殴られたこともあります。普段は優しくて家事や子供の面倒を見てくれてうちの両親にも大変優しく接してくれます。 今まで何度もこの話し合いをしましたが最後には私の願いの日本にいたいという事で終わり、彼なりにも日本で頑張って仕事を覚えて収入を増やしたいがんばると言ってくれていましたが、ことあるごとにやっぱり日本にはいたくないという気持ちになってしまいます。 私は子供達のためにもアメリカに行った方がいいとはわかっていますが、年老いた親を置いて行くことがどうしてもできません。私達家族を全力でサポートしてくれている親をおいて行くと考えるだけで涙が出ます。でも旦那と離婚も嫌です。私は最近は答えが出せない状況で精神的に落ち込み何もできず会社に行ってミスをするのも怖いので休んでいます。親を置いてアメリカへ行くべきでしょうか。 また、日本がこれといって特に好きではない旦那ですが、日本を好きになってくれる方法はありますでしょうか。

みんなの回答

noname#202494
noname#202494
回答No.4

こんにちは。Pokahontasさんのお役に立つ回答が出来るかわかりませんが、ご質問を読んで、強く感じたことだけ、書いてみたいと思います。 まず、私は、日本で職場恋愛、遠距離恋愛を経て、結婚後三十年。ずっと米国在住です。十年ほど前に母と義父が、次々に大病を患って、入院したときも、子供たちは学齢期、夫も長期出張が重なっていたので、まったく看病できませんでした。かろうじてお葬式に間に合い、その後の書類手続きだけは、できるだけのことをしましたが、なくなってしまってから、何をしても、まぁ、仕方がないですね。 ただ、母からは、母がなくなって、義父が残されたら、たまに電話をしてあげて、相談相手になってあげて、面倒な書類手続きだけはお願いね、といわれておりまして、私は、いわれたとおりのことだけ、きちんと遂行したことになります。 Pokahontasさんのご両親、特にお母様は、どうおっしゃっておられますか。私は、夫とちょっとしたいさかいがあったときでも、逐一母に報告しまして。。。母から、リモート・コントロールを受けていました。遠く離れていましたが、そんな風に相談を受けるのが、母も楽しかったように思います。貴女が仕事にも行けないほど悩んでおられるなら、お母様もうすうす察しておられるのではないでしょうか。 あとは、お子さんたちが、日本にいると浮いてしまうぐらい、やんちゃで、ある意味、ずぼらな性格なら、アメリカに来ても、うまくやってゆけますが、引っ込み思案で責任感の強い子供ですと、こちらの学校になじむのに時間がかかります。 そして、一番大切なのは、貴方とご主人のお気持ちです。二人の気持ちがそろっていなければ、これは、どうしようもないです。うちもそうですが、私は比較的現状維持で充分なのですが、夫は十年先、二十年先のことを考えて、現在どうしたらよいか、物事を決めてゆきます。 現在のお仕事に満足しておられない。。。Dead-Endな閉塞感を感じておられるようですね。日本の社会そのものが閉鎖的なので、アメリカ人が職場にいる、というと、最初はちやほやされるので、若いうちはよろしいんですが、将来のなさに直面して絶望され、それを貴女にわかってもらえない、話すたびに、貴女の”日本にいたい”という主張に説得されてしまって、全然先にすすまない、やりきれなさが伝わってきます。 貴女とご主人のお気持ちに大きな溝が出来ているように思われます。話し合っても、平行線、ですね。 考えられることとして、 1)現状維持で、貴女が稼いで経済的にゆとりが出来るようになり、ご主人に何か趣味のようなもの。。。自動車、旅行、山登り、サーフィン、スキー。。。などを始めて、それなりに割り切って楽しんでもらう。(うちの夫は日本の温泉が好きでした。) 2)ご主人の希望を、一応、全部かなえてあげる。。。CPAのテストを受けてもらって、合格したところで就職活動を行ってもらう。この場合、就職の条件は、”あなたが働かなくてもやってゆけるお給料を、近い将来獲得できること。”アメリカの就職状況は、決して、生易しいものではありません。50・50の賭けになるかと思います。もし実現してしまったら、家族でついてゆかなくてはならないし、その場合は、お辛いでしょうが、お母様を説得することになります。”娘家族の幸せのため”。。。ということで。 他にも選択肢があるかもしれないですが、現実的には、この二つのうち、どちらかではないでしょうか。 精神的に参っておられるのはわかりますが、ここは、正念場です。お子さんたちのためだと思って、気をしっかり持って、ご夫婦の危機を切り抜けられますよう、遠くから祈っております。

  • rock1197
  • ベストアンサー率26% (65/245)
回答No.3

おつらいですね。旦那様は日本にいて母国のよさに目覚めてしまったんですね。そういう人を止めることはできないと私は思います。一般にアメリカでは親は親、子は子として独立する文化ですので、両親のために日本に残ろうとする奥様の気持ちが根本的に理解できないのではないかと思います。「私の親が生きている間は日本にいて欲しい」は10年なのか20年なのか先が見えないから厳しいお願いでしょう。辛いですが、ここはどちらかを選択するしかないように感じます。

回答No.2

貴女は旦那、子供それと両親を天秤に掛けたらどっちを取るの? これの答えを迷ったり、両親と答えるなら、離婚するべきです。 DVはいけないにしろ、貴女の優順不断な態度か優しい旦那を追い詰め、苦しませていません? 子供の為にアメリカで暮らした方が良いなら、子供は祖父母の為に我慢しないといけないの? アメリカに行くことが、親を捨てることとは思いません。 認知症があるなら、デイケアや老人ホームの方が介護が出来ると思います。 貴女が寂しいとか言うなら、それこそ離婚すべきです。 貴女が外人と結婚を選んだ時点で、それは覚悟しなければいけないことですよ。 個人的にはアメリカに行き、年二、三回帰るが良いと思います。 一生親元で暮らす生物はあまりいませんよ。

  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.1

えぇ~~~っと >アメリカの公認会計士の試験を受け、受かったらすぐにアメリカに行き、就職活動をしたい。 つい最近私の知るところによると、アメリカでは会計士は失業の嵐だと聞いています。なんでも非常に効率の良い会計ソフトが開発発売されたので、会計士は用無しになっているとか。 税制とかも違う日本でも今のところは大丈夫なようですが、いつかはそうなる可能性もあるでしょうね。 2040年問題と言うのがあります。 2040年にはAI(人工知能)が人間を上回ると予想される年です。そうなればAIに取って代わられるような仕事をしてる人間はお払い箱です。 世情に疎いというか、まともに情報収集もせずに就活するつもりなんですかね。 >母国語ではない言葉での仕事の難しさや子供達と母国語で会話ができない寂しさ わかるつもりですが、あなたからすればお互い様ですよね。それを承知であなたと結婚したのではなかったんでしょうかね。 自分が感じた苦労をあえて女のあなたに負わせようと考えてるわけですから、なかなか下衆なご主人です。 そもそもご主人は「日本は嫌だ。うまくいかない。うまくいく(はずの。めっちゃ見込みが甘い)アメリカに帰りたい」、あなたは「日本にこだわっているのではなく、日本にいる両親が心配」と言うことでしょう。 こういう風に比較してみると、ご主人の言い分のほうが幼稚ですよね。おそらく自分ではそのことに気がついてもいない。 まぁダイレクトに離婚を勧めるつもりもありませんが、ご両親が生きてらっしゃるうちは別居という体裁は取れないんですかね。 それさえ認められない旦那なら、「合わない」ってことですよ。 >日本を好きになってくれる方法はありますでしょうか。 難しいですよね。自己中では中国の国民性に負けますが、独りよがりの国民性ではアメリカに勝るものはないでしょうから。

関連するQ&A

  • 僕の国に来てくれる彼女の親へ手紙を

    Hello everyone! 僕は外国人で、現在母国に居ますが、彼女は日本人で、今日本に居ます。で、1ヶ月ぐらい俺の国に遊びに来てくれることになりました。^^ 当然のことだと思いますが、彼女の親はとても心配してきれているようです。 彼女と知り合ったのは日本なんですけど、親とはまだ会ってません。(外国人の彼氏がいるってことぐらい親が分かっちゃってるようで、彼女が俺と会うために海外に行くことを応援してくれてるそうです。) 彼女がここに来る前に親に手紙を送ろうと思いますが、何書けばいいのかちょっと迷ってます。日本人の親の感覚あまり知らないのですが、礼儀として手紙ぐらい送っておきたいなぁと思いますが、何が書けば宜しいでしょうか? 片言な日本語で失礼致しました m(_ _)m

  • この旦那は妻を愛してますか?

    この旦那は妻を愛してますか? 旦那52歳、妻38歳、結婚前は子供を欲しがる妻に「結婚したらすぐ子供作ろうね。」と言っていたが、結婚したら全く子作りせず、妻に認知症の80代の親の面倒をみさせる。 妻が辛いからと親の介護しなくても旦那さんは許してくれますかね?

  • 私は親に甘えていますか?

    30代前半で4歳の子供がいます。近々、シングルマザーになる予定ですが、今はフルタイムで勤務しながら実家で生活しています。今勤務している会社では事務職をしています。しかし、後継者がいない会社であることから将来にとても不安を感じ、また、経済的にも精神的にも親から自立したいこともあり、看護師になりたいと考えています。 看護師を目指すためには両親の協力が不可欠ですが、子供の面倒を親にお願いしてまで看護学校への進学を考えている私は、親に甘えているのでしょうか。今の仕事も残業や休日出勤が多いのですが、親は「仕事を頑張りなさい」と子供の面倒を見てくれます。生活費も親に払っていますし、帰宅後や休日などは、家事も積極的にしています。 以前、親に「会社を辞めて、資格を取るために学校へ行きたい」とお願いしたところ、「これ以上、親を自分の都合で振り回すな!学校へ行きたいなら、今すぐ家を出ていけ!実家にいるから、学校へ行きたいなどとふざけたことが言えるんだ!」と猛反対(特に母親)されました。この時は、看護師になりたいという話をしたわけではありません。『会社を辞めて学校へ行く』という時点で、母親が激怒、猛反対されました。 母親いわく、「そんなことを言っている場合があったら、会社がいつどうなっても困らないように、今から語学力を身に付けなさい!」と何度も言われましたが、正直、母の言っていることが理解できません。確かに、語学力がないよりは、あったほうが良いに決まっています。しかし、私の今の仕事は特に語学力が必要な仕事でもなく、今から語学を身に付けて40代になってから再就職先を探しても、語学を使用しての実務経験がないため、就職先があるようには到底思えません。 今の私の状況は、親に依存している状態です。現に、母親からもそう言われました。両親もいつまでも健在ではありませんし、子供を一人で育てていかなければなりません。私はとにかく、親から自立したいのですが、手に職をつけるために学校へ行きたいという私は、親の言うように甘えているのでしょうか…。 母親をどのように説得すればよいのか、途方に暮れています。やはり私が甘いのでしょうか。

  • 子供の体調と旦那の親

    連れ子再婚している夫婦ですが、先週から別居状態で旦那から離婚を言われています。 私は妊娠8ヶ月で子供が旦那の方に二人、私に一人とお腹に今は旦那の子供がいる状態です。 ケンカをして子供達を連れて実家に帰りました。旦那は私たちがどこにいるのか聞きもしません。連絡もしてきませんでした… その後に、私は落ち込みすぎて自殺するような雰囲気のmailを旦那に送ってしまい、旦那は子供を道ずれに死ぬと勘違いをして、一人で川にいるのを捜索願いを出されて探されたのですがその次の日には旦那は弁護士に離婚と自分の子供を引き渡すようにと強制執行の手続きをしたようです。 が、こちらからの連絡は一切無視され、私が子供達を渡さないと言ったわけでもありません。 そして、旦那の子供が水疱瘡にかかりました。 それでやっと旦那と連絡取れたのですが私は離婚は産むまではしたくなかったので引き止めたりしました。 旦那の親にも直接子供の話と謝罪をしたく家まで行ったのですが出て来てくれず、置き手紙しました。子供の容態を旦那が伝えると、そんな事位で家まで来るわけ?と孫を心配する態度ではありません。 妊娠中なので、私は旦那の子供一人連れて実家から家に帰ってきたのですが、連れて帰ってきた子供も熱を出しました。 旦那は来てくれ救急で病院へ行ったのですが子供が寝たら親に怒られるからと帰りました… 夜中に下痢と吐き気で 大変でした。 朝方も同じく大変でしたのでmail送りました。 連絡はきません。 子供達を私にみさせるのが信じられないのに何故に連絡もとらずなのでしょうか? 旦那は結婚してから、子供のめんどうはあまりみず、私に任せっきりなのにケンカをすれば、お前は子供を差別すると言われ子供が大切だと言われます。 今熱がある子はアレルギーが酷くネコアレルギーで動物の毛がダメなので旦那の家に行くと可哀想な事になります。 旦那は連れて行きたいといいますが子供は私には私の所に居たいと言います。 (ですが、元々は旦那の子供でまだ私は一年ちょっとの関係なので旦那が言えば帰ると思います。) 周りにはそんな家族もう離婚した方がいいと言われますがやっぱりこんな人達はやめた方がいいと思いますか? お腹の子供をもし旦那が引き取ったら旦那は母親に仕事を辞めて欲しいと言ったら、無理だと、辞める気はないし子供を差別するから里子に出せだそうです。 3人も産んだ母親とは思えない言葉に愕然としています。

  • 旦那と私の親、私と旦那の親

    私は結婚3年目でどちらの親とも別居で、私(妻)の実家から歩いて数分、旦那の実家からは車で3時間のところに住んでいます。 私は、自分が休みだと、子供と二人で旦那の実家に4~7日泊ってくる事があります。(その際舅に迎えに来てもらいます) 旦那は私が仕事の時、私の両親と子供と旦那で昼食を食べに行ったりします。 この事を、旦那の会社の人に話すとびっくりされるそうです。 確かに私の周りでも嫁姑問題や、いろいろ聞きますが、そんなにびっくりするようなことなのでしょうか。 今のところどちらの両親ともうまく行っていることは確かですが、みなさんのうちではどんな感じなのでしょうか。

  • 自分の親、旦那の親に子供を預けられる人が羨ましい

     自分の親、または、旦那の親に子供を預けられる人がうらやましくて仕方がありません。  私は、旦那と子供(保育園児2人)の4人家族です。核家族で、旦那の両親も、私の両親も既に他界していて、私は一人っ子、旦那は弟がいますが、海外に在住しているので、頼りになる人は誰もいません。    私は公務員でフルタイムで働いていますが、同じ課の女性の同僚は、実の親と同居していて子供の世話から家事、食事も親にやってもらっている職員、近所に住む親に子供の幼稚園の送迎や食事の世話を任せている職員、「お弁当はお母さんに作ってもらっています」って平気で言う40代の独身女性、等々がいて、その人たちと一緒に仕事をしていると、本当にイライラムカムカして仕方がないのです。  この人たちは別に意地悪したりするわけでもないし、性格もよく、仕事もきちんとしていますが、人を羨ましがったり、妬んだりしてはダメだと思っても、どうしても妬んでしまう自分が嫌でなりません。  自分の子はまだ幼いので、時々熱を出して保育園から連絡があるのですが、そのたびに「うちはあなた方のように頼りにできる親もいないので、お先に帰らせていただきます」と言ってしまいました。子供の病気で仕事も休んでばかりですが、親がいないんだから当たり前と思って、遅刻や早退しています・・・。  本当に情けないです。 親がいない人、いても頼りにできない人、親に世話をしてもらっている人、なんでもかまいませんのでご意見お聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 旦那の親の面倒を見ないから離婚?

    こんにちわ。 実は、昨夜、私の友人が泣きながら電話で相談してきたことで質問します。(私にはちょっとわからないので) 私の友人(以下Aさん)は既婚者(専業主婦)で幼稚園に通っている息子さんが一人います。旦那さんは長男で下に弟(独身で現在、一人暮らし)がいます。 旦那さんの実家は車で10分ほどのところだそうでつい最近、義父さんが亡くなられたそうです。で、残った義母さんをAさんの旦那さんが面倒を見たいと言ってきたそうです。 Aさんは子育てだけでもせいいっぱいだし、何より義母さんとは大変仲が悪いらしく(結婚当初、かなり嫌がらせをされていたらしく今まで疎遠だったらしい)面倒なんてみたくない!とはっきり旦那さんに言ったところ、 「おまえは誰の金で生活してるんだ?嫌なら離婚してこの家から追い出してやる、それとも俺が仕事を辞めてまで母さんの面倒を見てもいいがどっちにしてもおまえが困るだけだぞ」と言われたそうです。 Aさんは自分が専業主婦で収入がないのをいいことに自分の親を面倒見ろと強制し、嫌なら離婚をするとおどされていることに大変パニックになってます。 この場合、旦那の親を面倒を見るしかないのでしょうか? 拒否した場合、離婚の対象になりますか? (Aさんは子どももいるし、離婚はしたくないと言ってます) 何か、良い方法はないでしょうか?

  • 旦那の親に孫を会わせるべきか

    簡単に言うと旦那の親に息子を会わせるかどうかです。 色々ありましたが、妊娠中から出産後にされたことが本当に許せません。 まず、私が臨月に入り予定日まで2週間というときに旅行に行きました。 その旅行は毎年家族での恒例行事らしく、それは知っていましたがさすがに旦那は行かないだろうと思ったら行くに決まってる。 犬の調子が悪いから父さんは行けないから運転手しなきゃいけないしとまで言い出す始末。 もちろん私には声は掛かりません。 それは嬉しいことですし何とも思いませんが、旦那には姉がいて、姉の旦那も運転出来るし、何より臨月の妻を置いて行くことに誰もなんも言わねーのかとおもいました。いくらなんでもそのことにひきました。 しかも旦那の母親は口癖のように私は二人とも大量出血で命懸けで出産したのよと言っていたので尚更腹が立ちます。腹が立つって言うよりアホか!?と思ってましたが。 母親は精神病らしくまぁ息子さえそばにいさえすればいいみたいなので当然かとバカにしながらも腹は立ちました。 次に、なんでそうなったかは忘れましたが一回マンションに父親がきて話したことがあります。 旦那は夜中遊びに行ったり自分勝手な行動をとるようになったことを父親も知っていたのか私に、ろくに家にもいなかったりするんじゃないのかと言ってきたので、少しはこいつはまともで叱ったりしてくれるんかと思い、そうですね…行き先も言わずに出掛けたりすることもあるので心配ですねと濁しぎみに言ったら鼻で笑い、お前たち子供産まれるのに夫婦大丈夫?とバカにしたような言い方!呆れはててあまり覚えていませんがこの瞬間父親も母親同様憎しみが増しました。 私は奴らのことも大嫌いで死んで欲しいとまで思っているので自分のことはどうでもいいけど、仮にもお腹には赤ちゃんがいるんだよって思うと本当に心底腹が立ちました。私にしている言動は子供にもしていることになりますしね。 そして出産、父親は次の日の夜に病院に来ました。 母親は来ません。息子には一度も会っていません。父親もそれが最後です。 私は里帰り(私の地元も車で一時間程)をしまして1ヶ月たったからマンションへ戻ろうとしたら旦那は約束の時間に迎えにこずあげく音信不通、仕方なく母親に車を借りて子供を預け旦那の元へ行くと俺は実家にいるからまだお前もいろよとわけのわからんことを言われましたがそういうわけにもいかないのでとりあえず私は荷物をまとめて自宅に帰りました。 子供のお宮参りがあるので私の母は本当は行きたいけれど嫁に出した娘。いくらむかついてもこちらは正しいことをしなければいけないからと私に言い、もしかしたら向こうの両親もお宮参りとか考えているかもしれないから連絡しなさいと言われましたが私は話せる程冷静ではなかったので母に電話をしてもらいました。 父親が出ました。今留守にしているから話をしてまた折り返しかけると言って切りましたがその後も音沙汰はありませんでした。 家族三人で行きましたが本当に腸が煮えくり返りました。 大切な息子をないがしろにされたことが許せません。 会わせるなら離婚、会いたきゃ墓の前でならと言ってあり、黙って連れていくことはしていないようです。 しかし先日旦那が帰宅していきなり、何の前触れもなく本当に突然に あのさ、親父が来たいって言ってるんだけどいい?と言ってきました。 突然のこと、それにあっけらかんと普通に話す旦那にも意味がわからず私の頭の中はパニック...固まりました。 考えておいてと言われ私は何も言えないまま... 考えるにあたっても少しは話さなければと思いいくつか質問をしました。 なんで今更というか今なのか 今まで何を思い何を考えているのか 当然親が大事で私の味方ではない旦那はこちらが何か聞くたびに不機嫌な表情、うまく言えないけどで逃げる。 このままでは私も爆発してしまう、子供の前だし話すのをやめました。 母親は何を思っているんだと聞いても俺だってそんなに会ってるわけじゃないし、今回は俺と親父での間のことだからと。 私だって母親の方が憎いです。会いたくもないですがあまりに普通でないので何を考えているかは気になります。 それでもわからないとかそんなことしか言いません。 妊娠中から出産後、本当に許せないことだらけです。 あと、里帰りが終了した際に旦那は迎えにこずそれから1年間ちょい別居生活をしていました。私は自宅マンション、旦那は実家です。 その間仕事終わりには来るけどご飯は食べず寝るのは実家みたいな生活でした。 生活費やお金はもらっていました。 それだって普通のまともな親だったら子供、自分の家庭に帰らず何を考えているんだってぶん殴ってでも正すべきではないですか? 母親が精神病だかなんだか知らないけど息子さえいれば面倒なことにはならなくて済むとでも思っていたのかなんなのかはわかりませんがそのことに対してもどう思っていたのか、どうせ何にも考えていないか、(お前(私)がわるいんだろ)くらいにしか思っていないのかと思いますがどんな気持ちで今までいたのかが知りたいです。 旦那とは別居中も何度も何度も話し合い、問いただしましたが、旦那もそんな親の元で育っているのかおかしなことばかり、話になりませんでした。 やはり子供は可愛いので離婚だけは避けたかったのか実家で何か言われたのかはわかりませんが戻ってきて今に至ります。 旦那にいくら話を聞いても俺の判断でこの生活をしている、親はマンションに戻るんだったら縁を切るとか言ってたらしいです。親は悪くないとしか言いませんでした。どんだけ依存してるんだよ。あの親に縁が切れるわけないだろ!しかも親子の縁は切ったってきれないわ!アホか!って思いましたが言うのもバカバカしいと思い黙っていました。 父親も父親であんな妻と一緒にいるんだからまともではないと思うので息子に俺に任せて自宅に戻れよって言っているとも思いません。 私としては会わせたくないです。死んでも。 息子はパパが大好きです。ママと一緒にいなきゃだめと言います。離れ離れはだめだそうです。 夫婦仲が険悪なわけではなくこいつらの話さえ出なければ普通の夫婦です。 子供の前では悪口や夫婦喧嘩、そういったことはやめて笑顔でいなければいけないことはわかっていますが、しかしこれからの人生こいつらのことで精神をかき乱され、普通に振舞っていられることではありません。 罪のない子供にさえも笑顔は消えイライラしてしまいます。 先のことを今考えても仕方がないのですし、子供のことを考えるならしっかりしなければと思います。しかしこれからもこんなことが待ち受けているなら離婚したいと思っています。 私は父に相談しました 父は旦那抜きで、私と旦那の父と二人で会って色々聞きたいこと知りたいことがあるだろ?それを聞いてから考えればいいとアドバイスをくれたので、旦那にもまず私と二人で会わせて。それから考えると言いました。 旦那はそれから考えるってなんだよって相当不機嫌になりましたが、たぶん了承してくれたと思います。 近いうちに会うことになりそうですが、どうすればいいのでしょうか。 反省していなかったら会わせることは絶対にしませんが、反省していたとしても本当は会わせたくありません。もう泣きたいです。 会わせたくないという私は間違っていますか?おかしいですか? みなさん色々な意見をください。 長い文章を読んでいただきありがとうございました。 めちゃくちゃになってしまってすみませんがよろしくお願いします。

  • 父親と旦那の関係

    私は結婚3年目の主婦です。私の父と旦那があまり仲が良くないので困っています。 私の父は足が痛いことを理由にもう5年ほど働いておらず、祖母(父の母)にお金を借りて生活をしているような状態です。母はいないので父は1人でアパート暮らしです。 旦那は、父が働いていないのがどうしても気に入らないようでさっきもハッキリと「嫌いだ」と言われてしまいました。旦那はしっかりした考えの人で、働かない奴は人間のクズだ、と言ってるくらいなんです。 父は旦那と仲良くする気があるようなのですが、旦那がほとんど会おうともしません。たまに父の方から誘ってくれても「お前だけ行って来い」と嫌がります。今日はたまたまうちに父が遊びに来ていて、旦那が仕事から早く帰ってきたので会いました。が、全く会話もなく旦那は子供の相手をずっとしていました。 確かに働かない父も悪いと思います。足が痛いと言っても病院にも行かないので・・。でも父も最近はなんとなく嫌われていることに気がついているようで、見てる私がつらくなってしまいます。いつもうちに来る時は旦那の為にビールを持ってきてくれるのですが、「人に借りた金で買ってきてもらってもうれしくない」と旦那は言います。 私は旦那の両親と仲が良く、ちょくちょく子供を連れて遊びに行ったりしてるのですが、それも旦那は「お前が勝手にやってることだ。お前も嫌ならうちの親と付き合う必要はない。俺はお前の親と結婚したわけじゃないんだから仲良くする気はない。」と言うんです。 でも私にとってはたった一人の父親です。本当なら一緒にお酒を飲んだり、仲良くして欲しい・・・。でもそれは叶いそうにありません。父の老後も心配です。どうしたらいいのか、つらくて仕方がないです。父が仕事をすれば旦那は仲良くすると言っていますが、調子がいいですよね。どうしたらいいのでしょうか・・。

  • 親の離婚して欲しくない(考えすぎかもですが)

    うちの家族構成は父、母、私(大学生)、弟(中学生)です。 父は海外で仕事を経営しています。とても仕事が忙しい様ですがやりがいがあり、楽しんでやっているようです。月2に二週間くらい日本に帰ってきます。ただ、会社がよい方向に行っているせいか、今後もこのような生活が続くと思われます。 母は一人で私と弟の面倒を見てくれています。弟は反抗期で母と喧嘩し、私とも時々喧嘩をします。一人で何もかもやるのは辛いようです。この先も一人でいることが多いなら別れることも考えてしまう。寂しい。父のことは優しいし好きだけど、日本にいない期間が長いのはつらい。とつぶやいていました。 父がいる時は母はいつも笑顔で優しいです。笑いも絶えない家族で私は大好きです。こんな家族でこの先もいたいです。一番の得策は父に仕事をやめて帰ってきてもらうことでしょうが、金銭的に無理です。どうすればいいでしょうか? ちょっと動揺していて文がまとまっていなくてすみません。