• ベストアンサー

旦那の親の面倒を見ないから離婚?

こんにちわ。 実は、昨夜、私の友人が泣きながら電話で相談してきたことで質問します。(私にはちょっとわからないので) 私の友人(以下Aさん)は既婚者(専業主婦)で幼稚園に通っている息子さんが一人います。旦那さんは長男で下に弟(独身で現在、一人暮らし)がいます。 旦那さんの実家は車で10分ほどのところだそうでつい最近、義父さんが亡くなられたそうです。で、残った義母さんをAさんの旦那さんが面倒を見たいと言ってきたそうです。 Aさんは子育てだけでもせいいっぱいだし、何より義母さんとは大変仲が悪いらしく(結婚当初、かなり嫌がらせをされていたらしく今まで疎遠だったらしい)面倒なんてみたくない!とはっきり旦那さんに言ったところ、 「おまえは誰の金で生活してるんだ?嫌なら離婚してこの家から追い出してやる、それとも俺が仕事を辞めてまで母さんの面倒を見てもいいがどっちにしてもおまえが困るだけだぞ」と言われたそうです。 Aさんは自分が専業主婦で収入がないのをいいことに自分の親を面倒見ろと強制し、嫌なら離婚をするとおどされていることに大変パニックになってます。 この場合、旦那の親を面倒を見るしかないのでしょうか? 拒否した場合、離婚の対象になりますか? (Aさんは子どももいるし、離婚はしたくないと言ってます) 何か、良い方法はないでしょうか?

  • riz002
  • お礼率60% (372/615)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maito21
  • ベストアンサー率33% (132/398)
回答No.6

旦那さんには親の扶養義務がありますが奥様にはありません。よって離婚事由にはあたらないと考えるのが道理です。法律論はここまで。 なお50代で同居と言うのは現代の社会環境下では今まで別居していたのに急に同居しなければならない場合など確かに酷な話でしょうね。(昔ならいざ知らず) 法的問題と言うより家庭内の問題を今後どの様に解決すれば良いかと知恵を絞る必要を感じます。 極論を言えば離婚をしても困るのは双方でしょう。旦那の方も本気で離婚することは考えていないと思います。(自分も困るのです) 交換条件として2世帯住宅みたいに生活圏を別々に出来ないか提案するのも良いかと思います。 不仲であれば子供も居ることであり双方不幸になります。嫁姑問題は容易に解決できる問題ではありません。 ですので何処かで妥協点を探るしかないと考えます。私なら2世帯住居の様に住宅内を完全に分離することを提案するのが良いと思いますね。 まだ若いであろう旦那様の頭が古いと考えます。(乳離れしていないと見ました) ちなみに私はどちらかと言えば義母の方に近い年齢かも知れませんがその辺りの理解力はあります。まだ若い家庭を壊す様なことは望みませんね。義母も同じでしょう。でなければ自己中の鬼です。

riz002
質問者

お礼

お礼が遅れました。 そーですね・・・2世帯住居もいいですよね。 でも私も含め、友人も都市部に住んでるんで土地が狭いんです・・・。 どーしたらいいのですかね。

その他の回答 (7)

回答No.8

旦那が親の面倒を見るのは責務でもあるが、拒否をしたからといって即離婚にはならないと思う。もしA子さんが離婚をしたくないと言っているならば、昔嫌がらせをされたのは心には残るが、この際割り切って逆になにもなかったかの様に積極的にお母さんに話しかけたり外食や買い物に誘ったりしているうちに意地悪なお母さんも逆に文句が言えにくくなり丸くなると思いますよ。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.7

 #1です。  私の経験から言いまして、#6さんのお答えが理想的だと思います。  結婚当初、実家が広かったので、二階の5部屋に住んで、同居していたんですが、直接喧嘩とまでは行かないんですが、そのかわり私が嫁姑の間に挟まれることが時々あり、私が根を揚げて、実家の隣に空き地を持っていたので、夫婦の家を建てました。将来を考えて、連絡通路を作ってあります。  これが成功して、とにかく私は平和な気持ちになりましたし、付かず離れずというのがやっぱりいいんだということを納得した次第です。  経済的な問題もあると思いますが、状況を考えますと、同居は避けられないと思いますから、お互いにプライバシーが守れるような配慮を交換条件としても出してもいいんじゃないかと思います。  そうしないと、ご主人も将来困ることになると思うんですが。目に浮かびます。

  • koala0305
  • ベストアンサー率21% (117/556)
回答No.5

問題は、お友達はお義母さんはどうやって生活していけばよいと思っていらっしゃるかです。収入も貯金もないのなら(保険金もないと仮定して)、別居して生活を維持できるほどの金額を仕送りできるのでしょうか。50代ならパートぐらいできるかもしれませんが、大した金額はもらえないでしょう。 同居しなければ生活が成り立たないとすれば、同居もやむを得ないと思います。同居を拒否したら即離婚ということはないでしょうが、親が生活できないのなら息子として放っておけないのは当然です。法的にみても子どもには親を扶養する義務があります。 世の中には妻より母が大事という人はいくらでもいます。善悪の問題ではありません。お友達のご主人がそういうタイプだとしたら、感情的にこじれて離婚問題へと発展する可能性はあります。

回答No.3

義母さんは遺族年金とか出てるんじゃないでしょうか。 まず友人ご夫婦で話し合う前に義母さんを交えて話しをしないことには始まりませんよね。 50代ということですが、その年齢ですと健康状態に問題がなければまだ仕事もできますし、 かえって擁護してしまうと精神的にも肉体的にも弱ってしまうことがありますから 義母さんの自立をサポートするという方向が一番良いと思いますよ。 病気を持っていて一人暮らしが難しいとお医者様に言われてからでも、近所に住んでるんですから遅くは無いと思いますよ。 まずは親族できちんと話し合いをしないといけませんね。 ご家族のことは細かい事情がわかった上で検討しないと外からはわからないことがいっぱいですからね。 私自身も1歳の子を抱えて親が病気で倒れ、私が看病するしかなく子供を保育園に預けて世話をしましたが 経済的な問題でどうしても同居をということでしたら友人が保育園に預けて働くという手もあると思います。 なんだか、旦那さんに離婚をたてに脅されてという形がなんだか納得できませんが、 まだまだ話し合う余地はあると思いますよ。

回答No.4

義母さんは遺族年金とか出てるんじゃないでしょうか。 まず友人ご夫婦で話し合う前に義母さんを交えて話しをしないことには始まりませんよね。 50代ということですが、その年齢ですと健康状態に問題がなければまだ仕事もできますし、 かえって擁護してしまうと精神的にも肉体的にも弱ってしまうことがありますから 義母さんの自立をサポートするという方向が一番良いと思いますよ。 病気を持っていて一人暮らしが難しいとお医者様に言われてからでも、近所に住んでるんですから遅くは無いと思いますよ。 まずは親族できちんと話し合いをしないといけませんね。 ご家族のことは細かい事情がわかった上で検討しないと外からはわからないことがいっぱいですからね。 私自身も1歳の子を抱えて親が病気で倒れ、私が看病するしかなく子供を保育園に預けて世話をしましたが 経済的な問題でどうしても同居をということでしたら友人が保育園に預けて働くという手もあると思います。 なんだか、旦那さんに離婚をたてに脅されてという形がなんだか納得できませんが、 まだまだ話し合う余地はあると思いますよ。

riz002
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 私としてはまず話し合いを・・・としか言えないですね。 ありがとうござました。

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.2

面倒を見ると言う事がよく分かりませんが、ご兄弟でいくらかずつ仕送りするだけでは不十分なのでしょうか? 義理のお父さんがなくなったときの、保険金なりなんなりなかったのでしょうか? 又聞きでこのようなデリケートな質問をこんな掲示板でしても良案はなかなか難しいと思います。そのご友人には、実家に帰ることも視野に入れて、よくよく旦那と実家のご両親ともお話し合いになられるようにアドバイスする程度にとどめておくほうが宜しいでしょう。

riz002
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私の学生時代からの親友なんで良い方向に進んだらなっと思いここで相談させていただきました。もちろん、友人にもあらかじめここに相談することを話してます。 保険金のことまではちょっと知らないです・・・。 ふつうは保険ぐらいかけてるとは思いますが・・・。 ありがとうございました。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんにちは。  この問題は、永遠の問題ですね。100の問題があれば、100の答えがあると思います。模範解答はないということです。  法律的には、現在同居していませんから、奥さんには扶養の義務はありません(相続の権利がないんですから、その裏返しです)。ご主人は、親子ですから、扶養の義務はあります。ただし、「扶養=同居」ではありません。仕送りするとか、時々たずねて行くとかでも立派な扶養になります。    勿論離婚の対象にはなりません。それより、これまでの経過を考えますと、ご主人のお母さんが本当に同居を望まれているのか疑問なんですが…ご主人の責任感だけで進められている話ではないんでしょうか? まずは、ご主人のお母さんの気持ちを確かめられるのが先決だと思います。義母がいやだと言えば、解決する話です。  

riz002
質問者

補足

さっそくありがとうございます。 それがですね、義母さんからAさんの旦那さんに面倒をみてほしい(=同居)と頼んできたそうです。 私の説明不足ですみません。 しかも義母さんはまだ50代で年金もなく、働いてもいないし、貯金もないそうです・・・。

関連するQ&A

  • 30年連れ添った旦那との離婚の慰謝料

    私の先輩(54歳専業主婦)は旦那さんの不倫に悩んでいます。 どうやら旦那さんは10年程不倫関係を続けられているらしいのです(旦那さんは奥さんが気付いているとは知りません) 今まではお子さんのことなどを考え黙っていたのですが、 もうお子さんも大きくなり、旦那さんのお父様が(同居しています)最近、痴呆の症状が酷くなり先輩は介護に疲れストレスがたまって限界にきています。。。。 旦那さんが、介護を手伝ってくれずに家を空けてばかりで 自分の実の親なのにまったく面倒を見ようとしないそうです。 もし、離婚をする場合は何から始めればいいのでしょうか?専業主婦が54歳で離婚するというのはその後の生活は大変でしょうか?慰謝料はどの程度頂けるのでしょうか? ご回答よろしくおねがいします。

  • すでに離婚している義父の面倒は誰が見るのでしょうか?

    旦那の両親がすでに離婚しており、現在義母の所有する家に同居しています。義母は姓を旧姓に戻していますが、主人と私は義父の姓を名乗っています。 将来、義父に病気など何かあった場合、実の息子である主人が医療費や生活費などの面倒を見ることになるのでしょうか。 結婚をする前に離婚が成立していたため、私は義父と暮らしたことはありません。 義父とは現在交流もないのですが、保険の加入や貯蓄をしている様子もないようなので心配です。

  • 親の面倒をみる人について

    私の旦那の祖母は認知症で、今までは旦那の父親(祖母にとって実の長男)が家で料理を作ったり色々面倒をみていたようです。 しかし、面倒をみていたその義父が最近急に脳内出血を起こして大手術を受け、1カ月ぐらいずっと集中治療室で入院している状態です。 今は義父の代わりに義母が面倒をみているのですが、義父の実の弟と妹は、近くに住んでいるにも関わらず、認知症である実の母の面倒を全くみようとしないらしいのです。 弟は仕事が忙しいかららしく、妹は仕事はしていませんが孫の世話が大変だかららしいです。 今祖母の面倒をみている義母はパートに行っていたのですが、義父がずっと入院して危ない状況なので病院通いの為に仕事を休職中で、その上祖母の面倒もみなければならないのに、義父の弟と妹は何も手伝おうともしないようです。 たまに祖母を義父の妹のところに預けると、義母は義父の妹から迷惑だと後で文句を言われたそうです。 その妹も孫の世話で大変なのかも分かりませんが、孫も1歳ぐらいになっていて乳児ほど手がかかるわけでもないように見えるし、1日実の母を預けただけで文句を言うのってどうかと思いました。 私は、実の子供である義父の弟、妹が無責任すぎるような気がするのですが、親の面倒をみるというのは長男の家庭が全て責任を負わせられるのが普通なのでしょうか? 義母が大変な状況なのに、自分たちは関係ないとでも思っているような義父の弟と妹が分からないです。 祖母を施設に入れたほうがいいという話も前から出ているようなのですが、祖母は家にいたいようで、まだ具体的には決まっていません。 私は今妊娠中でもうすぐ出産予定なのに、色々なことが不安です。 もし今後、旦那が義母のことが心配で今の私たちのアパートに同居させようとか言い出したらどうしようとか考えてしまいます。 経済的にも裕福ではないので、一戸建てなんか無理だし、同居するとしたらアパートぐらいしか無理だけど、狭いアパートに同居になんかなったら毎日気を遣って息苦しいです。 旦那と結婚してまだ半年も経っていないのに、心配なことばっかりで、これから結婚生活を上手くやっていけるのか自信がなくなりました…。 誰かに聞いてもらいたくて、相談させて頂きました。

  • 働かない旦那と離婚したい!

    22歳専業主婦です。4月から仕事を始めます。子供は今月で5ヶ月になります。旦那は持病があり薬でコントロールしています。旦那とはできちゃった結婚。両親大反対でしたが旦那が死ぬもの狂いで頑張るからと言ってくれたため義母がサポートしてくれました。しかし、旦那は調子が悪いからと言って仕事もせず1日中オンラインゲームに没頭。たまには子供と出掛けようと誘うもゲームで忙しいから無理と断られました。しかし、友人からの遊びの誘いは喜んで朝から出ていき、晩まで帰ってきません。さすがの私も爆発し実家に帰り別居することにしました。それでも反省せず共通の友人に働かないからよとお叱りを受け渋々バイトスタート。体調悪いからバイト出来ないのはどうも言い訳だったみたいでした。そんな旦那に呆れてしまい離婚したいと言いましたが嫌だと言われました。シングルマザーの親の元で育ったから子供に同じ思いはさせたくないと言っていますが養育費も払わない、勝手に実家に帰ったお前が悪いからと言われて貰えていません。夫婦でいる意味はあるのでしょうか?私は新卒だったため産後2週目から子育てしながら就活し就職を決めました。それなのにあまりに父親の実感がなく協力的でない旦那にうんざりしています。義母も私の味方をしてくれていたはずなのに次の日には体調悪い息子を無理矢理働かすなんて考えられない嫁だわと言われる仕打ちです。このことがストレスとなりメニエール病にもなりました。実親はもう離婚して帰ってきてもいいよと言ってくれています。まとまりない文章ですがどのように離婚を切り出せば納得してもらえますか?

  • 親の介護と離婚

    50歳女性です。 旦那に親に優しくしてくれないから離婚してくれと言われました。結婚23年、義父母とは二世帯同居です。義母は足が悪く歩けなくなり、義父が介護していましたが、義父も体調を崩し手術し入退院を繰り返し、義母の面倒が見れなくなりました。 私は正社員で働いているので、日中はヘルパーさんに来てもらったりデイサービスへ行ったりしていました。2人は施設に入るのは絶対嫌だと言い、2人で頑張ると言っていましたが。その時突然旦那が会社を辞めて2人の介護をしてくれと言いました。 いずれ施設に入れるしかないから介護はさせないからと言っていたので驚きました。若い頃から義父母には文句言われ干渉され嫌な思いばかりしてきたので、介護はしたくありませんでした。離婚のことは4年程前から考えていて、この先一緒にいても私は親の事は好きになってくれない、これ以上私の事を憎みたくないから離婚したいと。話し合いの結果離婚しました。結局義父母は介護付き有料老人ホームに入れ、旦那は出て行きました。私と娘は今の家に住みます。あと10年ローンが残っていますが私が払います。貯金は少ないですが全部もらいました。車は旦那が持って行ったので私が買いました。まわりは向こうから言い出した離婚なのに家のローンを私が払うのはおかしいと言います。旦那は会社では管理職で給料も私の2倍以上あります。私は正社員とはいえ少ない給料てローン、光熱費、食費、保険料などすべてはらわなければいけません。多分給料はなくなり、貯金を食いつぶす形になると思います。 それと、離婚して1ヶ月しか経っていないのに、旦那が好きな人ができたと言いました。老人ホームへその人を連れて行くので私にはもう来ないでほしいと言われました。義父母には離婚の事はまだ話してないので、私が面会に行かないことを怒っています。子供やまわりの人には私が親を大事にしてくれないから嫌いになって離婚したと言っています。何だか私一人が悪者になっていて悲しくなりました。腹も立ってきました。家の名義は旦那土地は義父です。いずれ名義変更してくれると言っていますが、彼女に家を取られるかもしれません。一筆書いてもらうつもりてわすが、私はどうしたらいいでしょうか?相談するひともいないのでどなたかアドバイスいただけたらと思います。また、このような経験された方のお話を聞かせてください。長くなりましたがよろしくお願いします。

  • どうしたらうつ病の旦那と離婚できますか?

    私の友人の事で質問します。友人はもう半年位前から二人の子供を連れて実家に戻り、旦那さんと別居しています。一番の理由は、暴力をふるわれたことです。旦那さんは、三年ほど前からうつ病で精神科に通っていますがなかなか良くなりません。お医者様と旦那さんの両親からは、奥さんに原因があると言われたそうです。奥さんがああいった、こう言ったと両親に逐一報告し、そのたびに旦那の両親から怒って電話があるそうです。旦那さんはうつ病のせいか、腹がたってくると夜中だろうがかまわず電話してきてどなりちらすようです。暴力を振るわれたのは一度きりですが、それが怖いし、会いにこればおまえのせいで病気になっただの、悪口しか言わないそうです。そこまで言われるならと離婚をきりだすと、豹変してもう暴力はふるわないとか、好きだとか言って離婚に応じません。そして両親を連れてきて、またやり直したいと説得しようとします。旦那さんの両親がうつ病の人を面倒みることが大変ということを理解しず、自分の息子の見方ばかりするのです。私は自分の母がうつ病だったので周りで面倒を見る人の大変さもわかります。今は調停を一度終えたところなのですが、旦那さんは 調停が始まるといままでこどもの面倒をまったくみなかったのに急に子供を連れだし色々おもちゃや服を買って、なんだかものでつっているようです。調停では旦那さんは自分はこんなにも努力してやり直そうとしているのに友人のほうはおかしいといっているそうです。友人は毎日頭痛がするようになってしまい、夜も眠れないそうです。このままでは友人まで精神的にまいってしまうのではないかと自分で心配しています。あと二人の子供の親権も渡したくないそうです。相手が離婚に同意しない場合はどうすれば離婚することができるのですか?本当に困っています。

  • 旦那と親の仲について

    初めて質問させていただきます。 私は、結婚2年目の専業主婦です。 旦那の両親と完全同居しています。 義父母とは、やはり他人なので、「ん?」と思うことはたまにありますが、 仲良くしていますし、すごくかわいがってもらっています。 問題は、旦那と義父母の仲が悪いことです。 仲が悪いといっても、旦那が一方的に嫌っている感じで普通の会話も喧嘩腰のような感じです。 嫌う理由を聞いても、とにかく嫌いといった感じで機嫌が悪くなるので深く話せません。 私としては、仲良く。。。とまではいかなくても、せめて普通に会話してほしいです。 親子でも気が合わないこともあるとは思いますが、もう大人ですし、何故、親にあんな態度をとれるのか不思議です。 何度も「もっと優しくしてあげてよ」と伝えてはいるのですが。。。 挨拶もしないし(義父母はしますが、旦那はハッキリしません)話し掛けられれば喧嘩腰。 ご飯もわざとずらして食べるし、すごく居心地が悪いです。 私は、旦那も義父母も好きだし大事なのでみんなで仲良くしたいのですが難しいことなのでしょうか? また、現在妊娠中なので、このストレスが気になってしかたありません。 次に旦那が親のことを悪く言うようであれば、「そんなにイヤなら別居しよう」と言おうと思っています。 ちなみに義父母も旦那の態度には困っており、自分たちからは提案しないけど、そんなに苦痛なら別居していいと言っているようです。 旦那がただ甘えているだけのような気もしますが、毎日イヤな態度をとるのを見るたびに 悲しくなるやらイライラするやらでストレスがたまります。 同じような経験のある方、アドバイスをいただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 旦那とうまくいきません・・・。どうしたらいいでしょうか?

    最近夫の一言一言が気になって仕方ありません。現在2子目を妊娠中(5ヶ月)なので精神的に敏感になっているのかもしれません。 現在旦那の両親と同居しているのですが旦那の親に対する態度にホントあきれています。 例えば、義母が間違えて義父に旦那の箸を出してしまってそれを気づかず義父が使っていたら旦那は『もうその箸いらん』と言ったり、平気で義母に『おめぇ』といったり、小さいことかもしれませんが32歳にもなる大の大人が・・・そしてもうすぐ2児の父親になるのに・・・と私は思ってしまいます。 それに先の話にはなりますが入院中上の子の面倒を見てもらわなくてはいけないのできちんとみてくれるかとても心配で仕方ありません。 いつも見ててと言ってもしばらくしたら義母や義父に見てもらってたり、ホント親に頼りっぱなしです。 もっとしっかりしてもらいたくて私もついつい口うるさくなってしまうのですがそれに関してもああいえばこういうといった感じで一向に直りません。さらに自分のことは棚にあげて私にはいろいろ注意してきます。 毎日ささいなことでけんかしてしまうし正直もううんざりです。私が旦那の一言一言に過敏になりすぎなのでしょうか? 旦那は9つも上なのでもっとしっかりしてもらいたいです。 長くなりましたがご意見お願いします。

  • 旦那の親の前で怒りくるってしまいました。

    私、30歳,旦那39歳、子供3歳、1歳、結婚4年目で、旦那の実家は車で3,4時間かかります。私の実家は、車で20分程のところです。 結婚時から義母には、息子をとられた!から始まり、結婚式、出産場所、その他ありとあらゆる事に口出しをされてきました。それも一方的で「自分が一番正しい、それ以外は全部おかしい。良かれと思って言っている、しているのに何が悪い?」と言った態度なので、話し合いができません。仕事をするなんて一言も言っていないのに「保育園に入れて仕事なんてやめてね」と言ってきたり、これはやめて、あれはやめて、とりあえず何でも言いたい放題・・・・。しかも、長男がわがままで、時間を守らない人でみんな集まっても1人勝手なことばかりしているのに、親は何にも言えない・・・むしろ、長男のことになると、私たちを巻き込んで長男に合わせさせようとしてきて大変です。 私が一番傷ついたのが自分の親の悪口を言われたことなんですが、結婚式の費用を旦那の方は親が払い、私の方は自分で出してて、そのことを「結婚式の費用を親が出さないのは、娘に愛情がないか、甲斐性がないか以外ない。おかし過ぎる。一般常識としてありえない」と言われたことです。 この事は、私が隣の部屋にいる時に旦那に言っていて、私にも聞こえていました。 その後、私は泣いていたのですが、それに気付いた義母は私は何にもしてもませんといった感じで、なぜか旦那がおかしい!と、旦那に逆切れしていて意味不明でした。 両家の顔合わせも、お互いの家に親が行かないと駄目!と一方的に言われ、うちの親は家も狭いしどこか家以外で!と言っていたのですが、どうしてもということなので、家にきてもらいました。その後、どうしても旦那の実家へも来てと言われ(お互いの実家を知らないのは変だからとの理由らしい)、うちの両親は行ってくれました。それなのに最近離婚して4,5ヶ月で再婚した長男のご両親には会ってないことを知りビックリしました。理由は、会いたいと言っているが、長男(旦那の兄)に今は待って!と言われてるからだそうです。 数ヶ月前は、旦那の祖母のお葬式があり、うちの祖母の時は来てもらっていないのですが、どーしてもうちの親に来てもらいたいからと「交通費や食事代全部出すからきてほしいって電話しようか}などと言われ、最終的には旦那や義父に止められそれはなくなったのですが・・・。結局うちの親は無理してきてくれました。その時も、祭壇に飾るお供え物の注文のとこに勝手にうちの親の名前を書いて「お金はいいから気にせんといて」と言いながら勝手なことをされました。勝手にすることではないですよね? その時長男はまだ前妻とは別れておらず、前のお嫁さんやお嫁さんのご両親も来てはったのですが、亡くなったおばあちゃんの部屋で長男のお嫁さん、お嫁さんのご両親、義父の妹(亡くなった祖母の実の娘)が寝ていて、義父、母は隣の部屋で襖を閉めて寝ていました。お葬式の時もわがまま長男は途中で帰りましたが親は何にも言わず・・・。 お葬式の帰りに義母は「みんなんで食べて飲んで楽しかったね」と言いました。そんな言葉信じられません・・・。うちの親のことは「電車で旅行気分を味わえたかな?」といってきました。うちの親は私からそのような話を聞いて情けないと言っています。 何かあるたびに、旦那は私の方についてくれ、義母には怒ったりしてくれるのですが、自分が一番の義母なので、全く効果がありません。 ここでは簡単にしか書けませんが、短い間にいろいろあり、そのたびに旦那に話しを聞いてもらい、どーにかうまくやっていこうと自分なりに頑張っていたのですが、とうとう限界がきて怒りくるって、こないだ旦那の親の前で、大泣きをし、大声を出し、旦那をバチバチ叩いてしまいました。 最初は義父に話していたのですが理解してもらえず、お葬式時の件も長男嫁が自分の親と一緒に寝ていたことを怒り、長男が帰った事はその頃から夫婦仲がおかしかったから仕方なかったとのこと。お嫁さんやお嫁さんのご両親がいてくださったことに感謝するどころか、悪口を言って長男は何でもOKみたいな態度に呆れ返りました。その後義母も入ってきたのですが、全く悪い事をしたと思っていない義母は私を抱きしめるようにして「どうしたの?何かあったの?おかあさんあなたがかわいくて仕方ないの、変に思ってるなら全部勘違いや」と何にもなかったかのような言い方をしてきました。そんな感じで何にも分かってないんです。 その後、どーしてもみんなとの約束があるからと私以外出て行って私一人家に残り、その時旦那が「親の悪口が引き金になっていろいろ病んでる」みたいなことを言ったらしいのですが、義母は全く覚えてないそうです。その後謝りのメールはあったのですが、そのまま無視しています。 今年に入って私の体調が悪く、何度も風邪を引き、口唇ヘルペスができ、記憶力が悪くなり、旦那の実家だと寝れず、家では寝すぎるくらいに寝てしまい、立ってられないくらい体調が悪くなり意識朦朧、手がビリビリといった症状が出たこともありました。 自分だけではなく、親まで巻き込まれて・・・。今も義母のことが頭から離れず、やる気がなく引きこもり気味です。もう頭がおかしくなりそうなんですが、これって私のわがままですか? 旦那は、今も私の精神状態の心配してくれていて、悪いのは親だからと言ってくれています。 今後どのようにしていけばいいのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 旦那の親が帰ってくれません

    初めてで、上手く書けるか心配ですが、よろしくお願いします。 旦那の両親は60代後半で、遠方に住んでいました。 旦那は3人兄弟で、旦那・妹・妹(妹は2人とも嫁いでいます)です。 義母が、「お父さんの言動がおかしいけど、病院に行ってくれない」と言うので、旦那の「少しだけこちらに呼んで、検査してもらおう」というのに納得しました。 結果は脳の血管が詰まりかけているので、手術する事になりました。 それが2年半前です。 最初は手術したんだから、とお世話していましたが、2DKに6人住むのも辛く(子供は7歳と2歳)、プライベートもない生活に疲れました。 お義父さんとお母さんの行動ですが、朝は5時に起きて散歩、9時からはパチンコ、負ければすぐに帰ってきて、子供の声がうるさいなど言います。 生活費などは一切いただいておりませんし、家事や子育ても一切しません。 お義父さんの収入は年金だけです。 お義父さん達には多額の借金があり、持ち家がありますが、固定資産税は20年以上払っていません。 手術が決まった当時も、国民保険にも入っておらず、急いで旦那の扶養にしました。 (もちろん入院保険などの保険にも入っていませんでした) 手術費用も、旦那が2/3を出して、残りを妹2人が出しました。 現在は下の子の夜泣きがうるさいと怒鳴るので、子供に悪影響だと思い、私と子供だけが別にアパートを借りて生活しています。 お義父さんは「しばらくしたら帰るつもりだ」と言うばかりで、帰る気はないように思います。 今は私がいなくなって、部屋が広く使えて喜んでいるでしょう・・・ 旦那は「長男は親の面倒を見るのが当たり前!」と言われて育ち、親にはあまり強く言えません。 借金もどれだけあるのかわからず、本人に聞いても「もうすぐ終わる(借金が)」としか言いません。 実家はそんなに大きくはない家ですが、「本家の大事な実家だから、お前が守っていくんだぞ!」と言っています。 (これは滞納税金も相続しろってことですよね?) 私としては、家族で生活していきたいのに、旦那の親は「親をないがしろにする最低な嫁」と言って、旦那を自分たちの住んでいるマンションに帰るよう言います。 旦那も週に1回ほどしか泊まりにきません。 これはもう離婚しかないでしょうか? 旦那は離婚する気はない、「親の気がすんだら帰るって」と呑気な事を言っています。 旦那の両親が帰りたくない理由を考えてみましたが ・実家は車で移動しないとパチンコ屋がない(今のマンションは100m以内にパチンコ屋があります) ・実家は駅が遠く、バスも少ない(今は地下鉄の駅近くです) ・国民保険も滞納し続けているため、入れない(滞納分を払う気はありません) ・督促状や差し押さえの通知がいっぱい来るから だと思います。 こんな義両親、どうすればいいのでしょうか? どんな事でも構いませんので、助言をいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。 (文章が苦手なうえ、感情的になってて・・・わかりづらくてすみません)