自称キャリアの非認識との関係性

このQ&Aのポイント
  • 自分の非を認められないのは、自称キャリアだからでしょうか?
  • 私はパートで事務をしています。3カ月前に一緒に採用された彼女との関係が悪化しています。
  • 彼女は私より年上で独身。私には子供がいるため、生活環境や性格の違いがあります。彼女からは理解できない発言があり、自分の間違いを認められない彼女に戸惑いを感じています。どう対処すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の非を認められないのは、自称キャリアだからでしょうか?

自分の非を認められないのは、自称キャリアだからでしょうか? 私は、パートで事務をしています。2人一緒に採用をされ、3カ月が過ぎました。 最初は仲好くしていました。が、私と彼女では明らかに性格も生活環境も違いすぎ、会話も噛み合わない。 (私は30代既婚。彼女は40代独身。)私は年下だし、働くのは10年ぶりでキャリアもないし、立てていたつもりですが疲れてしまい、距離を置くようになりました。 私には4年生と1年生の子供がいるのですが、春休みに旅行に行って皆さんでどうぞって休憩の時にお土産を持っていったら「私子供嫌い」って言われたり、カップラーメンを持参して食べていたら、「私には高くて買えない」 どんなつもりで言ったのかは分かりませんが、私には理解に苦しむのです。 私自身、仕事があまりできません。ミスも多いし、仕事量も彼女の方が断然多いと思います。 (ただ、上司や社員さんは「そんな事ないよ。頑張ってるよ」と慰めてくれますが) 只、同じ仕事を分担している事と休日がバラバラなのでお互いに間違いが目につくんですよね。 次の日にハンコ漏れがあったから押してって持っていくと、何も言わずに紙を取ったり。 それだけでは飽き足らず!?「この前のあそこ間違ってたよ」とか必ず一言ついてくるんです。 だったらその時に言えばいいのにと思います。 「すみません、どこですか?」って聞くと、「あれ、もう直してあげたから」と。 ・・・・正直、本当に間違っていたのかさえ疑ってしまう。 自分の間違いを認められないのはキャリアのせいですか?私には彼女の気持ちが理解できません。 間違いを指摘されるのってそんなに嫌なのでしょうか?私は彼女を傷つけているのでしょうか? 私は、よくないと思いつつ、仕事に支障が出ても彼女に言うのが怖いんです。 身近にそんな人る方がいたら、どうやって対処していけばいいのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshimako
  • ベストアンサー率13% (4/29)
回答No.4

私も前職で似たような経験があります。その女は40代前半の独身です。 既婚で翻訳の仕事をしていた私が気に入らないらしく、私の事ある事ない事をあっちこっちに言いふらしてました。そのおかげで他の人達が私に距離を置くようになり、中にはロクに話もしたことのない人間から睨みつけられるようになりました!その女もアラフォーの独身。私自身は自慢も何もしていません!!要は気に食わないのだと思います。 どなたか回答していましたが、自分の持っていない物を相手が持っていると敵意に感じるのです。特にプライドの高い女は・・・・・ 当時「だからお前達は結婚できないのだ!」と自分で内心言いくるめてきたので、あまり気にしないようになりました。嫁に行けない人間はそれなりに何か原因があると・・・・ 実際、彼女たちの言動を見ているとよく納得できました。 見ている人は見ているのです。クダラナイ女の事で悩むのは止めましょう。時間の無駄です! ミスを少しでも無くす方法を考えた方がベターだと思いますよ。あまり多いと信頼問題にも繋がりかねないですよ。 頑張って、ファイト!

irohanipoteto
質問者

お礼

ありがとうございます。嫌な思いをされたんですね。何故結婚してる事が妬ましいのか意味が分かりませんよね。私の悩みの種も40代前半の独身。微妙なお年頃なのでしょうか(笑) 私も一緒です。自慢なんてしていません。もともとお喋りじゃないし、彼女の方がよっぽど喋っていると言い切れますね。(←くだらないことばっかり)旅行の事だって、聞かれたから(上司と社員さんに)話しただけで、それだけの事。勿論、休憩中の話しですよ。仕事中に自分から談笑するくらい余裕持っていませんから。(只、上司がよく喋るのでつきあってはいます。)でも断じて自分から、仕事以外の話しをしたりはしていないと言い切れます! もし、反対の立場だったら、私なら「楽しかった?」とか聞くくらいの常識は持ってますけど彼女は無視ですからね・・・神経疑ってしまいました。 「だからお前達は結婚できないのだ!」(笑)私も彼女に対してそう思ってしまってます。 クダラナイ女の事で悩むのは辞めます!時間の無駄!その通りだと思いました。スッキリです!!! 仕事はもう3カ月ですから、ミスを無くすように頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • hiromi_k
  • ベストアンサー率20% (43/206)
回答No.3

この手の質問は 回答が難しいです。回答者の考えが正しい、上司の考えが変だと 回答者の喜ぶ回答をすることは簡単です。しかし、それでは事態の解決にはつながりません。 私のOL時代の経験では、女性同士の職場内のトラブルについては、一方が悪いということは殆どありえず 双方に少なからず非があります。そして、自分の非は軽めに思い 相手の非は重めに思うものです。 見方を変えれば 上司は あなたがミスが多いのに 素直に謝るどころか 全て上司の態度が悪いと 逆切れをする(私には文面から そう読み取れます)と思っているかもしれません。会社で 子供自慢や 家族自慢などはしてはいませんか 関係ない他人にとっては迷惑な話で私もしないで欲しいと思っていました。ましてや仕事の出来ない人が そのような話をすると ナンだろうこの人はと思っていました。 これは一つの事例ですが、やはり、自分を省みて問題がなかったかどうか考えることも必要なのではないでしょうか。

irohanipoteto
質問者

お礼

ありがとうございます。私にも原因がありますか。確かに私に原因があるとしたら、彼女を避けていることなんだと思います。自分が傷つくのが怖いので最近は、おだてたりしてあげてませんから。 疲れたのが事実です。ご機嫌が取れるように、頑張ってきたつもりなんですけど。 旅行の話しは、休憩中に上司と社員さんが振ってきたのでお話しした程度なんですよ。自分からぺらぺら喋るほうではないので。 ミスが多いのは認めますが、彼女もミスがゼロではありませんので。お互い様と思ってるのは甘いんですかね。ありがとうございました。

回答No.2

その人は 自分が持ってないものをあなたが持っているので それに対する嫉妬を そういう形で表しているのではないでしょうか? 子供・家庭・だんなさん・結婚生活などですね 素直でない根性の曲がった人だと 何をしても皮肉やあなたが悪いというような言い方でしか 話をしてきません そういう心根の人が「自分の間違い」など認めるはずも無いと思いますし。 「すみません、どこですか?」って聞くと、「あれ、もう直してあげたから」と。>> いやいや、どこが間違いとかはちゃんと直さないとダメなので どこが間違ってたって行ってもらわないとわからないじゃないですか? ですのでそこを聞くべきです めんどくさいと思いますが(笑) そこで説明できないのであればその人のでっち上げじゃないですかね? へんに疑うよりもそうするべきでは? その人はそのようにおかしな正確なので 仕事以外のことはあまり関わらないようにすればいいのでは? つまり、仕事中でその人の言うことなどは 仕事に必要なこと以外は聞かないで良いです 話す必要も無いでしょうし でも彼女の方が仕事が出来るなら 「いつもすいませんね」をいう態度は取るようにしてください

irohanipoteto
質問者

お礼

ありがとうございます。 どこが間違っていたか、私も聞くべきでした。あまり話したくないので会話を終わらせようとしたんですが、いけませんよね。仕事の事ですから。反省しています。本音を言えばめんどくさいです(笑) 根本的に、無理があるんでしょうね。なんとか対応しようと思って頑張ったり諦めたりを繰り返していたんですが、諦めました。 生活環境が違うのは仕方ないですよね。嫉妬・・・されるほどの生活はしていませんが、よく分かりません。カップラーメンを食べてる人は私以外にもいますからね。 最近は、休憩も誘ったりせず、「仕事のめどがついたから先に行きます」とか言って関わらないように頑張って!?います。 でも、「いつもすいませんね」という態度は取るように努めたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

うちの母親がそういうキャリア気取りの40~50代のおばさんに イジメ通されて、抑うつ、パニックになって仕事辞めました。 その後も情緒不安定で薬漬けです。 聞くに堪えない陰湿なイジメで(無視、昼食仲間外れetc.)、怒り心頭だったので電話で僕がその女性に怒鳴ってしまいました。 まあよくある話みたいです。 解決策は…わかりません。ただ、母みたいになってしまわないようにと願うだけです。

irohanipoteto
質問者

お礼

ありがとうございます。お母様、さぞ苦しい思いをされたのですね。 電話で怒鳴ってあげたんですね。優しい息子さんですね。 でもよっぽどお辛かった事、お察しします。 キャリア気取り(笑)ですか。私も、キャリアがあると外では立てていますけど、心の底では 「キャリアがあるなら何故パートなのか」と思っています。歪んでますね、私。 解決策はわかりませんか。やっぱり解決しようもない問題なのでしょうね。 お気遣いありがとうございます。私も体を壊すようでしたら早目に辞めたいと思います。 生活もあるので難しい問題ですが。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 言い訳をして非を認めない親 どうしたらいい?

    私の親は、口からでまかせで、何かミスしても言い訳ばかりします。 子供に対してミスや失敗を認められないのはどんな心理からなんでしょうか? 料理中に吹きこぼれてガス漏れ起しても「換気扇つけてるから大丈夫」「あっちこっちと家事やってるから仕方ない」などと言います。 照明やスイッチの消し忘れをしても「すぐ部屋に戻るつもりだった」「今消そうと思った」など。 逆に「そうやって親をいじめて」などと、責任転換してきます。 他にも色々ありますが、本当に言い訳ばかりします。 言い訳して自分の非を認めてませんから、いつまで経っても同じミスを繰り返すし、防止策を話し合うことが出来ません。 どうしたらいいのでしょうか? 病気なのでしょうか? 子供染みた言い訳をしてる親を見てると情けなくなります。

  • 違う苗字を自称したいです。

    私は子供の頃から父が嫌いです。 一緒に暮らしており、学費も払ってもらっています。 私を子供として大切に思っていることもわかります。 しかし、父は自分が全て正しいと考える傲慢な性格で、人を見下す人間でした。 昔から何かあると家族を怒鳴り、間違いは人のせいにしていました。 私は悔しくて何年間もの間、泣く毎日でした。 最近になって、私自身の自制心もつき、争うことはほとんどなくなりました。 ですが、祖母が亡くなった時に言った酷い言葉を、今でも忘れられません。 何年も昔の話ですが、百歩譲って他の事は水に流せても、これだけは許せないんです・・・。 父ではなく、母の苗字を名乗りたいです。 現実的に変える事はできないので、自称するだけでも・・・と思ってしまうのですが、こんな私は間違っているでしょうか。 両親が離婚しているわけでもないのに、昔からの友人やこれから出会う人に、母の苗字で名乗るべきではないでしょうか? この話を聞いた方には、父の名前を名乗るくらいたいした問題じゃないと思われてしまうでしょうか? 率直な意見をお願いします。

  • 白血病キャリア

    母親が成人T細胞白血病キャリアがあるという事が分かりました。遺伝もあるという事で子供の私にもキャリアがあった場合、どういう事に毎日気をつけたらいいのでしょうか。バランスの取れた食事や特に免疫力を高める食事や睡眠など一般的な事でしょうか。私は60代です。

  • 「"自称"霊感のある人」を信じられません。

    「"自称"霊感のある人」を信じられません。 こんにちは、質問させてください。 タイトルの通りなのですが、「霊感がある」ということにイマイチ承服できません。 幽霊やお化けに対して「怖い」と思う気持ちもあるし超常現象的なモノに対して「無茶苦茶否定的」というわけでもないつもりですがそこらにいるようなフツーの人でも「私には霊感がある」という人がたまにいます。 やれ酒の席で怪談話をしていたら「集まってきた」と言い出してみたり、心霊スポットと呼ばれるようなところに近づいたときに「追いかけてきた」とかいいだす類の人です。 そのようなタイミングでそのようなことを言い出すのは「注目されたいから」であって、本当に「生まれつきの体質で見えている」とは思えないというような気がしてなりません。正直小さい子供が見栄張って変なウソ(俺自宅にPS4があるぜ!とかいうような)をつくみたいで気持ち悪いです。 「7代霊媒師だ」とか「恐山で10年修行した」とか、他者からの評価で「こいつの言う通りになった」とかで、しかもそれに信頼のおけるソースがあるとしたら信じようという気にもなるのかもしれませんが…。 目立ちたがったり注目されたがる気持ちはだれにもあると思いますが、どうにもフェアなやり方ではないと思ってしまいます。 そういう人がする全ての事がなんだか信用ならないような気がしてうまく付き合っていけません。 私のような考え方は極端でしょうか? また、「"自称"霊感がある人」とうまくやっていくためのアドバイスがあればお話しいただけたらと思います。

  • 「キャリアがある」、「キャリアがない」とは・・?(特に30代女性からのご意見歓迎します)

    こんにちは。 「キャリア」とは何なのか、わからないところがあり質問させていただければと思います。無知な質問かもしれませんが、お答えいただけたら幸いです。 時々、20代後半~30代の女性で「私はキャリアがないから」という知り合いや友人がいます。 でも、その方たちの仕事は、私から見れば立派なキャリアに見えます。 たとえば、大手メーカーの広報室のアシスタントだったり、中小企業でも営業事務や経理事務など。。。忙しい時は残業しますし、立派にこなしているようです。 彼女たちいわく、いわゆる「男性のアシスタントだから」「私がいなくても会社はまわる」「誰でもできる仕事」「結婚退職して子供育ててその後はスーパーのレジをやるのかな」などと言います。 一方、友人の中には、社長秘書などとてもやりがいを感じながらやり遂げている人もいて、彼女は「せっかくキャリアを築いてきたから云々・・・」と言います。 「キャリアがある」とはどういうことなのでしょうか? ちなみに私自身も、職歴として広告代理店の総合職数年、その後派遣で会社を変わりながらも広報・マーケティングをしてきたのですが(経験上これしかできないと思っていたので)、面接を受ける先によっては「立派なキャリアですね」(嫌味・・?)と言われるところもあれば、「派遣で複数の会社でちょこちょこ働いてるんじゃ、キャリアとしてはちょっとね・・」と評価される場合もあります(それなりに正社員なみにがんばってきたとは思うのですが・・) 雇い主によって「キャリアがある」というのは評価が分かれるのもあると思います。 その上で、「キャリアがある」「キャリアがない」とはどういうことなのか、ご意見いただけたら幸いです。

  • 自らの非を認めない上司

    うちの上司は自分の報告漏れやミスも部下の私のせいにします。 私が聞き間違っている、やり間違っていると言います。 細かな面倒な作業はすべて私に押し付け、 それに対して何か問題が起これば私のせいにします。 上司の上の人に上司が何かミスを指摘されたりしたときは笑ってごまかしています。 上司は他部署からは仕事のできる立派な人だと思われていますし、 上司の上の人にも信頼が厚いようです。 直属の部下である私に対してだけ厳しく横柄な態度を取ります。 先日、明らかに上司の言い間違いからちょっとした問題が起こりましたが、 そのときも私が聞き間違えていたからだという主張をし、 どうにかして私が悪いことにしたいようでした。 そのようなことが多々あるので、上司の上の人や同僚から見れば、 また私が怒られている、ミスをしている、間違いを犯していると映ります。 おかげで私の評価は悪くなる一方です。 直属の部下ではない他の同僚に対しては私の上司は とても優しくて理解があり、誰かがミスをしても「いいよいいよ」と言うので 何があろうと周りは上司の味方をしますし、上司に非があるとは思いもしません。 また、同僚や他部署の人が上司に何かしてあげたときには 上司はちゃんと「ありがとう」とお礼を述べていますが、 同じことを私が上司にしても無言です。 なので常に私は劣勢に立たされ、適当にあしらわれ、唯一の味方といえば、 私のポジションに以前いた、異動になった先輩だけです。 その先輩も私と同じ目に遭っているので 私の気持ちをよく理解してくれます。 先輩としてもその上司に対してどう接すればいいかわからなかったらしく、 気持ちは理解してもらえても私自身、そんな上司にどう対処すればいいかと あれこれ悩んでへとへとになってしまっています。 そこで質問なんですが、上記のような態度を取る上司には、 私はどう接すればいいのでしょうか。 辞めるとか、上司の上の人に相談するとか以外で、 何か良い対処方法があれば教えてください。

  • キャリア・カウンセリングを受けれるところ

    30代前半の会社員です。 入社以来、ほぼ二年単位でいろいろな所へ行きましたが、確固とした自分の足場・専門分野が無く、将来のキャリアに大変、不安を感じています。 自分から退職するつもりはありませんが、今後の社内でのキャリア形成についてアドバイスを貰える所はないでしょうか。 評判の良い所をご存知でしたらお教え頂けると幸いです。

  • キャリアの段階によって忙しさは違うの?

    私は現在就職活動中の学生です。 IT業界は激務だとよく聞きますが、キャリアを積むごとに仕事は楽になるのか、よりしんどくなるのか、それとも変わらないのか教えてください。(勉強はいつまでたっても必要だという事は理解しています。) プログラマー→システムエンジニア→プロジェクトマネージャ→システムコンサルタント というようなキャリア形成が一般的だと思うのですが、それぞれの忙しさの度合いや、ポイント等が知りたいです。

  • 非を認めない上司

    私の部署の上司(50代女性、独身)とどう接したらいいかわからず、悩んでます。 私達部下には、些細な事でも非を認めず謝りません。 上司にしかできない仕事もあり、他の仕事は私がやるからと提案したら「プレッシャーかかる事言って」と言われました。 期限が決まっている仕事があり、日にちが迫ってきても定時に帰るし、焦ろうとはしない。 普段の仕事は中途半端にするから、後始末は私達がしなければならず、みんな精神的にもくたくたです。 何よりも驚いたのは、非を認めないし謝りもしない事でした。 挙げ句の果てには嘘をつきました。 さすがに私達は、怒りましたが、それでも謝りはしませんでした。 仕事を円滑に進める為の考え方に違いはあると思いますが、負担が大きく限界まできています。 私が先読みして、普段の仕事をこなしていますが、それさえ上司はしてくれず、私がしなければいいんだとも思いましたが、しなかったら私の仕事も増えてしまうので正直、考えたくないです。 全体的に勤務先はゆるい雰囲気で、厳しい環境(普通かもしれませんが)で働いてきた私は、違和感があります。 仕事の流れや状況をみてこなしてきましたが、上司には通用しません。 私の考え方に協力してくれる同僚がいるので、助かりますが、私の仕事に対する考え方に自信がなくなりました。 決められた期限は守らないと信用が失われると思うし、改善点も必要と別の上司にも何度か訴えましたが、改善はない状態です。 最近、転職も視野に入ってきました(私は技術職です) このような上司の対応はどうしたらいいでしょうか? ちなみに一度忘年会に参加しましたが、その時上司はお酒を飲み、部長にもからむくらい酒癖が悪いのを見てから、部署内で食事はしていません。 雑な文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 自称PMS妻との別れ方

    自称PMSの妻との生活に疲れ果てました。 結婚14年目。小学二年生の男の子が一人います。 荒れる頻度は当初は月に一、二度だったのが今では二週間程度に。 私のみならず小学生の子供にもアタルようになり、「お父さんと二人で暮らしたい」という子供の言葉で離婚を決意しました。 子供になるべくストレスのかからない別れ方をするにはどうしたらよいでしょうか? 妻は粘着質で腰の重いタイプ。 話し合いでは事が進まないことが予想されます。

専門家に質問してみよう