自称キャリアの非認識との関係性

このQ&Aのポイント
  • 自分の非を認められないのは、自称キャリアだからでしょうか?
  • 私はパートで事務をしています。3カ月前に一緒に採用された彼女との関係が悪化しています。
  • 彼女は私より年上で独身。私には子供がいるため、生活環境や性格の違いがあります。彼女からは理解できない発言があり、自分の間違いを認められない彼女に戸惑いを感じています。どう対処すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の非を認められないのは、自称キャリアだからでしょうか?

自分の非を認められないのは、自称キャリアだからでしょうか? 私は、パートで事務をしています。2人一緒に採用をされ、3カ月が過ぎました。 最初は仲好くしていました。が、私と彼女では明らかに性格も生活環境も違いすぎ、会話も噛み合わない。 (私は30代既婚。彼女は40代独身。)私は年下だし、働くのは10年ぶりでキャリアもないし、立てていたつもりですが疲れてしまい、距離を置くようになりました。 私には4年生と1年生の子供がいるのですが、春休みに旅行に行って皆さんでどうぞって休憩の時にお土産を持っていったら「私子供嫌い」って言われたり、カップラーメンを持参して食べていたら、「私には高くて買えない」 どんなつもりで言ったのかは分かりませんが、私には理解に苦しむのです。 私自身、仕事があまりできません。ミスも多いし、仕事量も彼女の方が断然多いと思います。 (ただ、上司や社員さんは「そんな事ないよ。頑張ってるよ」と慰めてくれますが) 只、同じ仕事を分担している事と休日がバラバラなのでお互いに間違いが目につくんですよね。 次の日にハンコ漏れがあったから押してって持っていくと、何も言わずに紙を取ったり。 それだけでは飽き足らず!?「この前のあそこ間違ってたよ」とか必ず一言ついてくるんです。 だったらその時に言えばいいのにと思います。 「すみません、どこですか?」って聞くと、「あれ、もう直してあげたから」と。 ・・・・正直、本当に間違っていたのかさえ疑ってしまう。 自分の間違いを認められないのはキャリアのせいですか?私には彼女の気持ちが理解できません。 間違いを指摘されるのってそんなに嫌なのでしょうか?私は彼女を傷つけているのでしょうか? 私は、よくないと思いつつ、仕事に支障が出ても彼女に言うのが怖いんです。 身近にそんな人る方がいたら、どうやって対処していけばいいのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshimako
回答No.4

私も前職で似たような経験があります。その女は40代前半の独身です。 既婚で翻訳の仕事をしていた私が気に入らないらしく、私の事ある事ない事をあっちこっちに言いふらしてました。そのおかげで他の人達が私に距離を置くようになり、中にはロクに話もしたことのない人間から睨みつけられるようになりました!その女もアラフォーの独身。私自身は自慢も何もしていません!!要は気に食わないのだと思います。 どなたか回答していましたが、自分の持っていない物を相手が持っていると敵意に感じるのです。特にプライドの高い女は・・・・・ 当時「だからお前達は結婚できないのだ!」と自分で内心言いくるめてきたので、あまり気にしないようになりました。嫁に行けない人間はそれなりに何か原因があると・・・・ 実際、彼女たちの言動を見ているとよく納得できました。 見ている人は見ているのです。クダラナイ女の事で悩むのは止めましょう。時間の無駄です! ミスを少しでも無くす方法を考えた方がベターだと思いますよ。あまり多いと信頼問題にも繋がりかねないですよ。 頑張って、ファイト!

irohanipoteto
質問者

お礼

ありがとうございます。嫌な思いをされたんですね。何故結婚してる事が妬ましいのか意味が分かりませんよね。私の悩みの種も40代前半の独身。微妙なお年頃なのでしょうか(笑) 私も一緒です。自慢なんてしていません。もともとお喋りじゃないし、彼女の方がよっぽど喋っていると言い切れますね。(←くだらないことばっかり)旅行の事だって、聞かれたから(上司と社員さんに)話しただけで、それだけの事。勿論、休憩中の話しですよ。仕事中に自分から談笑するくらい余裕持っていませんから。(只、上司がよく喋るのでつきあってはいます。)でも断じて自分から、仕事以外の話しをしたりはしていないと言い切れます! もし、反対の立場だったら、私なら「楽しかった?」とか聞くくらいの常識は持ってますけど彼女は無視ですからね・・・神経疑ってしまいました。 「だからお前達は結婚できないのだ!」(笑)私も彼女に対してそう思ってしまってます。 クダラナイ女の事で悩むのは辞めます!時間の無駄!その通りだと思いました。スッキリです!!! 仕事はもう3カ月ですから、ミスを無くすように頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hiromi_k
回答No.3

この手の質問は 回答が難しいです。回答者の考えが正しい、上司の考えが変だと 回答者の喜ぶ回答をすることは簡単です。しかし、それでは事態の解決にはつながりません。 私のOL時代の経験では、女性同士の職場内のトラブルについては、一方が悪いということは殆どありえず 双方に少なからず非があります。そして、自分の非は軽めに思い 相手の非は重めに思うものです。 見方を変えれば 上司は あなたがミスが多いのに 素直に謝るどころか 全て上司の態度が悪いと 逆切れをする(私には文面から そう読み取れます)と思っているかもしれません。会社で 子供自慢や 家族自慢などはしてはいませんか 関係ない他人にとっては迷惑な話で私もしないで欲しいと思っていました。ましてや仕事の出来ない人が そのような話をすると ナンだろうこの人はと思っていました。 これは一つの事例ですが、やはり、自分を省みて問題がなかったかどうか考えることも必要なのではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。私にも原因がありますか。確かに私に原因があるとしたら、彼女を避けていることなんだと思います。自分が傷つくのが怖いので最近は、おだてたりしてあげてませんから。 疲れたのが事実です。ご機嫌が取れるように、頑張ってきたつもりなんですけど。 旅行の話しは、休憩中に上司と社員さんが振ってきたのでお話しした程度なんですよ。自分からぺらぺら喋るほうではないので。 ミスが多いのは認めますが、彼女もミスがゼロではありませんので。お互い様と思ってるのは甘いんですかね。ありがとうございました。

回答No.2

その人は 自分が持ってないものをあなたが持っているので それに対する嫉妬を そういう形で表しているのではないでしょうか? 子供・家庭・だんなさん・結婚生活などですね 素直でない根性の曲がった人だと 何をしても皮肉やあなたが悪いというような言い方でしか 話をしてきません そういう心根の人が「自分の間違い」など認めるはずも無いと思いますし。 「すみません、どこですか?」って聞くと、「あれ、もう直してあげたから」と。>> いやいや、どこが間違いとかはちゃんと直さないとダメなので どこが間違ってたって行ってもらわないとわからないじゃないですか? ですのでそこを聞くべきです めんどくさいと思いますが(笑) そこで説明できないのであればその人のでっち上げじゃないですかね? へんに疑うよりもそうするべきでは? その人はそのようにおかしな正確なので 仕事以外のことはあまり関わらないようにすればいいのでは? つまり、仕事中でその人の言うことなどは 仕事に必要なこと以外は聞かないで良いです 話す必要も無いでしょうし でも彼女の方が仕事が出来るなら 「いつもすいませんね」をいう態度は取るようにしてください

質問者

お礼

ありがとうございます。 どこが間違っていたか、私も聞くべきでした。あまり話したくないので会話を終わらせようとしたんですが、いけませんよね。仕事の事ですから。反省しています。本音を言えばめんどくさいです(笑) 根本的に、無理があるんでしょうね。なんとか対応しようと思って頑張ったり諦めたりを繰り返していたんですが、諦めました。 生活環境が違うのは仕方ないですよね。嫉妬・・・されるほどの生活はしていませんが、よく分かりません。カップラーメンを食べてる人は私以外にもいますからね。 最近は、休憩も誘ったりせず、「仕事のめどがついたから先に行きます」とか言って関わらないように頑張って!?います。 でも、「いつもすいませんね」という態度は取るように努めたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

うちの母親がそういうキャリア気取りの40~50代のおばさんに イジメ通されて、抑うつ、パニックになって仕事辞めました。 その後も情緒不安定で薬漬けです。 聞くに堪えない陰湿なイジメで(無視、昼食仲間外れetc.)、怒り心頭だったので電話で僕がその女性に怒鳴ってしまいました。 まあよくある話みたいです。 解決策は…わかりません。ただ、母みたいになってしまわないようにと願うだけです。

質問者

お礼

ありがとうございます。お母様、さぞ苦しい思いをされたのですね。 電話で怒鳴ってあげたんですね。優しい息子さんですね。 でもよっぽどお辛かった事、お察しします。 キャリア気取り(笑)ですか。私も、キャリアがあると外では立てていますけど、心の底では 「キャリアがあるなら何故パートなのか」と思っています。歪んでますね、私。 解決策はわかりませんか。やっぱり解決しようもない問題なのでしょうね。 お気遣いありがとうございます。私も体を壊すようでしたら早目に辞めたいと思います。 生活もあるので難しい問題ですが。 ありがとうございました。