- 締切済み
キャリアの段階によって忙しさは違うの?
私は現在就職活動中の学生です。 IT業界は激務だとよく聞きますが、キャリアを積むごとに仕事は楽になるのか、よりしんどくなるのか、それとも変わらないのか教えてください。(勉強はいつまでたっても必要だという事は理解しています。) プログラマー→システムエンジニア→プロジェクトマネージャ→システムコンサルタント というようなキャリア形成が一般的だと思うのですが、それぞれの忙しさの度合いや、ポイント等が知りたいです。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- nebel
- ベストアンサー率37% (117/308)
回答No.2
こればっかりはその企業のシステムによるとしかいいようがないですね。 キャリア形成についても、現実には、提示されている段階をすべておっている人のほうが稀でないかとおもいます。 それぞれの職種では求められているもの、担当内容が異なるので、どれが忙しいかはきめられません。 さらに企業によって、さらに兼務したり担当が異なったりしますので、さらになんとも。 キャリア形成で書かれている4つの職種では、上になればなるほど重要さは増すというのはいえます。 逆に下の人間からすれば、上にどんな人が立つかで忙しさもすべてきまるといえるでしょう。 プロジェクトマネージャがしっかりしていると、別に激務ってほどの状況にはあまり陥らないです。 問題があるのが開発ではなく営業のほうだったりすることもよくある話ですから まぁ激務にするかしないかは、自分と会社のシステム・体質と上に立つ人次第。 同じようにキャリアを積むごとに楽になるかしんどくなるか変わらないかも。
- yetinmeyi
- ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.1
どんな仕事も辛いです。 さらに、上に行けば行くほど辛い。 その上、給料が高ければ高いほど辛い。 これが現状です。 どんな会社でも一緒です。
補足
私は20代、30代ではバリバリ仕事をしたいですが、40代に入ったらある程度は落ち着いた生活がしたいと思っています。このような心構えではこの業界でやっていくのは厳しいでしょうか?