• ベストアンサー

プログラマについて

プログラマー、システムエンジニアになるには、大学の何学部を出ておくとよいとかありますか?やはり光学系だとは思うのですが。 それとコンサルタント系のプログラマ?という職業はあるんですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.3

やはり工学部や理学部の情報工学、情報科学といったあたりでしょうね。 コミュニケーション能力は確かに必要ですが、それ以前にプログラミングの能力やセンス、周辺知識や新しい技術に対する好奇心がないと話になりませんから。 確かに文系でも大手メーカーはプログラマとして採りますが、自分の経験ではどうもそういう人達には上記のセンスや好奇心に欠ける人が多いような気がします。「仕事でやってます」みたいな。定型的なものは作れても斬新な発想となるとどうかな、という感じです。「産み出す」という感じではなくて「こなす」という感じ。 ただし本当に好きなら大学に行く前からガンガンパソコンでプログラムに親しんでいてほしいですけどね。

その他の回答 (2)

• yochixx
回答No.2

文系でも理系でも関係ないと思います。 プログラマやSE希望で大学の勉強が役に立つことはあまりないと思います。 特にSEは向き不向きがあるので実務でもできる人とできない人の差が大きいです。 強いて言えばNo1さんが仰る様に文系でコミュニケーション能力を磨いた方が いいと思います。 コレの欠落しているひとが多いですからね

noname#58816
noname#58816
回答No.1

何で"光"学なんでしょう? "工"学なら理解できますが。 ちなみに文系でもなれます。 特にコンサル系に行きたいなら、そちら方面の勉強をしてください。