-PR-
解決済み

プログラマになるにはどうすれば良いのでしょう?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.6250525
  • 閲覧数5516
  • ありがとう数27
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 55% (16/29)

プログラマになるにはどうすれば良いのでしょう?

はじめまして、プログラマになりたい中学1年生です。
将来はソフトプログラマー(PCソフト系)になりたいと思います。
プログラミングの知識は全くありません。経験もありません。
(関係ないでしょうが、HTMLができるぐらいです)

今回質問したいのは....。

・プログラマとはどういう職業なのか。
・プログラマにはどのような種類があるのか(ゲームプログラマやソフトプログラマなど)
(そして、その種類に属する人達は、主に何をやるのか)
・システムエンジニアとの違いは。
・数学が苦手でもできるか。
・プログラマに必要な知識・資格・心構え・道具はなにか。
・プログラマの平均年収・月収は?
・C言語の活用法

などです。
ちなみに、高校は工業高校に進学したほうが良いのでしょうか?
大学はどのような学校にはいれば良いのでしょうか?
やはり、C言語は覚えたほうが良いのでしょうか?

質問ばかりですいません。
どなたか、詳しい方、ご回答お願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 55% (492/894)

・プログラマとはどういう職業なのか。

主にプログラムを書く事で収入を得ていたらプログラマと言えるのではないでしょうか。
もちろん、ただプログラムを書くだけなのは一番下級のプログラマで、上級のプログラマになればなるほど大きなソフトウェアを作り上げるための設計やその文書化、他のプログラマの面倒をみる能力が求められます。上級のプログラマになったら、プログラムを書く能力はあって当たり前です。技術力がない人には誰もついて行きたくないですからね。

・プログラマにはどのような種類があるのか(ゲームプログラマやソフトプログラマなど)
(そして、その種類に属する人達は、主に何をやるのか)

作っているもので分類すれば、組み込みorファームウェア、基本ソフト、業務ソフト、ゲーム、ウェブなどに分類されるでしょう。それぞれ書いてある通りのものを作っています。使っているプログラミング言語は組み込みやファームウェアだとC言語やアセンブリが多いと思いますし、ウェブなどに行くとC++、Java、PHP、Python、Rubyなどそれぞれの会社の事情で使うものは違うでしょう。

・システムエンジニアとの違いは。

システムエンジニアはもともとは客先に出向いて技術について説明をする役割の人だったと思いますが、それが転じて、そこから客の要求を聞いてプログラマに伝える役割の人となり、さらに設計までするようになり、今では上位のプログラマのことをシステムエンジニアと呼んでいるように思います。

・数学が苦手でもできるか。

算数は苦手でもつとまりますが、数学が苦手だと上級のプログラマにはなれなそうです。プログラムの設計を考える場合は数学的な直感や概念を必要とします。また、設計をするときにその計算にかかる時間というのを考える場合も数学的な素養が必要です。

・プログラマに必要な知識・資格・心構え・道具はなにか。

上級のプログラマになるために必要な知識はコンピュータサイエンスについての広く深い知識です。この手のことをまともに教育しているのはトップクラスの大学しかないので旧帝大などの情報系の学科で勉強してください。

資格は特に必要ありません。資格よりもプログラムを書けることが大事です。知識を詰め込むためのモチベーションアップには情報処理技術者試験の資格も有効でしょう。

心構えは何事に対しても問題解決指向で接するということでしょうか。プログラムを書くのは多くの場合、何かの問題を解決するためですし、プログラムを書く上でも様々な問題を解決する必要があります。そんな中で、一つ一つ根気強く問題の原因を見つけて解決策を考えていくというのがプログラマとして一番大切な資質となるでしょう。

必要な道具は特にありません。必要であればOSや言語によらず開発しないといけないものだと思います。開発の効率をあげるという点ではハッピーハッキングキーボードやリアルフォースキーボードなどタイピングがしやすいキーボードを選ぶとよいかもしれません。

・プログラマの平均年収・月収は?

ピンキリですが、技術職なので他の職種よりは高いです。同条件の事務職に比べると最低でも1.5倍はもらえるでしょう。でも、実労働時間や自学する時間を入れて時給換算すると実はそんなに高くないかもしれません。

・C言語の活用法

C言語を使ってプログラムを書く事で、コンピュータアーキテクチャの理解に役立ちます。
Unix系のOSだとプログラムを書きたい時にすぐに使えるものの一つですし、Perl、Ruby、Pythonと違い、そこそこ片付けされた言語なのでプログラマとしての直感を育てるのにいいと思います。手続き型言語でプログラムを書く練習にもなるでしょう。

大抵はOSカーネルやそれにかなり近いプログラムを書くときや組み込みのプログラムを書くときに使いますね。今時、これ以外で大規模なプログラムを書くのにはあまり使われないように思います。

ちなみに、高校は工業高校に進学したほうが良いのでしょうか?

上級のプログラマになりたいなら、大学でちゃんとした勉強をしたほうがいいと思います。
国立大学法人の工業大学への進学率が高いならそういう進路もあるでしょう。
そうでないなら、あまりお勧めはしません。

大学はどのような学校にはいれば良いのでしょうか?

旧帝大か国立大学法人の工業大学の情報系の学科がいいと思います。
やはりいいところにはそれだけ金や名誉があるだけあっていい先生も集まりやすいです。
そうなれば必然的に良い教育が受けやすいです。

やはり、C言語は覚えたほうが良いのでしょうか?

C言語に限らず、自分がプログラムを考えるときの芯になる言語を一つ持っておいたほうがいいと思います。
お礼コメント
shelly0706

お礼率 55% (16/29)

回答ありがとうございます。
とても丁寧で詳しく書いてあってよく分かりました。
将来に役立てたいと思います。
本当にありがとうございました!
投稿日時 - 2010-10-15 17:57:39

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 57% (16/28)

大学で数理・情報を勉強している者です。
来年の春より、ソフト開発の企業に就職予定です。


・数学が苦手でもできるか。

数学ができないと、本格的なプログラムを組むのは無理だと思います。
プログラムの基礎になっているのは数学です。
コンピュータの処理の仕組み(0と1の世界)も、数学の法則によって成り立っています。


・プログラマに必要な知識・資格・心構え・道具はなにか。

知識や資格も大事ですが、最も大切なのは「論理的に考える力」と「物づくりが好きなこと」だと思っています。
是非、今のうちから、HTMLやプログラム言語を使って、何かソフトを作ってみましょう。
私も貴方ぐらいの頃、ホームページや簡単なゲームを作ったりしていました。
初心者向けの言語としては、HSPが簡単でお勧めです。

最低限必要な資格は、「基本情報技術者資格」です。
さらにレベルが高い「応用情報技術者資格」もあります。


・C言語の活用法

C言語あるいはJAVAはできたほうが良いです。
ちなみに、今、企業は、JAVAに少しずつシフトしているようです。

ただ、C言語やJAVAは工業高校や情報系の大学に入学したら、まず習いますので、心配はないです。
それから、高校は普通科でも特に問題はありません。
大学を情報科にすれば良いので。
ただ、普通の高校では、プログラミングを本格的に習うことはないので、そういう面でも差は出ます。
また、企業によって、大卒と工業高校卒のどっちにウエイトを置いているかによっても違います。




残りの質問は、他の方に任せます。
お礼コメント
shelly0706

お礼率 55% (16/29)

HTMLを使って色々なものを作ってみようと思います。
もちろん、C言語の勉強もがんばりたいです。

回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2010-10-15 18:02:37


  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 15% (2/13)

自称なんちゃってプログラマーです

プログラマーになりたい?

答えですが プログラマーなんて誰でもなれます!
あなたが今自分はプログラマーだと宣言すればその瞬間からプログラマーです
プログラマーとは別の例えで言えば翻訳のようなものです
人間の言葉をコンピューターに伝えるのがそれです

プログラマーになるだけであれば別に職業としなければいけないものではありません
あえて職業としてのプログラマーに限定するなら行く先は2つあります
そういう業種の会社員になるか個人で仕事をするつまり自営業者のスタイルです

プログラマーにもいろいろあり 医者系で言うならば外科医、内科医、脳神経、
皮膚科、歯科、眼科、美容外科まだまだいっぱいありますがいずれも医者です
あなたがナニをやりたいのかである程度方向性は決まるでしょう
しかし 実際にはその仕事を始めたとたん方向性が変わることも多々あるものです
(会社やクライアントの都合などで)

ちなみに プログラミングをすることと資格などまったく別のハナシです
そもそもプログラミングをするのに資格なんて必要ありませんし
資格持ち=評価の対象ではありません  しいて言うなれば持ってて当たり前程度でしょう

進路は正直あまり関係ないと思います
高校程度ではどこを出ても同じでしょう
そもそも学校でそんな専門的なプログラミングを教えるなどあまり無いでしょうし
基本的には独学が主たる勉強法でしょう

あとは専門学校とかそっちけいの大学に行くのがいいのではと思います
ちなみに高校時代の友人は(今思えばヲタクなんだろうか)
すべて独学でそういう方面の学校など出ていませんが
自分で会社を興してそっち系で活躍しています
お礼コメント
shelly0706

お礼率 55% (16/29)

では、私も今日から自称プログラマになって、
プログラミングのお勉強をしたいと思います。
進路もよく考えてみます。とても良くわかる回答でした。

回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2010-10-15 18:07:55
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 51% (836/1635)

プログラマじゃないですが、IT業界の片隅に生息している人間の理解で回答します。

細かいところは下の回答を見てもらうとして、中学生ならいろんなことに挑戦して、体験してみて下さい。進路を決めるのはもう少し先でも間に合います。
(高校卒業後、とかね)

> ・プログラマとはどういう職業なのか。
プログラム(コンピュータのソフトウェア)を主な業務としている人のことを指します。
ただ、その人の立場や組織によって、プログラム以外のことをどれだけやっているかが全然違うので、仕事のあり方は十人十色です。

> ・プログラマにはどのような種類があるのか(ゲームプログラマやソフトプログラマなど)

「何を作るのか」によります。おおざっぱに言えば学術系=大学や研究所などの学問で使用する様なプログラム、ビジネス系=会社で使う様なプログラム、組み込み系=自動車の制御コンピュータなど、工業製品の中に組み込んで使うプログラム、エンターテイメント系=ゲーム類で使うプログラム、等があります。
でも別にどれか一つにしかなれない、なんてことはないので、気楽に考えても良いと思います。

> ・システムエンジニアとの違いは。
プログラマが「プログラムを作る」のに対し、システムエンジニアは「プログラムなどを組み合わせた仕組みを作る」と一般医は解釈されます。なので、システムエンジニアがプログラムを兼ねることもあります。

> ・数学が苦手でもできるか。
> ・プログラマに必要な知識・資格・心構え・道具はなにか。

数学が苦手でもプログラムは組めます。でも上を目指そうと思うのであれば、数学の知識はあった方が良いでしょう。
その他、英語のスキルを持つことは強く推奨されます。

その他の資格は構築するプログラムやシステムによって異なってくるので一概には言えませんが、大学レベル以上の理数系の知識や経済・経営的な知識があると有利でしょう。
前部の知識を持つ必要はありませんが、どれかに精通していると自分の武器になります。

ただ、論理的な思考は必要になりますので、「論理的な考え方」ができる様に勉強してみて下さい。

> ・プログラマの平均年収・月収は?

会社や業種、その人の立場にも夜ので一概には答えられません。
でもプログラム「しか」できない人の年収が高くなることはないと思って下さい。

> ・C言語の活用法

質問の意図がよくつかめません。使用する言語はCとは限らないですし…

> 高校は工業高校に進学したほうが良いのでしょうか?
> 大学はどのような学校にはいれば良いのでしょうか?

高校は普通高校でもかまいません。ってか高卒レベルだったら大して変わらない。
高校の専門で情報処理をやっていれば多少は即戦力になるでしょうけど。

> C言語は覚えたほうが良いのでしょうか?

使えないよりは使えた方が良いですが、優先順位は消して高くないです。
お礼コメント
shelly0706

お礼率 55% (16/29)

良く分かりました。質問の文章がなっていなくてすいません。
システムエンジニアについても良く分かりました。

回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2010-10-15 18:05:06
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 49% (576/1153)

プログラム設計書を元にコンピューターの言語を使って文章を作る事ですね

ゲームだってソフトですけれど分野が違うだけです
流通系・銀行系・制御系いくらでもありますよ

システムエンジニアは会社によって範囲が違いますけれど
私がしているのは、お客様の現状を分析してコンピューター化するには
どの規模のマシンが必要か決める、全体の作成に必要な工数
概略・詳細システム設計書の作成です

数学は必要になれば覚えます
数学が出来るから優秀なプログラマーになるなんて決まってません
コンピューター言語と言われるのですから
起承転結がきちんなっている文章を作る能力が必要です
担当する分野で色々変わります
流通や金融系では簿記・財務の知識が最低でも必要です

知識は自分が担当するプログラムの分野に精通しているのがよいです
資格は無くても出来ます
資格があれば手当等が付く会社が多いです
道具は自分の頭です

プログラマーの年収は、他社の事はあまり知らないです
30歳で500~600万って社内では聞いています

工業高校から工業大学でもよいですし
普通高校から工業大学でもよいです
大学で教わってもそんなにたいした役に立ちません
プログラムを作るのなんて教えれば簡単に習得できます
それよりもお客様が使いやすく安全なシステム・プログラムを考えつく能力です

C言語は覚えられるのであれば覚えててください
なにかの時に役立つ時もあります

自分がプログラマーになりたいと思う強固な信念を持ち
色々な事を吸収して多くの知識を蓄えていってください
お礼コメント
shelly0706

お礼率 55% (16/29)

30歳で500万ももらえるなんてすごいですね...。

プログラマーになりたいという信念を持って、
頑張りたいです。

回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2010-10-15 18:00:05
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ