• 締切済み

電気工事の金額についてアドバイスおねがいします。

中古住宅を購入し、リフォームをおこないました。 父が大工なので、各工事を知り合いにお願いしました。 父は作業はしてくれましたが、積極的に協力的に現場を見てくれたわけでもないので、 現場を統括する人がいなかったのが間違いだったのですが、 変更や追加が増えてしまい、電気の最終見積りを取るのを忘れてしました。 工事が終わり請求書が届いたのですが、90万という金額です。 2DKの床面積60m2の小さな家です。納得がいきません お金がないながらも、設備などは安いところを探しまわり節約してきたのに、 それが全部無駄になった気がします。 年明けに電気工事業者に、言ってみようと思うのですが、相場が分かりません。 機材で品番が入っていたものについてはネットで調べましたが、上代の6-9掛けで、ネットで販売している値段の+5000円ぐらいでした。 明細を添付するので適正なのかアドバイスをください。 コンセントの設置数は11個 スイッチは10個です。 宜しくお願いします。 文字数の関係上省略しました。 ス=スイッチ コン=コンセント 配線材=配 見にくいですがよろしくお願いいたします。 インターホン配管配 4,500 外釜防水コン配 2,300 外玄関照明ス配 2,700 廊下,トイレ前ス配×2 3,600 洗面台,照明ス配 1,700 トイレ,照明換気扇ス配×2 3,600 トイレ換気扇 7,910 トイレ換気扇穴,フード取付 8,500 洗濯照場照明ス配 1,800 浴室照明スコン配×2 3,600 クローゼット前照明3路ス配×2 4,600 コン配×5 8,500 足元ライト専用コン 3,200 和室照明ス・シーリング配 2,100 コン配 1,700 マルチメデヤコン 5,600 TV,インターネット,コン配 3,800 インターネット配管材 4,200 外防水コン,配 3600 ダウンライ穴×13 4,550 子供部屋照明ス,シーリング配×3 6,300 TV,コン配材×2 6,400 子供部屋コン配×2 3,400 ダウンライトス配×2 3,600 冷蔵庫コン配 1,700 トイレ照明ス配 1,800 トイレコン配 1,700 足元ライト専用コン配 3,200 電子レンジ専用コン配 2,300 インターホンコン配 1,700 キッチン照明ス配×2 3,600 IHクッキングヒーター専用コン配 9,200 換気扇コン配 1、700 食洗器コン配線村 1、700 照明配 1、700 流し前コン配線村 1、700 換気扇150配管材 4,500 階段照明ス3路配×2 4,200 2階居間ダウン照明ス配 2000 2居間照明ス、シーリン配 2、100 換気扇ス、読書照明ス配×2 3、600 換気扇 9、600 配管材、フード穴 8、500 コン配 1、700 マルチメデアコン×2 11、200 TV、インターネット、コン配×2 7、600 インターネット、配管材×2 8,400 宅内LANパネル 119、000 取付台 13、500 グットスプラグ×3 2、310 各部屋エヤコン専用コン配×3 7、500 通風孔、フード、レジスター、穴 5、500 分電盤移設 122、000 分電盤設 135、000 電力計化粧BOX 18、600 引き込み線15m 12、750 保護パイプ、ノーマル、コンBOX取付 2、350 図面作成、申請、 68、000 30A安全ブレーカー 2、500 電話配管材 2、800 LANパネルコン配 1、700 TV、配線BOX 1、200 TV、5分配器 4、500 アース緩棒 3、500 東京電力立会、コン切り替え分分電版撤去 18,000 工事費、照明器具取付 360、000 追加ワイド21ス 29、181 雑材消耗品費 12、000 諸経費 40、000

みんなの回答

  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.9

インターホン配管配 4,500←配管してれば安すぎ 外釜防水コン配 2,300←安すぎ 外玄関照明ス配 2,700 廊下,トイレ前ス配×2 3,600 洗面台,照明ス配 1,700 トイレ,照明換気扇ス配×2 3,600 トイレ換気扇 7,910 トイレ換気扇穴,フード取付 8,500 洗濯照場照明ス配 1,800 浴室照明スコン配×2 3,600 クローゼット前照明3路ス配×2 4,600 コン配×5 8,500 足元ライト専用コン 3,200 和室照明ス・シーリング配 2,100 コン配 1,700 マルチメデヤコン 5,600 TV,インターネット,コン配 3,800 インターネット配管材 4,200 外防水コン,配 3600これも同じ ダウンライ穴×13 4,550←照明器具購入時交渉 子供部屋照明ス,シーリング配×3 6,300 TV,コン配材×2 6,400 子供部屋コン配×2 3,400 ダウンライトス配×2 3,600 冷蔵庫コン配 1,700 トイレ照明ス配 1,800 トイレコン配 1,700 足元ライト専用コン配 3,200 電子レンジ専用コン配 2,300←安すぎ インターホンコン配 1,700 キッチン照明ス配×2 3,600 IHクッキングヒーター専用コン配 9,200←安い 換気扇コン配 1、700 食洗器コン配線村 1、700 照明配 1、700 流し前コン配線村 1、700 換気扇150配管材 4,500 階段照明ス3路配×2 4,200 2階居間ダウン照明ス配 2000 2居間照明ス、シーリン配 2、100 換気扇ス、読書照明ス配×2 3、600 換気扇 9、600 配管材、フード穴 8、500 コン配 1、700 マルチメデアコン×2 11、200 TV、インターネット、コン配×2 7、600 インターネット、配管材×2 8,400 宅内LANパネル 119、000←これは空BOXで可能 取付台 13、500←此処で一三万余計です グットスプラグ×3 2、310 各部屋エヤコン専用コン配×3 7、500 通風孔、フード、レジスター、穴 5、500 ----------上記は安い個人電気工事店並 分電盤移設 122、000 分電盤設 135、000 電力計化粧BOX 18、600 引き込み線15m 12、750 ----------上記4点は理解出来ない ※分電盤の商品と取り付け代金 ※電灯配線は5Mが1灯とすると、回路数X電灯幹線見る場合合有る例:18X1700=30600 ※計器引っ込み幹線:分電盤~電力の支持点迄 ※既存盤仮設に利用した切り回し材料工賃 此処で値段掛けないが高すぎと思? 誰かのマージン入って無いですか? 保護パイプ、ノーマル、コンBOX取付 2、350 図面作成、申請、 68、000←木造では高すぎ、登録が無く名義借りてる? 又は電気工事組合の経費加算でも下で経費書いてる? 現在は仮設:大規模建物:特段交渉以外ネットで出来るので、木造で有れば図面作成で¥13000~20000でしょう 30A安全ブレーカー 2、500 ------------- 電話配管材 2、800 LANパネルコン配 1、700 TV、配線BOX 1、200 TV、5分配器 4、500 アース緩棒 3、500 東京電力立会、コン切り替え分分電版撤去 18,000←?疑問 工事費、照明器具取付 360、000←照明器具と取り付け料一式 追加ワイド21ス 29、181←上記のスイッチ安いが此処で取ってる -------以下は複合単価で請求は可笑しい 雑材消耗品費 12、000 諸経費 40、000 ------------------- ブレーカーの数いくつですか? 契約は何アンペアですか 解れば価格範囲は出ます。 --------------------------------- LANの工事は http://jyu-denkou.com/lana/lana.htm インターネット環境がどんどん変わるので電工の高額な情報盤将来も使える補償は無いのです、

回答No.8

>分電盤移設と新設の値段というのは、普通の戸建ての場合どれくらいが相場なのですか? 工事見積に相場と云うのは無いのでなんとも言えませんが。 基本資材費なのだから新品分電盤費と幹線用電線費が混ざっているのでしょうか? 複数分電盤がある? 家の反対側にでも移動させた? 工事用仮設分電盤の事? 細かく明細書かれていますがこの部分だけは大雑把なような感じがしたので・・・。 LANやTVの配線もして総額90万の内工事工費が36万てのは決して高くないですね。 私が8月から11月まで手をつけた物件(照明器具別)で総額96万の内工事工費は35万ほどで出しています。 無論そこから値引かれましたけど・・・。 実際の現場を見ていないので断言は出来ませんのでアシカラズ。

hirokorianx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 複数の分電盤はありません。 もとあったばしょから1メートルずらしただけです。 工事用仮設分電盤は父が壊すときに、元あった分電盤を壁からとって使っていたように思います。

  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.7

4ですが オール電化の場合電気工事は60万~70万です、それに器具が有れば安い http://jyu-denkou.com/lana/lana.htm LANの盤もこれから情報化が解らないので情報分電盤は意味が無い改修がすぐ来る 引っ込み線は原価(支持点から盤まで、これは工賃含んでない、 この辺が仮設切り回し、で盤申請で呼吸してる、 高くも安くも現場見てないので、回答出来ないが、妥当な金額と思う、理由は誰も監督&要望見積もりしてない 出来るだけ値引き交渉以外無いと思う。 工事店に避無い。

hirokorianx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オール電化ではありません。 現場の下見をした後の、一番初めの見積が20万円だったので、 あがっても50万ぐらいだろうと思っていたので。 追加変更といっても大掛かりなものはしていません。 2箇所スイッチのとコンセントの位置を変えてもらったぐらいです。

  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.6

こんにちは。我家は3年前に,全面リフォームしました。その経験からの只の感想です。アドバイスにはなりません。 ちょっと総額が高いように感じます。細かいところを積み上げれば,そんな感じかも知れません。我家のリフォームの規模は,平屋で30坪ほどです。コンセントの数やスイッチの数は,同じような感じです。 大工さんの紹介で,個人経営の工事屋に頼みました。古い配線は,使わずに新たに配線をしました。分電盤をはじめ,照明などの機器類は,別途,知り合いの電気屋から買いました。見積もりは(事細かな見積もりは取っていません),電気工事が40万円強で,機器は30万円弱でした。請求は,工事費が,20万強でしたので,70万円ほどを予定していましたが,実際は,50万円ほどで済みました。 結局,感じたことは,何か一つだけ頼むではあれば,記載されているような見積もりでしょう。でも,いっさいがっさいを,お願いするとすれば,そう言う見積りはあまりにも杓子定規かなぁと思いました。

hirokorianx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正当な値段でも、この規模の大きさの家で、オール電化ではなくてこの値段はないかな~といった気持ちです。 しかも、父の知り合いといったことで、顔見知りで、工事が始まる前は「器具等は仕入れ値そのもので入れてあげたいけど、税務署がうるさいから100円でも1000円でものっけないわけにはいかないから」と言っていました。 なるべく値段を抑えてあげようといった言葉ではなく、お金のっけるからねといった言葉だったのかと、いまさらわかりました。

回答No.5

工事業者です。 かなりきっちり書かれた明細ですね。 コレ見せられたら私も白旗揚げそうです。(^ω^;) リホームとは云え、ほぼ家中の電気配線・設備に手を入れたような感じを受けます。 所謂ボッタクリではないと思います。 すでに工事が始まっているのに現場で思いついて追加依頼した事はありませんか? 工事を開始してからの途中追加は手間が余分にかかり業者としても採算悪化のタネです。 分電盤関係が移設?設置?ちょっと高い?のかな? 業者さんがこのあたり間違えてませんかね。 見積立ててないのできつくも出れませんよね。 目くじら立てるような事はせず「お願いマケテ」作戦に絞ってみてはいかが?

hirokorianx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現場で思いついてということはありませんが、指示書がうまく伝わってい穴買ったので、一度見直したときに、2箇所ずつ、コンセントの位置とスイッチの位置を変更してもらいました。 分電盤移設と新設の値段というのは、普通の戸建ての場合 どれくらいが相場なのですか? 幅があると思いますが教えていただけるとありがたいです。

  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.4

工事に相場は有りません、工事店の規模で変わります 上記は価格は安い所と高い所が有り調整されてる、(工賃込みと部材と工賃が有る) LANパネル等使わない方法も有る、 仮設工事が何処かに含まれてるか不明、 それから器具も取り付け込みでで決めないと、器具の価格で値切れば 取り付け代の値引きが無くなる、 見積もり発注してないので、仕方ない気がします。 機材で品番が入っていたものについてはネットで調べましたが、上代の6-9掛けで、ネットで販売している値段の+5000円ぐらいでした。 これは意味が無い。 積算は 材料+材料の利益+歩掛かりX電工工賃+消耗部材+営業経費:利益=単価です これが 出来なければ商売はしない、 木造の場合上記請求所の様な混在単価にする場合が多い。 後は施主さん又は監督の指示が悪く電気屋が無駄な作業日数増えた可能性も有る。

hirokorianx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう関係もあるのですね。 勉強になりました。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.3

>ネットで調べましたが、上代の6-9掛けで、ネットで販売している値段の+5000円ぐらいでした… 別に不思議な話ではありません。 あなたが工程管理をきちんとできるなら、現金で先に買っておき、工程に併せてその都度支給し、梱包材なども自分で処理するなら、ネット購入もありでしょう。 その場合でも、支給品取付料としていくらか加算されますので、トータルして安くなるとは考えにくいです。 明細はおおむね妥当な金額のように見えますが、1、2点だけ。 >引き込み線15m 12、750… この引き込み線とは何かご確認ください。 もし、電柱から降りてくる電線のことなら、電力会社のものです。 電柱から直受けでなく、いったん敷地内のポールで受けてそのポールから建物の間の電線などなら、お客様のものです。 >分電盤移設 122、000… >分電盤設 135、000… どのような分電盤で、どのように移動したのかにもよりますが、住宅用としてはちょっと考えにくい数字です。 >図面作成、申請、 68、000… 私は 7,000円しか取っていません。 元請けでの水増しがあったとしても 1万円でしょう。 もちろん、日本は自由社会で価格統制されているわけではありませんから、その値段を言う業者もあることはあるでしょうね。 >東京電力立会… 電力会社がお金を取ることはありません。 >工事費、照明器具取付 360、000… あれれ~ 工事費の単価内訳が、その手前まで長々と書いてあったのではないのですか。

hirokorianx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分電盤の、普通の述べ床60平米の戸建ての相場はいくらぐらいでしょうか? 幅があると思いますが、教えていただけるとありがたいです。 >あれれ~ >工事費の単価内訳が、その手前まで長々と書いてあったのではないので>すか。 やはり、ほかでも数人の方にも同じ指摘を受けたのですが、各単価内訳に工事費が込まれていると考えられる金額でしょうか?

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

どこにも不当なところはないように思います 照明器具取り付けの意味が不明です

hirokorianx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 照明器具は私のほうで支給したものを取り付けてもらったからです。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 ネットの価格はあくまでも参考に。電材関係の仕入れルートが変われば高くもなりますよ。 個数として少ないので高くなります。ネットのは大量に仕入れるなどで価格も下がります。  専門家ではないですが、妥当な値段と思いますよ。配線の電線も価格が上がったりもしています。電気工事が一番泣いている状態も良く聞きますよ。     変更や追加が増える度に余計な経費もかかっていますからね。

hirokorianx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 変更や追加と言っても、一度コンセントとスイッチの位置を2箇所ずつ変更してもらっただけです。

関連するQ&A

  • 新築2世帯住宅の電気工事費

    以下の電気工事内容だとトータルで税込どれ位が相場でしょうか? 大体で構わないのでご回答よろしくお願い至します。 工事内容(新築木造2階建45坪2世帯住宅) ・幹線工事(主開閉器60A12kva契約)   cvt22sq/25m   メーターボックス取付(支給品)   分電盤取付(本体込、60A30回路) ・コンセント配線(アドバンスS)   2口コンセント/46ヶ所   3口コンセント/13ヶ所   100Vエアコン専用コン/6ヶ所   200Vエアコン専用コン/1ヶ所   電子レンジ等専用コン/4ヶ所   IH専用200V/1階と2階の2ヶ所   エコキュート専用200V/1ヶ所   防水コンセント/3ヶ所 ・照明配線   配線のみ/27ヶ所(器具取付無し) ・スイッチ配線(アドバンスS)   ほたる片切スイッチ/13ヶ所   ほたる3路スイッチ/10ヶ所   調光スイッチ/1ヶ所(アドバンス) ・換気工事(器具支給)   天井換気扇配管、取付/3ヶ所   壁換気扇配管、取付/1ヶ所   壁付ロスナイ換気配管、取付/7ヶ所   レンジフード配管、取付/2ヶ所 ・電話工事   空配管/1階と2階の2ヶ所 ・インターホン工事(器具支給)   配線、取付/ ・テレビ工事   UHFアンテナ取付(本体込)×1   UHFブースタ取付(本体込)×1   8分配器取付(本体込)×1   各部屋配線(同軸5c)/8ヶ所 ・LAN工事   各部屋配管、配線(cat6)/7か所 ・仮設電気工事(工事用電源) ・東電申請手数料(仮設と電灯申込み)

  • 新築の電気設備工事単価について

    新築の電気設備工事単価について 現在、戸建てを建築中で、電気工事の見積りを出してもらったのですが、単価が妥当なのか判断がつきませんので、教えて頂ければと思い投稿しました。 見積りで確認したい単価の内容としては、 ・電灯配線 2000円 ・アース付コンセント配線 2270円(支給品無しで2620円) ・防水アース付コンセント配線 3310円 ・専用アース付コンセント配線 5370円(マルチメディアコンセント用) ・専用アース付コンセント配線 5020円(100V エアコン用) ・専用アース付コンセント配線 5460円(200V エアコン用) ・スイッチ配線(片切) 1780円(支給品無しで2000円) ・スイッチ配線(3路) 2850円 ・スイッチ配線(ホタル、片切)2150円(支給品無しで2500円) ・スイッチ配線(ホタル、3路) 2810円(支給品無しで3250円) ・スイッチ配線(パイロットホタルスイッチ、片切) 3370円 ・換気扇 2000円 ・TV配線(BS対応)4860円 ・TEL配管 4500円 ・インターホン 3370円 ・分電盤(25回路) 51120円 ・分岐回路配線 2370円 ・CS配線 5400円 ・インターネット配管(cat6対応) 13370円(線材、コネクタ支給、配管・配線のみ) ・LAN支給品配線器具取付費 25000円 ・CD管(φ16)配管 7120円 になります。 コンセント、LAN資材(線材、RJ45コネクタの一部)はほとんど支給します。 煩雑でわかりにくいとは思いますが、有識者の方からのアドバイスを頂ければ 幸いです。 よろしくお願いします。

  • 新築の電気工事について

    電気工事の見積りを頂きました。 合計110万くらいで、内訳は・・・ ・電気設備工事 43万 ・換気設備 6万 ・照明器具 27万 その他、電話配管・カラーカメラドアホン・TV、BS工事(端子込)・エコキュートの配線のみ・火災警報器・仮設工事・電力会社申請費・諸経費などもろもろで34万程になります。エアコン設置などは含まれてません。 地域などにもよると思いますが、この金額は妥当なのでしょうか。 他の質問も拝見しましたが、家の大きさなどもあると思うのでよくわかりません。 家は建坪20坪ほどで、2階建て。リビングは吹抜けで、照明器具の中にシーリングファン等もあります。電気屋さんには1階の照明はこだわりたい とはお願いしました。

  • 電気工事について

    この度、新築することになりました。 工事は着工しておりますが、今回の打ち合わせの時に、電気工事追加代金として、12万円程度を請求されました。 理由は通常の住宅よりも廊下等が長い為と言われました。 ちなみに施工面積は42坪になります。部屋・・・LDK・和室・寝室・子供室×2・書斎室 照明は、ダウンライト:28ヶ所 壁付照明:2ヶ所 シーリング照明:7ヶ所  だいたいの内訳は 照明配線・・・12ヶ所×6400=76800円 スイッチワイド21・・・10ヶ所×2300=23000円 コンセント2口・・・3ヶ所×2300=6900円 TEL空配管・・・2ヶ所×14700=29400円 照明器具取付け シーリングブラケット・・・8ヶ所×1300=10400円 になります。 私としては、いまさら電気工事の追加を提示されたのが納得出来ません。 設計の段階で、建物の大きさは分かっているのに、どういう事かと? 上記の内訳では、追加工事金額は妥当なのでしょうか? 図面をお見せできませんので、回答は難しいと思いますが、出来る範囲でご教授お願い致します。

  • 屋内の電気配線を変えるって結構大掛かりな工事?

    改造が許可されてる賃貸物件を探してるんですけど、毎回電気の配線が問題で諦めています。 というのも例えば台所1つと6畳間が2つあるような家で、分電盤の安全ブレーカーが2つしか着いていなくて、それで均等に分けてくれてれば良いんですが、1つは家全部の照明だけ、残り1つですべての部屋のコンセントを賄うなんて配分だったりします。 最初は頭の沸いてる奴が設計してるのかと憤っておりましたが、昔は結構これが当たり前の配線だったそうですね。 先日とても気に入った物件があったんですが、なんと安全ブレーカーが2個だけの空き無しの分電盤で上記のような配線でした。 それでも改造OKですから安全ブレーカーがたくさんついた分電盤に交換もできるんですが、そもそも屋内のコンセントがすべて一本の線にまとめられているわけで、安全ブレーカーを増設したところでそれを小分けにして付けられるのかという疑問があります。 天井裏や壁の中を通っている配線を切ってそこから延ばしてという形になると思うんですが、そうなるともう天井や壁を剥がさないとだめなほどの大掛かりな工事になってしまうんでしょうか? もはやリフォームのレベルくらいになります? 分電盤の交換だけで10万円くらいかかると思うので、配線工事については10万円以内が限界なんですが、さすがにこれほどの工事になると下手すると配線だけで50~60万円以上行くような工事になってしまいますかね? さすがに自分では無理なのでプロに頼むことになりますから、そうなるとどれくらいの料金になるんでしょうか? っていうか、そもそも配線を変える工事は可能なんでしょうか?

  • 屋内電気工事配線の仕方が心配

     先日、エアコン設置のためにそれ専用の電気配線を分電盤から 新規コンセントまで、ある工事店に設置(屋根裏を通して)して 頂きました。  エアコンの取付けも終わり試運転も良好でした。  ところが、「電気配線が90度に折れ曲がっている箇所が2箇所ある」 ことに後で気が付きました。(後々の火災が心配)  これって大丈夫なのでしょうか?  「電気配線は曲げたらダメ。そこが過熱し火が出る」と よく耳にします。  どうぞご教示下さい。

  • エアコン取り付けの工事時間

    現在エアコン用配管と専用コンセントが無い木造アパート二階建ての二階に住んでいます。 屋内配線は、露出配線でブレーカーから専用線を引っ張ってきます。 エアコン用配管穴が無いので穴開けします。 上記の工事をするにあたって、大家さんからの許可は頂いています。 工事時間は全部でどれくらいですか?大まかな予想でも構いません。

  • IH導入のための電気工事費について

    半分自力で自宅のリフォームをしております。  自分では、触れない電気の配線を近所の電気店に依頼しているのですが、 キッチンにIHを入れることにしたところ、工事費が倍になってしまいました。  分電盤までの引きこみの線を交換したり、分電盤の大きさを変更する 必要があるとのことでしたが、どうも納得がいきません。 当初は 30Aの分電盤を新規に購入しエアコン専用回路を2つ コンセントの配線2箇所、スイッチ配線2箇所で10万円程度でした。  IHにする場合、10万円ぐらいの配線交換の費用がかかるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 【電気工事の不思議】一軒家の新築は壁がない柱だけな

    【電気工事の不思議】一軒家の新築は壁がない柱だけなので電線を通した後に壁を付けていけばパネルも配線も楽だと思う。 しかし既存の建物で壁が全部ある状態でパネルを付けて分電盤まで配線はどうやっているのか不思議でならない。 どうやって電線を分電盤からそこまで持って行けているのですか? トイレでもウオシュレットに切り替えてパネルを取り付けている。もしかしてこのパネルは無線式、電池式で壁に固定してるだけで分電盤と配線されてないのか?と思ったりもする。 けどスイッチパネルを増やしている場合はどう考えても電源を引っ張って来てるのでどうやって壁にパネル分の穴を開けるだけで持っていけるのかどうやっているのか教えてください。

  • 電気工事士さんにお尋ねします。配管について。

    分電盤から壁コンセントまでの配線を、配管の中に通すことは可能でしょうか? 具体的には、ブレーカーからコンセントまで、途中に分岐回路のないVVFケーブル又はエコケーブルを、直接のステップル留めではなく、PF管やCD管などに入れて屋内配線することは法律上可能でしょうか? (一般的な木造住宅です) 配管したい理由は、オーディオ専用コンセントまでのFケーブルを、数年に一度ずつ交換したいためです。 作業は専門家に依頼することになりますが、法律上どのような制約があるのか、素人で分からないためお教え下さい。 よろしくお願いいたします。